つれづれなるままに

2014年10月19日

■市民大会 QF
市民大会のQF。

相手は左利きのビッグサーバー。
数年前に優勝したこともある。


しかし端から見てて、あんまり上手くはないんじゃないかなと思っていたので、勝機はあると感じてた。


試合が始まってみると、やはりサーブが速い。
そしてセカンドサーブも思った以上に跳ねる。
得意のフォアハンドリターンもほとんど繰り出せず、ウィナーはゼロ。
なんとかコートに返すので精一杯だった。
しかもだいたいが浅く返ってしまうので、そのあとのボールを叩かれる。
相手もミスをしてくれたけど、この状態ではリターンゲームが取れない。

そうなるとサーブの調子がとても良くないこのごろ、試合運びが非常に難しくなる。
自分のサーブを落とすと、そこで試合が終わってしまうから。

案の定、4−6でやられてしまったわけだけども、以下に今後の注意点を書いておく。


・ビッグサーバーと当たった時は、もっとリターンに集中すること。しっかりと返せれば、あとはストロークでなんとかなるはず。
・バックのパッシングショットの強化。もっと精度を上げる必要がある。
・サービスの強化。今の状況はセカンドサーブを2本打ってるようなもの。あれでは攻撃にならない。

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 定期練習会3回目 w/Y君 | Blog TOP | 市民大会 >>

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索