つれづれなるままに
2007年05月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2007年05月31日

■とにかく連勝!
帰宅したらもう8回裏。

試合はハイライトで見たけれど、どうなんでしょう?
タイガースは強いの? それともライオンズが弱すぎるの?

まぁとにかくライオンズのチーム状態は相当ヒドイみたいね。
虎の打撃陣は良くなってきたのかな。
打順について言えば、今日の打順が今のベストな気がする。
それに今日もヤスがナイスピッチングだったようで、次は先発に回すと岡田監督が言ってた。
遅すぎるよ、監督。

明後日からの日ハム戦が試金石。
日ハムは好調みたいだし、ダルが先発してくることもあり得るし。

2007年05月28日

■弱いにもほどがある
こんなにも弱いとは一体どういうことだろう。

ひとつ間違いなく言えることは、現在タイガースが12球団で一番弱いということ。
これには疑いの余地がない。


出てくるピッチャー出てくるピッチャー、みんな打撃投手状態だし、打つ方はわざとやってるのかと思うくらい沈黙する。
やっと塁に出たかと思うと、次のバッターは必ず併殺打。
今日の5回裏みたいにノーアウト2,3塁みたいなチャンスを作っても、その後がきれいに凡退する。
お前ら悔しくないんか。俺は悔しいぞ。


打順をイジってみてもうまくいかないし、ジェフも抹消されちゃったし、もう落ちるところまで落ちたようなもんなんだから、もっと破れかぶれ的処方箋を書いてみたら?

例えば野手では秀太とかイクローを落として、高橋勇丞とか前田大和を上げてくる。
投手の方では若竹竜士、上園啓史あたりを先発で使ってみるとか。
よそではこれくらいの年次の選手が結構出てきてるし、チームに活力を加えるために試してみても、もういい段階に来てる気がする。

ま、やらんと思うけど。
とりあえず考えてみてよ、どん様。

2007年05月27日

■大 敗
ジャンと矢野さんがファームに落ちて、ダーウィンと浅井が昇格。
そんでもって打順も大幅にイジって臨んだ今日の試合。


大敗。


メタメタにやられたね。
まあまずはお決まりの先発ピッチャーの早々の炎上から始まり、新打線も沈黙。
新しい打線で言えば、桧山はスタメンで使うべきじゃないんじゃないかな。
あれだけの低打率だし、それなら下から庄田とか連れてきた方がマシなんじゃないかと思う。

結局14失点したわけだし、狩野の先発も剥奪されそうな感じ。
最後に浅井が出てきてヒット打ってたし、明日はおそらく浅井でしょう。
昨日ヒット打って今日先発だった狩野みたいな感じで。


ピッチャー陣で言えば、能見が酷すぎたね。さすがに抹消されるでしょう。
代わりは誰だろう・・・・・。本当は江草あたりに戻ってきてもらいたいんだけど、まだ故障が癒えてない模様。
そうなると、筒井はないだろうし、おそらく無難に吉野にチャンスが与えられるかもしれない。


さて、ひとつだけポジティブなこと。
初失点しちゃったけど、ヤスのピッチングは良かった。
帽子飛ばしてね、いわゆるヤスダンス。
気持ちが入ってたねぇ~。最近の阪神の選手はみんな気持ちを表に出さないからさ。
今日のヤスは、なんていうか「魂のピッチング」みたいな感じがして、心に響いたよ。
あんな敗戦処理じゃなくて、早いところ頭に回して欲しいな。


ええと・・・以上です。
あんはヒドイ試合なのに、よくもまぁこんなに書けたな。
明日も期待しないで見ることにするよ。

2007年05月26日

■惨 敗
先生 .231
金本 .205
今岡 .176
(昨日までの成績)


クリーンアップの得点圏打率がこれでどうやって勝てると言うのか。
今日の試合はホントそんな感じでしたね。
1、2番が塁に出てチャンス作るも、全く帰せない。
そりゃ点入らないよ。

だけどね・・・・他のメンツ眺めてみても得点圏打率いいバッターあんまりいない。
あえていえば、狩野と林か。

とにかくこのクリーンアップが不動な限り、塁に出てるランナーも不動
イジるしかないと思います。


あとはジャンだよね、ジャン。
もういいんじゃない?ヤスをローテに組み入れようよ。
能見も悪くなかったし、結果出なかったら下に落とさないと。


それにしても、パ最下位のオリ相手にこの惨状は情けない。
呪いのテーマがかからなかったのは良かったけど、なんとかならないかな。
もっと気持ちを前面に出シテケ。

2007年05月25日

■チャンス返上
相手さんが勝手に自滅してくれてたのに、みすみすそのチャンスを逃してしまった。
ワンアウト満塁で今岡の場面。あそこで点取れなかったら、どこで取るの?って感じでしょう。
今岡はどうしちゃったんだろうね・・・・。勝負強さって元々持ってるもので、基本的に不変のものだと思ってたんだけど、そうでもないのかもしれない。


とにかく残念だ。
勝てる試合を落としてしまった。

明日こそ勝とうって言う気力もないくらいガッカリだ。

<追記>
ついに選手側からも呪いのマーチにクレームが入った!


広澤コーチのブログ↓
http://hirosawa-katsumi.com/torabanashi/2007/05/post_303.php


向こう側からこういうのを発信してくるって、かなり重大だよ応援団さん。
もういい加減止めようって。

2007年05月23日

■上出来
杉内・和田毅相手に1勝1敗なら上出来上出来。
相手さんの中軸を抑えたのが勝因かな。


とにかく今日は和田からポンポン長打が出てたから、なんか逆にビックリしたよw

え?和田の調子がものすごく悪いの?

みたいな。

ま、今日はシモちゃんが久しぶり、っていうか多分今シーズン初めてくらいに良かったすね。
あれくらいやってよー毎回w
老け込むにはまだ早いぞ!


さて次は神戸でオリックス戦。
ここは2つ取りましょう!

2007年05月22日

■杉内の打ち方募集中
ふむ・・・。

正直言うと、予想通り、杉内に完敗。


いや、でも杉内を降ろせるとは思ってなかったし、馬原から点が取れるとも思ってなかったので、予想より斜め上か。


まぁ今の打線の具合で、杉内打とうって難しいよね。

とりあえず復活した濱ちゃんにヒットが出たのと、広大が2安打したのが良かった。
あと岡田監督に言いたいのは、そろそろ勝負所でひーやん使うの止めて欲しいってこと。
人気選手だし、もちろん自分も好きだけど、勝負を考えたらね・・・。
今のひーやんはきっと、2000本安打達成後の田中幸雄より扱い悪くても仕方ないと思う。


明日は和田みたいだけど、今日の杉内よりはチャンスあるでしょう。
ずらり右バッター並べて、なんとか先制点を取りたいですね。

<追記>
喜田、カープで初ヒットおめでとう!!!ヽ('∀`)ノ

2007年05月20日

■ヤス仁王立ち
今日はもうヤスよ。
スライダーがキレてたし、うまいことコントロールもできてた。
毎度あのピッチングを求めるのは酷だけど、なんとかローテにしがみついて欲しいな。
ただでさえ先発陣がしょぼいからね。
がんばれヤス!今度こそローテにとどまるのだ!!( ´∀`)


打つ方はちょっとね・・・。
あれだけチャンス作っておきながら情けない。
まぁそれでも負けちゃう横浜さんはもっと情けないですけど。


とりあえず交流戦前になんとか態勢を立て直せたのは大きい。
まずはソフトバンク戦か・・・。
ここから追っかけていきましょう!

2007年05月18日

■喜田トレードと桜井デビュー
まずは喜田がトレードに出された件。
ちょっと意図が分からない。それに釣り合ってるとも思わないし。

なんだろうね・・・。
山田って阪神に来ても、1軍どころか2軍でだってどうなのよってレベルでしょ。
右の外野手が少ないのは分かるけど、高橋とか確実に成長してきてるし、だいたい山田クラスの選手ならいつでもドラフト中位で獲れるはず。
獲ってくるなら尾形くらいの選手獲ってきてもいいんじゃないかなぁ。
っていうか補強するなら先発投手な気がする。大島崇行とかね・・・それくらい望んでも大丈夫じゃないの?・・・・・山田はないよなぁ。
まぁとにかく決まったからには、喜田にはカープで頑張って欲しいね。1塁3塁は埋まっちゃってるから難しいけど、きっと交流戦のDHで出番があるはず。
交流戦で活躍して、その後はなんとか外野の一角に入れるように・・・。


そして喜田がトレードされたその日に、桜井が初めて1軍のデビューする巡り合わせ。
今日は相手が悪かったけど、なんとか喜田の分まで甲子園でがんばって欲しいな。
ブンブン振り回して、桜井らしいバッティングを期待したい。


それにしても連敗止まって良かった。変な形で交流戦に入りたくなかったし。
そういう意味でも明日からの2戦は引き続き重要。
先発ピッチャーにしっかり試合を作ってもらいたいです。

2007年05月16日

■ルーキーのガンバリ
昨日と同じ。

先発が早々に崩れて失点して、攻撃陣が届かずみたいな。

もう見飽きたよ、この展開。いい加減にして欲しいな。


全然話違うけど、今年のルーキーはよく頑張ってるよね。
今日だって6試合中4試合で勝ち投手だよ(青木高・金刃・浅尾・岸)。
他にも小嶋・宮崎・永井・田中将大が勝ち星挙げてる。
それほど注目されてたわけじゃなかったと思うんだけど、この早い時期にこれだけの人数が勝ってるのはスゴイよ。
ちょっと珍しい。

2007年05月15日

■逆戻り
シモさんがあれじゃあダメよね。
先発がまったく仕事できずに負ける大型連敗中のパターンそのもの。

シモさんは今シーズンまだ一度もいいピッチングができてない。
ちょっと調整してもらいたいっていうのもあるんだけど、今は頭数が足りないので無理やね。
なんとかしてもらわんとなぁ。


打つほうもなんだか元気なく、これでカープに6連敗。
苦しいね。

<追記>
今日のロッテ×西武戦は横浜高校の先発後輩対決だったんだね。
しかも1年違いの成瀬と涌井の対決なんて面白い。
虎は情けなかったし、今日はそっちの試合見てれば良かったな。

2007年05月13日

■4連勝!!!!
今日のヒーローはベテラン顔のハシケンでしょ!
ヤスも相当がんばったけど、能見が作ったピンチを三振三振で切り抜けたハシケンに拍手を送りたい。
使い減りするタイプだからこの先またヘバると思うけど、うまいこと使って活かして欲しいね。

江草が下に落ちてるのでヤスを先発に回すのが難しいけど、ジャンはそろそろマズいでしょう。
いきなり崩れるもんね、まぁ全体的に見てもダメかもしんないけど。
あれでジェフより高給取りってなんか納得できないなぁ。


打つ方ではシーツが復調してきた。
まだ6番くらいでいいと思うけど、もう少ししたらまた3番に戻してもいいかも。
左と右のバランスを考えたら、先生を3番・林ちゃんを6番の方がいいと思うから。

今岡が.310まで上がってきたし、あとはアニキだけ。
今のところカープに分が悪すぎるし、次は取り返しましょう!

2007年05月11日

■3番林とフジ739
また今日も見ることができず。

あー、見たいな野球。
ちょっとストレスかも。


ま、なにはともあれ勝って良かった。

林ちゃんとアニキに一発ですか・・・。

ちなみに赤星が帰ってきたら打順どうするんでしょうね。
林ちゃん3番って結構ハマってると思うんだけど、赤星がその前とか打つと左ばっかの並びになっちゃう。
それともシーツ先生を3番に戻して、6番林みたいなちょっと前までの打線に戻すんでしょうか。興味深いところです。


あと言いたいのは、フジ739の映りが異常に悪いこと。
スカパーの野球セットに入ってるんだけど、他のチャンネルはパーフェクトに映るんだよね。
なぜかフジ系(時々721ch)だけブロック出まくりで、ほとんど視聴に堪えない。
フジが映るように衛星アンテナの角度を変えたら、他のチャンネルが映らなくなりそうじゃない?
プロ野球ニュース見たいのに、全然ダメだよ・・・。

2007年05月10日

■ようやく・・・
全然見られなかったけど、ようやく勝ったらしいじゃないですか!
帰ってきて報道ステーションのニュースで見ました。

打つべき人が打つとこうなるってことですかね。
ずいぶん三振も取られたみたいですけど、とりあえず良かった。

また思えば、この大型連敗をしたことで狩野とか葛城といった新しい戦力が出てきました。
普段だったらなかなか使ってもらえなかった戦力ですもんね。
ポジティブに考えれば、この連敗でそういったプラスの面もあったということです。


明日から神宮に移動して最下位決戦ですね。とりこぼしなきよう。。。

2007年05月09日

■陥落
帰宅したら8回表。

今日こそは連敗脱出できると思ったんだがなぁ・・・。
タイガースとタイガースファンの最後の砦が打たれたショックは大きい。
いくら13日ぶりだったとはいえ、K投入してから逆転されるなんて。


林や今岡に当たりが戻ってきたのは明るいニュースだけど、金本・シーツは相変わらずダメ。
アニキは替えられないとして、シーツはあんなに早くから出す必要ないと思うんだけど。
とりあえず明日はイクローをファーストで使ったらいいんじゃないの。センターは赤松が見たい。

2007年05月08日

■8連敗
19時からテニスがあったから、途中までしか見てないです。
録画して出掛けたんだけど、見る必要なさそう。


なんかね・・・もう。
先発が試合作れなきゃ勝てるわけないし、打つべき人が打たなかったら負けるのは当然。

奮起してもらうしかない。チームの核になる選手に代わりはいないよ。

2007年05月08日

■07年交流戦用ユニ
img_0879a.jpg

img_0879b.jpg




だせぇ・・・orz

FC用のプレゼントでもいらないよ・・・。


これ、どうなんだろ?
ひどくない?

2007年05月07日

■2日空いて・・・
野球のない2日間。
あればあったでなかなか見られないんだけど、ないはないで暇なカンジ。


ホンット、最近試合見れてないんですよ。
毎日電車ん中で、タイガース公式の一球速報にかじりついてる。
九段下のあたりから二子玉川までずっと地下なので、駅につくたびに更新したりして。
ヤフーとかの速報よりも、公式のはなんか臨場感があっていいんだよね。


最近の虎といえば、とにかく投打が噛み合わない。
打つ方は特にクリーンアップの3人がひどすぎるし、投げる方はなかなか先発が試合を作れず、不利な展開から出てくる中継ぎ陣がダメ押し点を取られる流れ。

故障してる安藤も、初登板が早くて6月下旬になるらしいよ。
ファームにいる若手もなんだか元気なくアピール不足だし、ちょっと辛抱しないとだめかもね。

2007年05月05日

■不発
岡田が動いた。

1 5 今岡誠
2 6 鳥谷敬
3 3 A. シーツ
4 7 金本知憲
5 9 林威助
6 2 狩野恵輔
7 4 藤本敦士
8 1 R. ボーグルソン
9 8 赤松真人


でも結果が出なかった。
特にシーツの状態がヒドイ。
アニキも相変わらず底だしね。
桧山の代打も、片手離した三振かゲッツーでしょ、っていうタイミングだった。


ボーグルソンは狩野とのコンビでなかなか調子良く来たんだけどね・・・。
相変わらず首を振ってたけど、狩野の強気でガンコなリードとうまいこと融合してた。
6回3安打2失点なら文句ないわけで、あとはやっぱり援護できない打線となる。

明日もまた打線がイジられそうだね。
最後イクローがセンター守ってたし、明日はスタメンぽい。
赤松がもうちょっと打てるといいんだけど。


そんな感じです。
なんかもうションボリです。

2007年05月04日

■動け岡田
仕事から帰ってきたら、ちょうど6回裏の反撃が終わったところ。


今日は違うかと思ったけど、やっぱりダメね。


全然勝てねぇぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!
この9連戦全敗もあるかもねアハハ(*´▽`*)


とりあえずなんかしたらどうだい。
辛抱するのもいいけど、なにもしないんなら誰でもできる。
流れを変える采配をする能力があるところを見せてくれ。

2007年05月03日

■ほのかなかおり
あれ?!


もしかして今年阪神ヤバイ?



まだまだ順位なんて関係ないよー
と、鷹をくくってましたが・・・。

交流戦までになんとかせんとマズイよね。
ふ~む、暗黒のかおりが仄か以上にしてきたゾ!

2007年05月02日

■暗黒のカゲ
録画セットして出掛ける。


帰宅したら9回表。


録画止めて、消去。



以上。

2007年05月02日

■中村ノリ余波
中日が支配下選手枠に空きをもたせるために、金本明博選手を育成選手として再契約しようとしてウェーバー公示にかけた問題。


金本って、正直高卒でドラフトにかかると思ってなかった。
確か腕を怪我してなかったっけ?だから投手としてはもうないなと思ってた記憶がある。


なにはともあれ、こういう育成枠の使い方は感心しないです。
野球協約がまだしっかりしていないっていうのも問題だけど、その網の目を通り抜けて、「ホラ、うちは違反してないでしょ」って強弁するのは、どこかのIT企業の社長さんみたい。

子供も見てることだしね。
「あー、法律に触れなければ何してもいいんだ」って思わしたら困るでしょ。

良識とか、常識とか、モラルとか、踏み外しちゃいけないこととか。
そういう無形のものって大事だと思う。

 | Blog TOP | 

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索

