つれづれなるままに
2007年04月

2007年04月30日

■クリーンアップ休眠中
久しぶりにタイガース戦をテレビ観戦できたと思ったら、初回からコレだもん。

小嶋は慣れられちゃったのかね・・・。
まだまだ下半身とか細いし、下でしばらく走り込み等の体作りに専念させるっていうのもアリかもしれない。
正直、球速も140キロは最低欲しいでしょう。
今のままじゃ、なかなか苦しいと思う。


打つ方は、クリーンアップがあれじゃ勝てないっしょ。
6番以下は好調でつながったのに、345番は無安打。
奮起してもらうしかない。クリーンアップはいじれないからね。


しかしヤクルトに3連勝したあとに、カープに3連敗はもったいないなぁ。
明日以降の6連戦はなんとか勝ち越してもらいたいね。



タイガース戦が始まるまでと、始まってからもチラチラとロッテの大嶺のピッチングを見てた。
打たれちゃったけど、いいね!
あのストレートはハンカチ世代じゃ一番かもしれない。

確かに今日は球種の少なさが足を引っ張って、ストレートを痛打されてたけど、変に小手先の技術を身につけるんじゃなくて、持ち味のストレートをどんどん磨いていって欲しいと思う。

今年入った高校生ルーキーは、何人か抜けてて、あとはその他という評価だった。
楽天・田中将大、ヤクルト・増渕竜義、ロッテ・大嶺祐太に早大・斎藤佑樹。
広島の前田健太も早く見てみたいが、ウチにも辻本賢人がいるぞお!(横山龍之介モネ)

2007年04月29日

■連敗。
出掛けなくちゃいけなかったんで、見られたのは4回まで。


負けたらしいな・・・。
しかも13安打も打っておきながら、最後に1点取っただけで。


誰かが上がってくると、誰かが下がっていく。
どうにもチグハグだね。


明日は向こうが黒田で、こっちが小嶋。
どれくらいやれるか楽しみに見ることにしよう。

2007年04月27日

■longing for the TIGERS!
ここ最近の2試合は忙しくて見ることができませんでした。。。
スポーツニュースを見る暇もない有様で、せっかくナイスゲームだったぽいのに残念です。


テーブルスコアを眺めてると、調子が悪かった今岡・関本あたりがようやく上昇してきましたね。
JFKも相変わらず磐石のようだし、これが今季初の同一カード3タテでしょ。
いい感じですね。


あ、そうだ、最後に。
赤星がチャリティーで寄付している車椅子がヤフオクに出品されたとか。
しかも新品未使用とかありえないでしょ。
こういう輩は絶対に許しちゃいけないよ。
ヤフーはIDをはじくべきだと思うし、こういう類の出品は主催者側が消していいと思う。
チャリティーで金儲けしようなんて寂しすぎるよね。

2007年04月24日

■甲子園のマモノ
ジャンがピッチャーライナーをくらって負傷降板。
スイスイ行ってたのに残念だった。


試合はそのまま特に何も起こらずに進行。
9回裏もワンアウト。


ここで甲子園のマモノが動いた。



ガイエル落球。



これで勝負アリ。
あとはイケイケでした。
本当に野球は分からない。


雨の中、観戦に行ってた方良かったね。
お疲れ様でした。

>>人気ブログランキング

2007年04月22日

■ボロボロの敗戦
いやー、ひどい。

ひどいわぁ。


なんだろうねぇ、しかし。
打てないし、守れないし。


先発の小嶋はそんなに悪くないと思ったんだけど、矢野さんのリードは・・・。
あんなにあからさまに外ばっかり要求したら、そら打たれるわぁ。
いい加減、ツーナッシングからフルカウントになるリードは勘弁してもらいたいな。


次投げた福原もまだまだ全然ダメ。
そりゃキャンプ始まったところで故障して、走り込みも投げ込みも不足してちゃ無理もない。
岡田監督もどういう判断でまた上に上げてきたんだろ?
一度ダメですぐに落とした後のファームでの試合も良くなかったんでしょ。
ちょっと今回の昇格は早計だったと思う。


渡辺はどうなんだろうね・・・。
っていうか渡辺って昨日ファームで先発したばかりじゃないの?
3イニングスしか投げてないといっても、連投で複数イニングスはキツイよ。
ただそれを割り引いても、力的にどうかね・・・。
やっぱりナックルボーラーとして生きる道を選んだ方がいい気がするな。


さて、今日はこんなもんかな。
最近ずっと忙しくて、久しぶりにライブで試合見れたのにこんなで残念。
唯一、狩野がめちゃめちゃアピールしてるのが嬉しかった。
矢野さんもそろそろ・・・って感じも見えるし、うん。

ま、切り替えていきましょ。


<<追記>>
負け始めてからは他の試合をザッピングしてて気づかなかったんだけど、濱ちゃん右肩負傷したって!?
おいおい、まじか・・・。勘弁してくれよ。
一体どうなってんだ・・・。

>>人気ブログランキング


2007年04月20日

■ヒーローは狩野!
ケータイ公式の1球速報を眺めつつ帰宅したら、もう延長11回。
結果的に今日はこのへんからで良かったのかもw


まぁーしかし、12回表に江草が悪送球した時は観念したけどね。
ハシケンは予想通り、前のピッチャーのランナー返しちゃうし。
あぁーやっぱり昨日から流れが悪いんだなぁって思ってた。


が、しかしですよ。


まさか3点を追いつくだけじゃなく、追い越すとはw
ちょっと笑っちゃったよw すごいじゃんって。


藤本・林の連打、鳥谷の2点タイムリーで1点差。
続く赤星が1、2塁間を抜ける同点タイムリー。
シーツは倒れたものの、アニキがセンターへの単打で讀賣を追いつめる。
そして讀賣ベンチはここで今岡との勝負を避け、次のバッター勝負を選択。




代打・狩野




野口・浅井の存在感が褪せ、いつの間にか2番手キャッチャーの位置まで上がってきた去年のウエスタンリーグ首位打者。



持ってるね、コイツは!




なんか持ってるよ、きっと。
プロ初ヒットがあんなところで出るんだもん。大したもんじゃないか。
初お立ち台での受け答えも堂々としてたし、ヘビースモーカーってことだけ気になるけど、ポスト矢野としてはっきりしたアピールができたね。


とにかく昨日の今日で、ああいう風に劇的に勝利を拾えたのは大きかった。
先発の杉山もがんばったようだし(見てないけど)、明日も能見にがんばってもらえれば、打線はきっと点を取ってくれるでしょう。

今日はナイスゲーム!!!

>>人気ブログランキング

2007年04月19日

■無様な試合のあとに
昨日の試合?
見てませんよ。
録画して出かけたけど、見ないで消した。


駄目だよね、こんな試合の落とし方は。
せっかく呪いを払拭できるかもしれないチャンスだったのに。


まぁでも2戦目と3戦目の途中までの戦い方は、去年にはできなかったこと。
7/6まで中日戦はないこともあるし、ここは「得るものもあった」と考えて、切り替えて行きましょう。

>>人気ブログランキング

2007年04月18日

■呪い終了?
今日は帰宅後録画で鑑賞。

いやー、録画しといて本当に良かった。
昨日の今日だったから、「どうせ録ってもなぁ・・・」なんて文句言いながら今朝録画セットした俺ナイス( ´ー`)b


さて試合の方は、ナゴドなのに初回から打者一巡という、まさに夢のような攻撃。


おいおい、やればできるじゃんか猛虎打線よ。
広澤さんのおかげか?


まぁ確かに長峰がしょぼかったのもあるけど、ナゴドで打てないのは気持ちの問題の方が大きいはずだから、今シーズン2戦目でナゴド初勝利を挙げられたのは良かった。
これで積年の怨念を断ち切れればいいんだけど・・・・。

明日は川上かぁ。
林ちゃんと兄貴にガツンとかまして欲しいですね!


最後にマーくん、プロ初勝利おめでとう!
ウチの若いもんも、これを刺激にがんばれ!

>>人気ブログランキング

2007年04月17日

■竜に惨敗
はっきり言って何もないね。

3安打しか打てないんじゃ、どうにもならないし。
情けないわ。



話は全然関係ないけど、西武の涌井はスゴイね。
今年は球速出てないんだけど、ピッチングが抜群にうまくなってる気がする。
逆に同期のダルビッシュは去年の途中からストレートに目覚めて、ものすごい剛球ピッチしてるのが面白い。

涌井は今年納得の出来る数字を残したら、松坂の「18番」を継承することになってるらしいし、この世代も面白いね。


あと今日は楽天の1巡目ルーキー・永井怜(東洋大)がプロ初先発で初勝利を挙げた。
強力ソフトバンク打線を向こうに回して、8回3安打の素晴らしいピッチング。
ちょこちょこと30球くらいしか見てないけど、特に左バッターへの外角ストレートのコントロールがすごく良かった。
同じ東都出身のルーキーでキャッチャーの嶋との息も合ってたし、まずはおめでとうだね。
もう少しストレートに力が出てきたら、常に二桁勝てる投手になれる可能性があるんじゃないかな。
明日はハンカチ世代のマーくんが先発するらしいので、ここは乗っかって行けるといいね。

>>人気ブログランキング

2007年04月15日

■猛虎打線爆発!
今日は初回からタイガース打線が爆発。
その火蓋を切ったのが1番鳥谷のホームランだった。

いわゆる「真弓型1番」のアドバンテージが遺憾なく発揮された形だったんだろうと思う。
プレーボール後いきなりガツンで、打線が加速するパターン。
言われてるように、鳥谷のあっちへの打球はビックリするほど伸びるね。
今日は5回も出塁したし、一時の不調を脱した感じがする。


関本も2番に戻って、なんだか元気を取り戻したように見える。
8番はイヤなんか、関本よ?w
まぁイヤとか思われても困るわけだが、赤星が戻ってきたら岡田監督はどういうオーダーを組むんだろうか。
前に戻すんかな。
投手8番のこのオーダー、結構面白いと思うんだけど。


2試合連続で9番に入った赤松は結局1本も出なかった。
足と肩では間違いのない1軍の戦力なんだけど、打つ方があれではスタメンで使ってもらえない。
見てると、この2試合は力んでたよね明らかに。
もう少し、肩の力を抜いて、ゴロかライナーを打てるようにならないと。


先発の小嶋は7回を1失点のナイスピッチング。
ただ調子自体はそこまで良くなかったようだ。ボールスリーになる場面が多かった。
んで結局球数が多くなって7回降板でしょ。
もう少しボール球を減らしていかなきゃ、完投はできないよ。
期待が大きいだけに、色々要求したくなる。楽しいね、小嶋を見るのはw


今日は初めの2イニングで8点取ったけど、その後なかなか点が取れなかった。
あのまま終わっちゃったら次のナゴヤに影響出そうだったけど、兄貴がもう1本放り込んでくれたのは大きかったね!
ヒーローインタビューも大爆笑だったし、これで気分良く乗り込めそうだ。

>>人気ブログランキング

2007年04月15日

■横浜銀行は遠くへ
ここ2日ほど中継が見れてないんだけど、まぁ打てないね。
投手がいかに頑張っても、打てなかったら絶対勝てないようになってるのが野球。

せっかく能見が頑張ってたのに残念。
明日こそは必ず!
先発は2日続けて大阪ガス勢となる小嶋。
3タテは断固阻止です。

>>人気ブログランキング

2007年04月13日

■兄貴金本
昨日は録画もできず、スポーツニュースをいくつかハシゴ。。。


ボーグルソンのまさかの一発も凄かったけど、やっぱり頼りになるのはアニキだね。

ってうかアニキ凄すぎ。気迫が違う。


あの圧倒的な存在感はなんなんでしょうか。


さすがですよ。

>>人気ブログランキング

2007年04月11日

■ドラフトのオオイクサ
2004年ドラフトの目玉だった那須野巧。
契約金が上限を大きく超える5億3000万円だったとか。

まぁ目玉だったらこれくらいの価値はあるんだろうなぁ。

っていうか、現役の選手の名前が出てきてしまいました。
もちろん氷山の一角でしょう。
那須野だって、同じ年のドラフトで一場があんなことになってたのに、黙ってるしかなかったんだもんなぁ。
「俺ももらったのに・・・」って思ってる選手が、他にもたくさんいるはず。

このまま芋蔓式に行くかどうか。
同じ年のドラフトで言えば、一場・那須野のほかにも大物いたし、今年そこのチームに入った人も変な経緯で決まった希望枠だった気がする。

それに今回は日大の監督ももらってたという報道だし、いよいよオオイクサが始まったなぁという感想です。

>>人気ブログランキング

2007年04月10日

■vs中日1勝目!
久しぶりのナイスゲームじゃないでしょうか!
っていうか、今季イチじゃない、今のとこ。
打線も繋がって、ようやっと5点取ったし、ピッチャーも良かった。


4回裏とかノーアウト13塁からツーアウトになっちゃって、こりゃあまた貧打で負けるかと思ったけど、あそこで矢野さんに1本出たのが本当に大きかった。

続く5回も、いいところでアニキに回ってくる打線の巡りの良さ。
その流れで濱ちゃんにも1本ヒット出たしね。濱ちゃんはこれで乗っていけるといいなぁ。

あとはセキにも1本出てれば良かったんだけど・・・・。こちらのトンネルはまだ長そうだし、相手が左でも初めから藤本でいったらいいと思う。藤本はいい守備あったしね。


先発したジャンはリズム良く投げてた。
また魔の5回に引きずり込まれそうになってたけど、なんとかこらえたw
ヒーローインタビューでも人なつっこい笑顔見せてたし、なんか応援したくなるんだなぁ、この男w



さて明日はボーグルソンvs長峰とのこと。
長峰っていつの間にローテに入ったの?
っていうか去年はほとんど投げてなかったはずだし、その前の年なんて1軍じゃ1試合も投げてなかったはず。
それがいきなり前年チャンピオンチームのローテだから、驚くよ。
水戸商だかなんだか知らないけど、ま、軽く粉砕してやりましょうw

>>人気ブログランキング

2007年04月08日

■ヒンダヒンダ
情けない・・・。


高橋が良かったにしても、完封負けとはね。
ルーキーがなんとか踏ん張って試合作ってるのに、こんなのはないよ。


それにしても、どんでんの左右病は・・・。
個人的には調子のいい選手から使っていくべきだと思うんだが、岡田監督はずっと違うらしい。

だって今の濱ちゃんとか関本は左ピッチャーだからといっても打てないのは明白でしょ。
確かにどこかでキッカケを掴ませなきゃいけないんだろうけど、これだけ打線が湿ってる時には、そんな余裕ないと思うのだけど。

だったらとにかく元気な選手を使って、打線を活性化させることが必要だと思う。
特に林は今使ってあげるべきだし、場合によっては元気な赤松を起用するのもアリじゃないでしょうか。


まぁしかし、このチーム状態で5割にいるのが不思議。
ピッチャー(特に後ろ)が頑張ってるからだろうなぁ。

次は甲子園で中日戦か・・・。
打てなきゃ勝てないね。

>>人気ブログランキング

2007年04月07日

■JFKの使い方
いや~、最後はヒヤヒヤした。

っていうかリリーフ陣、こんな使い方してたらダメでしょ。
遅かれ早かれ破綻するよ、間違いなく。



先発の能見は悪くなかった。っていうかどちらかと言えば良かったと思う。

ストレートはいつもより走ってたし、スライダーもチェンジアップも低めに制球できてた。
初回に打たれたのは、たまたまというか、讀賣打線が好調なんだろうと思う。

だけど5回までしか投げられなかったのは、大反省点。
次はもっと長いイニング投げてもらわないとね。
先発ピッチャーはみんなそう。JFKもハシケンも潰れちゃうよ。


球児もなんかまだ本調子じゃないよね。
ホント、ギリギリでしょ。ストレートで空振り取れないし。
カーブとか変化球を交えるのは大変いいことと思うんだけど、勝負所でのカーブはちょっと物足りない気がしちゃう。
せめてフォークまでにしてもらいたいのが正直な気持ち。

あんまり無理して欲しくないんだけど、今は打撃陣が全然点を取ってくれないから、JFK+ハシケンで逃げ切るパターンしかない。厳しいぞ!



さて打つ方では、スタメンに入った林が素晴らしかった。
いやー、なんか打ちそうだもん。

明日はヒサノリか・・・。
でも林でしょ、普通に。濱ちゃん、今日も酷かったし。
林には、東京ドームみたいな小さい球場で、バンバン本塁打を稼いでいってもらいたいと思います。

>>人気ブログランキング

2007年04月06日

■今季初参戦は最悪
行ってきました、東京ドーム。

しかも今日は諸事情があり、一塁側内野席という精神衛生上かなりよろしくない場所からの観戦でした。

しかも試合があんなでしょ。
マイッタよ。。。

KC3A0002i.JPG
こんな眺め。


今日の試合はまず先発のシモさんがぶち壊した。。。
3回2/3を被安打11・6失点じゃあ、言い訳のしようもない。


なぁ・・・・あんたがやらんで誰がやるんやと。

そろそろ奮起してもらわんとなぁ。
というかキャンプから順調に来てたのに、今のこの出来はよく分からん。
次はいいとこ見せてよ、シモさん。



打つ方もかなり深刻。

今日は濱ちゃんに久しぶりのHランプが灯ったけど、矢野さん・セッキーが相変わらず無安打。

特に関本はどうにもならんね。本当にひどい。
明日はアゴ倉が先発だから、藤本スタメンかな。

今岡に当たりが出てきたのは心強いけど、とにかく打線に繋がりがなくて困る。
1-3番は結構出塁するんだけど、なかなか帰ってこれない。
いやいや困ったね。

>>人気ブログランキング

2007年04月05日

■林→イクロー→藤本→!!
今日は負けはしたものの、珍しいものが見られたのでちょっと満足。




代打、秀太(笑)




フツーにないでしょw
ピッチャー除いた支配下選手でもトップクラスに打たないじゃん。

左バッターはもう使い切ってたけど、浅井とか狩野とか赤松の方が打った可能性高かった気がする・・・。
まぁでも、笑わせてもらったからいいか。


先発のボーグルソンはなんだか不思議なピッチングだったね。
ストレートとかほとんど浮いてるのに、なぜかバッターが手を出すみたいな。
だいたい見逃せばボールなんですけどね・・・・・。あの中途半端さが手を出させるのか?よく分からない。

だけど、とりあえず空振りを取れる決め球がないっていうのは分かっちゃった。
空振りが取れないからいつまでも討ち取れなくて、球数が増える。
今日も6回で124球だから、こりゃなんとかしないとマズイ。
まぁだからと言って、一朝一夕で球種が増えるわけでもなければ、球速がアップするわけでもないんですが・・・。


とりあえず今日は打てなさすぎ。
特に6番濱中以降が重症でノーヒットだから。。。

明日、東京ドームに今季初観戦に行ってきます。
打線の爆発を期待です!

>>人気ブログランキング

2007年04月05日

■【ドラフト改革】背水
西武に新たに14億円の裏金が発覚。

さてさてどうするんだろうね、他の球団は。
西武だけの問題じゃないことは明白でしょう。
アマ側も含めて、難しい顔して「遺憾だ」って言って終わり、にしようなんて思ってないよね。


まぁ確かに、全球団の過去の裏金を洗い出すのは極めて困難なこと。
それぐらいどこの球団も(多分広島以外)やってることだし、アマ側も大やけどする。
日本プロ野球のイメージも落ちるところまで落ちるだろうし。

だけど西武の裏金問題に関する調査委員会が一線を越えた今、もうやるしかないでしょう。
このままウヤムヤにしたら松岡農相並にイメージ悪いし、こうなったらウミを出し切るまでやらないといけない所まで来てしまった。


ドラフトをどういう姿にしていくのかの改革と同時に、不正をどうしたら防げるかを、プロ・アマともに手を携えて、しっかりと真剣にやっていけと。
今回の調査委員会の報告は、実質的にその号砲になったのだと思う。

>>人気ブログランキング

2007年04月03日

■ジャン+金本知憲
先発のジャンが来日初登板初勝利。

ポンポンとテンポよく投げ込む。
しかもストライク先行。
相変わらずの大汗。

5回にボールが浮いたところを痛打されて3失点。
結局、80球で降板したわけだけども、ジャンのスタミナはどの程度なのか。
オープン戦でもあんまり長いイニング投げてないし、100球は厳しいのかな。
次の登板では、そのあたりを見てみたい。


次に投げたハシケンはピンチこそ招いたものの、結局自分で火消し。
3者連続三振とか、なかなか見応えあったよね。

っていうかハシケンはストレートが強くなった。すごい力がある。
それとリリースポイントが少しだけ高くなって、ストレートとチェンジアップのメリハリがつきやすくなった。
ケガさえしなければ、JFKにつなぐ貴重な中継ぎとして1年間活躍してくれそうだ。


打つ方では、兄貴の満塁ホームランが今日のハイライト。
おあつらえ向きの一発だったなぁ。完璧すぎるよ、兄貴。
しかも誕生日弾のおまけ付きだし。
これで4試合で2発となかなかのハイペース。
この調子で打ち続けるのは無理としても、今年は大事なところで必ずガツンとやってくれそうな予感!


それにしても今日は関東開幕戦だっていうのに、ずいぶん内野席に空席が目立ってたね。
外野の指定も空いてたし、前売りが売れ残ってたのかな。

>>人気ブログランキング

2007年04月01日

■ルーキー小嶋の初舞台
再放送で観戦。


小嶋やったなあ。
ルーキー一番星だって。
まさかこんなに早く上でやれるとは思ってなかった。完全に脱帽です。

それにしてもやっぱりボールのキレがいいんだろうね、あの球速で抑えちゃうんだから。
特に右バッターの膝元に来るクロスファイアは卓越。見てて最高に気持ちいい。

だけどカタログスペックによれば、小嶋のストレートはMAX147か8くらいだったはず。
これくらいまで実際に出せれば、相手バッターは確実に振り遅れるよ。ただでさえ、腕が遅れて出てくるタイプだし、これは楽しみだ。先輩の能見への刺激にもなるし、今後も大いに頑張ってください。


野手の方では、今日の試合でようやく全員開幕できた。
1番に置いた鳥谷も絶好調だし、なかなかいい流れだ。

>>人気ブログランキング

 | Blog TOP | 

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索