つれづれなるままに

2010年10月02日

■戦力外通告の季節
さて、虎のペナントは終戦してしまいました。
やっぱり残念ですね、1年応援してきての結末ですから。
ま、今年の総括はCSも含め全日程終了してからにしようと思います。


今日は、戦力外通告を受けた人たちについて一言コメントしておこうと思います。
今日までに発表があった球団ごとに雑記を。

【阪神】
金村暁、庄田隆弘、大城祐二、西谷尚徳(育成)、金村大裕(育成)、高橋勇丞(育成)


阪神は今のところこの6人。意外性はないですかね・・。
あえて言えば、金村暁かな。90勝近く勝っているピッチャーですし、阪神に来てまだ3年。
もうちょっとやらすんかなと思ってましたが、意外に早かった。
あとはやっぱり高橋勇。済美時代から、結構ちゃんと見てた選手だったので残念。。
怪我もしたし、ちょっと体も小さかったのが難しかったのかな。
西谷は元・明治の主将で楽天イーグルス1期生。明治OBだからか、阪神で再チャンスをもらうも結果生かせず。彼のブログが好きでした。

【讀賣】
村田透、深田拓也、西村優希(育成)、竹嶋祐貴(育成)


ここは村田だね。外れの外れとはいえドラ1を3年で切るのは珍しい(大場翔太→篠田純平)。
あんまり見た記憶ないけど、ホントにダメなんだろうね。

【横浜】
佐伯貴弘、木塚敦志、野口寿浩、吉原道臣、加藤康介、陳瑋、杉本昌都、北川隼行、下窪陽介、大西宏明、坂本大空也


野口がね・・FAで行ったけど、結局なにもできなかったなぁ。
まぁでもあのまま阪神に残っても、城島が来ちゃったわけだし、狩野の台頭もあったかどうか分からないし。
佐伯も仕方ないのかね。どこか取るとこあるかな?

【ソフトバンク】
水田章雄、佐藤誠、柳瀬明宏、大田原隆太、鈴木駿也、荒川雄太、吉川元浩、辻武史、大西正樹(育成)


ここは荒川雄太。荒川はあの陽チョンソを外した時の、外れ1位。日大高校出身でしたね。
大西(3位)も大田原(4位)も05年の高校ドラフト出身で、5位だった川口も2年前に解雇されているので5年で全員消えてしまいました。

【西武】
工藤公康、谷中真二、上原厚治郎、田沢由哉、松坂健太


工藤はもう1年くらいチャンス与えられるくらいの格があると思ったんだけど、意外に厳しかった印象。
でも西武ドームでもスピードガン出てましたし、まだやれるんじゃないですかね?
松坂健太も結構期待されてたんだけど、モノにならなかったね。毎年のように期待の若手として名前挙がってたのに。
上原は投手として再度チャンスをもらったわけだけど、結局残念な結果に。谷中はお疲れさまでした!

【ロッテ】
堀幸一、下敷領悠太、相原勝幸、黒滝将人、田村領平(育成)


あぁ、田村。育成でロッテと契約して、確か今季なんかはファームでいい数字残してたと思ったけど。。
ダメなんすね。残念だなぁ。
アンダースローの下敷領も、二刀流とかいわれた相原もうまくいかず。

【日本ハム】
坪井智哉、多田野数人、木下達生、豊島明好


坪井ーーー!!!
多田野はドラ1にしては早すぎるよね。それに結構勝ってるし。なにか別の理由もあっての戦力外なのかと勘ぐりたくなる。
木下も始めのうちは結構がんばってて将来有望に見えたけど、怪我。

【オリックス】
大村直之、濱中治、相川良太、清水章夫、本柳和也


濱中がついにアウト。オレ、いまだに濱ちゃんのユニ着て、球場行くのに。。。
同い年ということでずっと応援していました。濱ちゃんも結局は怪我が痛かったよね。伸びていける矢先だったから。
岡田監督からは「練習してない」なんて言われたこともあったけど、いつかは虎不動の4番になってくれると信じていました。残念です。
大村はなんでクビなの?去年もそこそこ成績残してたのに大減俸だったし。
大村は2000本もすぐそこだし、なんとか現役続けて欲しいですね。だってまだ34だよー。

【楽天】
中村紀洋、小坂誠、憲史、石川賢

確かにノリを切ったのは思い切ったと思う。けど正しいカンジも正直する。
どこか拾うかなぁ。。。かなり微妙ではないでしょうか?
小坂はきっといいコーチになると思います。縁遠いけど、ウチにだって来て欲しいくらい。

とりあえず以上です。

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< 新人の背番号 | Blog TOP | 崖っぷち >>

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索