FC2ブログ
つれづれなるままに

2006年09月25日

■高校生ドラフト
堂上外しちゃったねぇ・・・・まぁクジだから仕方ないけど。
中日が堂上引いた以外は、日ハムも西武もソフトバンクも地元の選手外しちゃって、そういう意味ではちょっと残念な感じもあります。
特に大嶺はソフバンで鉄板だと思っていたので、ロッテが横槍入れてきたのは驚いた。しかもボビー悪ふざけしすぎでしょw ありゃー、怒られるぞw

おおまかに見ていくと、


<阪神タイガース>
1巡目は堂上外した時の想定通り、長崎日大の野原将志を指名。
実際に見たことないし、動画でも見たことないけど、なかなか評判の高い大型内野手らしいですね。早くキャンプで見てみたいです。
3巡目で指名した橋本良平はなかなかいいと思う。橋本の前にキャッチャーが2人指名されているけど、橋本の打力は野手としても評価できると思うし。
知名度の点で言っても、高校日本代表の4番バッターを獲ったっていうのは、堂上外して、凹んだ和みにもなるw
4巡目の横山龍之介っていうピッチャーは全然分からないなぁ。甲子園にも出てたらしいんだけど、不勉強です。
まだスピードが足りないみたいだけど、素質がかなりあるとのことなので、何年かかけて体を作ってからの勝負になりそうですね。
↓横山龍之介 in 2006年センバツ3回戦vs清峰

スライダーが面白いね。ストレートは130㌔後半くらい。

全体的に見たら、去年ほどの派手さはないけど、まずまずのドラフトになったと言えるんじゃないでしょうか。


<セ・リーグ>
いい指名が出来たのは、やっぱり1巡目で当たりくじを引いた2チームと単独指名に成功した広島ってことになるのかな。
特に前田健太の単独指名に成功したカープはかなり嬉しいでしょうね。最後の最後までロッテが競合してくる気配が残ってたところだったし。
前田はやはり投手として育てるんだと思いますけど、とにかく素材は抜群にいいので、壊さないようにうまいこと育てて欲しいですね。最近の流れじゃないですけど、高卒2年目くらいから投げられるタイプなんじゃないかなと思ってます。
増渕竜義を引いたヤクルトも、上田剛史と山田弘喜という好素材をしっかり確保して、去年に続いて成功ドラフト。
岩村の去就も分からないので、3巡目で上田を獲れたっていうのは大きい気がしますし、高卒即プロ入りに強烈な執着心を見せていた山田にチャンスをあげられたっていうのも、個人的には嬉しく思います。
そしてあんまり触れたくないドラゴンズ。堂上持ってかれちゃったなぁ。
まあでも記者会見での堂上の笑顔を見たら、これで良かったのかもと思いました。


<パ・リーグ>
今年のドラフトの一番の目玉、田中将大を引っさらっていったのが楽天イーグルス
これは大変な責任を背負い込んだなぁ・・・当事者にそういう意識がどこまであるか微妙だと思うけど。
正直これだけの投手を育てられるバックグラウンドってまだ楽天には整ってないような気がするのが、不安感を煽り立てますね。
もちろんこのクラスのピッチャーなら放っておいてもある程度やるだろうけど・・・・・がんばって欲しいとしか言えません。
あと冒頭でも触れたけれど、大嶺がロッテに決まったのはかなりの驚きで。
大嶺は今どんな風に思ってるかな・・・ちょっと気になりますね。
ロッテはその他にも、人気の佐藤賢治を早々と抑えて、締めに黒滝将人指名と100%に近いドラフトだったでしょう。
あとは日ハムかな。田中を取り逃がしちゃって残念だったけど、地元で同クラスの評価を受ける植村祐介を確保できたのは良かった。またこの2人が同じリーグに行ったっていうのも今後が楽しみになりますね。
そしてビックリしたのが4巡目のダース・ローマシュ・匡。いくら将来性が高そうだとしても、あの甲子園のピッチングの後じゃ即プロ入りはないだろうなと思っていたので、かなりのサプライズでした。
でも日ハムって、こういうイケメンというか、人気選手を獲りに行く傾向が球団としてありますよね。ダルビッシュに陽、そしてダースとすごい多国籍軍になりましたw
外れ1位で気になったのは、ソフバンが福田秀平を指名したのが意外でしたね。
ソフバンは去年もクジ外して、荒川に行ったけど、まだ下の順位で獲れたんじゃないかなぁって感じました。クジ外すとどうも精彩を欠くような気がしてなりませんね。
オリックスは有名人を取りそろえたというか、なかなか面白いドラフト。
中でも評価の高かった仁藤を4巡目で獲れたのはプラスだろうし、履正社の土井を獲ったのもなんかいいですね。ナニワのゴジラ・ミニラが再結成です。

とりあえずそんな所でしょうか。
今年は去年の38人から5人減って、33人の指名にとどまりました。
楽天とかもう一人くらい指名してもいいのにと感じましたね。東北の成田恭佑とか獲って欲しかったなぁ(追記:成田君はプロ志望届未提出でした<(_ _)>)。

後日、ドラフトから漏れた選手のリストを作る予定です。

>>人気ブログランキング

■コメント

■ [too]

はじめまして。
いやー、堂上くん外しちゃいましたね。
残念ですけど、野原くんもいい選手だとおもいます。
デイリーの記事曰く、
野原「ハズレ1位と言うことは、誰かのハズレという事。しかもそれが堂上くん。プロでは堂上くんより上でやりたい」と早くも闘志ムキだしでした。

■ [codename31]

>>tooさん
はじめまして、こんばんは。
堂上君は残念でしたが、野原君の闘志には好感持てますね。
来年のキャンプインが早くも待ち遠しくなってます(^^)

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

■トラックバック

■プロ野球ドラフト会議  2006’

幸運を掴むのは...? だれ

■#1432 田中くん、ぜひ楽天へ!で、中日はもしかして今年の運を使い果たした?

今日開かれた高校生ドラフト会議。 仕事が昼までに終わり暇なとっつあんは しっかり

■野原将志内野手(長崎日大)の交渉権獲得!

今日、注目の高校生ドラフトが行われました。 阪神は、1位指名で愛工大名電の堂上を

■高校生ドラフト

本日、高校生ドラフトが行われました。去年から始まったこのドラフトの体系ですが、やっぱりシーズン中にドラフト会議があるのは非常に違和感があります・・・。今年の高校生、タイガースは3名の獲得となりました。指名者リストはこちら。1位指名の堂上は中...

■高校生ドラフト2006 。

今日25日、高校生ドラフトが東京都内のホテルで午後2時から行われました。注目の駒大苫小牧・田中将大投手は、横浜、楽天、オリックス、日本ハムが競合し、楽天が交渉権を獲得。巨人、阪神、中日が競合した愛工大名電・堂上直倫内野手は中日。ヤクルトと西武が競合した...

■高校生ドラフト田中は楽天でロッテは八重山の大嶺

高校生ドラフトが2時から行われて注目の駒大の田中将大が日ハム・横浜・オリックス・楽天の4球団が入札になって楽天が田中の獲得する権利を得てノムさんが大喜びしてるね他に愛名のスラッガー堂上直倫は阪神・中日・巨人が入札し中日が昨年の平田に続くスラッガ....

■「ハンカチ世代」はやめようよ~高校生ドラフト

駒大苫小牧も早稲田実業も春のセンバツあかんらしいっすね、それが高校野球…*おことわり:毎度のことネタに走ってるのでドラフトの詳細を見たい方々はニュース系行ってくださいm(_)m目を「金本兄貴が大好きなパステルのなめらかプリン」に入ってる保冷剤で冷やしながらネッ

■田中は楽天、堂上は中日が交渉権獲得 2006高校生ドラフト

プロ野球の高校生ドラフトが開催され、駒大苫小牧の田中選手は楽天、愛工大名電の堂上選手は中日が交渉権を獲得した。駒苫・田中は楽天が交渉権獲得!=高校生ドラフト(スポーツナビ)

■2006高校生ドラフト

1順目、野原将志(×堂上直倫)3順目、橋本良平4順目、横山龍之介1順目で阪神は堂上直倫を中日、読売とともに指名。しかしクジで堂上は中日が引き当てた。阪神は野原将志を1位指名。【高校生ドラフトルール】1巡目(同じ選手を指名したら抽選)1巡目(抽選外れ組)ウ

■2006プロ野球ドラフト会議高校生編

・プロ野球ドラフト会議高校生編(関係分)オリックス野球クラブ1巡目 延江大輔投手(瀬戸内)3巡目 梅村学人投手(三重)4巡目 仁藤拓馬投手(島田商)5巡目 土井健大捕手(履正社)4人も指名しましたか… ち…

■高校生ドラフト

駒苫の田中投手は、樂天。中日は堂上、阪神は野原。

■駒苫・田中は楽天に行くべくか?

事前には「12球団どこへでも」と言っていたので、結局は入団するんだろうけど・・・まさか今になって「え~っと、12球団とはセ・パ11球団とヤンキースです、てへっ!」なんて言う訳にいかないし。まぁ、楽天に入団した暁には即一軍、即戦力...

■【阪神タイガース】高校生ドラフト、外れ1位は長崎日大・野原将志

1位指名の愛工大名電の堂上直倫くん交渉権は阪神・中日・巨人の抽選の結果、中日へ。 阪神ファンにとってはちょっと残念な気がするけれど、本人にとって慣れ親しんだ中日へ入団できることは良かったでしょう。 がんばれ!とエールを送ります。 今年の阪神の高校生ドラフト.

■堂上直倫(愛工大名電)は中日が交渉権を獲得!抽選で競合の阪神と巨人に勝利!2006年度高校生ドラフト結果

昨年から年2回の分離開催に変わったプロ野球の新人選択会議(ドラフト会議)は25日、東京都内のホテルで高校生選択会議(高校生ドラフト)を行い、1巡目指名は今夏の全国選手権大会で準優勝した田中将大投手(北海道・駒大苫小牧)に4球団が競合した結果、楽天が抽選..

■高校生ドラフト 阪神一巡目は野原内野手!

 25日は、高校生ドラフトが行われました。 注目の駒大苫小牧・田中投手はどの球団が獲得するのか? 中日・巨人と競合になることが予想される愛工大名電の堂上内野手を阪神は獲得出来るのか? 注目のドラフトでしたが、なかなか面白くなったようです。

■球児6連投いったるで!金本のバットが奇跡を呼ぶ!安藤中4日でも行く!ドラフト結果!

★球児6連投いったるで!3差竜捕獲のミラクル・ウイークや!★狙うは竜3タテ!ラストチャンスで金本のバットが奇跡呼ぶ!★岡田監督、奇跡Vへ運残した!くじで負けても試合は負けん★安藤は中4日強行もOK!6連戦の先陣としんがり務める★虎1巡目は長崎日大....

■球児6連投いったるで!金本のバットが奇跡を呼ぶ!安藤中4日でも行く!ドラフト結果!

★球児6連投いったるで!3差竜捕獲のミラクル・ウイークや!★狙うは竜3タテ!ラストチャンスで金本のバットが奇跡呼ぶ!★岡田監督、奇跡Vへ運残した!くじで負けても試合は負けん★安藤は中4日強行もOK!6連戦の先陣としんがり務める★虎1巡目は長崎日大・野原「

<< 高校生ドラフトまとめ | Blog TOP | そして3差 >>

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索