つれづれなるままに
2006年12月

--年--月--日

■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年12月31日

■大晦日
残念ながら今年のタイガースはあと1歩及びませんでしたが、力のあるところは確かに見せてくれました。
またこのブログも虎ブロガーのみなさまのおかげをもちまして、今年も楽しくやることができました。
また来年も、変わらず虎を追っかけていくつもりでおりますので、皆々さま、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!

>>人気ブログランキング

スポンサーサイト

2006年12月29日

■井川が正式契約
井川がヤンキースと5年総額2000万ドル(約23億6000万円)で正式契約を結んだとのこと。

契約が正式に結ばれたことで、井川慶投手の頭に付いていた「阪神タイガースの」という形容詞が消え、またネットの各スポーツ紙も井川に関するネタが「タイガース」のカテゴリーから「MLB」のカテゴリーに移っちゃいました。

それはそれでやっぱり寂しいなぁと思う年の瀬です・・・。

>>人気ブログランキング

2006年12月29日

■金本知憲という男
意識的に選手の年俸交渉の話題には触れないようにしてきたんですが、おいおいおいアニキかっこよすぎだよ!

ヤベー、超カッケー。

なに、自ら減俸を申し出て(しかも1億円!)裏方さんの待遇改善を強く要求って。惚れるわぁ~。
しかもまた「経営者の立場も考えないといけない。譲り合いの精神は大事。3年契約は球団から言ってくれたからね」だって。

本当にこの人は鑑です。
毎年、各球団で年俸でゴネたりだとかあまり気分が良くないものを見せられる。
そんな中でのアニキのこの姿勢には心洗われる思いがします。
アニキ・金本こそ、球界の宝です。

>>人気ブログランキング

2006年12月27日

■史上最高の野球漫画
いよいよ年も暮れてきて、目下大掃除の真っ最中という方もいるのではないでしょうか。
そんな私も部屋の中を引っかき回して、大掃除兼部屋のリニューアル作業を実施中。
いやいや、やっぱりこういうものは溜めてやっちゃあダメですな・・・・。部屋の整頓にしても毎日コツコツが大事なんだと改めて痛感中です。


そんな中、掃除してるといろいろなものが出てきます。古い写真だったり、懐かしいノートだったり手紙だったり・・・。
あと、漫画ね。古い単行本を久しぶりに読んでみたり、なかなか掃除が進まなかったりするw

さっきも、私が史上最高の野球漫画とランク付けしている「ストッパー毒島」が出てきて、時間を過ごしてしまいましたw

みなさんが考えるベスト野球漫画ってなんですか?ちょっとアンケートしてみようかな(^^)

>>人気ブログランキング

2006年12月24日

■外国人選手の国内球団間移籍
ヤクルトが12球団代表者会議で外国人選手の国内球団への移籍を制限することを提案するとか。
確かにこれは問題ですね。特にヤクルトなんかは随分引っこ抜かれていったし、また外国人選手もこういうアドバンテージを使おうって魂胆が見え見えというか・・・。
日本でまず活躍して、次の契約(多くは来日して1年後)の時に在籍球団に吹っ掛けて、他の国内球団移籍をチラつかせつつ、いい条件を引き出すみたいな。
スポーツ紙によればソフトバンクに移籍したガトームソンなんかは、今季年俸4780万円だったところに、2年総額7億円近くの年俸をヤクルトに要求。ヤクルトは来季年俸1年1億5千万円を提示したけど交渉がまとまらず、ガトームソン側はソフトバンクから2年2億5千万円の条件を引き出して契約。

確かにヤクルトが言うように、外国人選手の国内球団への移籍にある程度制限を設けないと、いくら苦労して良い選手獲得ルートを築いても、お金のある所がいい選手を全部持って行っちゃうのは困りもの。
自戒もこめて、このあたりは改革していく必要があると思います。

>>人気ブログランキング

2006年12月22日

■iPodを車でダイレクト接続計画
自分が乗っている車には純正のMDプレーヤーが付いているんですが、iPodの方が便利なのでFMトランスミッターで飛ばして聞くスタイルでした。

ところがここのところクラシックにドハマリで、車通勤中もクラシック一辺倒。
そうなると、FMトランスミッターはダメなんですよ。本当に音が酷くなっちゃう。
本当にこだわりのある人ならまず最初にクラシックをiPodで聞いたりしないんだろうけど、そこはご愛嬌。

それでiPodをダイレクトにつないで聞いてやろうと思い立ったんですが、調べてみると純正のオーディオはiPodに対応してなくて外部入力がない。
そこで取れるオプションはどうやら下の2つになりそうです。

オプション1:社外のAUX対応のオーディオ+ケーブル
オプション2:社外のiPod対応のオーディオ

明らかにオプション2の方がキレイに行くんだけど、コスト的にはこっちの方が少しかかるようで、種類自体も少ないみたい。
う~ん、迷うなぁ。取り付け工賃入れて3万5千円くらい・・・。
さあ~てどうしよ。

>>人気ブログランキング

2006年12月22日

■井川マネーの使い道
来年から始まるクライマックスシリーズがアドバンテージなしで合意したとか。

確かに難しい部分もあると思うけど・・・・苦労して1位で通過したのに何もなしかよ、みたいな。
まぁだけどそういう考えは日本のプロ野球がレギュラーシーズンを重視してきたってことに根付いてるだけの話で、プロ野球をこれから盛り上げていくのにポストシーズンのゲームを増やしていくと決めたわけだから、そのへんは考えを転換しないとダメだと思うわけです。
それにここのところのパのポストシーズンゲームを見てると、間違いなく面白いじゃないですか。「絶対に負けられない」という緊迫感。「落としたら終わり」というプレッシャー。
そんな素晴らしい試合は、単純に1試合でも多い方がいいと思いますね。


話変わって、ライオンズは松坂マネーで大型補強を予定しているようです。
60億のうち法人税等が4割引かれて、約36億残るそうですが、球場などの整備の他にメジャーから大物を引っ張ってくるとか。

ウチはこういうことやらないんですかね・・・?井川の30億から4割引かれても18億残るわけでしょ。甲子園+鳴尾浜改修にお金使ったとしても、全部そこから出すわけじゃないし、補強費にもっと使ってもいいと思うんだけど。
だって正直言っちゃうと、いくら若手がガンバッテも大黒柱・井川の穴は埋まらないと思うわけです。
若手にチャンスをやりたいっていう気持ちはものすごくあるんだけど、チームが来季も優勝を目指していくつもりなら、お金使ってもメジャーからいい先発ピッチャー引っ張ってこないと厳しいと思ってる。
もちろん目先の目標ばかり見てるのはよくないけど、来季から始まるクライマックスシリーズに参加できないなんてことになると凹むし。
話によると中南米あたりでいい物件がないか、オマリーとかスカウトが行って探してるみたいだけど、もう少しお金出して実績あるピッチャーを連れてきてもらいたいと思います。

>>人気ブログランキング

2006年12月20日

■お悔やみ
カンニングの中島さんが亡くなられたとか。
デイリーで来春にも復帰なんて記事を読んだばかりだったから、まさに絶句・・・。

それに17日に岸田今日子さん、今日20日に青島幸男さんが立て続けにお亡くなりになったばかりで・・・。
心からご冥福をお祈りいたします。

2006年12月19日

■iPodの買い換え時期
最近またiPodが欲しくなってきた。

2003年に買った第3世代のiPodのバッテリーがヘタリまくってて、電源なしだと使えて20分くらいという状況。
またHDDの容量も15GBしかないので、もういっぱいいっぱいで新しく曲を入れるのに、何か消さないと入らないデス。

ただ新しく買うといっても、多分30GBじゃすぐにいっぱいになっちゃうと思うんだよね。
だからといって、その上の80GBを買うとなると結構高くて、42,800円。

それに聞いた話では、東芝が来年初めにも発売する100GBの小型ハードディスクが、次のiPodに載るという噂。

買い換えはもう少し待ちなのかなぁ。
早く出てくればいいけど・・・。

>>人気ブログランキング

2006年12月17日

■井川コントラクト
さすがにこのシーズンは書くネタが少なくて更新に苦労しますが、井川の契約はどうなってるんですかね?
最近は大洗での自主トレの風景とか、岩田が一緒にやりたいので年明けに合流するとか、そんなのばかりでメジャー絡みの話題が少ない気がします。


なんでも代理人のアーン・テレム氏はヤンキースとの関係が大変いいということで、契約もスムーズに進みそうですが、今回の松坂の契約内容はある程度参考になるでしょうね。
金額や契約年数もどれくらいになるのか気になるところですが、付帯条件も気になるところ。
松坂はラウンドトリップ(もちろんファーストクラス)で8回分のチケットをもらえることになってるようですけど、井川の場合は成田から大洗までの交通費も付けてもらった方がいいw
あと松坂は乗用車の使用権を付けてもらいましたが、井川にはダメですよ。井川がニューヨークで運転できるはずがないw 運転士でも付けてもらいなさい。

ま、なにはともあれ年内には決着するはずですし、楽しみにしてましょう!

>>人気ブログランキング

2006年12月15日

■"National Treasure"
D-MAT決まりましたねー、D-MAT。
この呼び方は定着するんでしょうかw まぁとにかく良かった。

d-mat.bmp mlbj3.bmp espn.bmp
bherald.bmp bglobe2.bmp nytimes3.bmp
上段左からMLB公式、MLB公式日本版、EPSN。下段左からボストンヘラルド、ボストングローブ、ニューヨークタイムズ。

6年契約で間違いないようですが、年俸等の情報で完全にオフィシャルといえるものが出てないようです。
しかしポスティングのビッドも含めて、ビックリするほど高額な契約になったわけで、注目されるのは必至ですね。
ただ日本のトップクラスの選手は、どこのポジションにおいても、すでにメジャーリーグで十分以上に通用することが証明された現在、松坂が例えば2桁勝つか?といった質問は愚問なわけです。
2桁勝つのは当然。松坂に課されるハードルはもっと高いもの(例えば15勝)になるでしょう。

ライバル・ヤンキースに所属する井川慶(←契約はまだ)・松井秀喜との勝負や、日本時代からのライバル・イチローとの勝負など、来年は見所がたくさんですね。
どうしても日本のファンの目はメジャーに行きがちなので、日本の野球界も負けてられませんよ。奇しくも日テレが来期の巨人戦の地上波放送中継を大幅に減らすと発表されたところ。みんなが一体になって盛り上げていかなければ、日本のプロ野球が地上波で見られなくなる日もこないとは限りません。

そんな松坂喧騒の中、ソフトバンクがシラっとガトームソンと契約したそうで・・・・・なにこの先発陣の充実度w
パ・リーグの火は夏には早々に消えそうです。

>>人気ブログランキング

2006年12月13日

■ゴールデンスピリット賞
岡田監督がシーズン中からやっていた、インドでの野生の虎の保護に必要なパッケージの寄付。
これに対しインドの環境大臣から感謝状が届いたようです。

最近はゴールデンスピリット賞なんかも出来て、社会貢献に熱心な選手も増えてますし、大変いい傾向ですよね。
今年はソフバンの和田毅選手が公式戦の投球数に応じて、発展途上国にワクチンを送る活動が評価され受賞しました。

もっとゴールデンスピリット賞の知名度を世間的に高めて、新人入団記者会見で「将来はゴールデンスピリット賞を獲りたい!」とか宣言してくれる選手が出てくるようになればいいですね。

thanksokada.jpg
↑インドで虎の保護に従事されているレンジャーの方

>>人気ブログランキング

2006年12月11日

■西谷尚徳選手の学校訪問
おっきーのブログのリンクから辿っていって行ったらぶつかった楽天の西谷尚徳選手のブログが面白かった。


西谷は確か今年最後の方に結構チャンスをもらってて、3割5分以上打ってたようで気にはなってました。
学生時代は一場と明治大の同学年で、西谷は主将。
左打ちの内野手で、確か去年はケガをしてたとか、それくらいの知識しかなかったんですが、このブログを見て、この人本当に偉いと思った。

何が偉いかって、ブログを見てもらえば分かるけど(リンク)、学校訪問するにあたって入念な準備をちゃんとしてて、絵を自分で描いたり、クロスワードパズルまで作ったりしてる。
ここまで真剣に取り組んでくれてる選手ってそんなに多いとは思わないし、一野球ファンとして正直ちょっと感動しました。
これからも是非続けていって欲しいと思います。西谷選手、応援してるよ!

>>人気ブログランキング

2006年12月10日

■予想GUY
今日のサンスポで見かけたこんな記事↓

★久保田、同世代には負けん

 赤松とともにクリスマスコンサートのトークショーに出演した久保田は同級生への並々ならぬライバル心を打ち明けた。
 「ライバルは同い年の選手。球児、杉山、江草、伊代野には負けたくない。お互いに向上心があるんで」
 来季大リーグに挑む松坂も「刺激にはなる。同い年なので影響はある」と意識している。ライバルの存在を自らの力に変えていく。
http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200612/tig2006121006.html



・・・・・んっ!?





いくら見た目がオッサンだからって、スルーはないよ久保田・・・。




34.jpg
橋本健太郎 26歳

>>人気ブログランキング

2006年12月09日

■SHIWASU
いや~、もうすっかり師走ですね。
今日なんか、車が混んじゃって混んじゃって・・・。
普通なら40分くらいで済むところを、今日は2時間半もかかっちゃいましたよ。
風邪も流行ってるようですし、大事にしないとダメですね。

あー、師走ってなんかもの悲しいな。

>>人気ブログランキング

2006年12月08日

■背番号変更
今日は背番号変更の話。

デイリーによると、三東の背番号が「37」→「12」に、「12」を付けていた浅井の背番号が「8」になるとのこと。

三東が12になるのは別にいいかなと思うんだけど、浅井の8はね・・・・なんかキャッチャーぽくないかも。
ポスト矢野レース脱落で野手として勝負か!?みたいなノリはなしでしょうかw

っていうか個人的には勝手にね、背番号「8」は来年の中田翔のために空けておくのかと思ってた。
中田にはやっぱり野手で勝負してもらいたいし、野手らしい空番って他に残ってないし。
ま、当たりクジ引いてからの話です、ハイ。

>>人気ブログランキング

2006年12月08日

■決勝で涙
アジア大会に出てる野球日本代表が、惜しくも決勝で台湾にサヨナラ負けを喫したとのこと。

試合は見てないんだけど、勝利まで2アウトのところまで行ったみたいですね。
惜しいなぁ~・・・・。
まぁでもそれが勝負というか、そこから勝ちきれるかどうかも大事だからね。
本人達は悔しいだろうけど、アマオンリーのチームでプロを相手に素晴らしい活躍を見せてくれたと思います。
銀メダルだって立派です。お疲れさまでした!


ウェイツゥは台湾優勝おめでとう!
決勝では無安打だったみたいだけど、国際舞台で何か掴んで帰ってきてくれると嬉しいです。

>>人気ブログランキング

2006年12月06日

■Q.ヤンキース行きが確実視される井川。ちょっと早いけど、来季は何勝できそう?
QUICK投票結果

15勝以上 llllllll(16%)
12勝    llllllllllllllllll(36%)
10勝    llllllll(16%)
8勝     llllllll(16%)
6勝     llll(8%)
5勝以下  llll(8%)


比較的割れましたが、やはり日本を代表する左腕ですから2桁勝利を予想している人が68%。
井川慶の力を存分に見せてもらいたいですね。

>>人気ブログランキング

2006年12月05日

■YB多村⇔SB寺原
なんか久しぶりの大型トレードですね。
っていうかこれ、普通に見たらやっぱりソフバンの方がお得に見えますよね。

ソフバンからしたら、12球団ナンバーワンの先発投手の豊富さがあって(斉藤和・和田・新垣・杉内・大隣・神内・・・)、かつズレータとの契約が結構危機的な事情。
横浜からしたら、村田や吉村の成長があって、毎年スペランカー魂を見せ過ぎてるヘルニア持ちの多村を放出して、番長三浦以外計算できない上に門倉が抜ける先発投手陣に若いコマを加えたいチーム事情。

それでも寺原がどこまで覚醒してくれるのか微妙なところだし(いくらプレーオフ等でいいピッチングを見せてくれてたとしても)、多村はスペらないようにDHで使うオプションもあるのでソフバンの方がお得じゃないでしょうか。

横浜は仁志を獲得したりしていますが、来年も厳しい感じがします。

>>人気ブログランキング

2006年12月05日

■林威助 of Chinese Taipei
ドーハで開かれている第15回アジア大会。
色んな競技が行われているわけですが、やっぱり気になるのは野球です。

ジャパンはアマチュア主体ながら、プロ選抜の韓国を破るなどすごい活躍ですね。
特に今年のドラフトにかかった選手たちがずいぶんがんばっているようです。
最近はオリンピックがプロに取られてしまった格好なので、こういうアジア大会のような大きな大会でアマチュアの選手ががんばってくれるのは、日本の一野球ファンとして大変嬉しく思います。

そしてタイガースファン的視野でこの大会を見てみると、台湾代表に参加している林威助の活躍が気になるところ。
試合を実際に見ることができないのでテーブルスコアからですが、

vs韓国 6番レフト 3打数1安打
vsタイ 6番レフト 2打数2安打
vs中国 6番レフト 4打数0安打


と、ここまで3連勝してきた台湾チームでまずまずの働きをしているようです。
次にフィリピン戦があって、最終戦で日本と当たるようですね。
試合は日本に勝ってもらいたいけど、ウェイツゥにはガツンと1本打ってもらいたい気持ちもあります。
こういう国際舞台を経験することで、なにかステップアップのキッカケを掴めればいいですね。

>>人気ブログランキング

2006年12月03日

■内村さまぁ~ず
かつてテレ朝の月曜23時にやってた「内村プロデュース」。
惜しまれながらテレビ放送は終了してしまいましたが、さりげなくネット配信で復活してました。

ミランカっていうGyaoの有料版みたいなので、番組タイトルが「内村さまぁ~ず」。
月に2回(1日、15日)更新されていて、ここまで3回配信。
1回目の栄えあるゲストがつぶやきシローという微妙さながら、2回目のバナナマン・日村、3回目のキャイ~ン・天野と回を重ねるごとに面白くなってきてます。

かつての「内P」ファンは見て損ないですよ。特に今回のは面白いよw

>>人気ブログランキング

2006年12月02日

■中田翔についての雑記
来年のドラフトの超目玉とされている大阪桐蔭の中田翔。
もちろんタイガースも競合してくる中に入って行くでしょうね。やはりそれだけの選手ですし、そのような選手が地元にいるのにみすみすヨソの球団に渡すわけにはいきません。

タイガースを始めプロの球団はほぼすべて、中田を野手として取りたいと思っていると思うんですけど、ここまでの報道を見ていると、どうやら本人は投手としてやりたい気持ちがあるようです。
もちろん投手としても高校1年の段階で150キロの球を投げれる素材なんてそう滅多にいないわけですから、魅力であることは間違いのないところですよね。

でもその投手としての能力以上に中田の長距離ヒッターとしての才能が非凡すぎるのです。
今年の堂上や去年の岡田、一昨年の鵜久森などとは比較にならないと言ってもいいかもしれない。
中田はそれくらいの怪物でしょう。例えるなら清原和博・松井秀喜レベル。

やや天狗になりかけていた鼻も、今年の夏に早実のハンカチ王子にヘシ折られて、逆にそれによってさらなる進化を遂げてくれるのではないかと期待しています。

野手なら、高卒でもプロで即スタメンレベル。
それくらいの選手だと思っています。是非タイガースに来てもらいたいですね。

>>人気ブログランキング

 | Blog TOP | 

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。