つれづれなるままに
2009年07月

--年--月--日

■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年07月31日

■エース能見
能見は今日も良かったね。
ボールがキレてたし、テンポよく投げれてた。
今あれだけいいストレートを投げてる左ピッチャーはなかなかいないのでは?ま、しかし、そう言えるほど今年は野球見ていませんけど。。
チェンジアップもスライダーも効果的だし、この調子のまま頑張っていって欲しいですね。
能見はあと借金2。寄り道せずにまずは完済しちゃいましょう。

バッター陣は内海の前に苦しんでたけど、やはり鳥谷あたりはだいぶ振れてきてるね。
なんだか急にイキイキしてきた気がする。
ブラゼルにも久々の一発が出たし、良かったですね。この当たりを期に、あまり引っぱりすぎないバッティングを意識し始めてくれるとなお嬉しい。

中日に上に行かれるのは腹立たしいけど、とりあえず他人のこと言ってる余裕ないんで、調子いいうちに連勝を続けておきましょう。明日も取りましょうね。
スポンサーサイト

2009年07月31日

■2009年に読んだ本 #34
まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)
(2009/01/09)
三浦 しをん

商品詳細を見る

2009年07月29日

■岩田稔の怪投
なんだか不思議な試合でしたね。

というか打線はね、よく打ちました。
3ラン2発なんて、一時期から考えたら夢みたいですよ。
鳥谷はどうやら復調したようなので(守備にも表れてる)、あとは新井の打棒が本当に復活したのか、ですね。
かなりがんばって打ち続けてくれないとですよー。ここから2割5分に戻すのも大変でしょうから。だいぶdebtがあります。

岩田が謎だったんですね。
あれだけ先頭バッターを出しまくりながら、終わってみれば自身初の完封劇とは。
普通ならいつ崩れてもおかしくない、というか大量失点でKOのパターンだと思ってたのですが、分からないものです。
まぁでもポジティブに考えれば、それだけ粘ったということだから、そこは評価したいと思います。
でも次はもっとビシっとしたところ見せてくださいね。期待してます。

2009年07月26日

■野原祐也が支配下登録
野原祐也が支配下登録されたとか。
ファームでずいぶん活躍してたし、良かったですね。おめでとう!
これからもガツガツしたハングリー精神を失わずに、一軍のレギュラーをすぐにでも獲るんだというつもりでがんばって欲しいです。期待してるよー。

田中慎太朗も負けじとがんばってなぁー!まだチャンスあるよ!

2009年07月21日

■筒香嘉智
横高の筒香がすごいことになってますね。
去年の甲子園ではファーストを守っていた記憶がありますが、今年はサードのようです。ヘルニアも癒えたようで、甲子園を前にして絶好調みたいですね。

ビデオを見てみると、とにかく彼のスイングスピードの速さが目に付きます。引っ張り込むだけじゃなく、広角にも打てるし、なにより考えて野球してる感じがいい。
将来が相当楽しみな逸材ですね。

2009年07月19日

■能見の快投!
今日は能見に尽きます。

今年ここまで一番いいボールを投げてたのが能見だと思ってたんだけど、なかなか勝ち星が付かなかった。だからといって中継ぎ降格はないんじゃないの?と思ってたので、今日のピッチングは胸がすくようでしたよ。よぅ投げたぞ、能見。
これで4勝7敗。後半戦も今日と同じような調子でいければ、すぐにイーブンに戻せるんじゃないでしょうか。がんばって欲しいです。

あとは苦情ですね。
新井さん。
打てないのはしょうがない。だけど、ここまで打てないなら首脳陣がアクション取らなきゃ。
これで最後まで使い切ったらある意味スゴイと思うけど、成長の上積みが期待できる20歳前後の選手じゃないからね。
もう限度です。

2009年07月18日

■Welcome back!!!
今日は普通に完敗ですね。
取っちゃ取られ、取っちゃ取られだから。

安藤はなんなのかね、腹でも痛かったの?
ずっと冴えない顔色で(もちろんピッチングも)、打たれる度にしゃがみ込んでた。
勝負事でああいうのはどうなんだろう?ちょっと情けなかったね。

チャンスをもらった石川も2失点して生かせなかった。
特にすごいボールがあるピッチャーじゃないけど、やはり今日のピッチングではね。
オールスターまではまだ登板機会があるだろうし、次回はいいもの見せてください。

というわけで、今日良かったのは矢野さんが復帰したことだけ。
それも2安打したし、盗塁も刺した。
ヒジの具合が気になるけど、やっぱり矢野さんがいると安心感が違うので、無理せずがんばって欲しいです。
おかえりなさい!

2009年07月17日

■9回に3発!
なんだか変わった試合だったみたいですね。
もうスポーツニュースもやっていない時間だったので、YouTubeでハイライトを見ました。


8回まで2安打しか打ってなかったのに、9回に3本塁打なんてw
それに3本とも、いわゆるドームラン。甲子園じゃ1本も入ってないよ。普段からこんな狭い球場使ってるからいけないんだぞ讀賣さん!!

ここのところ讀賣さんにはナメられたい放題ナメられてたので、ちょっとスカっとしました。ま、これが明日も続けばいいのですが。。

2009年07月17日

■空席の使い方
昨日福原を抹消したそうですね。
あまり見てないんですけど、話しによると毎回同じようなピッチングをして負けてるらしいですから、当然と言えば当然でしょう。
やっぱり、名前がある選手でもチームを上向かせるためには、どこかで決断する必要が出て来るのではないでしょうか。例えば、スタメン外されたヤクルトの青木みたいに。
うちでいえば、新井でしょうね。打率.220ではどうにもならないです。
全くタイミングが取れてないし、まずはスタメンを外してあげるところから始めるのが新井にとってもチームにとってもいいのではないでしょうか。
空いたサードには是非ハングリーな若手を。候補はいろいろ居ますね。

・まずはバルディリス。今年は1軍で打ててないけど、2軍じゃ首位打者だし、守備もいい。
野原将もプロのレベルに対応できてきてるし(打率.280・本塁打5)、ここらでまたチャンスをあげてもらいたい。
高濱も面白い存在。岡田前監督からも注目されているし、高校時代は有名人の一人だった。是非上で使いながら育てたいけど、高濱は外野一本でいくのかな?
上本も高校・大学時代と有名人。関本をサードに回して、セカンド上本は面白い。走塁にも光るものがあるので、打に目をつぶっても見てみたい。
・ルーキーの柴田も面白い。それほど注目されてなかったけど、ファームで首位打者争いするくらい奮闘してる。平野をセカンド、関本をサードに回して、センターでチャンスをあげたい。

というわけで、新井は一度再調整に出して、若手を使ってもらいたいです。
でもきっと若手は使わないだろうな・・・。福原抹消の枠も金村暁上げるみたいだし。
ここは蕭一傑でしょ、真弓さん!

2009年07月12日

■次世代
SANSPOも苦しいね。昨日の試合は「次世代の“火消し隊”に光明」だって。
JFKの次世代ニューウェーブらしいですよ。筒井、渡辺、江草。

しかしご存知の通り、江草は藤川や久保田と同学年。筒井と渡辺はその1コ下です。
29歳と28歳つかまえて、「君たちが次世代の希望だ!」じゃ悲しいですよ・・・。
もうね、他にいないのかと。タイガースは若手が全く育ってませんから・・・。SANSPOは自虐的ジョークのつもりで記事書いたのでしょうか。
確かにこの3人は本当にがんばってるけど、若手を1軍の実戦で鍛えていかないと、向こう何年か真っ暗闇になります。

監督は目の前のことに必死でしょう。今戦ってる試合に勝つことが、最も求められているタスクだからです。
であるならば、すでに戦力として計算が立っている選手を使うのが定石です。そっちの方が手堅い。
だけど、自らの任期中それを続けて行くと、もっと長い目で見た時、その組織は弱体化していきます。ドラフトで引っかかる選手も、なかなかチャンスを与えてもらえないチームよりも、積極的に若手を1軍で使ってくれるチームを選ぶでしょう。

水田?
違うんじゃないでしょうか。
ナベQかタツノリを監督として招聘したいくらいですよ。

2009年07月11日

■12回延長引き分け
球児が投げてたのは、ずいぶん前だった気がするなぁ。

勝てたのに勝てなかった。
負けそうだったのに負けなかった。

そんな試合。
落胆と安堵が半分ずつ。

以上です。

2009年07月09日

■棚がないTSUTAYA
なんとなく木曜日が一番疲れてる気がする・・・。
ふーむ、がんばらないと。

全然関係ないですけど、最近のTSUTAYAってスゴイですね。
最近よく行く所は、いわゆる展示棚がありません。
壁に沿ってズラリと10台くらいのタッチパネル機が置いてあって、そこから検索して自分の借りたい映画なりCDなりを選んで、レシート発券。
あとはカウンター上に設置されてる大型モニターに自分の番号が出たら、カウンターでお金払っておしまい。

「なに見ようかなー?」って棚の間をフラフラしたい人には全く向かないシステムだけど、もう借りるものが決まってる人にとってはウロウロ探す手間が省けて楽。
ネット上でも予約できるようですが、こっちは検索機能が恐ろしくショボい。見栄えも洗練されてないし、こちらはまだ実験段階なんですかね。

ま、いろんなのがでてきますなー。

2009年07月06日

■ウィンブルドン男子決勝!
遅くなりましたが、ウィンブルドン男子決勝の感想。

ホントにいい試合でした。途中で寝る訳にもいかず、最後までテレビにかじりついてた。おかげで、今日は一日眠かったぁ。

個人的にはフェデラーの記録更新が見たい部分もあったけど、ここは判官贔屓でロディック応援。準決勝のマレー戦で見せた"我慢のテニス"が印象的で、今回はロディックに勝たせてあげたかった。
というのも、「あの」ロディックがあそこまで辛抱して、試合を組み立てていく姿はホントに驚いた。大げさに言えば、感動した。

フェデラー戦もすごいがんばったんだけど、結果から言えば第2セットを落としたのが・・・。
でも今までのロディックだったら、第3、4セットをもっと簡単に2-6とかで落としてたと思う。
それをファイナル、14-16だもん。すげーよ。ロディック、成長しまくりですよ。嬉しかった。

フェデラーもさすがだね。
ファーストセットを取れなかったのは意外だったけど、あのサーブの正確さはサンプラスを思い出させた。ノータッチエース50本だもん。そりゃすごいプレッシャーになるわw
ロジャーはまだまだ記録を伸ばしそうだね。一時期ウィルス性の病気なんかでコンディションを落としていたけど、もう以前のパーフェクトフェデラーのフォームを取り戻してるんじゃないでしょうか。私にはそう思えます。

それにしてもセンターコートにはずいぶん有名人が来てましたね。"ピストル"ピートにビヨン・ボルグ、ロッド・レーバーがロイヤルシートに居て、ジョン・マックはおなじみの解説席。
ウディ・アレン、ラッセル・クロウ、デヴィッド・クルサード、アレックス・ファーガソンなんかもいた。

やっぱりいいなぁ、ウィンブルドン。今年は天気も最高だったし。
昨日したばかりだけど、今また猛烈にテニスがしたいです。

2009年07月05日

■バルディリス!
今日は頭から見てました。

バルちゃん、いいねぇ。上では全然ヒット打ってなかったけど、ファームじゃ打ちまくりだったようなので、1本出ればって感じだった。
出来れば使い続けて欲しいな。問題はどこで使うかだけど・・・。
とりあえず赤星が抹消されてるわけだから、相手が左ピッチャーなら外野の1枠を確保できるね。
右ピッチャーになると、葛城・林・平野がいるから現状難しそう。
というか、正直、サードで使ってみてもいいと思う。新井が重傷すぎです。
ストレートには差し込まれるわ、変化球には泳ぐわで、全く打てそうな兆しがないです。
一度外して、守備もいいバルディリスをサードで使ってみるのも大いにアリだと思います。

他にも、規定打席達してないけど.370くらい打ってる柴田とか、好調の坂やW野原とか、岡田前監督も有望視してた高濱とか、勢いのある若手をどんどん使ってもらいたい。もうこれだけ離されてるんだから、お願いしますよ。

2009年07月04日

■2009年に読んだ本 #31
アメリカ黒人の歴史 (岩波新書)アメリカ黒人の歴史 (岩波新書)
(1991/03)
本田 創造

商品詳細を見る

再読

2009年07月04日

■アンディ対決
マレーvsロディックのアンディ対決をテレビ観戦。
戦前の予想では地元・マレー有利でしたね。自分もそうだろうと思ってました。

が、フタを開けてみると、ロディックがよく我慢したねぇと感心した。
以前までだったら、あそこまで勝負にこだわるというか、勝つためになにがなんでも「我慢」するという粘りがなかったと思う。
あれだけマレーへの歓声が大きい中、よく踏ん張ったと思います。
マレーもどんどん強くなってると思うけど、昨日は元ナンバーワンが意地を見せてくれました。

2009年07月02日

■ウィンブルドン2009
ウィンブルドンもいよいよ佳境。
今年は男子が面白いですね。
というのも、トミー・ハースとかホアン・カルロス・フェレーロみたいなベテランががんばってるから。
特にハースは自分と同い年なので、応援したいなぁ。がんばれ、31歳!

フェレーロも今のところマレー相手に2セットダウンの大ピンチだけど(0:50現在)、なんとか一矢報いて欲しい。
フェレーロはいつだったか覚えてないけど、初めて見た試合が忘れられない。
ローランギャロスでグーガとものすごい打ち合いしてた。あの試合は、20年以上テニス見てるけど、トップ10に入るくらいのベストマッチだったなぁ。

今年から屋根が付いたウィンブルドンセンターコート。
今年の2月に訪れた時はまだ工事中でした。
また行きたいな。

 | Blog TOP | 

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。