FC2ブログ
つれづれなるままに

2006年07月30日

■愚直は美徳か
確かに球児はよく踏ん張って、がんばったと思う。3イニングス目もアウトは全部三振とかさすがだし。

だけどね、今日は岡田監督の投手起用に疑問を持ちました。
11回裏ツーアウト3塁の場面、あそこはやっぱり球児に代打でしょう。
もう2イニングス投げてたし、勝ちに行くならあそこは代打だったはず。
引き分け狙いなら球児続投でいいけど、どうしても勝ちたいという気持ちがあるならば、あそこはもっと積極的な采配を振るっても良かったと思う。
12回表は、例えば一人一殺の総力戦投手起用で良かったと思うしね。

どうも時々、岡田監督のいわゆる「道一筋」采配にウンザリすることがありますね。
あまりに己が信じる正攻法に固執しすぎていて、「どうやっても勝つ」という勝利を最優先させる姿勢が見えにくい時がある。
今日はそんな4時間55分でした。

>>人気ブログランキング

■コメント

■ [ゆゆし]

こんばんは。
私も、今日のオカダ采配には首を傾げまくりでした。
監督自らが「今日は引き分けでエエわ~」みたいに解釈できる選手起用をしていたのでは…そりゃあ勝てんわ!って感じです。

■ [codename31]

>>ゆゆしさん
コメントありがとうございます!
岡田監督には(当たり前ですけど)もっと貪欲に勝利にこだわっていって欲しいですね。
どうも人が良すぎるというか真っ直ぐすぎな気がします。
劣勢になった時、こういう姿勢はどうも強くないようです。

■ [CherryBomb]

岡田がアホだから試合に勝てへん。
岡田がアホだから球児に3回も投げさせる。
岡田がアホだから片岡が出てくる。
岡田がアホだから野球にならへん。
要は全て岡田が悪いのです。
ダーウィンでもなければ、打線でもない。

■ [あっちゃん]

こんばんは。
本当に岡田采配には疑問です。
今日の11回裏はある意味情け無くなりました。
勝たないといけない立場にありながら、勝ちよりも引き分けを選ぶとは・・・。
悲しいですね。

■ [codename31]

>>CherryBombさん
コメントありがとうございます!
なんか良くないスパイラルに迷い込んじゃいましたね・・・。
取材拒否とかもやってるみたいですし、周りに一言言えるスタッフがいない感じがします。
厳しいなぁ・・・。
>>あっちゃんさん
コメントありがとうございます!
ホントですよ、野球は点取りゲームのはずですから、あそこはどう考えても代打しかないのに。
現場が混乱してるっぽいです。島野さんが1軍ヘッドでいてくれたらなぁ・・・。

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

■トラックバック

■孤軍奮闘。

今日は勝ってあげてほしかったです|ω-`*)シュン阪神ヤクルト 3-3先発・アンドゥ。米野と相性が悪いんでしょうねぇ…^^;他は結構ちゃんと打ち取ったりしてるんだけど。…米野ねぇ(´Д`;)球児も3イニング??

■チャンスを放棄しちゃー勝てんわな。

△阪神 3-3 東京ヤクルト△(延長12回引き分け)勝つ事より負けない事を優先してどうすんの!?球児に頼りたいのは解りますが、やっぱり11回裏のあの場面は代打でしょーが。万が一、球児がサヨナラヒットを打ったりしてもねぇ・・・ベンチに残ってる野手達....

■阪神3-3ヤクルト/ 延長12囘引き分け

球兒に3囘も投げさせて勝てないとは、この引き分けは負けと一緒。ドラとのゲーム差は6となつた。

■7/30 阪神3-3ヤクルト(甲子園)延長12回

今日の試合を一言で表現すると・・・「情けない」これに尽きる!! 「これで今日は勝ったでしょ!!」っていうような大ファインプレーがいくつかあったのに、ここ一番で決められず。 11回裏の2アウト3塁のチャンスに、なんと球児をそのまま打席に送るし。 この試合に.

■22時55分。

イタイ引き分けやな。負けに等しいわ。今日の結果 阪神3-3ヤクルト

■赤星が飛んだ!ウィリアムスを救った大ジャンプファインプレーで復活なるか

9回表ジェフウィリアムスのヤクルト戦2回目、初2イニング目の抑え登板、ヤクルトバッターには全然タイミングが合っていないがリグスに右中間のフェンスに当たる大飛球を打たれるが、フェンスにグローブを当てながら、体が落下してもボールを落とさなかった。ボテボテの当

■球児熱投も引き分けに終わる

今日のヤクルトとの試合は、延長12回3-3で引き分けとなりました。とにかく、非常にながーい試合でした。チームにとっても、疲れだけが残る結果となった気がしますね。球児は3イニングをよく投げてくれたよ、ホンマ。3イニング目になった12回のピッチングは魂がこもっ...

■潰されぬっ(TT)球児3イニング抑えは本当に凄すぎる

みんなが必死なのはよぉーくわかった。以上4時間55分の長期甲子園戦を最後に長期ロード突入ぅーお疲れ様

■もう少し考えて投手起用を……

今日の先発は安藤。勝負どころで甘くなったりして失点をしたのですが、久々の先発での

■藤川の力投も勝利には届かず(7月30日)

阪神が6回に浜中のホームランで同点に追いつくも、それ以降は両チームとも得点を奪えず、延長12回引き分けに終わった。阪神 3-3 ヤクルト

■今季最長4時間55分、JF5イニング投入も実らず

中日が勝っていた為、是が非でも勝ちたい。そんな試合だったハズなんやけど、 サヨナラ勝ちするぞ!という気配を感じないまま、ドロー終了となりました。 ロード前の試合っちゅうコトでヒーローインタビューが聞けずじまい(´・ω・`) 長期ロード最初の3連戦は東京Dにて

■岩瀬、通算100セーブ達成! 中日、余裕の逆転勝ちで7連勝! / 今日のプロ野球

◆D4-2G◆名手・川相が登録を抹消されたのは、7月20日。つまり、この日から一軍登録が解禁となる訳で、物理的に川相に頼れない状況から解放されるにも拘わらず、落合監督は依然として川相を昇格させない嫌がらせモードを続行。完全にナメられている巨人だが、やはり.

■あれ、まだやってる

帰ってきて、ご飯を食べて、恐る恐る、タイガースのHPを見る。 あれ、まだやってるの?慌ててテレビをつける。 1アウト2塁、サヨナラのチャンス、モンキーの場面。 藤本はライトフライも矢野はサードへ、球児はそのまま打席へ。 球児残念、凡退。されど球児は3...

■〔引き分け〕 ≒負け

タイガースVSスワローズ 第14回戦(阪神甲子園球場) タイガース3??3スワロー...

■延長12回、負けに等しい引き分け

阪神3-3ヤクルトヤクルト 010101000000=3阪 神 100101000000=3対ヤクルト14回戦(阪神6勝7敗1分)【投手】ヤクルト=石川-松井-高井-高津-花田-館山-丸山-坂元阪神=安藤-ウィリアムス-藤川【本塁打】阪神=浜中(14号ソロ

■負けに等しい引き分け

07/30 vs Swallows 3-3 △ @甲子園初回、兄貴のタイムリーで先制したのに。。。試合の主導権を握っていけたはずなのにね。先制→追いつかれて→勝ち越され→追いついたのに、逆転できなかった。兄貴、鳥谷、赤星とファインプレーが飛び出し、ジェフに球児まで投入したのにね

■◆濱ちゃん14号猛打賞&球児3イニング投げるもドロー!阪神 3 対 3 ヤクルト 甲子園(7/30延長12回引き分け)50勝38敗3分

ヤク | 0 1 0 | 1 0 1 | 0 0 0 | 0 0 0 | 3 | H10/E0

<< 取材拒否 | Blog TOP | 【決勝】西東京大会 >>

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索