つれづれなるままに

2006年03月03日

■キャンプ総括~投手編
2月1日沖縄・宜野座で始まったキャンプも昨日で打ち上げ。
赤星新選手会長のスピーチ→手締めも板に付いてきましたね。
総括として今キャンプを振り返ってみると、チームとしては全体的に底上げできた印象があります。
個人個人のところは長くなりそうなので、今日は投手のところだけサラっとコメントしてみます。

<投手>
中村泰広・・・ジェフ離脱でチャンス到来。生かすも殺すも自分次第。気持ちを強く持てれば道は開ける。
能見篤史・・・先発左腕の一角のポジションを掴みかけている。OP戦でも引き続きアピールを。
太陽・・・故障明けながら力のあるボールを投げれるまで回復してるように見えた。まずはファームの先発から実績を。
安藤優也・・・新球シュートの評判がよく、「背番号くらい勝てるのではないか」と評論家も色めく。今年も期待できそうだ。
金村大裕・・・まだまだ体作りの段階。
杉山直久・・・個人的に今年の先発陣で一番心配してるのがこの人。調整遅れかまだボールにキレが出てきてない。開幕までに調子を上げてほしい。
筒井和也・・・今キャンプで首脳陣の期待に応えられなかった。下でフォーム固めからやり直し。星野伸之コーチと二人三脚でがんばってほしい。

金沢健人・・・故障から完全復活。あとは1軍で自分の居場所を見つけれれば・・・。
岩田稔・・・こちらもまだまだ体作りから。今シーズン終盤くらいに一度上で見てみたい。
藤川球児・・・去年からの疲労がおそらく残る中でのWBC出場は心配の種。彼の活躍なしでの連覇はない。
渡辺亮・・・キャンプ中盤で疲労が出たがルーキーならこれも当然。終盤調子を取り戻し、1軍の「リードされている時に投げる投手枠」に入れる力を見せた。
江草仁貴・・・去年のシーズンから最も伸びてるのがこの人。今キャンプも絶好調で、使われ方に関わらず今季のキーマンになりそうな勢い。
福原忍・・・宜野座では調整遅れが囁かれたが、安芸で調子を上げてきた。この人の場合、ボールはいいのだから後は頭の部分。去年日シリで先発できなかった悔しさを晴らす活躍を見せてくれ。
井川慶・・・評論家に大絶賛されているここまでの井川。キレのあるストレートを取り戻し、落ちる系の新球開発にも余念がない。03年並の成績を期待したくなる。

久保田智之・・・急遽WBC入りが決まったが無事チームに帰ってくれば、この人はやるだろう。今季も最後を締めるのはこの人しかいない。
橋本健太郎・・・スロー調整と決めているのか、ここまで球にそれほどキレを感じない。決め球チェンジアップを生かすためにも、橋本にはストレートをもっと磨いてほしい。
牧野塁・・・相変わらずの剛球だが、ここぞのコントロールに甘い所がある。またアピールする機会を与えられても、毎回のように2イニング目で崩れるのはマイナスイメージだ。今季もやや苦しいか。
中林佑輔・・・紅白戦初戦で初球で崩れアピールできなかった。なにかひとつでもいいので強いアピールポイントを作ってほしい。
三東洋・・・まだリハビリ段階の模様。じっくり時間をかけて戻ってこれれば・・・。

桟原将司・・・相木や渡辺というライバルも加わり、今キャンプは尻に火がついたようにがんばってる。このままアピールし続けられれば、開幕1軍枠に飛び込めるだろう。
下柳剛・・・この人に関しては何も言うことありません。
オクスプリング・・・まだ若く、真面目そうなところが好印象。いきなり開幕ローテは難しいかもしれないが、必ずこの人の力が必要な時期が来ると思う。
鶴直人・・・まだまだリハビリ段階。去年入団した高校生ルーキーの中で能力は1番だと思っているので、じっくりゆっくり育ててほしい。
吉野誠・・・背番号を希望枠ルーキーに受け渡しての背水のシーズン。キャンプでは相当投げ込んでかつてのキレを取り戻したとのこと。正直一番応援してるかも(^_^) もらったチャンスを逃さないでくれ!
相木崇・・・高めのストレートが高評価の新戦力。下の方から投げてくる投手はチームにいないだけに飛び道具として期待したい。
若竹竜士・・・こちらもまず体作りから。将来が期待できる好投手だけに、焦らずじっくりと育ててほしい。

ウィリアムス・・・ブルペンキャプテンの離脱は痛すぎるが、今はいる人間でやるしかない。万全の状態で帰ってきてもらいたい。
田村領平・・・最後の最後で肉離れを起こしキャンプ離脱。キャンプ中、ブルペンでは高評価なのに実戦で結果が残せなかった。またやり直し。

辻本賢人・・・体も二回りほど大きくなってボールもしっかりしてきた。じっくり育てる方針に変わりはないが、今季はウエスタンでの登板も増えそうだ。
玉置隆・・・紅白戦初戦で勢いのあるところを見せてくれた。もう少し体を大きくできれば、かなり面白そうな素材。
水落暢明・・・ブルペン投球流れたかな・・・?w 年齢的には高卒3年目だし、がんばってほしい。
伊代野貴照・・・宜野座まで連れて行ってもらったが実戦で崩れアピール不足。抜く球の質をもっと磨いて、先行された同級生組を追っかけてもらいたい。


ふー、結構長くなっちゃったw もしここまで読んでくれた人がいたら、本当にありがとうございます。
明日は野手編の独り言をやってみたいと思ってます( ´∀`)

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< vsオリックス 3戦目 | Blog TOP | 駒苫野球部員補導される >>

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索