つれづれなるままに
2009年06月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2009年06月30日

■2009年に読んだ本 #30
黒人差別とアメリカ公民権運動―名もなき人々の戦いの記録 (集英社新書)黒人差別とアメリカ公民権運動―名もなき人々の戦いの記録 (集英社新書)
(2007/05)
ジェームス・M. バーダマン

商品詳細を見る

再読

2009年06月28日

■セッキーが決めた!
セッキーよく打った!
今年はイマイチ数字が上がってきてないけど、得点圏打率は高いセッキー。
いやいやホントよく打ってくれました。

それまではずいぶんチグハグは試合でした。岡田さんもだいぶストレスが溜まっている感じでしたし。
やることなすこと全部裏目みたいな。特に狩野のリードには岡田さん、だいぶご立腹のご様子でしたな。

今日は下位がよく打ったけど、クリーンアップは11の0。
このあたりが打たないことには試合を優位に進めるのは難しいです。
なるべく早い復調を期待しています。

2009年06月27日

■収穫少なく・・・
今日は最後まで見ましたよ。

と言ってもなにか感想あるかなぁ・・・。

能見。
全体的にはいい。ボールはキレてるし、以前よりテンポが良いので、自分のペースで投げられてる。
だけど時々、イニングの先頭バッターにフォアボールを出して、それが失点に直結してる。
これはなんとかせんと。

バッター陣。
反撃が遅い。もっと大事なところで大きいの打ってくれ。終わり際にちょこっと打ってもらってもね。
ミツの一発は嬉しかったけど、今日はそれくらい。
残念な負けでした。

2009年06月26日

■江草
試合は全然見てないんですが、江草がキレキレだったみたいですね。
6連続空振り三振?! 江草は疲れが抜けてると、とんでもない奪三振マシンと化しますね。
次の回に打順回ってきたみたいだけど、どうせなら9連続狙わせても良かったのにw

何にせよ、江草は好きだなぁ。
球場で26番着てる人はあまり見ないけど、いいですよね、江草。

2009年06月26日

■iPhoneケース
カテゴリにAppleがあるの、完全に忘れてた。
見たら2007年から書いてなかったじゃないか、色々あったのに。
しかも最後のエントリーが「iPhone登場!」。

もちろん持ってますよ、iPhone。発売初日に買いました。
もうそろそろ1年かぁ。早いもんだ。

先日、iPhoneのケースが傷だらけになっていたので渋谷のApple Storeに買いに行きました。
色々ありそうで、あまりないディスプレイ。
とりあえず置いてある中で、選んだのがコレ。
24949-full.jpg
パッケージから取り出して、iPhoneに装着してみてビックリ。



めっちゃ重い!!!w



ケースが頑丈だからなんだろうけど、この重量は相当なもんですよ。
「昔のケータイってこれくらい重かったよなぁ・・・」と懐かしくなったくらい。
今度は1年もしないうちに、新しいケースに替えると思います。

2009年06月26日

■マイケル逝く

マイケル・ジャクソン死去 ロイター報道
 ロイター通信は25日、米人気歌手マイケル・ジャクソンさん(50)が死去したと報じた。米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)はロサンゼルスの病院に救急搬送されたと報道。詳しい容体は不明だが、救急隊が自宅に到着した際、呼吸をしていない状態だったという。

 ジャクソンさんは兄弟5人で結成した「ジャクソン・ファイブ」のボーカルとしてデビュー。その後、ソロ活動を始め「スリラー」など1980年代以降に大ヒットを連発し世界的スターとなった。


ありえない・・・・・。
なんでだ・・・。

2009年06月21日

■能見篤史の好投
今日は4イニングくらいかな・・・・テレビ観戦しました。

1回裏から見てたんだけど、能見はえらい良かったですね。
いつもより投球テンポが早かったし、無駄なボールが少なかった。
右打者へのクロスファイアー、左打者へのチェンジアップの制球が相当良かった。
これくらいのピッチングをいつもしてくれれば、ありがたいね。
現在空席の阪神タイガース・エースの座も取れる勢いでしたよ。

2009年06月20日

■世界難民の日 記念シンポジウム
青山の国連大学ビルに行ってきました。
若い学生、年配の方々、外国人の方々、いろんな人たちが大事ななにかを胸に抱いて、そこにいました。

シンポジウムを通して、心に残ったコトバを書き留めておきます(敬称略)。

・make a difference(ヨハン・セルス/UNHCR駐日代表)
・それぞれの人の自己実現に支援を(志野光子/外務省人権人道課長)
・「知る」と「感じる」の大きな違い(岡本幸江/NHKプロデューサー)
・日本人は難民・ガイジンを受け入れるべき→政府も受け入れるようになる(スグレ・アブカル・ハッサン/農学博士)
・「難民」というコトバへの距離
・強きは弱きを助け、多く持つ者は足りない者に分ける、ただそれだけ(渋谷ザニー/デザイナー)
・難民支援は役割分担
 →自分ができることは何?

wrd2009_1_200.jpg
http://www.japanforunhcr.org/wrd2009/

2009年06月18日

■Krystian Zimerman
今日は横浜のみなとみらいホールにツィマーマンを聴きに行ってきました。
プログラムは以下。

2009年6月18日(木) 19時開演 横浜みなとみらいホール
J.S.バッハ:パルティータ 第2番 ハ短調 BWV826
J.S.Bach:Partita No.2 in C minor BWV826

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第32番 ハ短調 作品111
Beethoven:Piano Sonata No.32 in C minor Op.111

ブラームス:4つの小品 作品119
Brahms: 4 Piano Pieces, Op.119

シマノフスキ:ポーランド民謡の主題による変奏曲 作品10
Szymanowski:Variations on a Polish folk theme in B minor Op.10



このところの多忙がたたって、前半は眠気とバトル。
でもベトはすごい良かったですよ。もっとちゃんと起きてたかった!

ブラームスも良かったなぁ。沁み入ってくるような音色だった。

素敵だなぁ、ツィマーマン。
アンコールはなかったけど、すごく楽しめた。
11月初めのラプソディー・イン・ブルーは行かないけど、次のリサイタルはまた行きたいですね。

2009年06月15日

■2009年に読んだ本 #26
美のポリティクス (叢書・アレテイア (2))美のポリティクス (叢書・アレテイア (2))
(2004/01)
北田 暁大仲正 昌樹

商品詳細を見る

2009年06月14日

■今季ワースト借金9
8回裏の竹原の3塁打まで見てました。

先発の安藤は良かったと思う。
ボールは走ってたし、少し上から見下ろして投げてた感じが特に良かった。
7回で114球はちょっと多いですが、次も期待できそうです。

打つ方はね・・・相変わらず。
毎度言ってることだけど、新井と鳥谷がこの状態では打線組み替えても厳しいと思う。
この二人は元々の構想の3番と5番だったわけだから、打線の中でも特に重要な部分を担う。
調子を取り戻させるために、以前打っていた打順を打たせたり、下位を打たせてみたりする工夫はあってもいいと思うけど、調子を上げていかなくてはいけないのは彼ら自身。
この二人が本来の調子を取り戻せなければ、チームの上昇はないと思います。

それとこれも何度も言ってるけど、トレード画策じゃなくて若手を使ってくれ!
まずは上本からお願いします、真弓さん。

2009年06月08日

■2009年に読んだ本 #24
日本の葬式 (ちくま学芸文庫)日本の葬式 (ちくま学芸文庫)
(2002/10)
井之口 章次

商品詳細を見る

2009年06月07日

■4回裏からTV観戦
4回くらいから見られました。

最近見てなかったのでよく分からないんだけど、少しつながるようになってきたのかな?
メディアでは「ブラゼル効果」なんて言ってるけど、どうなんでしょう。

確かに最近の試合(のテーブルスコア)を見てみると、下位が打ってるみたいだね。
ということは、ある程度打線が「線」になってきているということ。
金本、新井が以前よりは打っているように感じられるので、あとは下位からクリーンアップまでの間のところかな。
1~3番のところ・・・・・あれでいいの?全然しっくりいかないんだけど。。。
というか、まぁ鳥谷だよね。鳥谷が3番で打ってくれてれば(せめて.280くらい)問題ないわけ。
彼が.250とかだから、色々イジる必要が出て来ると思うんだ。
ま、あとは林ちゃんをどう使うか。右左関係なく、7番ライトで使ったらいいと思います。

 | Blog TOP | 

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索

