つれづれなるままに
2008年01月

2008年01月29日

■ルーとアッチ
新外国人の来日ラッシュだね。
なんでまとめて来るんだろう?毎日飛んでるだろうにw


我らがタイガースの新外国人、アッチソンとフォードもそろって来日。
今年の新顔はどんなもんだろう。去年のジャンにはひどい目にあわされたからw

だけどこの新しい二人はなかなか真面目そうだし、ボーグルソンみたいにキレやすそうでもないし、第一印象はだいぶいい。
ルーの方は、ハッスルプレーもあるようだし、リンと桜井が出遅れてる中、ライト候補の一番手でしょう。
「ルーーーーーーーーーー!」の応援も流行りそうだw

アッチの方も、日本の野球を学んでいきたいみたいな姿勢が見えるので期待できるかもしれない。メジャー流を貫き通そうっていう選手で成功した選手はほとんどいないしね。
それにボーグルと違って、アッチは矢野さんのサインにそれほど首を振らなそうな感じがしてる。自分を持つことも大切だけど、コミュニケーションがなかなか取れないのなら、郷に入れば郷に従えがまず大事だと思うね。そこから相談しつつ自分色を出していけばいいんじゃないかな。

ま、とりあえずそんな感じです。
今日ジェフとボーグルも来て、4人勢揃いですね。
ダーウィンは結局オリックスにも引っかからなかったけど、パウエルをソフバンに強奪されてまたチャンス出てくるかも。。。

2008年01月28日

■あと4日
もういくつ寝ると~キャンプイン~~♪



早いものですな。もうキャンプインとか。
オフなんていつもあっという間に過ぎるね。

それにしても今年はスカパーのプロ野球セットをシーズン後止めるの忘れてた。
シーズンオフはGAORAもJSportsもほとんど見ないので、ちょっと勿体なかった。
オフに見るCSチャンネルはWOWOWだけすね。


さ、虎ファンのみなさん、まもなくsky-Aの季節です。
キャンプ中継が待ち遠しい。

2008年01月25日

■キャンプメンバー決定
一日遅れになってしまったけど、虎キャンプの人員振り分けが発表になりました。

■宜野座キャンプ参加メンバー

投手(20名)
ボーグルソン、渡辺、金村暁、能見、太陽、安藤、杉山、筒井和、正田、岩田、藤川、江草、アッチソン、福原、久保田、橋本健、上園、下柳、ウィリアムス、玉置
捕手(4名)
野口、矢野、清水、狩野
内野手(9名)
鳥谷、関本、今岡、藤本、新井、坂、野原、藤原、前田大
外野手(7名)
庄田、平野、浅井、桧山、葛城、赤星、フォード

■安芸キャンプ参加メンバー

投手(13名)
金村大、小嶋、桟原、鶴、白仁田、石川、若竹、阿部、黒田、辻本、清原、伊代野、横山
捕手(3名)
橋本良、岡崎、小宮山
内野手(7名)
秀太、前田忠、高濱、高橋光、大城、森田、田中慎(育成)
外野手(3名)
山田真、桜井、高橋勇


とりわけ目立つのは高卒2年目の野原と3年目の大和と4年目の玉置の抜擢。
野手の二人は今回が1軍へのファーストステップという感じで足がかりをつけられればいいと思うけど、玉置にはそろそろ何か違うものを見せてもらいたい。
あのふてぶてしい感じは大好きだし、今一番応援してるピッチャーです。まずは中継ぎの一角に食い込むつもりでがんばれ!

2008年01月22日

■元気印の早すぎる死
元気印だった加藤博一さんが逝った。
自分が覚えてる加藤さんはホエールズのユニフォーム。
あとはプロ野球ニュースとすぽるとで活躍されている姿です。


56歳は早すぎるな・・・・。早すぎる。
ご冥福をお祈りいたします。

2008年01月19日

■人的補償に岡本真也
和田ベンちゃんがドラゴンズに移った人的補償に岡本真也だって。
岡本がプロテクトされてないって相当意外。
去年だって62試合投げて5勝2敗防御率2.89ですよ。

確かに年俸とかは高いだろうけど、これってチームの士気に影響しないかな?
岡本ほど実績があって、毎年働いてる人をプロテクトしないなんて。
これはあんまりいい話じゃないですね。

2008年01月18日

■プレシーズンゲーム
何年か前に阪神×デビルレイズのオープン戦を東京ドームに見に行ったけど、今年もまたなんかありますね。
今回はレッドソックスとアスレチックスと1試合ずつ、また東京ドームで。
詳細は以下の、感じが良くないURLから辿って見てください。
http://event.yomiuri.co.jp/mlb/


日程的に微妙だなぁ。
どっちかでも行ければいいのだけど。

2008年01月16日

■オマリーとフォード
サンスポによると、新外国人野手のフォードの面倒を見るためにオマリーが3年ぶりに宜野座キャンプに来るらしい。



3年ぶり?



毎年いるよね、オマリー・・・。
紺のジャージ姿でバッピとかやってなかったけ、いつも?
ケージの裏で腕組みしながら和田さんとかと話したりとかね。

正式にキャンプに帯同するのが3年ぶりなのかな、きっと。
いつものは「付き添い」みたいな感じなのかもしれない。
いずれにしても今年から加入するフォードは良さそうです。
と、長谷川滋利さんがお墨付きを与えてくれてました。期待してます!

2008年01月15日

■鳥谷の奮起に期待
いつも拝見しているtoraoさんの自称阪神タイガース評論家に「評論家たちの声」というポールがあるんですけど、今回のお題設定はなかなか素晴らしい。
 3割・20本・15盗塁、今年鳥谷はいくつ達成できる?

これは確かに微妙だよね。
もちろん全部達成してもらいたいんだけど、現実問題としては・・・・。
ここまでの投票結果でも明らかなように、去年の失速で鳥谷の伸びシロに若干の疑問符が付いてしまった人が多い模様だし。

だけど、やってもらわないと困る!困りまくる!
現状青木に置いてかれてるし、なんとかこれくらいの数値は達成してもらわんと。
同い年でずっと応援してた濱ちゃんが虎を去ったいま、個人プレーヤーで俺が最も応援してるのは当然お前だ、鳥谷!!早稲田魂、見せてみろ!!!

2008年01月07日

■さらばまっつん!
人的補償で赤松がカープへ行くことになった。

まぁー、仕方ないよね、こういうシステムがある以上は。
それに赤松は監督からの信頼を失ってる部分があったので、プロテクトされるか微妙だったし・・・。

決まった以上は、赤松には広島で精一杯がんばって欲しいです。
去年はからっきし打てなかったけど、2005年はファームで首位打者獲ったりしてたわけだから、全然無理ってことはないと思う。
足という絶対的な武器を生かしつつ、しっかりと頭を使って野球をすればレギュラー争いもできる素材でしょう。
カープには喜田もいるし、なんとか目立って欲しいです。

2008年01月03日

■2008年一発目
年始からバタバタしてて更新ができませんでした。

さ、


今年は奪回ですね。それしかないですね。
他のチームも大きな補強をしてるけど、ウチにも全日本の4番が入ったし、打線は活気づくはず。
しかも新井はただのピースじゃないからね。兄貴を激しく奮い立たせるピースだから大きいと思うわけ。
あと打撃陣で言えば、鳥谷。
トリはまだまだ成長できるはず。12球団イチのショートストップになってみろぃ!!

投手陣は1にも2にも先発投手の出来次第です。
金村暁や正田にもがんばってもらいたいけど、生え抜きども、しっかりせんかい!
杉山、能見あたりはもう待ったなしだし、岩田とか玉置あたりにもいいモノ見せて欲しい。
福原、安藤が奮起しないといけないのは当然。


今年こそはチャンピオンフラッグ奪還です!
絶対に獲るぞ、タイガース!

 | Blog TOP | 

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索