つれづれなるままに
2010年09月

2010年09月28日

■崖っぷち
いかんすねぇ。。。この期に及んでの負けは。

やっぱり7点取られるとキツいですわ。よく5点返したと思う。
先発・スタンリッジが試合作れなかったですね。ここまでよくがんばってきてくれたけど。

あとは打線ですね。
新井さんが相変わらずチャンスで一本出ないのと、ブラゼルが低空飛行中。ジョーもよくなかった。
今の阪神の得点源は1、2、3番のところですからね。ここで点が入らないと、ほぼ期待できなくなる。

というわけで、崖っぷちですね。
残り8戦全勝しないとダメになりました。

さてさて。。

2010年09月15日

■背水の陣
今日は外出していたため見られず。

しかし、不振の金本をスタメンを外したことは大いに評価できる。
打率が.240しかなくて、かつ全く守れない選手をスタメンで使いつづけるのはそれだけで大きなハンデ。
守備面では俊介と鳥谷に負担がかかっていたように見えました。

なので打線はこのままでいいと思います。浅井と林の併用。

今日の負けは言うまでもなく、先発ピッチャーが序盤に7失点したことに尽きます。
言葉はよくありませんが、有り体は試合の「ブチ壊し」でした。
十分間隔を空けての登板だったので期待していたのですが、今年はどうも良くないですね。
ただでさえ、先発のコマが少ないのですが、これ以上下柳を先発ローテに入れるのはどうでしょう。
中日も巨人も、一戦一戦必勝の構えで、出来うる限り最高の手を打ってきています。
うちも、「考えうるベストの布陣」で臨まなければ、絶対に勝てません。勝ち抜けません。

真弓監督が混乱しているなら、木戸ヘッドがなんとかサポートしてやらなくては。
背水の陣です。

2010年09月11日

■4年ぶりの関西遠征
行ってきました、久々の関西遠征。2006年以来ですから、実に4年ぶりです。

今回はスカイマーク&甲子園の中日戦を2試合観戦(9/8, 9/9)。
スカイマークは初訪問でした。噂に違わず、キレイなフィールド。
周りが緑深い公園だからか、なんだか流れる雰囲気がのんびりとしています。
フィールドシートをのぞいた内野席の4段目だったので、かなり選手との距離が近かった印象です。
IMG_0297i.jpg

試合は序盤からメッセンジャーが大量失点&頭部危険球で退場という波乱の展開。
しまらない試合でしたね。。。
ちなみにビールの売り子さんに、SASUKEの山田さんがいました。ビックリ!

2日目の甲子園。
4年ぶりということで改装後初です。
見た目全然違うやん!みたいなカンジで、とても新鮮。周辺も整備されていて、ベンチがキレイになってたり、ショップ数が増えていたりとなかなかでした。
IMG_1048i.jpg

IMG_1060i.jpg

球場内も通路が多く作られ、アクセスがずっと楽に。
食べ物は特に変わってなかったですけどね。

試合はリードを許して最終盤を向かえるものの、俊介の起死回生の3塁打にひーやんのタイムリーが続き、土壇場で同点!
しかし10回裏の攻撃で、ブラゼルが一塁累進のコールに激高し退場。
すでに野手を使い切ってしまっていたため、投手の西村がライトの守備につく緊急事態。スタンドもピンチながら大盛り上がりでした。

結果的に延長12回ドロー。終わったのが23時半近くでしたが、滅多に見られない面白すぎる試合でした!

2010年09月05日

■球児150S達成おめでとう!
さて今日の試合。
熱中症+脱水症状で病院で点滴を受けていたため、ほとんど見れず。。。8回からだけ見れました。

それにしても秋山がいいピッチングしたみたいですね。
球速があまりない(140キロほど)なのに、打者が振り遅れるのは球質の問題なんでしょうか。
それに低めへのコントロールが抜群にいいですよね。間違っても高めにいかない。
これはスゴイ。他の若手ピッチャーを見れば一目瞭然ですけど、低めにコントロールし続けるのは難しい。

昨日の死球の影響で欠場した平野の穴も、上本が埋めてくれた。
いいよね~、若手が活躍してくれると勢いが出て!
上本は打力不足でなかなかバッティングのチャンスをもらえてなかった(先発で出ることができなかった)けど、今日の活躍は大アピールになったと思います。
ライバルの大和が脇腹痛でファームに落ちている間になんとかしたいでしょうね。坂も昨日ホームラン打ってたし。
個人的には同じ早稲田出身の上本くんを猛烈に応援しています!鳥谷との早大二遊間は、ふたりとも男前ですしいいですよ(笑)。

そして今日2番に入った藤川俊介も活躍してくれた。
ここのところバッティング好調で打率もグーっと上げてきました。
スンスケはあの思い切りの良さがいいよね。思い切りのよさといっても浅井が持ってるものとは違うけど(笑)
1年広陵の先輩の上本もそうだけど、あの野球エリートだけが持つスマートな感じ、全然嫌いじゃないです!
ん?でも浅井も桐蔭→法政だし、野球エリートといっちゃあ野球エリートだな(笑)

なんでも今日の試合でアニキが死球を受けて退場したらしいので、月曜の先発から外れる可能性がわずかにあるかもしれません。
その場合、平野を外野で使って、上本をまたスタメンで見たいですね。
ないかな~?

2010年09月04日

■矢野さん引退
矢野さんがついに引退を決意。

2003年、2005年の優勝は当然ですが、矢野さん抜きでは全くあり得なかったこと。
選手として、人間としてとても尊敬できる方だと思いますし、ファンからも本当に愛されていた選手でした。

まずは解説者から第2の人生をスタートさせるようですが、それもまたいいでしょう。
とても人気のある選手だったから、仕事には困らないでしょうし・・。
だけどやっぱりまた縦ジマのユニフォームを着て、グラウンドに戻ってきて欲しいですね。
矢野さんは確かに生え抜きではないですが、真弓さんが監督になったように、矢野さんにもその資格が十分以上にあると思います。
その日がくるのを楽しみに。。。

本当にお疲れさまでした!たくさんの「ありがとう」を送りたいと思います。

 | Blog TOP | 

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索