つれづれなるままに
2009年05月

--年--月--日

■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年05月31日

■若手を
一応見たんですがね・・・全部は見てないんです。
合計で4イニングくらいですかね。3分の1ですね。

なんだか、最近は休日も野球見てる時間的余裕がないです。
また、すごい盛り上がってるとかだったら、気分転換に見てやるか!となるんですが、そういうわけでもないでしょう・・・。
成長を見守っていきたい若手が使われてるわけでもないし。

正直、もういいですよ。桧山・今岡の並びは。
一体、今日のスタメンの平均年齢何歳なんですか?これじゃあまり見てやろうって気にならないのが本音です。

上本とか柴田とか、ファームである程度成績残してる若手を思い切って使ってもらいたいです。
やっぱり試合に使ってやらないと伸びないですから。それも1軍で使ってあげないと。
本当は高卒の若手とかを使いながら育てたいんですけど、あんまりいい感じなのいないですね。長崎日大の方の野原は、メンタルがいまいちね。もっとガツガツ感があれば嬉しいんだけど。

世代交代は必ずやらないとね。
これに失敗すると(失敗しつつあるかもしれませんが)、また暗黒です。
スポンサーサイト

2009年05月27日

■2009年に読んだ本 #23
日本の難点 (幻冬舎新書)日本の難点 (幻冬舎新書)
(2009/04)
宮台 真司

商品詳細を見る

2009年05月23日

■キングジェームス
すごいね、キングジェームス。

残り1秒で2点差ひっくり返すなんて。
ターコルーのショットで完全に決まったと思った。2-0でオーランドに戻るんだと思った。

いやいや恐れ入りました。
キャブスとしては本当に大きいね。ここを取るのと落とすのではすごい差だ。

Where amazing happensです。

2009年05月17日

■世代トーク
斎藤佑樹が今日も先発だって。
前の試合で法政が慶應に勝ったから、早稲田の優勝は消滅したのに。。。

ちょっと酷使しすぎですよ、最近。他にピッチャーがいないのかもしれないけど、もう少しケアしながら使って欲しい。
少なくても今日は早めに降ろして欲しいな。どうせ早慶戦も連投するんだろうし。

それにしても早稲田は1、2年生にいいピッチャーがいない。
というか、現状、早稲田は佑ちゃんと大石におんぶにだっこ状態。
4年生の大前佑輔、楠田裕介、松下建太なんか高校時代はみんなドラフト候補だったのに、今や引っかかって松下くらいでしょう、しかも中位以下で。
福井優也は実際ドラフトに引っかかってから一浪して早稲田入学したけど、正直まだ何もしてないに等しいし。

反面、明治は2年生以下が非常に元気。松橋拓也、成田隼人といった4年生は元気ないけど。
ということはつまりこの世代のレベルが高くないってこと?
この世代はいわゆる「辻内世代」。高校から直接プロ入りした主な選手を挙げてみると・・・

投手
辻内崇伸(大阪桐蔭→巨人)
加登脇卓真(北照→巨人→引退)
柳田将利(青森山田→ロッテ→引退)
金本明博(酒田南→中日→引退→逮捕)
村中恭平(東海大甲府→東京ヤクルト)
林啓介(福井商→ロッテ)
斉藤悠葵(福井商→広島)
木下達生(東邦→北海道日本ハム)
鶴直人(近大付→阪神)
片山博視(報徳学園→東北楽天)
若竹竜士(育英→阪神)
大西正樹(神戸国際大付→福岡ソフトバンク)
山口俊(柳ヶ浦→横浜)

野手
今成亮太(浦和学院→北海道日本ハム)
荒川雄太(日大高→福岡ソフトバンク)
炭谷銀仁朗(平安→埼玉西武)
川端慎吾(市和歌山商→東京ヤクルト)
柴田亮輔(愛工大名電→オリックス)
岡田貴弘(履正社→オリックス)
陽仲寿(福岡第一→北海道日本ハム)
前田大和(樟南→阪神)
春田剛(水戸短大付→中日→引退)
鈴木将光(遊学館→広島)
平田良介(大阪桐蔭→中日)


確かに不作なのかもしれない。大阪四天王とか兵庫BIG3とか言ってたのになぁ。
今1軍でやってるのって、山口俊と銀仁朗と斉藤悠葵くらいか。村中、片山、木下はケガしちゃったもんね。川端や陽、平田もまだまだレギュラーまでは遠い。
ハンカチの話しようとしてたのに、いつの間にか1学年上の世代の話になってたw

2009年05月16日

■淡白。。。
打てない。
淡白。。。

真弓監督は一度決めた打順に結構こだわる人なんですね。
岡田前監督も頑固だったが、真弓監督はもっと柔軟な人なのかと思ってた。というか柔軟すぎて困るんじゃないかと勝手に想像してた。

だけどね、いつも同じ試合ばかりしていてもシーズン終わっちゃうから。
打順、思い切って入れ替えてみたら?

1 8 赤星
2 4 関本
3 6 鳥谷
4 7 金本
5 9 桜井
6 3 林
7 5 新井
8 2 狩野

とりあえず明日だけ、こんな感じで戦ってもらいたい。
交流戦始まるとまた色々あるしね。
とりあえずこんな感じで。。。

2009年05月10日

■効率的攻撃?
序盤の福原のメタメタな姿を見て、今日も敗戦を覚悟しましたが、終わってみれば久しぶりの大勝。
相手の拙守もあり、9安打で12点と効率的な攻撃を見せてくれました。

小林調子良かったと思うけど、勝負事って怖いですね。
あれだけ自分の方からミスすると、もう運は巡ってこない、みたいな。
今日は相手のエラーとボークなどの自滅が、勝負を決めたと思います。

タイガースの方は、結局まだ「打てない病」が解消されたわけじゃないですしね。もっと打ってくれないと、今までのウップンが晴らせない。
それに今日だって、鳥谷こそ1発がありましたが、金本・新井の両名はまたも無安打。
クリーンアップがもっとバチバチ打ってくれないとストレスが溜まりますね。

さて次は甲子園に帰ってカープ戦。
なんとか連勝と行きたいところです。

2009年05月04日

■逆襲スタート
ようやく抜け出した泥沼の連敗。
良かったねー。はぁー、単純に嬉しい。

今日は下柳が先発。
それほどいいというわけではなかったんだけど、これが下柳スタンダードとでもいいましょうか。ノラリクラリと讀賣打線に連打を許さなかった。
そして下柳の後を受けて投げた3人も良かった。
特に江草はよくがんばってるねぇ。14試合も投げて0.66は立派の一言。今季ここまで中継ぎ陣の中では一番の評価でしょう。
それと地味に筒井和が良くなって来てる。今までのカズだったら、坂本を確実に返したと思うなぁ。
ツースリーになったらまずフォアボールだったと思うし。精神面で成長が見られたように思えました。すごく嬉しい。

鳥谷のスリーベースヒットも良かったなあ。今日はフジ739で観戦してたんですが、心なしか谷澤さんがトリに優しい気がした。
それに今日の中継は映像がキレイでかつ引きの画面が多かったので、周りの状況がよく見えました。いいね、ああいうの。

明日から神宮ーハマスタですね。今年も行けないのは残念。気持ちいいだろうな、スタンド。

2009年05月03日

■引き分け挟んで云々・・・
まぁ情けないなぁ、11連敗ですか・・・。
確かに讀賣は強いけどさ、同じプロでこんなにも負け続けるなんて酷すぎるでしょ、いくらなんでも。
讀賣は巨大戦力で云々・・・の言い訳も阪神が年俸で上回っちゃって使えなくなったしね。いい加減になんとかしれもらわないと。

ジェンはいいピッチングしてたけどね。ストレートは前回よりもスピードがあったし、スライダー・チェンジアップはかなり有効的だった。
4回ぐらいに突然集中力が低下したかのように、抜け球だとか逆球が増えた気がします。次はそのあたり、また注意して見てみたい。
でも悪くないよ、ジェン。楽しみな若手が出て来た。というか引っ張ってきた。生え抜きの若手にもがんばってもらわないと。

打線は大きく良化したゴンザレスの前になす術なし。
明日はなんとかしてくれよー。

 | Blog TOP | 

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。