つれづれなるままに
2008年06月

2008年06月28日

■アジア最終予選
野球と関係なくて恐縮ですが、サッカーのアジア最終予選の組分けが決まりましたね。
日本はオーストラリア・バーレーン・ウズベキスタン・カタールと同組になったそう。
もうひとつの組より楽そうというのは、日本メディアの共通の見方のようです。

オーストラリアのメディアも同じように見てて、最終予選突破を楽観視してますね。
THE AGEは、日本を最大の敵と見ていますが、B組にイランとサウジが行ったことを喜んでいます。

9月6日からということで、五輪後の楽しみのひとつになりそうです。その頃、我が軍もペナント優勝を決めてるかもしれませんしね。

2008年06月26日

■甲子園の新弁当
阪神が選手にちなんだ弁当を甲子園で発売するとか。
前は赤星ラーメンとか、誠のつけめんとかあったよね。まだあるのかな?


「錦をかざる桧舞台弁当」
「新井の穴子重」
「鉄腕久保田のメガランチ」
「ジェフバスケット」
「トリの大一番 とりづくし丼」


の5種類だそう。個人的にはやっぱりひーやんのが気になるな。
それとこの弁当発表会にジェフが引っ張りだされてるのがいいね。
言わばチームの顔じゃないと弁当が作られないし、それの発表会にジェフが呼ばれてるのはなんだか嬉しい。ただの「助っ人」じゃないぞ、「仲間」だぞ!って感じがして。
ジェフももうあと何年かしたら、ラミちゃんみたいに日本人登録になるもんね。それまで活躍し続けて欲しいと思います。

2008年06月19日

■元・ワラビーズ
野球と関係なくて恐縮ですが、最近ラグビー界が面白いですね。
オージーのスーパースタークラスが日本に来始めてる。
2部のリコーにはスティーブン・ラーカム。今回サントリーにジョージ・グレーガンが来た。
もうベテランだけど、ネームバリューは十分。ちょっと見てみたいな。

2008年06月18日

■ついでの進路メモ
ついでに・・・。

寺田健吾(神戸弘陵)→龍谷大

以前、スポニチの大阪版に「虎がリストアップ」と書かれた左ピッチャーです。
2年前、甲子園詣のついでに明石球場まで行って、見てきました。
その時のレポはこちら
同僚の稲川の進路は分からずじまい。

2008年06月16日

■今更ながら
すごい今更だけど、一応メモ書きとして。


沢良木喬之(済美)→日本文理大


なんかこの選手だけ進路が分かってなくて。まぁいいやと思ってたんだけど、判明したので書いておきます。
竹上諒平とか古川秀一とか甲子園で騒がれた九州の選手が、何人かこの大学に在籍してますね。
大分県か・・・渋いなぁ。

2008年06月15日

■脅威の追い上げと鶴のホロ苦デビュー
ちょっと久しぶりになりましたが、試合見ましたよー。

いやー、惜しかった、残念!
おせおせだったのにねぇ、あと1歩のところだった。まぁでも、追いついたのは驚異的だよね。あのつなぎの意識は素晴らしい!

先発した鶴は悔しいだろう。プロ初登板でワンアウトも取れなかったわけだから・・・。
でもこのピッチャーはここで終わるような素材じゃないでしょう。高校時代から見てるけど、鶴の素質は間違いなく高い。
あの頃の大阪四天王と兵庫BIGスリーは伸び悩んでるけど、若竹とともになんとか出てきて欲しいですね。うちは最近高卒ルーキーがなかなか育ってないし、この2人にはなんとかモノになって欲しい。

2008年06月05日

■ニュースサイトのリニューアル
大したことじゃないんですけど、何日か前にSANSPOのウェブ版がリニューアルしたじゃないですか。SANSPOは結構阪神ニュースが充実してるし、毎日見てたんだけど、今回のリニューアルはどうも・・・。
どういうニュースがあるのか一覧が出しにくいのが難点。一回一回戻るのはすごく面倒。
それと記事を折りたたみすぎだね。いっぺんに出してくれよ。全部読みますから!

同じようなリニューアルをしたニッカンよりは多少マシ。ニッカンは重くなって最悪。
だけど両方とも阪神情報が減ったね。サンスポは「関西」から行けるので、言ってみればスポニチみたいになったけど、ニッカンはザックリ削っちゃった。

リニューアルして悪くなったといえば、毎日.jpも同じ。あれはなんだろうね。ニュースを読んでもらう気がないとしか思えない。ひどい改変だ。

読者の使い勝手をよくするためにリニューアルするんだろうけど、本当に良くなったのってそんなにないのかもしれませんね。もちろん「慣れ」っていうのもある。だけど全体的にリニューアル後は情報量が少なくなってる気がします。

2008年06月04日

■08年に読んだ本 #12
センセイの鞄 (文春文庫)センセイの鞄 (文春文庫)
(2004/09/03)
川上 弘美

商品詳細を見る

2008年06月03日

■なにやってもダメな日
点差開いてしまったので21時くらいまでしか見てなかったけど、大敗でしたね。
なんかリズムが良くなかった感じで、ツーナッシングからフォアボール出したり、直後に兄貴と赤星がお見合いして落球したり・・・。
こういう日もある、ってやつですかね。なんだか何してもダメみたいな感じでした。出てくるピッチャー、みんな失点してたし。

唯一よかったのは、出番もらったフジモンがマルチ打ったことくらい。
あとは片山の初登板を見れたこと!以上!

2008年06月01日

■フジモン輝く!
またずいぶん開いてしまった。。。

今日は試合見られましたよ!もっとも真ん中の3イニングくらいは疲れでうたた寝してしまいましたが・・・。

ま、なにはともあれフジモンが打ったのがうれしかったですねー!
ここまで1安打しか打ってなかったし、平野の加入で一番煽りを受けてたから。
すごい好きな選手なので、いい働きができて良かった!平野が離脱してるし、ここでアピールしなくていつするんだ!って感じなので、今後もがんばり続けてくれー!

最後は球児がヒヤヒヤさせましたが・・・・あんな球児なかなか見れないよね。首ひねりまくってたからね普通に。

さ、次は仙台か。
今日、マーくんが投げなかったから初戦で来るっぽいな。
フジモンスタメンないかなぁ。

 | Blog TOP | 

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索