FC2ブログ
つれづれなるままに

2005年05月11日

■トラキチvsマリサポ 2回戦!
vs千葉ロッテマリーンズ 2回戦 千葉マリンスタジアム

初めて観戦に来ましたマリスタこと千葉マリンスタジアム。
3時半くらいに到着したんですけど、球場に隣接してる駐車場はすでに満車状態。
近くの幕張メッセの駐車場に停めたんですけど、便良くないですねぇー、球場まで15分ほど歩きました。


さっそく入場して(内野指定B)腹ごしらえしてたら、三塁側ファールゾーンでタイガース選手たちがキャッチボールを始めました。ハマスタとか神宮だといつも外野なので、こういう時に前に行って写真を撮ったりってことをしたことがなかったんですが、私マリスタでデビューですw


050511TvsM8.JPG
鳥谷敬と国道43号線のスピードスター



さて試合の方は、海風に晒されてブルブル震えてた観客席並にお寒い内容で・・・
っていうか最近毎度おなじみのゲーム展開ですね。


拙守に足を引っ張られながらもなんとかゲームを作る先発投手
             ↓
序盤から中盤にかけて全く繋がらず線にならない打撃陣
             ↓
終盤踏ん張りきれずに崩れる先発投手
             ↓
終盤、打線が初めて繋がって好機を作るがあと1本が出ずゲームセット



みたいなゲーム内容。
確かにロッテは好調なんでしょうけど、昨日今日の試合はウチが酷かった。淡泊すぎ。勝利への執着心が感じられない。初回から相手を圧倒してやるくらいの気概を見せて欲しい。そろそろ起きろよタイガース。


個々の選手を見ていくと、先発の杉山直久はずいぶんがんばって粘ったと思います。
いつもは打たれ出すと止まらないというか、粘りっ気ゼロなんですが、今日は合格点。
ボールひとつひとつよりも、その試合を壊さない粘りを高く評価してあげたいです。


野手の方は、もうね、完全に濱中おさむ。
今日は私は当然濱中ユニを着て行ったわけですよ。ハマちゃん見るの、調べてみたら去年の4/7横浜戦@ハマスタ以来で、テンションはとっくに東MAX。それで1打席目からセンター前ヒットでしょ。もうね、涙腺かなりヤヴァ目で・・・
横から見てたんで、打ったコースがよく分からなかったんですけど、濱中自身だいぶボールが見えてきてるみたいですね。濱中に当たりが出てくると、今の貧ラインアップを組み替える際のオプションがグッと増えるので、これからも(焦らず)がんばっていって欲しいです。


余談ですが、マリスタの売り子さんレベル高いですねぇ。いやー噂はかねがね聞いてましたが、なかなかの粒ぞろいで。自分はハマスタが一番いいと思ってたんですけど、平均点はマリスタの方が上ですね。最高得点はやはりハマスタの方が上のような気がします。


それともうひとつ、今日初めて見たマリサポの応援にちょっと感動すら覚えました。
なんといっても、応援が完璧に揃ってるのがスゴイ!w
ありゃーどういう仕組みになってるんですかね? 
阪神の場合は応援団がまんべんなく配置されてて、そのうちのリーダーが指示だして引っ張っていくじゃないですか。それでも同じ外野でもズレることあるのに、マリサポは一体どうやって・・・?
遠目ですが、応援団らしき人はいなかったようですけどね・・・太鼓はあったみたいですけど、笛の音は聞こえなかったし・・・・誰か詳しい方秘密を教えてください。


週刊ベースボール


早くも今週の週ベにドラフト特集が組まれています。
今年のドラフトは熱いですよ。個人的には去年より熱い。なぜなら今年は有望高校生がものすごく多い!
ちなみに去年からドラフト注目選手リストを作っています。まだ激しく未完成ですが、もしよかったらどうぞ。


今年のドラフトは一般に言われてるように、高校生上位に行くチームが勝ち組だと思います。
まだどのようなドラフト制度になるのかすら議論の途中ですけれども、今年は上位指名される高校生の数が多くなることだけは間違いないでしょうね。
ここにも何度も書いてますが、今年はとりわけ関西に将来有望な素材が多。一部あげてみると、


投手=辻内崇伸・大前佑輔・鶴直人・若竹竜士・大西正樹・片山博視
野手=平田良介・岡田貴弘・川端慎吾・松井佑介・溝端忠・正木修平


ザッとこれぐらいは。
野手だと個人的には平田に行って欲しいんですよねぇ・・・・ウチの外野陣の守備力は目も当てられないし。岡田の打棒は間違いなく魅力ですが、総合的に見たら、俊足かつ強肩で守備もうまい平田の方が上だと判断したいですね。
投手では 辻内=鶴≧大前>若竹 の順で評価しています。夏に実物をはるばる見に行く予定なので、見たら変わるかもしれませんけど・・・


去年からサンスポがしきりに「阪神は武内晋一」みたいに伝えてますけど、縁故主義の岡田監督だけに現実味がないとは言えません。武内行くなら岡田貴弘獲りに行った方が絶対いいですし、そのへんがちょっと心配です・・・

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< トラキチvsマリサポ 3回戦! | Blog TOP | トラキチvsマリサポ 初戦! >>

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索