つれづれなるままに

2006年11月06日

■黒田残留を決断か
スポニチによると、広島の黒田がFA宣言をせず残留する可能性が高まったとか。まだ決定じゃないからあれだけど、残留を熱望していた広島のファンは良かったね。

そしてこの決断は、野球界にとってもいいことやね。
現状のルールでは、どうしても資金力のあるチームに戦力が大幅に偏ってしまうのが現実。
黒田自身が残留を決断してくれることで、首の皮一枚で戦力の均等化が保たれると言えるかもしれない。
まぁどちらにしても、ドラフトのウェーバー制度や放映権料の分配、サラリーキャップ制度の導入をそろそろ真剣に検討しないともたないでしょう。もうちょっと遅すぎるくらいです。


さて黒田残留となるとタイガース首脳陣はちょっと慌てるでしょうね。
井川が抜ける200イニングスの穴がポッカリ空きっぱなしになるわけですから、それはやっぱりうまくない。
ただその大穴を、補強で埋めるのはほとんど無理でしょう。FA市場に出る中にそれだけの選手はいませんし、トレードで獲得できる見込みもない。
あえていえば外国人選手ですが、外国人選手はあくまで外国人枠をしっかり埋められれば御の字なわけで、大黒柱的は期待をかけるのは無理があります。
となると、若手がどれだけ伸びてくれるかにかかってますね。
江草・筒井・ヤス・能見・岩田・三東・・・。この中から一人でも1年間ローテに入れればずいぶん違うんですが・・・。
若手の右ピッチャー(玉置や若竹)あたりにも成長してもらって、なんとか少しでも井川の穴を埋めてもらいたいものですね。

>>人気ブログランキング

■コメント

■ [giichan0817]

こんにちは。いつもありがとうございまぁす。
黒田投手の会見を聞き、ファンにとっては嬉しい限りの言葉だったと思います。
タイガースにとっては痛い!ですね。
井川投手の抜けた後を埋めるべく他の投手に頑張ってもらわないと。。。。ですね。

■ [codename31]

>>giichan0817さん
コメントどうもありがとうございます。
確かにタイガースにとってはアテが外れてしまいましたよね。
ただやっぱりエースと呼ばれるピッチャーは自前で育てないと、と今回の一件で改めて思いました。
若手ピッチャーの奮起に是非期待したいですね( ´∀`)

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

■トラックバック

■【速報】黒田残留決断か!?

■黒田投手、残留へ

ソースはスポーツニッポンですが、フリーエージェントの投手の目玉である黒田博樹投手が広島東洋カープに残留するようです。 投の目玉消えた…黒田が広島残留へ(スポーツニッポンより) カープファンとすれば非常にありがたいでしょう。何度か書きましたが、黒田投手1人.

■球界No.1黒田さん広島に残留

球界No.1投手の黒田博樹さんがFA宣言を行使せずに広島カープに残留が濃厚だと判明し本日6日に会見をするFAの場合に日本の阪神・巨人・中日・西武・ホークス5球団と大リーグもカブス・インディアンスが獲得を表明していたが黒田さん残留で各球団は来季の....

■ストーブが燃える!?

 オフの行事をコツコツとこなして行く選手たち。日米野球も3連敗と良い所が無く、ノ

■黒田、FA宣言せずに広島に残留

フリーエージェント(FA)の権利を行使するかどうかが注目されていた広島の黒田投手が、FA宣言をせずに広島に残留することを表明し、4年総額12億円で契約を更改した。

■黒田、FA権行使せず残留! ガッツな貴公子、横浜へ電撃トレード!

 例年になく過熱している今年のFA戦線だが、昨日宣言したばかりのガッツと並び、去就が注目されていた黒田がFA権を行使せずに残留する事が決まったらしい。来季の移籍の可能性を残すのかと思ったら、総額12億円(推定)の4年契約だとか…。黒田の場合、ピークのうち.

■男・黒田「カープで優勝したいんじゃ!」

去就が注目されていた広島カープの黒田投手が、FA権を行使せず、カープに残留するこ

■黒田、FA宣言せず カープに残留

広島のエース黒田博樹投手が、FA権を行使せず来季も残留することを明らかにした。「他球団のユニホームを着て、広島市民球場でカープを相手に投げる姿がイメージできなかった。10年間お世話になったこのチームで優勝したいと思った」か~、いい事言うね~。(涙)...

■C黒田FA行使せず残留(E磯部も)

FAでの去就が注目されていたC黒田が、行使せずに残留すると発表されました。十中八九FA宣言するのでは?と思っていたので驚きましたが黒田は賢明な選択をしたと思います。とりあえず再来年以降、何が起こるかわからない余地は残されたとはいえ他球団のユニを着....

■FA宣言あれこれ

まずは広島黒田の残留。広島ファンの皆さんおめでとうございます\(^O^)/って広島ファンがこのブログを見ているわけないのだがw

■FA残留!!

昨日行ってきた講演会の中でも引退するまでタイガースで。。。と言う話しに胸をなでおろしたんやけど。金本さん!!!で。。。。。タイガースに来るんじゃぁ??と思ってたところが。。。。広島に残留が決定なのは。。。黒田投手『チー....

<< 先発・井川慶 | Blog TOP | 東京六大学選抜vs東京ヤクルト >>

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索