つれづれなるままに

--年--月--日

■スポンサーサイト

2005年10月03日

■高校生ドラフト終わって
いやいや今日の前代未聞のハプニングにはビックリしましたねぇ~。
あんなことがあっていいのかと。NPB関係者もクジ引いた人もしっかりしてもらわないと。
特にぬか喜びになってしまった君がすごくかわいそうでした。しばらく経ったあとに行われたインタビューでの気丈な笑顔がなんとも・・・・
野球小僧のインタビューでもすごく「いい奴」っぷりが伝わってきたし、今日のあの記者会見でまた一層ファンになりました。陽君にはホントにがんばってもらいたいです!


さて我らが阪神の指名はといいますと・・・
1巡 鶴直人(近大付)
3巡 若竹竜士(育英)
4巡 前田大和(樟南)

と3人で選択終了。
事前に名前の挙がっていた柳裕太君も指名してくるかなと思っていましたが、まあ人数的には妥当じゃないですかね。

1巡目の君にはちょっと驚いたというか、なんというか昨日のエントリーで全く名前を挙げてなかったのでエラそうなこと言えませんがw 今朝になって日刊と報知が「阪神1巡は鶴!」なんて報道してたので、もしかしたらあるのかなという感じでした。
片山君の競合を避けたということで以前のダメ虎ドラフトが頭をよぎった人多数だと思いますけどw、鶴君は夏前の故障させなければ1位で競合するはずの投手でしたしね。
大阪四天王の中でも1番の評価をする専門家も少なくなかったですし、自分的には密かに片山君1巡より嬉しかったりしています。
今は故障も完治しているそうですし、あまり時間をかけることなく1軍に上がってこれるんじゃないでしょうか。もちろん無理はしてもらいたいくありませんけど。

3巡の若竹君は外れ1位にも名前挙がってましたし、ウチの指名順まで指名されてなかったのはホント儲けものですよね。
加登脇君、川端君と順にさらわれて、以前から名前を挙げてたオリックスが指名してくるかなと思っていましたが(1巡で辻内君逃して野手指名してましたし)意外にも若竹君スルーして柴田君を指名。西武が田沢君を指名したことで、まさかまさかの阪神・若竹。
地元の選手ですし、ああいう熱いハートをもった選手は大好きです。ただフォームにクセのある投手なので、すぐに1軍となるかは分かりませんが大きく育てていきたいですね。先発でも中継ぎでも使えそうですし、大きな楽しみです。

まあしかしそれにしても阪神には速球派のピッチャーが集まるようになってきましたよねぇ・・・鶴君151㌔に若竹君148㌔ですから。時代の移り変わりでしょうか、ホント頼もしく感じます。

4巡で指名された前田君は実際に注目して見たことがないんですが、樟南高校で1番ショートで活躍した選手です。
触れ込みでは「守備型」ということなので打撃には難がありそうですね。しかし阪神は若手の内野手が極端に少ないので時間をかけてじっくり育てて欲しいです。

総合的に見れば、今年の阪神のドラフトは勝ち組と言っていいでしょう。
本当は左腕が欲しかったんだと思いますが、鶴・若竹はこの世代じゃあトップのトップの2人。ナニワ四天王の1人と兵庫BIG3の1人ですから期待が高まります。
2人が1軍のローテに入ってくる日がもう楽しみで楽しみで、今から待ち切れませんよ!
それに左腕不足に関して言えば、今年希望枠で獲りそうですし、来年のドラフト候補には左腕目白押しですしね。


他の球団の指名を眺めてみると、巨人・日ハム・ヤクルトも勝ち組っぽいですよね。
特に日ハムとヤクルトはバランスがすごくいい。日ハムは君獲れて万々歳だし、ヤクルトは3巡で川端君獲れてすごく嬉しいはず。
讀賣はこの世代の大将・辻内崇伸君をどんでん返しの末獲得したし、ウチも狙ってた加登脇君も獲った。だけどいつも讀賣について回るのは「有望な高卒を育てられんのか?」ってこと。特に辻内君を大成させられなかったら、またしばらく同じレッテル貼られ続けるのは確実です。

逆に負け組ドラフトになっちゃったのは、ぶっちぎりでソフトバンクでしょう。
一時期は陽君の指名権獲得して王さん小躍りしてたんだけど、まさに一瞬で暗転。
ウェーバー順という、阪神がうまく避けて通ったイバラの道に思いっきり引っかかりました。
正直1巡で荒川君じゃあソフバンファンの人ちょっとかわいそうかなってカンジで・・・自分も今年夏の神奈川県予選で荒川君見ましたけど1巡の選手ではないような。正直去年北大津から入った中西健太君の方が上のような気がしますね。しかも3巡目もウェーバー順だからもう全然選手残ってなくて神戸国際大付の大西君でしょ。
大西君と溝口君を一緒にするとどんな化学反応が起こるか楽しみは楽しみですけどねw
っていうかソフバンは西武の炭谷君一本釣りにやられたカンジですよね。西武は辻内君か鶴君かって思われてたはずだし・・・・・・うーん、そうなると阪神は西武が炭谷君指名してくるの読んでたのかな。ということになると玉突き事故でソフバンに被害が出たってカンジですか。
まあでも大田原君はすごくいいピッチャーらしいですしね。最悪って事態は避けられたのかなと思います。


これから入団交渉があって拒否なんかも出てくるかもしれませんけど、ひとまず終わってホッとしましたね。特に今年は高校生にいい素材が集まっていたので、11月16日の大社ドラフトより比重が高かったですし。
もう今から鶴君・若竹君の背番号なんかを夢想してますよw

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

■トラックバック

■密着★露出系ブログ嬢の実態。

ブログで裸を惜しげも無く見せる女の子とは一体!?当ランキングスタッフが取材の申し込みをした所…あえなくOK!果たしてどんな女の子なのか!?早速自宅にお邪魔。イイ匂いがしますわ…。「あんまりジロジロ見んといて(笑)」そこから先は、我々取材陣を閉め切っての撮影が

■辻内・陽の獲得球団をミス 後に訂正発表

・辻内、陽の獲得球団名訂正高校生を対象にしたプロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が3日午後、東京都内のホテルで開かれ、150キロ超の剛球左腕、大阪桐蔭・辻内崇伸投手(17)には1巡目で巨人、オリックスの2球団が競合し、抽選で巨人が、ソフトバンクと日本ハムが希望し

■阪神1順目は鶴を指名 競合の片山避けた

・阪神1巡目は鶴、片山を回避高校生ドラフトが3日行われ、阪神は大型左腕の報徳学園・片山博視投手(18)の1本釣りに動いていたが、広島、楽天との競合を避け、戦略を変更。1巡目で151キロ右腕の近大付・鶴直人投手(17)を単独指名した。う??ん、片山君でもよかった気

■陽仲寿 歓喜の涙が一転

前代未聞のハプニングで始まった高校生ドラフト会議。何球団が指名するか注目された辻内(大阪桐蔭)は巨人とオリックスが指名。片山(報徳学園)は広島と楽天が指名。陽(福岡第一)はソフトバンクと日本ハムが指名。抽選の結果、辻内はオリックスに、片山は楽天に、陽はソ

■◆速報◆2005プロ野球ドラフト会議【高校生の部】

大阪桐蔭・辻内崇伸は巨人、報徳学園・片山博視は東北楽天、福岡第一・陽仲寿は北海道日本ハムが交渉権獲得ドラフト会議1巡目競合の抽選でハプニングが起きた。当初、抽選の結果、辻内はオリックス、陽はソフトバンクが交渉権獲得が報じられた

■元木さんお疲れ様&高校生ドラフト

3日に巨人を解雇され動向が注目されていた元木大介が33歳の若さで引退を発表した俺としては2年ぐらい前までは巨人ファンやっててくせ者と異名の元木が1番好きで巨人ファン止めても大阪ので見れるは阪神戦と巨人戦しか見れないから試合の内容によって面白い....

■阪神、鶴直人を単独指名!!

大学の講義中にブログ更新してます、21歳KAZUです。だってこの授業、楽勝科目の上、先生緩いんだもん。さて、今日の高校生ドラフトの結果が気になって授業も心ここにあらずだった僕の元に、高校時代の友人からこんな連絡がありました。「阪神、鶴を1位指名!!し

■高校生ドラフト会議 阪神一巡目指名は鶴投手!

いつの間にこんなルールが出来たんだ?と大多数の人が思っているんじゃないか?というこのルール。 今年から、ドラフト会議を一括ではなく、高校生と大学、社会人の2回に分けてやるそうです。こんなことしたら、高校生と大卒∩社会人どっちの有力選手も獲得可能になるの...

■ドラフト!

今日高校生ドラフトが行われました!甲子園でてる人しかわからん…orzさすがに陽はわかりますが。まず辻内からですが、競合を避けて、指名チーム少なかったですね。目玉ということだったんですけど、やっぱり今年の高校生は層が厚いからというのもあったんでしょう。阪神の1

■高校生 ドラフト

本日、行われた高校生ドラフト今回の阪神の指名は下記の通り 個人的には、なかなか良い指名だったと思う点数をつけるなら90点ヽ(´ー`)ノ 片山

■高校生ドラフト

今年から高校生と大学生・社会人を分けてドラフトを行うことになったねぇ。分離ドラフトって言うんやけど、分離は分離でエエと思うけどココにも大学・社会人での自由枠が影響する・・・ま、こういうややこしい制度は考えるのもややこしいので、もっと単純な制度(完全ウエー

■ドラフト

今日は高校生ドラフトでした。前代見聞のハプニングもあり大混乱だったようです。辻内投手は12球団OKだからよかったものの陽内野手はなんだか可哀相でしたね。不手際のNPBはしっかりして欲しいです。<阪神ドラフト指名選手>1巡目?   ?<鶴 直人 投

■■波乱の高校生ドラフト:プロ野球

2005年の高校生ドラフトは注目選手が多く、久しぶりに抽選競争かと思われましたが、その抽選で日本ドラフト史上、驚きのハプニングがありました。

■若虎くん、いらっしゃーい♪

三枝師匠風にお願いします(爆) て、ことで本日、高校ドラフトが行われ 我が阪神タイガースは3人の高校生の交渉権を得ました。 鶴 直人(近畿大学付属高) 若竹 竜士(育英高) 前田 大和(樟南高) これから入団交渉となりますが、来年にはタテジマの ユニを着る事に.

■高校生ドラフト

前代未聞のハプニングドラフトまた混乱演出 NPBが大ミスたまらなくないですか。2人の高校生の心の動きを察するに、なにげに苦しくなって、おねえさんはメシを食う手をとめましたがな。でも、そもそも「クジ」だもんね。人生をクジで左右される高校生自身も、たぶん色々な

■高校生ドラフトより、あの人まだコミッショナーだったことにとほほ。。。

【ずたたんさんありがとうございます。】 このブログの本名は「阪神優勝、巨人最下位」です。 今シーズン、セリーグは阪神が優勝し、巨人のブービーが確定したので、一時的にタイトル変えてます。 今日は、観戦マナーについて取り上げようと思ったのですが、とほほな不手際.

■高校生ドラフト

【1順目】鶴 直人(つるなおと)投手、17歳、近大付87/11/09生まれ180センチ、76キロ、右投げ右打ち【3順目】若竹 竜士(わかたけりゅうじ)投手、17歳、育英87/10/10生まれ178センチ、80キロ、右投げ右打ち【4順目】前田 大和(まえだやまと)内野手、17歳、樟

■高校生ドラフトに喝

堀内に喝だ! 昨日のドラフトは「巨人に喝!」の一言だった。辻内君(大阪桐蔭・巨人

■10/3 高校生ドラフト

いよいよ高校生ドラフトの結果が発表されました。まずは結果から1巡目 鶴 直人 (近大付属) 投手3巡目 若竹 竜士 (育英)  投手4巡目 前田 大和 (樟南)  内野手1巡目指名は、競合なしで関西四天王の一人、鶴 直人でした。鶴は150キロ

■こーこーせードラフト終わり。

思いっきり仕事中だったからなぁ…。ドラフトの状況なんてまったく分かりませんでしたよ。何やら、タイガースは3人の高校生を指名したとか。その3人が入団してくれるのかどうかは分かりませんけど、これも一つの運命。『もし良かったら、一緒にタイガースで戦いま

■高校生ドラフトの悲哀と矛盾

昨日行われた 『高校生ドラフト』初めてということで、どのようになるか注目していたのですが、結果は、すでにご存知の通り。あまりにも内容がお粗末。もともとドラフトって、書いてあるか、白紙かの違いが当たりかはずれかだったと思うんだけど、もっと事前にはっきりわかる

<< vs横浜ベイスターズ 21回戦 | Blog TOP | ドラフト前夜 >>

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索

