つれづれなるままに

--年--月--日

■スポンサーサイト

2013年06月05日

■2大会連続優勝!!
先月に続いて、またもトーナメントに出場。

この会場、着いてみたら予想以上に田舎な風景でビックリ。
受付とか、この大会は大丈夫なんだろうかと心配になった。


試合前に別の年齢カテゴリーの人とウォームアップ。
安定感のあるテニスだったので聞いてみてら、やっぱりテニスコーチだった。

それにしても暑い。。。
15分ほど動いただけでも軽く一汗かいた。
27度とのことだけど、コート上はおそらく30度を超えている。


少し待って、いよいよ自分の出番。
相手は10歳くらいは年上ではないかという風貌のおじさん。
テニスもとてもおじさん。
これは負けてはいけないと思ったけど、変に力が入ってもいけないので、「脱力」につとめた。

というのも前日のレッスンで、この脱力がうまく出来て、とても調子が良かった。
今日もそれが持続している。力みがなく、淡々と確実にプレー。
unforced errorが全体を通して5本くらい。
ファーストサーブも8割くらい入り、圧勝のダブルベーグル。
体力もあまり使わず、いい感じだった。


次の試合はトイレ休憩後すぐ。
これが事実上の決勝戦だった。相手はいかにもテニスをやり込んでますという出で立ちと肌の色。
動きも軽快だったけど、こちらも好調を持続。ファースト3-0になった。

ここで少し気が緩み、3-2に追い上げられる。
しかしもう一度気合を入れ直して、5-2と突き放す。次のゲームは取られたが、その次を取ってファーストは6-3。

セカンドセットはいきなりブレイクされる展開。
相手もバックを中心に攻めてくる。大変にシコいテニス。さすが35歳以上。

体力的にかなりキツくなってきて、ふくらはぎも危ない感じだったけど、こちらも粘る。大事なポイントをもぎ取る。
苦しい展開だったけど、結局6ゲーム連取して6-1でゲームセット。
最後のゲームは根性で打ち続け、マッチポイントももぎ取りました。


とにかく暑かったけど、これで先月の大会に続いて2大会連続優勝。
とても嬉しいけれど、このグレードの大会はトップランクの選手がほとんど出てこないので、なんとか勝った格好。
でもどんな大会でもしっかり勝ち切れるようになったのは、自分の中では大きな成長だと思う。

次の試合はグレードがひとつ高いので、かなりの挑戦になる。
勝ちたいですね。なんとか勝ちたい。

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 定期練習会@FC | Blog TOP | 5/31 立川志の輔独演会 >>

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索

