つれづれなるままに
2008年07月

2008年07月31日

■オールスター第1戦
オールスター第1戦見ました。

久保田やっちゃった・・・w
球児と順番入れ替わった時点でこれは・・・と思ったけど、まさか本当にやるとは!
兄貴のMVPを消すとか、怖過ぎでしょ。久保田自身も山崎に打たれた直後、表情固まってたね。やってもうた!

それにしてもオールスター、面白いですよ。交流戦があるから別に・・・みたいな意見も聞こえるけど、やっぱりお祭りと交流戦は違うから。ストレート1本勝負とかシーズン中はできないし、ベンチ内事情も見てて楽しい。

明日、友だちに誘われたのでハマスタ行ってきます!日米野球は何度か見た事あるけど、オールスターはなにげに初めて。楽しんできます!

2008年07月30日

■夏の甲子園開幕前に・・・
夏の甲子園、いよいよ土曜からですか。今年は飛び抜けた所がなさそうだし、記念大会なので出場校が多くて、混戦模様です。
どこが勝つかな・・・・。個人的には浦添商と慶應あたりに注目してます。

この季節は毎年、週刊朝日の甲子園増刊号を買ってます。
各校のデータをチェックしてると、色んなことが見えてきますが、中でも香川西はちょっとすごいですね。
昨今、野球留学がよくないと高野連も言い出してますが、香川西はまさに傭兵軍団。
ベンチ入り18人中、大阪出身が最多の7人、兵庫6人、京都3人、愛媛1人、沖縄1人で、地元・香川県人はゼロ。
ちなみに2006年出場時も香川県出身者は一人もいませんでした。
こういうチームは地元の人、応援できるのかな。いくらなんでもベンチ入り全員が県外人っていうのはやりすぎだと思いますね。このへんどうなんでしょうか。

2008年07月29日

■08年に読んだ本 #18
きみの友だち (新潮文庫)きみの友だち (新潮文庫)
(2008/06/30)
重松 清

商品詳細を見る

2008年07月23日

■ボーグルソンの悪癖
ボーグルソン良かったのに、あの回はムキになる悪癖が出た。
あまり得意ではない変化球を打たれると悔いが残るのでストレート勝負!、で打たれるのがボーグルソン。
ストレート自体は力もあっていい球なんだけど、やっぱりそれだけじゃ通用しないでしょ。変化球交えないと長いイニング投げるのも難しいしね。
今日なんかさ、あの回小笠原に全球ストレート勝負だもん。しかも打たれた勝負球は直前にプレート外したでしょ。あれは変化球のサインを嫌ったからじゃないかなぁと思う。それでストレート投げて打たれた。次のラミちゃんにスライダーをライト前に運ばれたけど、あれは変化球だったから打たれたんじゃなくて、コースが甘かったから。ツーナッシングなんだから、もっと明確にボールにしなきゃ。まぁでもあそこはスライダーじゃなくてカーブを低めに外せば良かったんだと思ったけどね。

もうちょっと意識改革してくれると二桁くらい優に勝つピッチャーになれると思うんだがなぁ。ま、でも去年みたいにすぐにイライラしなくなったし、良くはなってるよね。今後も引き続き、期待して見ることにします。

2008年07月17日

■五輪代表
北京オリンピックの野球日本代表が決まった。
代表メンバーは下記の通り。

投手
上原 浩治 巨人
川上 憲伸 中日
岩瀬 仁紀 中日
藤川 球児 阪神
ダルビッシュ有 日本ハム
成瀬 善久 ロッテ
和田   毅 ソフトバンク
杉内 俊哉 ソフトバンク
田中 将大 楽天
涌井 秀章 西武

捕手
阿部慎之助 巨人
矢野 輝弘 阪神
里崎 智也 ロッテ

内野手
荒木 雅博 中日
新井 貴浩 阪神
村田 修一 横浜
宮本 慎也 ヤクルト
西岡   剛 ロッテ
川崎 宗則 ソフトバンク
中島 裕之 西武

外野手
森野 将彦 中日
青木 宣親 ヤクルト
稲葉 篤紀 日本ハム
佐藤 隆彦 西武


<感想>
まーくんが入って岩隈が落ちたのは驚いた。2人取ったらどうにもならないと楽天に配慮したんだろうか。この投手陣見てると、やっぱり涌井より岩隈でしょう。だって最多勝ですよ。涌井はこないだこそいいピッチングしたけど、確か現時点じゃ7勝7敗くらいなはずだし。
あとは個人的にはサブローにとどまって欲しかったなぁ。あの予選で決めたスクイズはシビれた!今季打ってないのかな・・・・・まー、もういいんですけどね。出るからには全員にがんばってもらわないと!!!フレーフレーニッポン、です!

2008年07月11日

■9800円のところ
こういう角度からの報道に笑ってしまった。


王監督、二岡に「いったい何をやってるんだ」(SANSPO)

 ソフトバンク・王貞治監督(68)が10日、巨人・二岡智宏内野手(32)とタレントの山本モナ(32)の不倫報道に大激怒。巨人の黄金時代を支えた大OBとして、二軍調整中の選手会長が、宿泊料9800円のラブホテルにタレントを連れ込んだことを叱りとばした。
 怒りを通り越して、あきれ果てていた。札幌への移動のため、訪れた羽田空港。新聞を眺めていた王監督が、「モナ、二岡不倫」の見出しに大きなため息をついた。軽率な行為への怒りはもちろんだが、輪をかけて情けなかったのが向かったホテルだ。年俸1億9500万円(推定)の巨人のスター選手が、五反田のリーズナブルなラブホテルへタクシーで駆け込んだことに、あきれ顔を浮かべた。 

 「(プロ野球選手が)9800円のところに行くのは、いかんわな」

 決して、高級ホテルでの“火遊び”を容認するわけではないが、9800円のホテルは巨人で栄光を極めた王監督の価値観には、あり得ない選択だったのだろう。

 二岡が巨人へ入団した99年にはすでにダイエー(現ソフトバンク)監督5年目を迎えていたため、直接の師弟関係にはないが、巨人の選手会長の無分別な行動。しかも故障からの一軍復帰を目指している最中の出来事だった。
 「こいつ、今、(二軍で)休んでんだろ。いったい何やっているんだ。これ(報道)を見る限り、二岡が悪い印象を受けるよな」

 選手、助監督、監督として30年間ユニホームを着た巨人のチェックは毎日欠かさない。現役時代は長嶋茂雄現巨人終身名誉監督とともに、日本中、特に子供たちに夢を与え続け、「巨人軍は紳士たれ」のモットーを貫いていただけに、ショックを隠せない様子だった。

 かつて王監督は「ファンに夢を与えるのが野球選手。夢を壊すようなことをしてはいけない。ファンにとっては、私生活が見えないくらいがいい。すべてが見えてしまったら、興ざめしちゃうこともあるでしょ。想像するから楽しいんだよ」と語ったことがある。

 軽はずみな行為に加え、9800円の“大衆ラブホ”での醜聞。「何をやっとるんだ」という言葉は、二岡のプロ野球選手としての自覚の無さに失望した本音だろう。

2008年07月10日

■左ひざ重症・・・
林ちゃんが左ひざを故障したとか。
思ったよりよくないみたいね・・・。せっかく帰ってきたところなのに、もったいないというか本当に残念。
全治までどれくらいかかるんでしょう?1ヶ月くらいは見たほうがいいのかな。そろそろホームラン出るだろうと楽しみにしてたのに・・・。

まぁしかしチームは好調ですから、誰かしらカバーしてくれる選手が出てくるでしょう。
林ちゃんにはプレーオフなど大事な時期にチームに貢献してもらうということで、今は治療に専念してもらいたいと思います。

2008年07月06日

■11.5ゲーム差
いやー、ジェフがボカボカ打たれた時は、今日こそ連勝止まったなと思ってたんですけどね・・・。



強い。



強すぎですよ。こりゃ。一体何ゲーム離すのか。
ちょっと横浜さんが気の毒になりました。かなり残酷なゲームでもあったかと。
足にボールが直撃した寺原を誰一人気遣ってなかったしね。チーム状態がこれだけ悪かったら、そうなるかな。。。

さ、次は甲子園で讀賣戦ですね。
ジャイアンツは調子いいのかな。ドラに0.5ゲーム差まで迫ったみたい。
ま、ぶっ叩いてやりましょう。

 | Blog TOP | 

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索