つれづれなるままに

2007年03月12日

■いわゆる栄養費問題
巷を騒がせているドラフトの栄養費問題。

色々出てきてる話を聞いてると、とても西武だけの問題とは思えないなぁ。
大学の学費を球団に負担してもらうかわりに入団を約束するとか、他の球団もずっとやってきてたんじゃないの?

それに今回の場合、このA選手は初め東北の私立大学に入学するつもりだったけど、早稲田からも誘われて、早稲田は学費が高いから球団に相談したってことになってる。
「学費が高いので相談する」って普通に考えたら、球団に学費の援助を頼んだってそう思うよね。学費を安くしてもらえるように早稲田に頼んでみてよって西武に相談したわけじゃないだろうし、少なくとも西武側はそう捉えた。というかそういう慣習が古くからあったので、それがある程度自然の流れだったのかもしれないけど。

無論、金銭を出した西武はもってのほか。としても「息子の将来をめちゃくちゃにされた」とか「西武を恨む」とか、ちょっと違うのではないかと。学費を借りただけなので悪いことをしたと思ってないらしいけど、それを担保に入団を約束していたら学生憲章にも違反するし、そもそもクリーンじゃないよね。
それに元々は返すつもりだったとしても、結果「手切れ金」みたいになって授受した形になったわけだし、それだったら確定申告しないと脱税じゃないの。

まぁとにかくこれをいい機会と捉えて、膿を出し切ってもらわないと困る。東京ガスの木村が在京希望にも関わらずロッテ入団に固執して、横浜を拒否したのも不可解だし、他にもまだまだ裏金絡みの問題は出てくるでしょう。
それと同時に、ベストではないかもしれないけど、それに近いベターなドラフト改革をしていかなくてはならない。
少なくても「希望枠撤廃」は不可欠。その上で最もクリーンかつ戦力均衡を図れるドラフト案を。
個人的には1巡目はくじ引き、2巡目以降ウェーバー制のドラフト、それに加えてFA期間短縮でいいんじゃないかと思ってます。

>>人気ブログランキング

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

■トラックバック

■おもろい親

いやー。週末は驚いたね。何かってー。西武の裏金問題ですよ。西武が裏金をやってたことに驚いたわけではありません。あんなものはどこでもやってます。驚いたのは、裏金を貰ったアマ側のコメント。あまりに突っ込みどころ満載なんで笑っちゃったよ。東京ガ....

■希望入団枠か、ウェーバーか

はじめまして。また、2度目以降の方には、御世話になっています。当方、プロ野球を中心に野球関係のブログを書いています。よろしければ、あなたのブログにTBを貼らせてください。

<< 濱中vs吉見(中日の方) | Blog TOP | OP戦 vs讀賣 #2 >>

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索