つれづれなるままに
2008年03月

2008年03月30日

■開幕カード3連勝!
ようやく3戦目にしてテレビ観戦できました。始めの2戦は出かけてたので・・・。

今日の試合はほぼパーフェクトですよね。
先発が要所を締めて7安打完封。打線もきっちりダメ押しまでしての完勝。

特に福原にまず勝ち星が付いたのは大きいかな、と。
ご存知のとおり去年は散々だったし、この人の持ってる負け運というかね、そういうものを閉じ込めるためにまず初登板の試合でいいピッチングするのは大事。
ボール自体はそこまで素晴らしいと思わなかったけど、なんとしても2桁勝ってもらわないといけないピッチャーだから。。。
次もいいピッチングを期待します。

打つほうは新井が目立ちまくりでなんとも頼もしい限り。
やっぱりこの人の加入はとてつもなくデカいね。さすが球界を代表するスラッガーですよ。心強い。
それにクリーンアップがしっかりしてきたから、1・2番のつなぎの意識が高まってるのが大変素晴らしい。
去年首痛であまり働けなかった赤星もがんばってるし、平野なんてアピールしようと必死になってる姿勢が好印象。ちょっとしばらくは関本も藤本も出番ないかもしれないね。すぐに出番あるかなと思ってたけど、平野がかなりがんばりそうです。

とりあえず3タテスタートは素晴らしい。
去年あれだけダメだった先発が刺激しあって、いいピッチングを続けていって欲しいです。

2008年03月27日

■08年開幕メンバー
2008年の開幕メンバーが発表されました。
まず順調といったところでしょうか。
浅井がキャッチャーの練習してたそうなんで、矢野と野口の2人態勢で行くのかなと思ってたんですが小宮山が登録されてますね。そういえば去年は清水が登録されてました。
多分出番はないでしょうが、なにか小さなことでも自分にプラスになることを学んでいって欲しいですね。
さ、いよいよ明日です。

【投手】 渡辺、安藤、筒井、藤川、江草、福原、久保田、下柳、ウィリアムス、阿部
【捕手】 野口、矢野、小宮山
【内野手】 鳥谷、関本、今岡、藤本、新井、坂
【外野手】 平野、金本、浅井、桧山、葛城、桜井、赤星、フォード

2008年03月20日

■パ・リーグ開幕
いよいよ今日、パ・リーグが開幕です。

日ハム・ダルビッシュvsロッテ・小林宏
西武・涌井vsオリックス・金子
ソフトバンク・杉内vs楽天・岩隈


いずれもドーム球場での試合なので、雨は心配なしですね。
でも地上波放送ないんだなぁ・・・・。全試合見たいくらい面白そうな先発の面々なのに。
残念です。

2008年03月19日

■村中恭平と増渕竜義
スワローズの話。

今日、高卒3年目の村中恭平が読売相手に好投したそう。
6回を被安打1だって。オープン戦とはいえ、なかなかどうしてたいしたものじゃないか。
村中はなんか一気に体に芯が入ったというか、ビシっとしてきたんじゃないですか?去年とかファームでどうだったんだろう?もうその頃から良かったの?
それにヤクルトは高卒2年目の増渕竜義も早くも本格化の気配を見せてるし、かなり面白い。
高校時代、増渕は村中よりも有名人だったし、同学年のマーくんや前田健太(ハンカチも)に負けてられないだろうから、今年はいいもの見せてくれるんじゃないでしょうか。
チームとしては強くないと思うけど、高卒若手投手の活躍に期待してます。

開幕ローテにこんな若い投手が2人も入ってるなんて、正直ものすごい羨ましい。
ウチも鶴とか若竹とか玉置あたりにがんばってもらいたいものです。

2008年03月15日

■OP戦 阪神vsヤクルト
前夜の雨が嘘のように晴れ渡った神宮球場。
ここを訪れるのは去年秋の早慶戦以来です。

オフの間に改修があり、スクリーンが大画面になって映像もクリアに。
また人工芝も総張り替えで見た目もキレイになりましたが、傍目でも結構深そうな印象。
P1010067i.jpg

先発メンバーはこんな感じ↑

今日はまずなんといっても兄貴ですね。
バットから快音は聞かれませんでしたが、やっぱり兄貴は存在感が違う。
フォアボールで塁に出て、走塁もしてたのでもう膝はだいぶ良くなってるようです。
P1010083i.jpg


先発の安藤はまずまず順調じゃないでしょうか。
最後ちょっとグダグダになったけど、打たれたヒットも内野安打が多かったからね。
ということはこの新人工芝でそれだけ打球が死ぬということだけど、安藤自体のボールの走りは悪くなったと思います。
今年1年は安藤中心ですね。
P1010077i.jpg


最後同点に追いつかれちゃったのと、風がすごい寒かったのを除けば、2番セカンド候補筆頭の関本が他の候補にはないパワーを見せてくれたし、新外国人・フォードを見られたのも良かった。
P1010084i.jpg

次球場に行くのはいつになるか分かりませんが、やっぱり野球は生が一番ですね。
あ、そうそう、最後にやっぱり一番歓声が大きかった人の写真も載せておきます!
P1010093i.jpg

2008年03月13日

■最近の私の虎事情
最近いろいろなことに追われていて、なかなかタイガースの試合を見れてない。。。
オープン戦とか見たいんですけどね・・・なかなか時間が取れず。

新戦力とか、復調して欲しい今岡とか鳥谷とか(鳥谷はカッコ付き)をチェックしたい。
今週末も見られそうにないなぁ・・・・。あっ!!っていうか土曜は神宮行くんだったw

新しいHMも覚えたいけど、なんか雨っぽいぞーー。

2008年03月05日

■08年に読んだ本 #5
海辺の扉 下 (文春文庫)海辺の扉 下 (文春文庫)
(2005/07/08)
宮本 輝

商品詳細を見る

2008年03月03日

■OP戦 vsオリックス
昨日のオリックスとのオープン戦、GAORAでチェックした。

まずはやっぱりピッチャー陣かな。
先日の「開幕ローテ」リレーから、ある程度実績のある投手はみんなゼロ封してる流れができてる。
先発した杉山もストレートに球威があって見てて安心できた。あれだけ威力があったら当たっても飛ばないと思う。
これで先発ローテに入ってこれそうかというと、それはまだまだだと思うけど、これを開幕まで続けていけたらチャンスは大なんじゃないでしょうか。
もともと力はあるからね・・・・ムラがあるだけで。この調子でいってもらいたいです。

江草もテンポよく、ちぎっては投げのピッチングができてた。
彼も先発ローテを目指してるんだろうけど、こちらとしてはやっぱり左の中継ぎとしてがんばってもらいたいと思う。
あれだけ自信持ってボンボン投げてこられるとバッターイヤだろうし、他に左の中継ぎで頼れそうなのがいないし。
岩田とか正田じゃ中継ぎは厳しいでしょう。だから江草にまた頑張ってもらって、もしまた防御率1点台なんてことになったら、ポーーーンと給料上げてやりましょう!

あと気になったのは元気がない鳥谷。
どうしたんだろうね、あの守備は・・・・・。リーダー格になって気負ってるってわけでもなさそうだけど。
バッティングも外よりの球に対応できてないようだし、高めはすぐにファウルフライ打ち上げるし。
鳥谷がしっかりしてこないと打線が線になってこないから、ちょっと心配です。

心配といえば、濱ちゃんはヒヤっとしたなぁ・・・。
なんでまた濱ちゃんなのかと。しかも交錯した相手が平下だったし、なぜ?と。
まぁでも軽症ということで本当に安心しました。
あとは打つ方頑張ってほしいです。

 | Blog TOP | 

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索