FC2ブログ
つれづれなるままに

2005年11月14日

■【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返る
スーパーサウスポーあさちゃんさんの阪神優勝、巨人最下位でのTB企画です。

<質問>

1.今年活躍したと思うタイガースの投手(3名まで)とその理由
藤川球児ー最多登板数の日本記録更新しながら防御率1.36は驚異的!名実共に球界最強セットアッパーに成長した。
安藤優也ー中継ぎから転向1年目でしっかり11勝した安定感。藪の抜けた穴をカバーしてあまりある活躍。来季は15勝目指してくれ!
江草仁貴ードラフト時は自由枠に値しない選手と酷評されてたところからの大飛躍。江草がモノになったことでタイガースの投手育成能力の高さが証明されたと言っても過言じゃない。

2.今年活躍したと思うタイガースの野手(3名まで)とその理由
今岡誠ー打点147はハンパじゃない!まさに5番にピタリとはまった起用でした。
金本知憲ー37歳にして進化を止めない兄貴に最敬礼!( `Д´)ゝ ッシャ!
鳥谷敬ー去年から確実な成長を見せてくれたトリ。来季大ブレイクの予感!


3.今年イマイチだったタイガースの選手(3名まで)とその理由
井川慶ー中日戦4連敗、開幕試合(前半・後半・日シリ)に全敗といいとこなし。結果13勝9敗も自分的にはマイナス査定。
福原忍ー去年10勝15敗、今年8勝14敗と調子はさほど悪くないのに勝てない試合が続いた。この壁を越えられないと若手ピッチャーに抜かれるよ。
桟原将司ー2年目のジンクスか、敗戦処理でことごとく痛打された。ファームでは結果を残してるので、もう一皮むけたサジキを来季は見たい。


4.来年が楽しみなタイガースの選手(3名まで)とその理由
鳥谷敬ーもともと世代を代表する素晴らしい素材がいよいよ開花目前。青木に一足先を超されたけど、持ってるモノは鳥谷の方が全然上だと思ってマス。
濱中おさむー虎のプリンスが完全復活直前!濱ちゃんがスタメンで戻ってくればチームの攻撃力がさらに高まるのは自明。30本目指してがんばって欲しい。
三東洋ー井川が抜けるかもしれない中、次世代左腕で一番能力高いのは三東だと思ってます。故障もほぼ癒え、鳴尾浜で動き回る三東を見てすごく期待が高まってます。


5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由
9/7のドラゴンズ戦
理由?・・・分かるよねw


6.タイガース流行語大賞候補(3つまで)とその理由
JFKとSHEーTシャツまで出たし!w


7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由
ロッテのような一体感・・・と言いたいところだけど、やっぱりそれはないものねだりかなぁ。
若手内野手っていうことにしときます。理由は鳥谷(来年25)が一番若いっていうのはロッテ見てるとちょっとマズいと思うから(前田を除く)。


8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるエントリー(タイガース関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)
いっぱいありすぎてあげれません!


9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由
ロッテマリーンズー選手とファン、そしてフロントが一体になって戦っている姿は素晴らしかった。選手のファンサービス、ファンがスタンドを掃除していくところはタイガースも学ばなければいけないなと思った。
中里篤史ー不幸なケガからいよいよ本格復帰する天才・中里にエールを!


10.来年に向けて、タイガースに一言
連覇は非常に難しいことですが、今の高知キャンプを見ているとコイツらならやってくれるんじゃないかとワクワクしています。
リーグ制覇も素晴らしいんですが、やっぱり日本一にならないと本当の喜びはないんだと今季は痛感させられたので、選手たちは来季に向けて誰よりも練習してもらいたいと思います。

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

■トラックバック

■【オフ企画第2弾】【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返る【11/30までTOPにおきます】

(C) ずたたん様 多くのタイガースファンにとって、10月5日の次の日は11月6日にしたいとは思いますが、それはそれで、各球団で今年のチームを振り返るトラックバック企画が盛り上がって?ますので、タイガース編は勝手ながら自分の方で立ち上げさせていただきます。 題して..

■巨人・阪神・ロッテ年俸!!破格!?

年俸!!それは??年間いくらもらえるか?そして私たちには気になる年俸がたたある!?このシーズンオフの時期になるとよく記事になる年俸・・・プロ野球である!! 今シーズン31年ぶりにロッテを日本一に導いたロッテのボビー・バレンタイン監督(55)が残留交渉で球団側

■【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返る(下)

さて、1日空きましたが、スーパーサウスポーあさちゃん。さんの企画の最終章。最後まで行けるかな・・ 6.タイガース流行語大賞候補(3つまで)とその理由 1つ目は当然JFKでしょう。 タイガース史上最強と言っていいリリーフ3人衆、ジェフ(ウィリアムス)・....

■【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返る (上)

 スーパーサウスポーあさちゃん。さんの方で、このような企画がありましたので、参加させていただきます。 1.今年活躍したと思うタイガースの投手(3名まで)とその理由 一人目は言うまでもなく、球児。 80試合登板して防御率1点台だとか、奪三振率が1...

■【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返る (中)

スーパーサウスポーあさちゃん。さんの企画の続き。 3.今年イマイチだったタイガースの選手(3名まで)とその理由 まず一人目は井川でしょう。 13勝9敗で防御率3.83、並の投手なら合格点でしょうが、開幕時はエースと目された投手の成績としては不合格と...

■俺なりに・・・2005のペナントを振り返ってみた(^^ゞ

 うぅ~っ、寒いっ!温暖化のせいかぁ?なかなか寒くなんないなぁ~なんて思ってたら・・・一気に冬!ってな感じでさぁ、そりゃぁ~まぁ、後ひと月チョビッとで今年も終わりってんだからしょうがないんだけどさ。来月の頭で、俺もぅ、42だよぉ~っ(T◇T)普通に、42歳のオヤ

<< 前川勝彦⇔相木崇 | Blog TOP | 藤川球児 in バーチャルベースボール >>

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索