つれづれなるままに
2007年09月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2007年09月28日

■連敗止まる!
長かった・・・・・(´・ー・`)


ようやく止まったよ、連敗が。
ちょうど10日ぶりですか。


やっぱりあれですね、先発が試合作れば勝てますね。
打線が打てないのは相変わらずだけど、この8連敗中は先発が早々と崩れてた。
球児が打たれたりしてたけど、これは疲労から来たもので、根本は先発陣の崩壊が問題だったのだと思う。

だから今日のようにある程度しっかり抑えると、あとは後ろがなんとかしてくれる。これが今季のタイガースの勝ちパターン。


でも裏を返せば、打線の援護がないからこういう試合展開でしか勝てないということになる。
今岡や林ちゃんが戻ってきて、打線がやや活気づいてきたようにも見えるけど、なによりも金本が打たないことには始まらない。
膝が痛かったり、疲労もあるだろうけど、あんたが核なんだから、やってもらうしかないよ。
がんばれ、アニキ!!!

2007年09月27日

■モード切替2
8連敗。

昨日も言ったけど、一度リセットしたらどう?
主力級を全員休ませてみたらどうだろう。
誰かを抹消させるとなると日程的にシーズン終わってしまうので難しいけど、今いる選手をやり繰りして、完全に休ませる。気持ちを切り替えさせる。
もしかしたら今まであまり使われてなかった選手がいい活躍見せてくれて、CSのラッキーボーイ的存在になるかもしれないし。
というわけでオーダー考えてみました。

1 8 赤松真人
2 4 藤本敦士
3 9 林威助
4 7 金本知憲
5 5 今岡誠
6 3 葛城育郎
7 6 鳥谷敬
8 2 野口寿浩



とりあえずこんなカンジで。中村豊も途中から使いたい。
気分転換しましょうよ。今のオーダーのまま戦っても無益だと思う。なにも変わってないから。

2007年09月26日

■モード切替
7連敗。


よく分からないんですけど、これでV逸ケテーイですか?
もしそうなら、明日から主力休めていいんじゃないですかね。
4試合くらい主力を休ませて体調を整えさせる。それと同時に気持ちの切り替えをしっかりやってもらって、ラスト2、3試合でCMSに備えてもらう。
とにかく今のメンバーのまま、最後まで戦ってみてもあまり益がないと思います。
気持ちの切り替えもできないし、やっぱり12ゲーム差を追いついた代償は体力的にも精神的にも大きかったと思うから。
若手とか、今までチャンスがもらえなかった選手を使ってみて、CMSの隠し球になるような選手を探してみる。

久保田も十分投げたし、JもFもフル回転してきた他の中継ぎも休ませて、使うのはアニキと鳥谷くらいで。
リンと今岡をテストしてみたらどうでしょう。

これでいい気がします。

2007年09月25日

■悪夢
球児が2日続けて打たれるなんて。

信じられないし、信じたくない。

だって球児は俺たちの誇り。
最後の砦だ。






打ち砕かれたまま終わるようなヤツじゃない。
最後まで信じよう。まだ終わっちゃいないさ。

2007年09月24日

■やらせはせん!
ぬおっ!!!
今日の負けは激痛やね。球児がやられるとは・・・。
しかもツーアウトからだし、にわかに信じられない結果だよ。

まぁでも今日も打線かな・・・。
もっと打ってやらんと。


讀賣と中日が天王山決め込んで対決するけど、まだ虎にだってチャンスは残されてる。
タイガースの息の根は止まったなんて思ってる奴、まだ終わってないわ!!
やらせはせん・・・・・やらせはせんぞぉぉぉぉ!!!!

2007年09月23日

■まだだ!まだ終わらんよ!
あまりにも打てない打線に岡田監督が外科手術。
3番のシーツを外して、キャッチャー・野口を抜擢。
5番に光信を入れて、6番葛城、7番関本、8番藤本の布陣。

これくらい思い切った組み替えをしたっていうことは評価したい。
特にシーツと矢野の不調っぷりときたら相当なものだったので、何か策が必要だったのは明白だったし。

だけど残念ながら結果が伴わなかった。確かに石井久が良すぎたにしても。


これでこの大事な大事な時期に4連敗。ヤクルトに3タテくらっちゃいましたよ。
1位讀賣とも2.5ゲームまで離されてしまいました。残り試合が9試合しかありませんから、この差は相当大きい。
ですが、もうここまで来たら食らいついていくしかないわけです。最後まで諦めずに戦うしかないわけです。
まだタイガースの選手の牙は折れてませんよ。僕たちファンもそれを信じて応援するだけです。

2007年09月22日

■話にならん!
全くお話になりませんな。この時期に3連敗とは。
それも最下位近辺にいるチームから取りこぼしての連敗。
勝負だから負けることもあるけど、あまりにもね・・・・・。


なんだか力抜けたわ。
4回終わって6点と珍しく打線ががんばってると思ったら、それ以降はランナーが出ても沈黙でしょ・・・。
特にアンディと桜井は酷い。見てて全く打つ気がしない。
早くリンちゃん帰ってこーーーーーい!!!!
帰ってくればアンディ下げてファーストにも使えるし、普通に外野で使ってもいい。

あとは矢野さんね・・・。全然あかん。
なんだか「不調」を通り越してるよね。もうこれって「衰え」なんじゃないの?
打つ方はいつまで経っても上がってこないで2割3分台だし、なんぼか知らないけど盗塁阻止率も相当ヤバイでしょ。
最近盗塁刺してるのって見た記憶ないんだけど・・・・。
だから前から言ってるように、もっと野口を使うべきだと思うし、あるいは4月5月にチームに活力を与えた狩野にもう1度賭けてみてもいいと思う。
いつまでもキャッチャー・矢野じゃないよ、もう。


今日は以上です。

2007年09月18日

■ジワリと離して1.5差!
いやー、毎日こんなタイトな試合だと見てて疲れるねー。
原巨人もこんな時期に連敗はできないと、3日前に先発したばかりの高橋尚を劣勢時に注ぎ込んできたくらいだったから、いかにタイトな試合だったか分かる。

えー・・・どっから振り返ったらいいんだろw
とりあえず先発捕手が野口だったのは良かったです。ヒーローインタビューも場慣れしてないカンジでほのぼのしてたし。
盗塁刺せればベストだったけど、打つ方でいい仕事してくれた。
矢野さんの打撃がかなりダメな状態なので、野口をもう少し多く使ってみて欲しいと思ってます。

あと今日は江草かな。
能見が早い段階でマウンドから下ろされてスクランブルに近い登板だったんだけど、今日の江草はキレまくってた。
まさに千切っては投げ、千切っては投げ、でしょ!あのテンポの時の江草の奪三振率は球児並です。
あのままリードを保っていたら江草に勝ち星が転がり込んできた所だった。これからもいい仕事を見せて欲しいですね。


さあ、今日は中日も負けたことで差が1.5に開きました。
リードを盤石なものとするために、明日も是非勝っておかないとですよ。
讀賣としてもこの時期にライバルに3タテされたらダメージ甚大でしょうから。
明日はボギーかな。絶対に勝ちましょうね!

2007年09月17日

■首位奪回!
おっしゃー!
今日の勝ちはデカイね。
木佐貫vsシモさんで勝ちを取れたのはマジでデカイ!

特に序盤は木佐貫にほぼ完璧に近く抑えられてたし、よく勝ったなぁ。
赤星がヒーローインタビューで言ってたけど、今日はスタンドのもの凄い雰囲気にも助けられたと思う。
甲子園が本気になった時のホームゲームアドバンテージはさすがにデカイよ。


それと触れておきたいのは、今日もJFK。
特に今日は久保田とジェフが飛ばしてたねぇ。ストレートばっかりの要求だったし。
なんか逆に今日は球児のストレートが微妙に遅く見えたくらいw
それくらい素晴らしい出来だったと思う。


あと葛城イクローがいい活躍してくれた。
ドラの中田には抑えられたけど、なかなか伏兵的なキラリと光る活躍をしてくれてるよね。8回のツーベースも東京ドームだったら、看板直撃弾ですよ。
これからもナイス伏兵としてがんばってください。


さ、今日勝ったことで首位奪回です。
引きずり下ろされないように、明日も明後日も勝ちましょう!ヤクルトは頼りにならないし。
明日は能見ですね。・・・・・・・・キャッチャーは野口がいいなぁ。

2007年09月16日

■負け負け!
もう分かり切ったことだったけど、先発の福原はよくなかったね。
ファームでもよくないのに、いいピッチングするはずないと思うんだけど、なんで上げたんだろう。
上げるならまだヤスとか太陽の方がマシだと思う。玉置や若竹だっているしね。
絶不調の福原が投げるよりは勝利投手になる可能性が高い気がした。

まぁあとは打線だよね・・・。
チャンスがあってもバントは決められない・・・ゲッツーで潰す・・・。
これじゃあ勝てませんな。
確かに中田も良かったけど、付け入る隙はあった。
試合の流れからして、ハシケンが打たれたのは必然。
その前までに打線がなんとかしてやらないと。


今日の負けはカンジ悪いけど、とにかく忘れよう。
次の讀賣3連戦に勝ち越せばいいわけだから・・・・・打線奮起してくれ。

2007年09月15日

■うねる濱中
昨日落としたことで、もう絶対に負けられなくなった今日の一戦。

先発の安藤は不調でしたね。
ボールがバラバラで序盤はいつ崩れてもおかしくない状態でした。
それが中日の拙攻もあり、なんとか粘って6回を無失点。試合を作ってくれました。


打線の方は、苦手・小笠原を前に5回1安打と沈黙。
今日も打線が足を引っ張るかと思った矢先ですよ、濱ちゃんのドデカイ1発が飛び出したのは!!!
ストレートを狙い打った打球はグングン伸びて、レフトスタンドへ着弾。
先制のツーランアーチに、濱ちゃんからも1塁ベースを回ったところでガッツポーズが飛び出しました。

2番濱中・・・・・怖いねぇ。
ハマればどこまでも飛ばすもん。うねり健在。


それとハルク久保田が81試合登板で日本記録を樹立。
最近失点が目立ってきたけど、やっぱり久保田は今シーズンのMVP候補筆頭。
どこまで記録を伸ばすのか分からないけど、故障だけはしないでね。


さ、これで1勝1敗です。
だけど明日も取らないとね!うん。
明日も勝って、2.5ゲーム差に拡げておきましょう!

2007年09月13日

■天王山を前にして
カープに2連敗して迎えた今日の試合。どうしても落とせない試合をしっかり拾った。

そろそろアニキが全開になってきたかもしんない。
ニッカン大阪版で宣言した通りになってきたね。
今まで桜井とか林ちゃんとかの若手が目立ってたけど、真打・金本登場となるとやはり迫力が違う。
これからも相手から勝負を避けられるだろうけど、大事なところでアニキの凄さを見せつけて欲しいと思います。


あと今日は球児が初被弾しちゃったわけだけども、まぁこれは人間だから仕方ないね。
もちろんホントは最後まで被弾ゼロでいければよかったんだけど。。。
球児のあの高さのストレートをあそこまで飛ばされたんだから、もう栗原を褒めるしかないと思います。
ドンマイ、球児。また防御率0点台目指してがんばってくれ!


さ、いよいよですね。
明日からの3連戦・・・・最低でも2勝1敗でいかないと。これ以下はダメです。
まず初戦ですね。絶対に獲りましょう!!!

2007年09月09日

■10連勝!!!
いやー、今日は見てて疲れたね。
っていうか一番疲れてんのは間違いなく球児だと思うけど。
ホントご苦労さんだよ、球児。10連投とか頭が下がるよ。
苦しいと思うんだけどね。すごいがんばってくれてる。
つい昨日まで、「今季のMVPは誰?」って聞かれたら「久保田」って答えるつもりだったけど、この球児の10連投で分からなくなってきた。
明日ゆっくり休んで次の9連戦に備えてください。打撃陣にはもっと奮起してもらって、JFKを休められる展開、よろしく!!


打つ方はいっぱいあって絞りきれないけど、1番2番の仲良しコンビがそろって3安打猛打賞!
濱ちゃんも上昇気流に乗ってきたし、敬もヒーローとなるタイムリースリーベースを打った。
まぁでもここまできたら、気持ちよね。どんでんも言ってたけど。
とにかく気持ち。
最後まで押し切るぞ!!!

2007年09月08日

■首位首位首位!!!
首位イィィィィィヤッッッホォォォォオオオォォォゥゥゥウゥゥ!!!


ついにキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!!!!


とりあえず叫べ!!!!!
首位だぞおおおおおお!!!!!!!!!











ふぅ。











いやー、やっちゃいましたね、ダイノジおおち。エアギター世界選手権二連覇ですって。










イィィィィィヤッッッホォォォォオオオォォォゥゥゥウゥゥ!!!

先発の安藤もよくがんばったし、中継ぎも相変わらず凄かった。
特に球児! 9連投激しく乙!!!
鳥谷の初球先頭打者弾もしびれたし、伏兵・イクローの一発も素晴らしかった!
よし、3タテしちゃおう! ゆけタイガース!!!

2007年09月07日

■総力戦を制す!
いやーなんだかスゴイ試合で・・・w

なんて言ったらよく分からないけど、タイガースバンザイ!みたいなw

強いよね、うん。強いわ。
ホームラン7本も打った讀賣も強かったけど、それでもウチの方が強い。
特に終盤にかけては負けないし、つなぎの猛虎打線が復活したのはデカイ。


それにひーやんの劇的なドームランもすごかったけど、まずは上原と豊田を疲弊させてくれた中日に感謝!
上原とかもう全然キレなかったし、昨日2イニングス投げた影響がモロに出てた。

ただウチも疲労からか、ジェフが足の筋肉を痛めた模様。かなり心配だ・・・なんともないといいけど。


頭を総力戦で取って、首位に0.5ゲーム差。
明日ですよ明日!!! 奪首に向けて、ゆけタイガース!!!

2007年09月06日

■7勝1敗1分
サヨナラ勝ちで7連勝!
この甲子園9連戦を7勝1敗1分だから、ちょっとスゴイね。
中日さんも讀賣さんも内心慌ててると思いますよ、多分。実際流れは、虎にあると思うし!


まぁーしかし、今日はなかなか打てなかったね。っていうか今日かも。
ランナーを得点圏まで進めるのに、あと1本が出ないお馴染みの展開。
↓これだけチャンスがあればね・・・・。

1回裏 1死2塁でシーツ・金本凡退
2回裏 1死3塁で矢野・関本凡退
3回裏 2死2塁でシーツ凡退
4回裏 2死12塁で関本凡退
5回裏 1死12塁でシーツ・金本凡退
6回裏 2死2塁で高橋光凡退
8回裏 1死12塁で矢野・濱中凡退
9回裏 無死満塁でシーツサヨナラタイムリー


今日までのベイスターズとかは、「阪神さん、どうぞ勝ってください」ってチャンスをくれてたけど、次の讀賣戦はそういう具合には行かないですよ。
そのためにも4番バッターにしっかりと仕事をしてもらいたい。

あんたが打たなきゃ始まらないよ、アニキ!!!

2007年09月05日

■決まり手は寄り切り~
今日も万全の相撲でベイスターズを寄り切った、ってそんなカンジの試合。
効率よく6安打で3点取って、リードを奪ってからはJFKで逃げ切るというタイガースの勝ちパターンでした。そしてドラを抜いて、2位浮上ですよ!


先発の上園は連打を浴びるなど、低めの制球に苦しんでた印象。
まぁでも代打を送られた回に逆転してもらえるとか、さすがにノッてるピッチャーは違うねw
暗黒とは無縁のピッチャーって、なんかいいなぁ。


一方、今日の球児は良くなかったですね。
自責点付いたのは8/2以来ですか・・・・。う~ん、もったいなかった。
っていうかあそこは桜井の守備もマズかったよね。僅差とはいえ、球児がマウンドにいるんだから、あそこはギャンブルよりもセーフティで良かった気がした。
ま、でも果敢に突っ込んでいった気持ちはナイス(o^ー')b あれを忘れたらお終いだもんね。


打つほうは、鳥谷のホームランとかもあったけど、野口の2安打が良かった。
正直言うと、もっと野口を使ってもらいたい派なんです、僕。
矢野さんの打撃が本当に良くないし、リードも野口の方が見てて心地よい。
もちろん虎の正捕手は矢野さんですが、せめて能見の時も野口にマスク被って貰いたいと思っております。


今日はこんなところです。
グッドナイト アンド グッドラック。


P.S. FC2のサーバーがかなり酷いことになってます。TBがうまく打てないし、またそちらからも打ちにくい状態だと思います。シェア1位とか謳ってる暇があるなら、早く改善して欲しいなぁ。

2007年09月04日

■球児の無駄遣い?
今日は途中1時間半ほど中抜けしてしまったので、試合の流れがよく分かってません。

能見はあんまりよくなさそうだったけど、6回を1失点に抑えたんだね。
っていうかこれはあれかな、横浜さんの拙攻かな?
ちょっとよく分からないけど、先発としての仕事はキッチリしました能見くん。

帰宅したのがちょうどナベリョウが投げ始めた時なんだけど、そのあとのハシケンの所でどんでんがやっちゃったみたいね。
あの展開じゃセーブ付かないそうじゃないですか・・・・。9連戦の頭というのに、球児を無駄遣いしてしまうなんて、もったいない。
そのへんベンチは誰も気付かなかったのかな。実にもったいないよ。MOTTAINAI。


さて個人的なことを言えば、ハシケン昇格に伴って玉置が落ちてしまったのが非常に残念でした。
なかなか度胸のある不貞不貞しい中継ぎぶりを見せてくれてたので、もう少し見たかった。
まぁだけど来季に向けて、期待が持てる内容でしたよね? うん!大いに期待したいと思います!

あとちょっと気になったのが、お立ち台昇った選手がインタビュー終わった後、とっとと帰りすぎだよね。
よそのチームじゃ、ちゃんと手振ったりハイタッチまでする選手もいるのに、タイガースの選手はスタコラサッサ。
もうちょっとファンサービスの気持ちを持って貰いたいなぁと思います。
まぁプロになるような選手は小さい時から野球は「やるスポーツ」であって「観るスポーツ」じゃないから、多くの選手にとってファン心理って分かりにくいんだろうね。
あの選手からサインがもらいたいとか、あの選手と握手したいとか・・・・そういうことを一度も思ったことがなかったら、よく分からないかもしれない。
以前なにかのインタビューでホークスの大村が言っててナルホドと思った。今週だか先週の週ベにも球児が同じようなこと書いてたし。
球児のコラムは是非読んでみてください。


今日はこんなところです。グッドナイト アンド グッドラック。

P.S. 最近FC2のサーバーがしょぼいです・・・。

2007年09月02日

■アゲアゲで!
よしよし今日の確実に勝利を拾って4連勝!
中日負けたし、真後ろまで来たぞぉ。


先発の安藤はそんなにいいと思わなかったけど、試合だけはしっかり作ったね。
っていうか今日の先発は玉置かと思ってた。安藤は28、29日と連投してから、そんなに時間経ってなかったから。
まぁでも岡田監督も言ってたけど、これで先発のリズムとか感覚的なものが戻ってくるんではないでしょうか。
次回も期待して良さそうですね。


打つ方はねぇ・・・・・まだ微妙でしょ。
金本や矢野が送球でランナー殺したり、ワイルドピッチになったボールがたまたまバックネットから跳ね返ってきてタッチアウトにしたりと、流れは完全にタイガースにあったのに得点できなかった。
あれだけ相手が自滅してくれてたのにねぇ・・・ちょっと情けない。
ああいうチャンスをモノに出来ないと、相手がヤクルトならまだしも、上位2チームだったら勝てないですよ。
いや、ホント。


それにしても広大の勝負強さは本当に頼もしいですね。
前も書いたけど、あの

俺が決めたる!

っていう気概ね。気組と言ってもいい。あれは大したモンだ。
どんどん濱ちゃんの影が薄くなっていくよ・・・・。
そういえば、サンスポかなんかに出てたけど金本が敬遠された試合って8連勝だか9連勝中らしい。後ろを打ってるバッターが決めてるんだろうけど、こういうデータがあっても敬遠するかねぇってちょっと思った。
だってタイガースファンからしたら、あの場面で広大が出てきた時点でもう勝ったと確信してるもんね(´∀`)


それに今日は葛城がよく働いてくれた。タイムリー2本は立派。
葛城は予想以上にやってくれてると思う。去年オフとか危ないかなぁと思ってたんだけど、蘇ったねぇ。
これからもこの調子でがんばっていって欲しいと思います。


さ、次は月曜挟んで甲子園で横浜戦ですね。
今ベイスターズは調子良くないみたいだし、最低でも2勝1敗でいきましょう!

2007年09月01日

■最強中継ぎ陣
なんだか長い試合でしたが、今日もヤクルト倒して3連勝!
シモさんがようやく後半戦初白星を拾いました。

投げる方がいいのはいつものことなんだけど、今日も中継ぎ陣ががんばった。
特に2番手のダーウィンが2イニングをキッチリ抑えてくれたので、6連投中の久保田を休ませることができた。
まぁーしかしタイガースの中継ぎ陣の充実度はとんでもないよね。

藤川球児
ジェフ・ウィリアムス
久保田智之
江草仁貴
渡辺亮
安藤優也
ダーウィン・クビアン
玉置隆



これに橋本健太郎がまもなく戻ってくるらしいから、本当に凄いよ。間違いなく12球団一でしょう。


それに今日は打撃陣もよく奮起した。欲しいところで1本が出てた。
これが続けられればいいんだけど・・・・。
あと代打陣も調子上向きだね。確変中のひーやんに、藤本、高橋光、葛城・・・。
今日は上の2チームがそろって負けたし、これはいいカンジだぞ。
明日も絶対に勝ちましょうね!
そういえば今日はボーグルソンの嫁が外野で見てたそうです。甲子園観戦にハマったんかなw
vi8864423949.jpg



最後に今日は広島が熱く燃えた!
前田さんが2000本安打達成ですよ。さすがに阪神戦そっちのけで、チャンネル変えて見てました。
ホントはケガさえなければ、もっと早く達成してたんでしょうけど、良かったですね。
ヒーローインタビューでの涙にも感動しました。本当におめでとうございます!

 | Blog TOP | 

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索

