つれづれなるままに
2013年12月

2013年12月22日

■年内最後のテニス
今日も20時半からFC練習会。

今日はT君のみだったので、下に降りてくるまで一人でサービス練習。

今まではネットの少し上を狙って打って、ネットにかけないことを意識していたけど、今日ちょっとサービスが分かった。
ストロークと同じで、毎回ちゃんと同じフォームで打つことを心掛けないとダメですね。
トスアップも全く同じように上げて、顔を上げてしっかりボールを見る。打ち終わるまで見ることが大事です。

そうすると8割くらいの確率で入ってくれた。
次の展開はあまり考えず、まずはサービスをしっかり、丁寧に打つことが大事ですね。


試合は今までで一番競れたと思う。内容的にも接戦だった。

ふられた時もなんとか踏ん張れて、ボールを散らせたと思う。粘れたというか。
フォアもウィナー取れたし、バックもフラットで打ち込めた。
やっぱりちゃんと攻めないとね。受けに回ると必ず追いつかれる。

スコアは5-7。
そのあとのスーパータイブレークは、10-8。

年内最後のテニスはいい感じでした。

2013年12月02日

■久しぶりの練習会
2ヶ月ぶりくらいのFC練習会。

今日もいつものような感じで、まずK君とラリーからマッチ練。
自分もちゃんとしっかりテニスするのが久しぶりだったので、最初はふわふわした感じ。
ここのところ、FCでの練習が全く出来てなかったので、いろいろストレスがあった。


さて試合は、5-2から2ゲーム取られて結局6-4。
セカンド1-1となったところで、T君登場。ここまで約1時間で結構息があがってた。


T君とも軽く打ってから試合。
T君も最近ちゃんと練習できてなかったようで、今日は結構競れた。
自分がいつもと違ったのは、ちゃんとリターンできたこと。ボールにしっかり付いていけたのが良かった。
フォアはサイドに逃げていくボールもしっかりと捉えられていたし、バックもうまい具合に合わせることができ
て良かった。

結局4-6。

最後にもう5分ほど打って、上がり。
1時間45分くらい、ほとんどずっと打ちっぱなしだった。
ものすごく充実していました。

 | Blog TOP | 

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索