つれづれなるままに
2009年08月

2009年08月30日

■鳥様!
今日は鳥様ですね~。
第1打席のホームランあり、終盤でのツーベース+好走塁あり・・・。

特に8回の走塁は良かったですね。
先頭で二塁打放って、金本の浅いライトフライで3塁へ果敢にタッチアップ。
まぁ普通だったらアウトでしょうな。あの程度の当たりでは、なかなか思い切って突っ込むのは難しい。そこが好調の人の為せる技でしょうか。

続く新井の当たりも浅いレフトフライ。
レフトがラミレスということでチャンスはあったのですが、それにしてもずいぶん浅いフライだった。ここも果敢に突っ込んで、見事本塁生還。
ヒーローインタビューで兄貴も言ってましたが、いつもあれくらい思い切った走塁を見せてくれるとチームに俄然活気が出て来ます。
大和とか若い選手に良い影響を与えるためにも、鳥谷にはグイグイ引っ張っていって欲しいです。

月間MVPは難しいですかね?ラミレスとか他にも打ってる人いるのかな。
ま、なんにせよ、今のタイガースのポイントゲッターはこの人、鳥谷です。
9月もガンガンお願いします。

2009年08月30日

■US Open Draw
ドロー発表。

男子
Djokovic vs Ljubicic
Gasquet vs Nadal
Del Potro vs Monaco

このあたりの1回戦は面白そう。
ナダルが#3シードっていうのも視覚的に新鮮だった。
しかもいきなりガスケ。

デルポトロとモナコはアルゼンチン対決。
ちなみに勝つと、次がサフィンぽい。

女子
Morita vs Cirstea
Clijsters vs Kutuzova
Sema vs Chakvetadze
Stosur vs Sugiyama

現在日本人女子最上位の森田あゆみは初戦で#24シードのCirsteaと。
予選でクルム伊達さんをフルセットで破った瀬間友里加は、シードが付いてないチャクヴェターゼが相手。これはちょっとアンラッキー。
杉山さんは#15シードのストーサーと初戦。分悪そう。

それと久々に復帰のクリスターズが注目。
前哨戦とかトッププレーヤー相手にバリバリ戦えてたしね。普通に勝ち上がっていくでしょう。
どこまでやれるか楽しみですね。

2009年08月29日

■追撃及ばず
打線が好調なだけあって、粘って食らいついていったけど最後は届かなかった。
序盤の5失点が響いたね。

阿部はボールが来てないってわけじゃなかったんだけど、やっぱり少しボールが高かった。
すごいボールがあるピッチャーじゃないので、中途半端な高さだと打たれるということでしょう。
次与えられるチャンスが先発として最後になるかもしれないので、なんとか低めに制球して責任投球回数は投げれるようにしてもらいたい。

打線は鳥谷、広大が引き続き好調でマルチ安打。
惜しむらくは、この二人の前になかなかランナーがいないことか。
特に1、2番はなんとか状態上げてきて欲しい。

さ、切り替えて明日は勝ちましょう!

2009年08月29日

■2009年に読んだ本 #41
このあいだ東京でねこのあいだ東京でね
(2009/02)
青木 淳悟

商品詳細を見る

2009年08月29日

■2009年に読んだ本 #40
ロング・グッドバイ (Raymond Chandler Collection)ロング・グッドバイ (Raymond Chandler Collection)
(2009/03/06)
レイモンド・チャンドラー

商品詳細を見る

2009年08月26日

■コングラチュレ~~ションズ!!!
今日は5回の猛攻で全てが決した。
ブラゼルの一発から始まって、桜井・狩野・岩田の連打。
高橋光が犠牲フライを打ち上げて、赤星・鳥谷の連続タイムリー。
金本フォアボールを挟んで、新井タイムリーのあと、ブラゼルがこのイニング2本目のスリーランを叩き込んだ。

ブラゼルは1発目打ったあとくらいに、お子さんが生まれたの知ったみたいね。直後にもう1本放り込むなんて、大したもんだなぁ。
ハマスタのファンもヒーローインタビューで、アナウンサーのかけ声に合わせて

コングラチュレ~~ションズ!!!」ってやってた。

なんだか珍しいものを見ることができました。あ、そうそう珍しいといえば、奇人と噂されるベイのウォーランド投手、降板した時に自分のグラブを客席に投げ入れてたね。
ベンチに戻る時にボール投げ入れる投手は結構いるけど、グラブまで投げ入れるのは初めて見たよ。

今日は先発の岩田も安心して見ていられたし、この勢いで明日も確実にいただいちゃいましょう。
明日は久保ですか・・・。期待大です!

2009年08月25日

■お中元 from Yokohama
今日は7回裏の横浜さんの恐るべき拙攻に救われた。
ご丁寧にも流れを手渡ししてくれたもんね。そのあと赤星の走塁ミスがあったけど、それでもしっかりお釣りが来た。

今日の両先発ピッチャーはある意味、「らしい」ピッチングで締められない感じでしたね。
安藤は大事な初戦で失投を2発スタンドインされて降板。
寺原も130球超えても152㌔のボール投げれるのに、最後は変化球を打たれる始末。ま、あれは細山田のリードがまずかった。

打球が当たった赤星は大丈夫かな。結構強い球が当たったと思うけど・・・。
そういや今日は平野もアウトカウント間違えるボーンヘッドしてたな。
ホントなら負けてるとこでしたよ、ホントに。

ま、しかし何はともあれ勝ったのは大きい。
貰えるものはなんでも貰っておきましょう。

2009年08月23日

■いわゆる辻内世代
今日は世界陸上の女子マラソンをメインに見てたので、試合の方はほぼ見てません。
が、カープの今井はいいですね。
入団した時は全然知らなかったんですが、中越高校出身ですか・・・なかなかいいなぁ。
ストレートは速いし、コントロールも悪くない。
カープは育てるのうまいね。
ちなみにこの年のカープの高校ドラフトの指名は、

①鈴木将光(遊学館)
②今井啓介(中越)
③齋藤悠葵(福井商)
④相沢寿聡(太田市商)



齋藤はもう完全にローテの一角取ってるし、今井まで入ってきたらスゴイ成功ドラフトじゃない?
まだ現・大学4年生の学年だからね。それで二人、ローテに入るなんて大したもの。
斎藤は福井商の時は控えで11番だか10番背負ってたんだけど、その時エースナンバー付けてた林啓介(現ロッテ)を今では大きくリードしたね。林はそろそろ危なそうだ。
1位指名だった鈴木は、甲子園でセンターからものすごいバックホームしてたの思い出すなぁ。「俺の強肩見てくれや!」ってバリバリアピールしてた。
この世代は、現在のところそれほどプロでは活躍できてないから、がんばって欲しいな。
大阪四天王は岡田が最近になって試合に出だしたくらいだし、平田も足踏みしてる。兵庫BIG3にいたっては片山が少し期待できるくらい・・・。大前は早稲田でもほとんど投げてないしね。青森山田の柳田、北照の加登脇あたりはもう現役ですらない。
この世代の現在筆頭は横浜の山口かな。
ちなみにタイガースは①鶴③若竹④大和でした。まだまだがんばってくれー!

2009年08月22日

■4位再浮上
広島さんは永川出さずに負けたね。あんまり信頼ないのかな。

タイガースは8回に4番がチャンスを潰して、流れが悪くなったんだけど、球児がなんとか抑えてくれた。
球児以外だったら危なかったかな? ま、でも順番からしたら球児が出てくる場面だったか。
9回裏は新井ヒットのあと、葛城のバントをフィルダースチョイスしてくれた時点で「勝った」って感じでしたね。
敬遠で歩かせたブラゼルに代走が出てきたのはよく分からなかったけど、とにかく勝てて良かった。
今日は谷間だったし、昨日情けない形で負けてたから・・・。阿部はよく投げました。

明日はシモちゃんで間違いなさそうですね。
前回登板で勝ちが付いたし、連勝と行きましょう。

2009年08月21日

■みどころ満載のパ
今日はパにみどころがたくさんあった。
スカパーの野球パックで見てるから、今日みたいに阪神がしょーもない試合してると、結構ヨソの試合をつまみ食いする。

①ダルビッシュ
チームがえらい状況になってて、スーパーエースがどんなピッチングするのかと思ったけど、結果的に飲み込まれちゃったね。
途中まではがんばってたのに、最終的に6失点。
ダルが6失点なんて、今まであるのかな?2年目以来とか?
ハムは苦しい。

②中田翔
同じハムの中田。今日はひとつ打線が上がって、7番スタメンだった。
1打席しか見てないけど、なかなか苦しんでるね。3三振か。
うん、でも、今のうちいっぱい苦しんだ方がいい。これも財産です。

③マーくん
最近になってまた勝ち星を伸ばしてるマーくん。だけど最近ちょっと変化球の割合が多い気がする。
直球にいまいち勢いがないように見えるんですよね。夏バテなのかな、若々しい剥き出しの闘志があんまり見えない。三振も少ないし。
ま、調子が良くなくても勝つことは重要ですね。11勝4敗 防御率1.85は立派です。

④岡田貴弘
今日はなんと3番!急に打順上げるねぇw
でもそんなに上位じゃなくていいから、毎日スタメンで使ってもらいたいです。
50打席超えましたね。がんばれがんばれ。

2009年08月21日

■「明日また先発や」
今日は見始めたところから、すでに0ー7。
というわけで、能見がどのように悪かったのか分からない。なんか自滅したみたいだけど。
解説のオカダが「能見は2回で降ろして、明日先発させたらええ」って言ってたのが面白かった。
「85年やったかなぁ・・・吉田監督がマウンドに来て、先発の池田に『明日また先発や』って言って降板させて、翌日完封した」っていうエピソードも面白かったね。

真弓にもどうせなら能見降ろして欲しかった。もう負け試合だったし、わざわざ責任回数投げさすこともないのかなと思いましたね。

あ、そうだ、オカダさん、鳥谷の打順をコロコロ変えてたことにも怒ってた。
「鳥谷がああなったんは、そうしたからなんよ」みたいなこと言ってた。
ずっと調子がいい選手はいないし、あんなに打順を変えられてたら選手の方はたまらんでしょって。
面白いなぁ、オカダ。賛否両論あるかもしれないけど、俺は好きですね。


ま、今日の試合は終わったことだから今更何を言っても仕方ない。切り替えて行きましょ。

2009年08月19日

■スタバのフラプチーノ
IMG_0673i.jpg
超甘かった。。。

2009年08月19日

■modest tigers
今日の試合は「落とした試合」。
スワローズの調子が悪くて、「ハイどうぞ、今日も勝ちをお譲りしますよ」って感じだったのに、「イエイエ、連日では申し訳ないので・・・」と謙遜しちゃった。



本日の教訓
相手の好意は素直に受け取りましょう。




以上です。

2009年08月18日

■まず1勝
今日は追加点が必要な時に入って快勝。

それほど打線がつながったわけでも、ピッチャー陣がピシャリと抑えたわけでもないんだけど・・・・ヤクルトの攻めがまずかったのかな。

タイガースは7安打のうち3本がホームラン。
特にブラゼルの当たりは打った瞬間でしたね。前のカードだったら看板直撃弾ですよ。
ブラゼルは「穴があるバッター」と評されるけど、今日石川からレフトに打ったタイムリーのような打ち方ができれば、十分「怖いバッター」として居られる。
攻め方が定着してきた感があるけど、萩原みたいなコントロールがアバウトなピッチャーはいっぱいいるしね。

それとちょっと気になったのは今日無安打だった鳥谷。
鳥谷って神宮が庭みたいなこと言われがちだけど、プロ入りしてから神宮との相性良くない気がする。全然打ってるイメージないですよ。
で、試しにデータを見てみたら、今日終わった時点での今年の神宮での成績が23打数2安打。
やっぱり酷いね。ヤクルトには同期の青木をはじめ、早稲田がいっぱいいるからがんばってもらいたいんだけど。。。
明日以降に期待します!がんばれトリ!

2009年08月16日

■第1回選択希望選手 伊藤拓郎 投手 帝京高校??
さっき、チラリと帝京戦を見た。

なに、あの1年生ピッチャー?


伊藤拓郎くんだって。
185cm。
今日もストレート147㌔出てたよ。

しかも東東京大会、一度も登板してない。
主戦の平原に鈴木、山崎、武内といるのに、まだこんな隠し球があったとは。
打線もいいし、今年の帝京、強いよ。

それにこの伊藤くん。うまく育てば、プロ行ける。
まだ1年だからねぇ・・・。楽しみなのが出てきた。

2009年08月16日

■打撃の中核
やっぱりクリーンナップ+6番が打つと勝つね、っていう試合でした。
この4人が全員マルチ安打。1、2番にヒットなくても点入るんだなぁ。

低迷していた打率も徐々に上がってきた。
特に鳥谷と新井はオールスター明けから2分以上上げてきましたね。現状鳥谷.275、新井.235ですから。
ブラゼルも甘い所に行くと容赦ない一発があるという怖さが出てきたのは良いこと。ついこの間までは、ブラゼルにあまり大きいのが出てなかったし、ボール球にブンブン手を出すから、他球団からそんなに警戒されてなかったというか、ビビられてなかった。
外国人特有の「怖さ」を、クリーンナップ後に醸し出してくれると打線に厚みが出ますね。

先発の下柳にも久々の勝ちが付いたし、今日は中継ぎもよく踏ん張ってくれた。
あさってからの3位ヤクルトとの神宮決戦は、最低でも勝ち越さないとどうにもならないです。
安藤、岩田、久保と復調した打撃陣に期待しましょう。

2009年08月15日

■反撃届かず
行ってきました、東京ドーム。
??
↑讀賣ベンチの上

しかしまぁ最初は酷かったですね。いきなり8点でしょ、見てるのつらかったですわ。

筒井は先発はもう無理ですね。中継ぎでは腕振っていいボール投げれてるのに、先発だとそれが全くできない。
おそらく精神的なところなんだと思いますが、2度続けての背投はマズイです。
ジェフ不在で中継ぎの左の枚数が足りてませんし、また元のところに戻ってがんばってもらいたいですね。悪化してしまった防御率を少しずつ戻していってください。

打線の方は、ビッグイニング作ったり、よく打ちました。
5回は盛り上がりましたね~。相手のまずい守備もありましたが、打者一巡の猛攻はさすがに気持ちがいい。
特にこれまでグライシンガーを極端に苦手にしてきていたクリーンナップ勢に全員打点が付いたのは、今後に向けていいニュースです。
兄貴なんてグライを全く打ててませんでしたから・・・。

しかしこの直後に渡辺が点取られたのは痛かったですね。勢い付けた矢先でしたから、あの失点はホントに痛かった。
あれがなきゃなぁ・・・とどうしても思ってしまいます。
ま、しかし今日は仕方ないですね。序盤にあれだけ失点したんですから。
さっさと気持ち切り替えて、明日またがんばりましょう。


それと今日球場に行って感じたことですが、讀賣さんはファンサービスが素晴らしいですね。
最近になって、かなり力を入れているというのは聞いていたのですが、まさかあそこまでとは。
試合前に篠塚がファンにノックしたのは序の口で、試合後全員が整列してファンに手を振り、ヒーローインタビューでは選ばれたファンが選手を取り囲んで大接近してましたし、最後はマウンド近辺で選手とハイタッチまでしてた!
ヒーローはカートに乗って、球場を一周しながらボール投げ入れたり、文字通り初めから最後まで至れり尽くせり。
このファンサービスは夏休み限定なのかもしれませんが、タイガースのファンサービスの酷さもあってファンクラブをついに辞めた自分としては讀賣さんのサービスが羨ましく思えました。
あれくらいやって初めてサービスと呼べますね。いいところはどんどん取り入れて真似してもらいたいと思いました。

2009年08月14日

■エースの風格
今日は快勝ということでいいんじゃないでしょうか。

能見は風格が出てきたね。
途中で久保コーチのコメントが入ったように、讀賣が能見のことを強く意識するようになったと思う。もうその時点で精神的にひとつ優位に立ってるということだし、とても頼もしい。
もともとポーカーフェイスで慌てることのないピッチャーだけど、それに加えてどっしりとした自信が備わって、もうすでにエースですよ。
これで自身4連勝で、7勝7敗の五分に戻した。
この調子でもっともっと連勝を伸ばして欲しいです。

バッターの方は、鳥谷が相変わらず好調。昨日に続き、先制の一発を放った。
金本と新井にも当たりがあったし、帰ってきた赤星もマルチ安打だったし、今日は点が入るべくして入った試合でしたね。

明日はドームに観戦に行くので、同じような攻撃を期待したいです。
先発ピッチャーは金村なのかな?どうなるか微妙ですけど、金村のセ初勝利を見届けてきたいと思います。

2009年08月13日

■2009年に読んだ本 #37
反哲学入門反哲学入門
(2007/12)
木田 元

商品詳細を見る

2009年08月13日

■Massive Attack "Mezzanine"
MassiveAttackMezzanine.jpg

Massive AttackのMezzanine。
98年リリースのこの作品。後年いろんな"Best of" Listにランクインしました。
もう11年も前なんだなぁ。自分が当時留学していたオーストラリアでもすごく売れてました。
CD整理をしていたら出てきたので、久しぶりに聞いてみました。

いいねぇ。懐かしいな。今でもめちゃくちゃカッコイイです。

2009年08月13日

■暗転
勝てる試合を落としたねぇ。。。
久保は本当に良かったんだけど、あの回だけボールが真ん中に集まった。
それまでは自信満々で、ほぼ100%に近く、低めにコントロールできてたのに。
なんだろね・・・あそこだけリズムが悪かった。その前の回の攻撃でチャンスを逃したのが響いたのかもしれない。
替えるのが遅かったという声もあると思うけど、自分はちょっと同情的。あそこは続投させたいよね。6回まで被安打3で、球数も少なく来てただけに・・・。
もったい試合でした。残念すぎる。


明日から東京ドームに移って讀賣戦。
能見ですか。初戦取りたいですね。
土曜日に現地観戦予定です。

2009年08月12日

■2009年に読んだ本 #36
1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る

2009年08月11日

■勝てる試合
今日のチェンは、前回と比べたらあまり良くなかったけど、捕まえきれなかった。
今日はいいボールの割合が前回より低かったし、ストレートもそれほどきてなかった。
前回くらいのピッチングされると完全にお手上げだけど、今日はチャンスあったと思ったんだけどなぁ。むしろ安藤の方が良かったかもしれないくらいに見えた。

ちょっと残念な負け。
ま、でもクリーンアップが全タコじゃキビシイか。。。

良かったのは大和の積極性。
赤星がもうそろそろ戻ってくるとのことで、この3連戦がラストチャンスらしいから、今日みたいな積極的な走塁をもっと見せて欲しいね。
ああいう躍動するプレーはチームに活力を注入する。見てて気持ちがいいし。
なんとかアピールをして、今のポジションにしがみついてもらいたいと思います。

2009年08月07日

■上昇中↑↑
さすがエース能見。
最近は見てて安心感すら覚える。ちょっとカウント悪くしても、今は大丈夫。前はハラハラだったけどw
今日はそれほど調子が良いようには見えなかったけど、それでも今のカープ打線には十分だった。
これで6勝7敗か。あと一つでイーブンですね。次も期待したいと思います。

打つ方では、新井が相変わらず振れている。好調の打撃と比例して、守備も動きがいい。
まだ.226だけど、打率も順調に上昇中。このペースで.250まで上げてきて欲しい。

好調の二人に挟まれている兄貴も、いよいよエンジンかかってきたかな。
夏男の本領発揮といってもらいたい。

2009年08月07日

■2009年に読んだ本 #35
1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る

2009年08月04日

■毎年恒例!
2009甲子園 2009年 8/10号 [雑誌]2009甲子園 2009年 8/10号 [雑誌]
(2009/08/04)
不明

商品詳細を見る


これね、毎年買ってます。
そして毎年チェックするのが、香川県代表校の県外選手の数。
今年はここ最近と比べれば少なめですが、他の四国代表校とはずいぶん差がありますね。

2009年08月04日

■チェンに完敗
普通に完敗でしたね。
あんないい投手打てないよ。ありゃ・・・まぁしょうがないんじゃないですか?

自分、今年あんまり野球見てないんで、チェンを見るのも今年初めてだったんだけど、はっきりと成長してますね。
以前は、ボールはいいけど体に強さがないみたいなイメージだったんだけど、今日見たらものすごい良くて驚いた。いやー、さすがに防御率1位なだけあるね。敵ながら納得、アッパレです。あんなピッチングされたら打てませんよ。良すぎです。

でも大和は良かったね。
大和は考えがしっかりしてるんじゃないかなあ。なんかいいイメージ持ってますね。
やっぱりイキのいい若手だよね。もう一人くらい出て来ると面白いなー。

 | Blog TOP | Next >>

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索