つれづれなるままに

--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年10月10日

■そして終戦~来季の課題#1
残念ながら、タイガースは昨日の敗戦によってCS進出の望みが消えた。
144試合、お疲れさまでした。
来季に向けて、いくつか思いつくままに課題を書いておこうと思う。

①先発ピッチャー
今季大事な試合を任せられるピッチャーが能見と岩田の二人しかいなかった。
下柳の衰えはもはや隠せないと思うし、いつまでも41歳に頼っていても仕方ない。
また安藤も底が見えてる。大事な試合を任せれるだけの精神力がないし、年間通じても10勝てればいいほうだが、同じくらい負けることも分かっている。
今季加入した久保も今後成長が見込める投手ではない。ローテの一角に入る力はあると思うが、右の主戦投手には残念ながらなりえないと思う。
というわけで、右先発ピッチャーの台頭がのぞまれる。
本当はシーズンの最後に若手にチャンスを与えて、来季の飛躍を期待するみたいなことしたかったんだけど、今季はどうにもそういうチャンスはなかった。
若手の右投手の今季のウエスタンでの成績を挙げてみると、

石川俊介  33試合1勝3敗 防御率3.54
上園啓史  18試合6勝2敗 防御率3.10
金村大裕  16試合0勝0敗 防御率3.60
ジェン     13試合6勝1敗 防御率2.17
蕭 一傑   16試合7勝1敗 防御率2.26
鶴 直人   17試合1勝3敗 防御率5.00
西村 憲   36試合4勝3敗 防御率2.20
横山龍之介 21試合2勝1敗 防御率5.12
若竹竜士  18試合3勝3敗 防御率3.70

これくらいか。
西村とかずいぶん投げてるけど、抑え任されてたから長いイニングは投げてない。
石川とか上園は素材的にこれ以上期待するのは難しそう。
鶴や若竹もケガなどがあり、思ったほど伸びてこなかった。でも鶴は一度1軍に呼ばれたし、まだ期待したいところはある。
となると、蕭やジェンの台湾コンビしかいないのかな。蕭はまだ1軍で投げてないし、楽しみなところはあるよね。
ただジェンはもう少しピッチングを勉強しないと難しいかもしれない。まだまだ未熟感がある。

■コメント

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

■トラックバック

■☆望み届かず…今季Bクラスで終了。ヤク 3 対 1 阪神 神宮(10/9試合終了)67勝73敗4分

阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 0 0 | 1 | H8/E0 --------------------------------------------- ヤク | 1 0 0 | 0 0 1 | 1 0 X | 3 | H6/E1 勝利投手 [ ヤクルト ] 石川 (13勝7敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 岩田 (7勝5敗0S) セーブ [ ヤクルト ] 林昌勇 (5勝4敗2...

■虎党の皆様、今季お疲れ様でした。岩田粘投もBクラス転落。金本チャンスに凡退。藤川出番無し。今岡が退団?

★今岡が退団!引退か現役続行か熟考中 ★岩田、6回2失点力投も…「悔しい」 ★金本、チャンスに凡退…来季正念場 ★常勝軍団再建へ!真弓監督、涙の誓い ★狩野、真のレギュラー獲り目指す ★鳥谷、あぁシーズン最後の打者に ★「悔しい思いでいっぱい」 ★ブラ...

<< そして終戦~来季の課題#2 | Blog TOP | 痛い敗戦 >>

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索

