つれづれなるままに
2007年01月

2007年01月31日

■虎・新ユニフォーム発表
以前から言われていたユニフォームの変更がついに発表されました。


なかなかいいんじゃないですかね?ちょっとオールディーな感じもするけど、それが逆に新しいみたいな。
背番号と名前のフォントも変わって・・・うん、アリ!初めはやっぱり違和感あるけどw

あとは帽子ですね。シーズン中、ホームとビジターで帽子のデザインが違うチームってありましたっけ?
その点、変わってるけど、ビジターのやつとか結構格好いいかも。


さあ、いよいよ明日からキャンプインですよ!スカイAの準備はできてますかー!
いやー、わくわくしますね。選手たちがバスから降りてきて、球場に入ってくるあの場面がいいんですよ。あー、また1年始まるなぁって。
あと個人的にちょこっと楽しみにしているのは、福家さんの髪型。これが毎年結構微妙に違うw 西本忠成さんは変わらないからね。

>>人気ブログランキング

2007年01月29日

■盛況宜野座とエステバン
宜野座がすでにヒートアップしてる今日この頃。

キャンプインは2/1のはずなのに、張り切りすぎだよみんなw
ブルペンとかもうキャンプ中と変わらないカンジみたいだし、飛ばすよなぁ~。
まぁ活気がないよりずっといいですけど、くれぐれも怪我には気をつけて。
あとは調子のピークをうまいことアピールポイントに合わせていって欲しいですね。


2日前に来日した、虎助っ人過去最高年俸のジャン。
予想されたとおり「いいジャン!」のフレーズがスポーツ紙に踊ってますが、投げているところを見たひーやんが「右バッターは嫌なんじゃない」とコメントを残してくれたそうです。
それとこのヘッドフォン姿がなかなか楽しげ。
しかも「TIGERS」のスペル間違ってたってw ドミニカ出身とはいえ、あんたデトロイト・タイガースにいた時どうしてたの?w
早くもほのかにネタ要員のかほりがして嬉しいやら困ったやらです・・・。

>>人気ブログランキング

2007年01月24日

■キャンプ参加メンバー
ようやくタイガースもキャンプメンバーの振り分けを発表。

=1軍宜野座キャンプ=
【投手】(20名)
三東、中村泰、能見、太陽、安藤、杉山、筒井和、岩田、藤川、江草、福原、小嶋、久保田、橋本健、ボーグルソン、桟原、下柳、ウィリアムス、ダーウィン、ジャン
【捕手】(4名)
浅井、矢野、小宮山、狩野
【内野手】(9名)
鳥谷、関本、シーツ、今岡、藤本、前田忠、坂、藤原、喜田
【外野手】(8名)
濱中、金本、桧山、林、桜井、赤松、赤星、高橋勇

=2軍安芸キャンプ=
【投手】(14名)
金村、金澤、渡辺、上園、鶴、吉野、相木、若竹、田村、辻本、玉置、水落、伊代野、横山
【捕手】(5名)
野口、岡崎、橋本良、清水、大橋
【内野手】(5名)
秀太、野原、上坂、高橋光、前田大
【外野手】(4名)
中村豊、葛城、大城、庄田

以前書いた、玉置若竹どっちか沖縄行ってくれ願望は叶いませんでしたが、まぁ焦らせずにということで置いていくのでしょう。
同じ理由でナックルボーラー渡辺亮も安芸からスタートと思われます。
あと大和は去年みたいに途中から1軍に合流しそうなカンジがしますね。

1軍スタートの面々を見てみると、やっぱり一番の驚きは小宮山かな。
秋季キャンプで高い評価を得たことが今回の選出につながったようですね。
小宮山は肩もリードもいいようなので、あとは打つほうがもう少しあれば・・・。キャッチャーが12球団最多の9人もいるのでサバイバルが大変でしょうが、がんばってもらいたいものです。
は岡田監督がずいぶん気に入ってるようだし、この選出にサプライズなし。藤本・関本の後のレギュラーセカンド要員として、ビシビシ鍛えていってもらいたいですね。
勇丞はちょっとサプライズだけど、本番に強いタイプだから紅白とかでアピールできれば、あるいは今季1軍での出場機会が与えられる権利がもらえるかもしれない。
鵜久森に先越されちゃったけど、この世代はなかなかレベルが高いので、うちの勇丞にもがんばってもらわにゃ!
最後にルーキーで唯一の沖縄行きの切符を貰った小嶋
そういえば去年もルーキーは1人だけ(渡辺亮)だった。
正直、小嶋が実戦で1軍レベルの力を出せるようになるにはまだ時間がかかると思うけど、期待値は高め。
この下の写真を見て、自主トレでボールを受けた橋本良平が「腕が遅れて出てきた。打席に立ったら打ちにくい投手だと思う」と言っていたのが分かった気がしました。思ってた以上に面白そうだ。
kojimatatsuya.jpg

とりあえずそんなところです。広大はあえてスルーしときます。

今週の週ベがキャンプ特集でしたね。毎年買っているので、買い逃さないようにしないと。。。

>>人気ブログランキング

2007年01月21日

■沖縄1軍Cプレビュー
もうよそのチームはキャンプメンバーの内訳が出てるようですが、タイガースは24日に発表らしいですね。

今年はどんなサプライズがあるのか楽しみ。
ちなみに去年の1軍キャンプ参加メンバーはこんなカンジ。

投 手(20名)
能見、安藤、杉山、筒井和、金澤、藤川、渡辺、江草、福原、井川、久保田、
橋本、桟原、下柳、オクスプリング、相木、ウィリアムス、田村、ダーウィン、伊代野

捕 手(4名)
浅井、岡崎、矢野、狩野

内野手(9名)
秀太、鳥谷、関本、シーツ、今岡、片岡、藤本、上坂、喜田

外野手(7名)
濱中、金本、桧山、林、スペンサー、赤松、赤星

去年は田村が入ってたんだよね。結局期待に応えられなかったけど。
個人的に今キャンプで注目したいのは、玉置と若竹の若手右腕。
せめてどっちかは沖縄に連れていってもらいたいなぁ。
あとはジャンとボーグルソンがどんなピッチャーなのかと、ポスト井川争いの左腕でヤスと三東。
今年の新人はまだまだかかりそうだから、注目度は例年に比べて低め。

どうしても投手の方に目が行ってしまうんだけど、野手の方で注目したいのは鳥谷と前田大和。
トリは今年どれくらい長打力が付くのか本当に楽しみだし、大和は守備を前面に押し出しながらも、打つ方を含めた総合的な成長を見てみたい。
あとはやっぱり今岡がどれくらい元に戻っているのか。オープン戦までじっくり見たいですね。

>>人気ブログランキング

2007年01月19日

■阪神タイガース公式FC
今年で4年目となる阪神公式ファンクラブ。
継続申込が延び延びになっていたので、今頃新しい会員証とグッズが届きました。

P1000759.JPG

今年のグッズがこのベースボールシャツとかいうやつで、どう頭をひねってみても使い道を見つけることができなかったので、初年度以来のイエローメッシュを選びました。

以前もらったジャージはこんな状態↓
sekiuniform.JPG

今度は誰の背番号にしようかな。考え中です。。。

>>人気ブログランキング

2007年01月18日

■無期限出場停止処分
大晦日のDynamiteで失格処分になった秋山成勲に無期限出場停止の追加処分が科されたとのこと。

無期限てどれくらいなのかね?最低1年くらいは出てこない方がいいと思うんだけど。

だって乾燥肌クリームを「認識不足」で試合前に塗るとか、ちょっと考えられないよ。
塗ったクリームが汗をかいたらどうなるのか、秋山自身が認識してなかったなんて到底信じられる話ではないし。
今まで塗った状態で練習したことなかったんかと。もしなかったのなら、本番前になって塗ったのは逆におかしな話だと思う。以前の試合でも同じことをしてたのではないかと疑われても仕方がない。


正直、K-1系のイベントは、ショー的要素が多すぎてあまり好きではありませんでした。主催者側がどっちに勝ってもらいたいのか露骨に分かるカードの組み方とか、それを踏まえた判定結果だとか、ゴチャゴチャしてて。
今回の秋山に下された処分は「無期限」ということですが、これで秋山が半年とかで出てきたら、「やっぱりそんなものか」とがっかりしますね。

>>人気ブログランキング

2007年01月17日

■クリーンアップ2007
岡田監督が早くも今年のクリーンアップの基本方針を表明。
3番シーツ、4番金本、5番今岡、6番濱中のオーダーで行くとか。

去年のシーズンは濱中が「新戦力」みたいなカンジだったけど、今年は今岡ですね、完全に。
しかも超強力ですよ、完治した今岡は。
だから打線は特に心配してません。


というわけでやっぱり心配なのは投手陣。。。
井川の穴。
埋まる?

>>人気ブログランキング

2007年01月14日

■近づく球春!
各チーム、ルーキーの自主トレも始まり、なんだか球春が近いことをうかがわせますな。
こういう盛り上がり、好きですねw 佑ちゃんの方も大盛況なようだし、マスターズリーグの方も史上最多の観客数を集めたとか。

我らがタイガースも昨日はルーキーの長距離走が注目を集めました。
他の新人5人をぶっちぎってくれたのが、希望枠の小嶋。
よそのチームの希望枠より実績的に地味なだけに、なんでもいいからアピールポイントがあるとちょっと嬉しかったりするw

そんな中ダントツ最下位に沈んだ高ドラ1の野原が、全体練習後志願のランニングを敢行したとか。
こっちも現状は知名度的によそのルーキーに負けてるけど、こういう気持ちの強さは大いに歓迎したい。
練習は裏切らないよ、野原クン。これからもその調子でガツガツいってくれ。

>>人気ブログランキング

2007年01月13日

■ノリ問題と分煙化
ノリ、オリックス退団…「手を挙げてもらえる球団あれば喜んで行く」
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200701/bt2007011301.html

オリックスと中村ノリとの6度目の契約交渉が決裂して、ノリのオリックス退団が確定したとか。
公傷を認めてくれなかったから、というのをノリは一番大きな理由としてあげてますが、世間はそうは見ないでしょうね。
ちょっと脈アリっぽかったライオンズも「(三塁は)中村剛也ら若手が伸びている。今の状況では難しい」と獲得に否定的なコメントを出してますし、いよいよ追いつめられたカンジ。
身から出た錆と切り捨てることもできますが、一時は球界を代表する選手の一人だった選手がこういう状況に置かれてしまったのは寂しいです。

Gがドーム満員化計画!完全分煙へ、コンコースの喫煙所撤去
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200701/bt2007011304.html

愛煙家のみなさんには悪いニュースですけど、これはやっぱりやっていかないと。
私も3シーズン前までは、タイガースの守備の時に席を立ってタバコタイムを取ってたクチ。
だけど特にドームは閉じてる空間なので、やっぱり空気が悪くなりますし、他の球場も同様に、通路での喫煙はなくしていく方向でお願いしたいなぁ。

正直、分煙って言っても難しいだろうけどね。この東京ドーム案のように改めてどこか遠くに作るようにしないと、既存の空間には限界があると思います。
甲子園なんて特にそう。今回の改修計画にはそのあたりは盛り込まれてないのかな。是非やってもらいたいところ。
ハマスタは今、「半外」みたいな所にある喫煙スペースをもう少しせり出す格好でガラスで区切るみたいにしていけばいいと思う。新たにテレビも付けてもらって。2階より上の席は、空間的に区切りを設けるのは難しいかもですね。
神宮はスペースないから無理かな。改修とかも制限がありそうだし。

難しい課題ですが、愛煙家も嫌煙家も野球を楽しめるような工夫をしていってもらいたいと思います。

>>人気ブログランキング

2007年01月10日

■iPhone登場!
indexhero20070109.jpg

ついに出てしまったよ、iPhone。
3.5インチのタッチパネル式で重量は約135グラム。外形寸法は縦115×横61×厚さ11.6ミリ。
さらなる詳細は公式サイトに譲るとして、残念なのはGSMクワッドバンド(850/900/1800/1900MHz)/EDGE対応の端末で、日本では利用できないこと。ちなみに米国での出荷は6月で、欧州では2007年第4四半期、アジアでは2008年のリリースを予定しているらしい。日本で使えるようになるのは、3G版が開発されてからですね。
会場にソフトバンクの孫正義も来てたそうだし、早めに出してくれることを期待したいです。

でもタッチパネルってどうなんだろう。文字入力に関しては日本人向きじゃないかもしれないね。
それに視線遮断シートみたいの貼れないのかな、タッチパネルって。まあでも日本でリリースされるころは仕様とか色々変わってそうですね。とにかく楽しみにして待つことにしようと思います。

>>人気ブログランキング

2007年01月09日

■中村紀洋交渉決裂
中村ノリがオリックスに退団を申し入れ、今後はトレードが自由契約になるとのこと。

正直、ノリは印象良くないね。あのメッツ事件以来、金に汚いイメージが付いちゃった。
今回もね・・・・・ノリブランドって言ったって、そんなもんとっくに失墜してるがな。
仕事してないって言われても間違いなく仕方のない成績だったし、このダウン幅は妥当の範囲内だと私は思う。

今後は国内球団を第一に考えて移籍を希望してるそうですが、中村自身の「気持ちの問題」をクリアできそうな条件で契約してくれる球団がありますかね。
条件はともかく、手を挙げる可能性があるのは岩村、ラロッカの内野陣が抜けたヤクルトですか・・・。
いや、やっぱり神宮外苑のイメージ合わないよなぁ。それに中村使うんだったら武内育てた方が絶対いいと思うし。

とかなんとか書いたけど、特選デイリーによるとヤクルトの多菊社長が「あんな選手はいらない」とコメントしたそう。
我らがタイガースも牧田社長が素早く「獲らない」意思表示をしてくれましたし、讀賣も獲らないと断言したらしい。

早くも3球団消えて、あとサードが手薄そうなのは小笠原が抜けた日本ハムと森野がまだもうひとつの中日くらいかな。
ソフトバンクは江川と松田がいるしね。
まぁだけどノリの大幅減俸は間違いなし。そういうもん。

>>人気ブログランキング

2007年01月08日

■Macworld Expo 07
Macworld Expoが開幕。
現地時間9日のジョブスの基調講演が待ち遠しい。
どんなサプライズが発表されるのか・・・・・。
個人的にはやっぱりiPhoneですね。
あー楽しみだ。

welcome2007_20070101.jpg

>>人気ブログランキング

2007年01月07日

■ハンカチ王子
早実の"ハンカチ王子"こと斎藤佑樹君が早稲田大学の教育学部社会科に推薦で進学することが内定したとか。
スポーツやってる人たちはスポーツ科学部とか人間科学部に進むことが多いので、てっきり所沢キャンパスに行くんだろうなと思っていたのですが、教育学部だったら西早稲田キャンパスですね。
これはきっとちょっとしたパニックになるでしょうねぇ・・・・。ちょっと面白そうw

2007年01月07日

■惜別球人・前川勝彦
何やってんだ、前川よ。
女性をはねておいて、そのはねた女性と口論した上、駆けつけた警官から免許の提示を求められたので逃げたなんていうのは話にもならないが、2002年から無免許運転とは呆れ果てる。
つまり阪神にいた頃も無免許運転だったということか。
自分と同い年ということでひそかに応援していたのに・・・。

これはアウトだろう。よくよく反省しなさい。

>>人気ブログランキング

2007年01月06日

■プロ野球運動会
毎年恒例になっている「プロ野球オールスタースポーツフェスティバル」。
タイガースからはアニキ・濱ちゃん・フジモン・トリの人気所が出場します。
関東組はとくにタイガースネタに飢えてるし、とりあえず見るでしょ!
DON'T MISS IT!

On Airスケジュール
2007年1月7日(日) 15:00~16:45 日テレ系列

http://www.ytv.co.jp/sportsfestival/


>>人気ブログランキング

2007年01月05日

■中田翔始動
自分は昨日から仕事初めだったんですが、やっぱりいきなり現実に引き戻されましたねw
今年も新しい1年の始まりです。

そんな中、大阪桐蔭の怪物君・中田翔が始動。日米10球団14人のスカウトが大集結したとのこと。
タイガースも最多となる4人を派遣ということで誠意を最大限アピールしていますが、まだドラフト制度もどうなるか分からないですし、まだまだこれからですね。
中田が入ってくれれば、外野やらせるにしても内野でサードやらせるにしても、今後15年は間違いなく安泰になるだろうから、やっぱりどの球団も欲しいだろうなぁ。
最近の強打者はほとんど左バッターだし、右の大砲は貴重です。

>>人気ブログランキング

2007年01月01日

■謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。

2007年がみなさまにとって良い年になりますように。

>>人気ブログランキング

 | Blog TOP | 

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索