つれづれなるままに

2005年05月29日

■vs楽天イーグルス 5回戦
ピッチャーのあれこれ

ブラウン→江草まではまずまずのナイスゲームで昨日の負け取り返せたかな、と思ってたんですが、終わってみれば勝った気がしませんね・・・


調整登板とはいえ、能見が試合を壊してしまいました。
中継ぎに慣れてないとかは言い訳になりません。去年まで7年間も社会人でやってるわけですから、当然中継ぎ登板も経験してるわけです。

甘いところに投げたら、能見の場合球威がありませんから、楽天相手とはいえ簡単にオーバーフェンスされる。
山崎なんてあそこ以外のボールはホームランにできないですし、ホームランバッターとはいえない鷹野に低めの非常に難しいボールをあそこまで運ばれる。
今日の登板は能見の球質がいかに軽いかを証明したと思います。


打つ方はというと、プチスランプに陥ってたトリーが16打席ぶりの安打。
しかも同級生の岩隈からで、vs岩隈4打数2安打とトリーに軍配です。


がしかし、岩隈がこれだけ良くないと野球ファンとしてすごく寂しいですね。
原因はいろいろあるんでしょうが・・・・・非常に歯痒い。
というのは、岩隈は楽天のエースということで全国的にものすごく注目されてるわけじゃないですか。去年の移籍のゴタゴタもあったし。
実質今年まで一般のライトな野球ファンは岩隈のピッチングなんて見る機会ほとんどなかったはずですよ、野球ニュースのダイジェスト除いて。
もちろんみんな名前はよく知っていたでしょうが、ライトなファンは野球見るのにスカパーなんて入ってませんし、わざわざ大阪ドームに出向いたりもしない。

ですから実質 初 め て 全国的に注目して見られてるわけですよ、今年。
それでこんなピッチングでしょ。しかも体調不良だったオリンピックの悪い印象もある。

でもね、岩隈ってホントはもっともっとすごいピッチャーなんですよ!!!って叫びたい。
あの惚れ惚れするようなキレのあるストレート。カミソリのような鋭さで変化するスライダー。

チーム事情が苦しいのはよく分かりますが、一度抹消してミニキャンプを張って欲しいです。あんな岩隈、これ以上見たくないですよ。


対照的に西武の高卒ルーキー涌井秀章は抹消→再登録後の今日、6回2/3を被安打1、無失点の素晴らしいピッチング。
同時間帯に阪神戦やってたので全部見たわけではありませんが、オープン戦の頃のキレを取り戻したようです。
今日は後続が打たれて勝ちが付きませんでしたけど、この調子なら遅かれ早かれ勝てると思います。次回登板が楽しみですね。


最後に個人的にちょっとよかったニュース。

鵜久森雪辱ならず/昨夏甲子園決勝で敗れた鈴木と対戦(北海道ニッカン)
http://www.kita-nikkan.co.jp/fighters/nh05052904.htm


この2人の対戦をプロで、しかも1軍の舞台で見てみたいなぁ。

■コメント

■ [usc]

こんばんは。トラバありがとうございます。
確かに岩隈の力はこんなもんじゃないはずです。
って、実は彼のピッチングをちゃんと見たことはないんですけど・・・
それにしても連勝を止めてしまったのがエースとなると楽天としては痛いですよね。
せっかくのいい流れだっただけに。
駒苫の鈴木投手はJR東に入ったんですね~。初耳でした(赤星の後輩ですね)。
都市対抗出られるように期待してます。
もちろん鵜久森選手が1軍で活躍している姿も見たいです。

■ [YOSHI]

少なくとも今日の岩隈は可哀想だと思いました。
表情が疲れて見えましたから。

■ [ちょびうさ]

ほんが~~~!!
ワックー投げてたんや~~~!!見たかったぁ~~~~~!!!(泣)
彼が高校生の頃からの大ファンなのです。
一瞬西武ファンに乗り換えそうになったほどに(笑)
うぎゃ~。
しかし私もいわくまんや、いが~の
今年の成績には、とてもがっかりです。
いわくまんのほうは事情は分かりませんので、
身体の調子が悪いのか、チーム内のなにか
ゴタゴタが影響しているのかわかりませんが、
はあ~、ですね。
いが~はなにをいわんや、です。
彼らが頑張らないと球界も盛り上がりませんよ。

■ [codename31]

>>uscさん
コメントどうもありがとうございます!
そうなんですよー、岩隈がこんな調子じゃ日本球界にとってマイナスだと思うんですよ。
ただでさえ戦力的に劣る楽天ですから、岩隈がしっかりして他の球団と互角の戦いをしないと盛り上がってこないじゃないですか。
そういう意味で早い復調を望みます!
>>YOSHIさん
コメントどうもありがとうございます!
なんか目に生気がないですよね・・・・達観しちゃってるみたいなカンジで「はいはい交代ですか」って。
肉体的にも精神的にも疲れて切っちゃってる気がします。

■ [codename31]

>>ちょびうささん
コメントどうもありがとうございます!
まさにちょびうささんのおっしゃる通りですよ。エースと呼ばれてる選手が頑張らないと球界が盛り上がらないんです!
わっくーはいいPですよね~。
フレッシュオールスターにも出てきそうなので今から楽しみにしています(^o^)

■ [小虎]

去年メジャー騒動起こした人はほとんど活躍してないですよね??岩隈もひと騒動あったから野球の神様が怒られたのじゃ~
こっちは井川か・・・もうそろそろ許して欲しいですねぇ

■ [codename31]

>>小虎さん
コメントどうもありがとうございます!
そういえばそうですね・・・メジャー騒動起こした人か。え~と、だれがいましたっけ?
仁志、稲葉、上原、井川・・・どれもパッとしませんね。
散々ゴネた入来が今年になって活躍し始めてるところ見ると、来年まで許してくれないかも?

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

■トラックバック

■5月29日 楽天●6-9○阪神

||||||||楽勝のはずがヒヤヒヤ勝利||||||||3点差あっても全然安心して見れなかったし(T_T)はぁ~~~。終った瞬間、喜びよりため息が出ちゃいました。能見はあかんです(ーー;) やっぱりまだまだルーキーです。心の中で早く代えて~とハラハラしてました。ワンアウトも取れ

■阪神VS楽点 9-6 岩隈から楽に点取れたが・・・

昨日2-1で敗れた阪神、今日の先発は能見と思いきや阪神ブラウン 楽天岩隈で試合が始まりました。初回、虎の爪が楽天を襲い掛かります打点王今岡の後少しでHRのタイムリー続いて桧ーやんのタイムリーで計3点4回にも2点を追加し楽天エース岩隈をKO!7、8回に今岡・

■能見・久保田が楽天劇場を演出!

楽天6-9阪神阪神先発は中4日のブラウン、楽天は中6日の岩隈。阪神は初回、赤星・藤本凡退の後、シーツ・金本の連続安打で1・3塁。このチャンスに今岡がレフトオーバータイムリー2ベースでまず1点。2アウト2・3塁で桧山がタイムリーで更に2点追加。ブラウンは2

■ひやひやものの勝利

仙臺での樂天との試合は、序盤での樂勝ムードが最後はひやひやものの展開となつた。先發はタイガースがブラウン、樂天は岩隈。初囘の2アウトからタイガースは、3番シーツから6番檜山まで連續ヒットで、岩隈から3點をもぎ取つた。4囘にも2點を追加し、0-5とリードを

■岩隈切りっ!!

打点あら稼ぎ劇場の始まりや!!今日は初回、しかも2アウトから4連打で3点先制。その最初の2点適時打はもちろん会長!!7回にも適時打放ってこれで今日3打点追加。試合数を上回ってまっせぃ!!会長に続いてる兄貴も離されへんで!!単発でもコツコツとな!!これでパ

■やはり、サングラス効果?

今日は田尾監督はサングラスをかけていなかった。やっぱりだよ、じっちゃん・・・(しつこいけど、じっちゃんは一般人)なんか、楽天戦を見てると、おじさんばっかりだなあ~、っていうイメージが拭えないなあ~。のうみ~は中継ぎかいな?ついに。しかもホームラン2本も打

■阪神最後はヒヤヒヤの勝利、安打数では負けてました。

楽天6―9阪神今日は楽天のエース岩隈さんを早々に打ち込みました。兄貴のHRも出て一方的な楽勝ムードだったのですが、最後はヒヤヒヤものも勝利!なんとか勝ちましたが、安打数では楽天に軍配があがりました。それにしても能見さん大丈夫かな~アウト一つもとれなかったも

■楽天6-9阪神 なんとも後味の悪い試合

今日はMBSで試合開始から中継。最大延長16:55までという事だったので、まあ試合終了まで観られるだろうと思っていたら延長戦でもないのに4時間を超える長いゲームになってしまい、結局9回裏はラジオで聴くはめに。ラジオつけたら解説は福もっさん。あー、TVの音消してラ

■勝つには勝ったが、能見が心配よ~

vs楽天5回戦。先発ピッチャーは、楽天:岩隈、阪神:ブラウン。結果は、楽天(6-9)阪神。連敗はしないぞどーだオイ!さて、アレだ(何だ?)。今日は朝っぱらから出かけて、帰りの山手線の車内テレビ(?)だか液晶画面があって、それに速報が流れて、その時は9回裏途中で、

■楽天を相手に辛勝

能見よ、もうちょい辛抱して投げられんかなぁ?■楽天 6 - 9 阪神まぁ、あの場面じゃ他に出す投手もいませんしねぇ。阪神の先発要因は・井川・福原・下柳・安藤・杉山・ブラウンってところでしょうか。能見が今ひとつなので今は中継ぎに転向してますが今日のあの状態を見ると

■勝ったけど今日の戦犯は能見!

 あーもう、くそ! むちゃくちゃむかつく! 能見、あんたなに考えとんじゃ! 楽天 6-9 阪神 今日の先発は、阪神がブラウン投手、楽天は岩隈投手。ブラウン投手もあまり調子がよいとは言えないように思えた...

■乱打戦を制したのは阪神!! 5連勝はさせるまい!!

~今日の阪神タイガース!!~初回、阪神は2死からシーツ・金本の連続安打でチャンスを作ると今岡が岩隈から先制のタイムリーを放ちます。桧山も2点タイムリーで続いていきなり岩隈から3点を先制!!桧山はこれから岩隈キラーと言わせていただきますっ!!4回には赤星が右中

■クボタァー!ヽ(`□´)ノ

●東北楽天6-9阪神○ストッパーを代えてください。久保田じゃもうダメ。一向に調子が上がってくる気配も無いし、4点差あってもアレですもん。(-_-;)8月9月の優勝争いする頃になって、ストッパーがあんな調子じゃエライ目にあいますよ。なんか今日は勝った気

■阪神が岩隈を打ち崩す

阪神、岩隈打ち崩す 楽-神評 (共同通信) - goo ニュースブラウンが先発で行けそうなのは大きなプラスだねえ。七回くらいまで投げられるなら中~後半戦の中継ぎの負担軽減にもなるし先発陣も助かる。が、能見は流れをぶち壊した。勝負の話では無い。昨日から9連戦になるの

■何とか勝ちました

今日は無事勝ちましたね☆アニキも今岡も最高!!途中能美くんに変わった時、ココで能美かぁまぁ今日は勝ちでしょって思っててイキナリHR2本ってこれはどうなの??(`‐´≠)凸マジあせりました(O.O;)(oo;)久保田も今は何とかって感じしますが…交流戦終わったら

■打線爆発 楽天に勝利!でも投手陣は・・・

まさか、楽天相手に連敗するようなまねはできないタイガース。今日は初回から先発のエース岩隈を攻め立てます。2アウト、シーツからの4連打は今岡選手のタイムリーに続き、エース殺しひ??やんが2点タイムリーで追い討ちをかけます。さらに4回にはフォアボールの矢野選手

■よっしゃ!9得点で大勝利?

ガッーン! ガッーン!  ガッーン!   ガッーン!と、岩隈を打砕く打球音!初回いきなりの3点奪取!よっしゃ!4回にガッーン! ガッーン!と、再び岩隈を打砕く駄目押しの打球音で追加点で5点目!7回には、今岡:タイムリーヒットで6点目!鳥谷:センター犠牲フ

■あぶねぇ、やっと勝てたよ

こんにちは 今日は打線爆発!岩隈引きずり降ろして打つわ打つわ13安打9得点昨日打っとけよってなもんで 楽勝ムードで気楽に観戦してたら8回に登板したのは能見 えっ!?能見? なぜ? ま、岡田監督の深い考えがあって

■久保田劇場in仙台

●楽天6-9阪神○(フルキャスト) 昨日楽天にまさかの黒星を喫した阪神だが、今日

■左うちわをハッタと落とし…ふぅ

 5月29日、阪神vs.楽天戦。  序盤、昨日とはまったく逆に近い展開になった。初回、楽天 先発・岩隈の前にアッという間にツーアウトとなり、今日も 打てないかなぁ、と思った矢先、シーツ、金本が連打で好機 到来すると、今岡のタイムリーツーベース、さらに桧山の2点 タイ.

■ヒヤヒヤ逃げ切り勝利

今日は勝つでー!先発は久しぶりだね、防御率3.00のブラウンや!鷲の先発は岩隈。試合開始やぁ??!おぉ??(‘∇’)!1回から岩隈つかまえた!アニキ、今岡、ヒーの新旧会長打ったぁ??!一挙3点先制や??今日の応援団はよく掛け声が響いてるで!...

■今岡の一打に岩隈撃沈!

▲今岡よう。手加減してよ、楽天だよ快進撃が続く楽天を止めたのは今岡。彼の巧打を今頃述べる気はないのですが・・・。岩隈よう!そろそろまじで心配なんですけど!前回の登板でも述べたように(参考:岩隈もしかして限界なのではないでしょうか?)彼は限界なのでは??そ

■押さえに不信感が募ってしまった日

最近、多忙な為に(o__)oどてっ なってしまう事が多い僕 今日の試合は完全な楽勝ペースに感じた なんといっても先制点中押し点駄目押し点 理想的な勝ちパターンだったのに・・・ 能見投手は夏場が近づくに従って 一抹の不安がある あの細身の体でプロの厳しいシーズンを 安

■ほっと一息 楽天に勝利

今日の先発は岩隈 やばいとおもっていたが、その心配を見事に取り払ってくれた。兄貴ナイスホームランでした。あと今岡選手もナイスバッティング。それにしてもまたしても久保田 君はどうしてん。球は速いがスピードガンほど威力がないかもよ・・・守護神たるもの絶対の自

■圧勝のはずが...

今日は昨日と違って、初回からエース岩隈をとらえ3点先取、その後も得点を重ねるといった楽勝の展開と思いきや、結局江草くん、球児くん、久保田くんを使ってしまった。久保田くんにいたっては、ヒットを3本も打たれ失点相変わらずピリッとしない内容でした。...

■マサカノブラウン

いやいや、勝った!って言うより勝てた!って感じですね後半は追いつかれるかと思いました・・・能見はあれですか??藤川と久保田温存の為に出たんじゃないですか??能見が出たおかげで二人が出る事になってまんねんそれとも二人に「休むな」・・と?ここでもマゾッ気満点

■最後はヒヤヒヤ・・

阪神 9-6 楽天昨日楽天に敗れ今日は雪辱してタイに持ち込みたい阪神はブラウン、楽天は岩隈の先発で始まりました。 初回から昨日のうっぷんを晴らすかのように阪神打線が襲いかかります。 2死ランナー無しからシーツ、金本の連打の後、今岡、今日スタメ

■今日の阪神 9-6

今日の阪神は9-6で楽天に勝ちました。貯金を6に戻して、単独首位をがっちり守ってます。明日勝って連勝街道のスタートといきましょう。いやぁ長ーい試合でした。正直にいうと不満の残る試合でしょう。しかし楽天が地元でよく頑張ったということにしておきます。明日試合

■思わぬ乱打戦、阪神逃げ切り。対楽天戦

  阪神9-6東北楽天 勝 ブラウン 負 岩隈 本 金本 鷹野2 山崎 甲子園以来2度目の対戦となった岩隈。前回も初回に得点を上げ、有利に試合を進めましたが、今回も出足は同じでした。 初回2死からシーツ、金本、今岡、桧山と長短4連打で3点を先制、さらに赤...

■【勝ち】 9点とってもヒヤヒヤ勝利

タイガースVSゴールデンイーグルス 第5回戦(フルキャストスタジアム宮城) タイ...

■楽天5回戦は、ヒヤヒヤ勝利?

今日は全く見てません(ポルトヨーロッパに行ってました)。ヒヤヒヤ勝利だったんですか(他の虎ブログを見る限り)?結果だけ見ると、確かに後半に点を入れられてるというのが気になりますね。 

■嬉しい誤算、…やっぱり誤算

阪神、岩隈打ち崩す 楽-神評 (共同通信) - goo ニュースプロ野球結果 阪神9-6楽天 (共同通信) - goo ニュース 今日の先発はブラウン…誰もがシモさんであろうという予想を翻されましたが、きっちりと先発の仕事をしていましたね^^ 打線も昨日の不甲斐ないそれとは違

■○9-6 ヒヤヒヤもんの接戦に疲労困憊する

仙台グルメツアーも最終日(嘘 昨日のポカポカ陽気とはうって代わって今日は寒ぅぅ??!! さすがに牛タンは食い飽きてきたので、さっさとフルスタに向かう これがお馴染みの足湯「楽天温泉」 今日みたいな寒い日にはピッタリだろう 山形名物の玉こんにゃく、通称「玉こん」

■また岩隈を打った!!

今日は楽天エースの岩隈登場!4連勝と波に乗る楽天を相手に、タイガースはどうなったのか?タイガース先発は、なんと、ブラウンでした!では結果です。5/29 楽天VS阪神 宮城フルキャスト   阪 神  3 0 0 2 0 0 2 2 0  9  楽 天  0 0 0 1 1

■5/29 対楽天○9-6

私が見ていないのをいいことに、かましてくれましたね(;一_一)昨日の流れで、楽天を勢いづかせてはいまいかと、若干不安に感じつつ自宅へ戻りましたが、タイガースは勝ってくれたんですね!ヨカッタです!私が遊びほうけている間に、赤星さんは24個目の盗塁、桧山さんは初回

■睡魔、ダービー、そして・・

こんな時間になってしまった・・・またもやお昼寝の気持ちよさに誘われグーグー[:赤ちゃん:]起きたら、あらま、岩隈タンが打たれてる!今岡ちゃんとひ~やんの初回のタイムリーが出た(らしい。)で、先発、ブ、ブラウン??昼飯ゴチャゴチャ作っている間に赤☆クンの2点タイ

■あ~しんど・・・。

 5月29日 フルキャスト宮城   阪神 9-6 楽天  結果とスコア 長~い、しんどい試合でした。 こんなにもつれるとは・・・。 昨日の試合と言い、楽天もこの前戦った時とは全く違ったチーム状態なんでしょうね~。 よく粘る、良いチームになってきました。 

■猛打爆発で岩隈に快勝

2005/5/29 ●楽天6 - 9阪神○。やはり初戦は落としても、二試合目以降は何とかしてくれるのがタイガース。頼もしいクリーンアップの活躍で14安打9得点で岩隈相手に快勝です。特に今日は1回、4回共に2アウトからの得点ということで2003年の優勝時を髣髴とさせるつながる打線が

<< vs楽天イーグルス 6回戦 | Blog TOP | vs楽天イーグルス 4回戦 >>

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索