FC2ブログ
つれづれなるままに

2005年05月13日

■vs楽天イーグルス 1回戦
vs東北楽天ゴールデンイーグルス 1回戦 阪神甲子園球場

-打撃陣
相変わらずの打線のつながりの悪さですねぇ。
栄養費・一場靖弘が7安打8四死球と処刑台に首を差し出してるのに、とどめの1本が出ず、押し出しを含むたった3点しか取れない。
特に一場は去年ウチから栄養費をもらって久万俊一郎オーナーと野崎勝義球団社長(いずれも当時)を引責辞任に追い込み、野球生命を絶たれそうなところを救おうとした星野仙一の手を振り払った男。もちろん裏金は駄目ですけど、阪神と阪神ファンにとっては因縁がありますね。
楽天に入ったからまだ良かったですけど、あれで横浜なんかに行ってたらファンのブーイングはもっと厳しいものになっていたはずです。


そんな一場を攻略できない「あと1本が出ない」重苦しい雰囲気を払ってくれたのが、



谷チュンこと谷中真二投手



ナイス恩返し。濱中へのラストボールは外れてたと思うけど。
これからもがんばってくださいね。


-投手陣
安藤はちょっと球がバラついててリズムが悪かったですね。
結果6回107球ですか・・・・やっぱりちょっと多い。矢野のリードにも問題ありですけど。
相変わらず球威があったことと相手が楽天だったことで痛打はされませんでした。
次回登板はもっとリズム良く、ストライク先行の投球を見せて欲しいですね。


ジェフはあんまり良くなかったですけど、休養たっぷりの救援陣が活力を取り戻しているように見えました。
特に藤川球児ですね。うーん、ホント球児のストレートは惚れ惚れする・・・
久保田みたいな唸りを上げる豪速球っていうわけじゃないんですけど、なんていうんですか、あのストレートのキレはね・・・・異常ですよ、スゴすぎです。名刀の切れ味みたいな。


ワールド・ベースボール・クラシック

野球W杯開催発表に 日本側困惑(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/05/13/08.html


最高の力と力がぶつかるっていう勝負はもちろん見てみたいんですけど、なんかキナ臭いですね・・・


メジャー側はどの程度本気なんでしょう?NPBが不信感を抱いている大会の運営形態を見ると、「野球のグローバル化」という錦の御旗にメジャーはどれくらい忠誠的なのかと訝ってしまいますよねぇ・・・
結局は自分んとこさえカネが入ってくればいいんじゃないかと。利益分配の比率をなんの相談もなく変更するなど、アメリカ特有の傲慢さが透けて見えます。
それに選手個人個人もこの大会への思い入れはないと言ってもいいでしょう。バスケットのドリームチームも結局報酬次第みたいになっちゃって、スター選手がほとんど出てこないで弱体化しちゃったように、メジャーも同じ穴の狢になってしまうんじゃないですか。


それに時期も問題ですよね。なぜ3月なんていうシーズン直前の大事な時期にやる必要があるのかと。キャンプもオープン戦もあるし、各々のチーム作りが空洞化する恐れがあります。代表チームにしたって、チーム合宿などするでしょうから、代表選手は最低1ヶ月くらいは拘束されることになるでしょう。
それにもし選手が怪我でもしたら、どうするつもりなんでしょうね。日本の場合はあまりあーだこーだ言わないかもしれませんが、メジャーの場合は故障した場合の補償などで間違いなく揉めるでしょうし。
もしやるならやはりシリーズが終わった11月がベストになるでしょう。


私はこういったインターナショナルな大会の開催を頭ごなしに否定するつもりは毛頭ありません。が、もしベースボールを世界的にメジャーなスポーツにしようとするなら、参加各国が共通した強いビジョンのもとで団結し、共同で母体を運営していく必要があると思います。ただでさえグローバルな意味ではサッカーに圧倒されているのに、MLB単独でそれを覆すことなどできやしないでしょう。
それに今のMLBと選手会主催の運営では、利益が出なかったら即撤退、ギャラが折り合わなかったら有名選手は出てこない、テレビ等の放映権料のために選手やファンを二の次にする、等のこともサジ加減ひとつでどうにでもなってしまいます。
やるなら各国共同で。これじゃないとお付き合いできませんよ。

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

■トラックバック

■World Baseball Classic

世界野球王者決定戦を来年3月開催=大リーグが発表 - livedoor ニュース【マイアミ(米フロリダ州)12日】米大リーグと選手組合は11日、大リーグ選手はじめ世界の16カ国・地域の代表チームが対決する初の世界野球選手権を3月に開催すると発表した。大リーグ各チーム

<< vs楽天イーグルス 2回戦 | Blog TOP | トラキチvsマリサポ 3回戦! >>

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索