つれづれなるままに
2008年02月

2008年02月29日

■先発陣
キャンプも打ち上げて、すでにオープン戦も始まっています。
我が軍はまずまず順調なようですね。
とりあえず先発陣で出遅れている投手がいないのがまず幸い。
安藤・福原・下柳・金村暁・ボーグルソン・アッチソンの6人が有力とのことですが、いまいち若さがないのが難点といえば難点かな。
安藤(31歳)・福原(32歳)・下柳(40歳)・金村暁(32歳)・ボーグルソン(31歳)・アッチソン(32歳)と平均年齢33歳はかなり高めと言えるでしょう。
ここに20代の杉山、能見、上園、岩田、正田、若竹とかが入ってくるようじゃないと寂しい。
それに今年のルーキーはなかなかよさげじゃないですか。
そんなに見た訳じゃないけど、みんな体が大きいし、かなり強い球を放れてる。特に石川の評価が高いようだけど、白仁田も球持ちが良くてかなり打ちにくそうだし、黒田も予想を大きく上回るほどいい。
1年は長いですからね。必ずチャンスは巡ってくるはずです。その時に自分の力を爆発させることができるように、日々鍛錬を続けていって欲しいと思います。


さて3月15日の神宮参戦が決まりました。
なんか神宮は両翼を広げたり、スコアボードを新しくしたりと改修したらしいのでちょっと楽しみです。
内野で見る予定です。

2008年02月29日

■08年に読んだ本 #4
海辺の扉 上 (文春文庫)海辺の扉 上 (文春文庫)
(2005/07/08)
宮本 輝

商品詳細を見る

2008年02月26日

■スワローズの場合
佐藤由規が派手なピッチングしてくれたようだ。
150キロ以上が何球もあったのは高校生として立派の一言。
だけど開幕ローテは正直ないと思うんだよね。まだ早いというか。
佐藤はすごい素材だと思うけど、まだまだ「抑えられるピッチャー」じゃないと思う。高校時代もストレートは早くても打たれてたし、そのへんはマー君みたいなすぐにプロで通用する高卒ルーキーとは違う。
ボールのキレ、コントロール、配球、打者心理・・・・・勉強しなくちゃいけないことは山積みじゃないでしょうか。
ヤクルトの開幕ローテは、石川・リオス・館山・村中・加藤・増渕でいいと思う。右・左のバランスも取れるし、特に村中の素材の良さが素晴らしい(高校の時から思ってたけど、村中ってPOISON GIRL BANDの左側に似てるよね)。
だけど個人的には加藤がチーム内最多勝になる気がしてます。

2008年02月25日

■またか赤松
赤松はどうしていつもこうなんだろう・・・?
せっかくレギュラーのチケットが手に入るところだったのにまた怪我とか。
厄払った方がいいよ。せっかくのチャンスだったのに、もったいない。

2008年02月18日

■宜野座から安芸へ
相変わらずあんまりキャンプ中継追えてません。
とりあえず練習試合#1と#2だけ見た。
なんだか元気ないよねー、若手がさ。
元気ハツラツぅ?じゃないよ。

ピッチャーもいまひとつ代わり映えしないように見える。
でも正田は面白そうだね。あれだけボールに角度があって(かつ左)、低めにコントロールできてると良さそう。
スピードはあれがいっぱいなのかな。140キロ出てなかったけど。
もう少しストレートにスピードが出て、あとは内外のコントロールができてくれば先発ローテに入ってこれると思う。
岩田よりいいんじゃないかなぁと感じてる今日この頃です。


え~、明日からもう安芸ですね。
白仁田が実戦投げるらしいし、ちょっと注目してます。石川も評価高いようだし、どんなもんだろう。
楽しみですね。

2008年02月18日

■08年に読んだ本 #2
パレード (幻冬舎文庫)パレード (幻冬舎文庫)
(2004/04)
吉田 修一

商品詳細を見る

2008年02月13日

■若虎
相変わらずキャンプ中継が見れてないので、詳しいこと分からないけど、大和と野原が安芸に送られたって?

せっかくのチャンスだったのに、全くアピールすることなく1軍から去るなんて不甲斐ない。
せめてもっとガッついて見せるとか、魂だけでも置いてくれば良かったのに・・・。

ま、失敗しないで一流になる選手なんていないだろうから、ここからなんとか巻き返して欲しい。
がんばれ、若虎!!!

2008年02月11日

■カズ!!!
まだ試合を見てないのであれだけど、


中田「これからレベルの高い投手が出てくるので自信にはなっていません」








筒井、ナメられてるぞ!!!(怒)

2008年02月09日

■そろそろ実戦
sky-Aを徐々に消化しつつも、なかなか追いつかない今日この頃。
もうバッピとか普通にしてるね。明日から練習試合が始まるみたいだし、この時期は投手陣の仕上がりの早さが目立つ。
明日の日ハム戦は岩田が先発するみたいだね。
岩田はどう変わってるかな・・・。楽しみですね。

あとは若手野手がどういう結果を出せるかということ。
具体的にいえば大和と野原だけど、あんまりチャンスは多くないだろうから、一打席一打席、いや一球一球が勝負だと思って、なんとか食らいついていって欲しい。
高卒2年や3年じゃあ1軍枠に入っちゃいけないなんてルールないよ!どんどん入ってこい!

とりあえずそんな感じですか。
実戦が楽しみです。

2008年02月07日

■08年に読んだ本 #1
ウイニング・アグリー 読めばテニスが強くなるウイニング・アグリー 読めばテニスが強くなる
(1997/10)
ブラッド ギルバートスティーブ ジェイミソン

商品詳細を見る

2008年02月04日

■アッチソンと太陽
sky-Aのキャンプ中継を毎日録画して、時間があるときに時々早送りしながら消化していってる今日この頃。
でもやっぱり1日遅れになっちゃうなー。なかなかその日のうちに見るのは難しいです。

というわけで今日の番外編はまだ見てなくて、昨日のを飛ばし飛ばし見てた。
真弓さんのリラックス具合がすごくちょうどいい。
っていうか今年は西本さんいないね。どうしたんだろ?いつもいるのに、具合でも悪いのかな?
でも去年のドラフト中継の時はいたよね。ちょっと心配です。

個人的に見入ったのがアッチソンのブルペン投球。
うーん、どんなもんでしょう? どうしてもあの角度では球筋が見えないので微妙だけど、まず持った印象は上半身が強そうな投げ方だなということ。
アメリカ人っぽい投げ方っていうかな。いい・悪いは別にして。
スポーツ紙の記事を見ると、低めへの制球がいいということなので、なかなか期待が持てるかもしれない。
ストレートが145キロ以上、ある程度コンスタントに出れば、先発として十分戦力になるんじゃないでしょうか。
逆にストレートが140そこそこだと、1年間通してローテーションは難しいと思う。ものすごい武器になる変化球とかがないと厳しいんじゃないかなあ。

あとスリークオーターに変えた太陽がジェフに教えを請ってたね。
こういうのはいいと思うなぁ。ジェフも兄貴肌というか、グイグイ引っ張っていくの好きそうだし。
右と左の違いこそあれ成功者から学ぶことは多いはずです。
太陽、そろそろ日の出しないともう崖っぷちだよ!

2008年02月03日

■楽天キャンプの場合
sky-Aのタイガースキャンプ中継も見てるけど、やはり他球団のキャンプも気になる。
中田とか佐藤由規とかに注目が集まる中、見ててすごいなと思ったのはマー君なんだよね。

っていうかマー君は本当に怪物だと思う。
ストレートとかエグすぎるよ。高卒2年目のボールじゃないから。
去年よりプロの水に慣れて今年はもっと勝つんじゃないかな。2年目のジンクスなんて全然関係ないと思う。それくらい精神的にもいい状態な気がする。

あとは岩隈が本来の力を出して12勝以上してもらって、長谷部も10近く勝てれば、楽天は面白いと思う。
さすがに優勝争いは厳しいかもしれないけど(打線が変わってないので)、プレーオフ進出圏内には届くんじゃないでしょうか。
sky-Aでも久米島のキャンプ中継があるみたいだし、チェックしたいですね。

2008年02月01日

■キャンプイン!
明けましておめでとうございます!

いよいよキャンプインですね。
いやー、オフなんて長いようであっという間でした。


というわけで、録画したsky-Aのキャンプ中継を観た。
まずやっぱり目についたのは新加入組。
特に新井だねー。新井が入ったのはデカイなんてもんじゃない。すっごいいい補強した。
でもユニフォームの袖長いなw あれじゃ七分丈だ。鳥谷のアンダーシャツみたいw
フリーバッティングは自分なりの調整というか、右を意識しつつ、しっかり捕えるみたいな練習だった。
今オフは五輪予選とかもあって、新井自身調整がだいぶ遅れてて急ピッチで仕上げたらしいから、あんまり無理しないで欲しいなと思ってたんだけど、大丈夫そうですね。期待しましょう!

あとは同組で打ってたフォード
新井と今岡と並んで打ってると、思ったより小さく見える。真弓さんも言ってたけど、中距離ヒッターという認識でよさそう。
バッティングも、こうなんていうかな・・・・ボールをバチン!と力ではじき返すような打ち方というか、あんまりバットに乗せてないというか、そんな印象でした。
最近でいえば、キンケードにちょっと似てるかもしんない。まぁあそこまで強引じゃなさそうだけど。
まだまだ初日だし、今後もよく見ていきたいです。


あとは新加入じゃないけど、今岡が目立ちまくってた。
加圧トレーニングでパワーが付いたみたいだけど、今日のフリーは柵越え連発してたねー。
あんまりホームランを狙いすぎると、また崩れちゃうんじゃないかって不安はあるけど、今のところはものすごく順調そう。今年は絶対に復活してくれると信じています!


とりあえずそれくらいかな。ブルペン映像もあったけど、特にこれといって目についた選手がいなかった。
岡田監督の横に座ってた江夏氏らしき人がやたら目立ってただけでw
あ、あと水落とか中林も元気そうだったね。裏方さんも開幕です。
さ、明日も録画して見ようっと。

 | Blog TOP | 

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索