つれづれなるままに
2006年08月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2006年08月31日

■心が震えた試合
今日の試合の大変さ・厳しさは、投げ終えた直後の球児の疲れ切った表情が物語った。
両軍死力を尽くしたけど、やっぱり向かっていく方が強いんだね。


球児は本当に良く投げてくれた。
昨日も厳しい場面で2イニングス投げたばかりだったから、いつもみたいなスピードがなくて苦しそうだったね。
勝負所で抜いたカーブを選択するとか、いつもならちょっと考えられないし。
この後もまだ久保田抜きでの戦いを強いられるけど、明日一日休みあるし、なんとかブルペンにはがんばって欲しい。
でもやっぱり今日みたいに先発が早めに降りちゃうと厳しいから、先発投手は最低でも6回以上は投げてもらわないとですね。


打つ方はまぁ、よく食らいついていったよなぁ。1-5のビハインドからだもん。
8回の濱ちゃん&トリの連弾の時なんか、テレビの前で絶叫ですよw
いやぁ~、しびれたよね・・・。めっちゃテンション上がったよ。


次はハマスタでの横浜2連戦。
ここを落としたら何の意味もなくなっちゃうのは、みんなが分かってること。
日曜日、現地行くよ。
絶対勝つぞ、タイガース!

>>人気ブログランキング

2006年08月30日

■痛恨の引き分け
ああ、疲れた・・・。

やっぱり虎にとっては痛い敗戦以外の何物でもないよね。
あと1球まで行きながら・・・・さすがにあの場面は絶句しましたよw
球児のあの高さのストレートをあんな所まで運ばれるなんて。

だけどやっぱり球児は2イニングス目になると、ちょっとおかしいね。
先頭の森野の時にボールが指にかからず、ずいぶん抜けたボールが多かった。
打たれた球も、指に引っかかった上であの高さにコントロールされたものじゃなく、普通に抜けてあそこに行っちゃったみたいなカンジがした(と慰めさせてw)。
なんでも久保田が今度は腰痛で登録抹消されたらしいし、また球児とジェフへの負担が増えそうやね。なにもこの時期にいなくならんでも…と恨み言のひとつも言いたくなるよ。

その代わりというか、支えになるかまだ分からないけど、最後に投げた吉野はこの前の登板から、まずまずいいボール放ってる。
首脳陣の評価も、以前よりはずいぶん上がってると思うし、対左打者の場面ではこれからも登板機会が増えるかも。
なんてったって江草(やダーウィン)は投げてみないと、全然分からないタイプだから、一枚計算ができるピッチャーが増えるのは心強いよね。


さあ明日は福原が先発かな。
明日こそは絶対に勝たないと。なにがなんでも。

>>人気ブログランキング

2006年08月29日

■初戦を獲った!
まずは3連戦の初戦を取った!
今日の勝ちは良かったねぇ~。

井川はエースらしいピッチングで8回を2失点・12奪三振で11勝目。
ストレートの力があって、見てて頼もしかったわぁ。
それにしても井川が中日に勝ったのって、ずいぶん久しぶりな気がするなぁ。
またぶつかる機会があると思うし、もう残りの登板試合、井川には全部勝って欲しいね。それくらいやれる投手だと思うし。


打撃陣の方の集中打も久しぶりに凄かった!
4回一死の関本からの6連打は圧巻よね。しかも締めが矢野さんの2ランとか凄すぎ。
いや、締めはフジモンのぽpフライかw 藤本はがんばらなあきませんよ。セッキーがここに来て調子上げてきたので、打率で3分差が付いた。.241じゃ寂しすぎるわ。


さあ、この勢いで明日も絶対に獲ろう!
シモさん、頼むぞ!

>>人気ブログランキング

2006年08月29日

■【NIKE】鳥谷モデルバット
ナイキから関西限定で軟式用鳥谷モデルバット(木製・金属)が出てるらしいじゃないですか!

ああ、これ超欲しい

toritani_bat.jpg
それにしても派手だ・・・w


自分現在、別にスラッガーでもないのに、振ったカンジがなんとなく良かったというだけの理由で、同じくナイキの松中モデルを使ってるんですよ。
でも鳥谷モデル出ちゃったら、これは使いたい!激しく使っていきたい!


よく見てみたら、これ限定なんですね。どこ探してもないや。しかも取り扱いできるお店が決まってるようで、取り寄せとかもできなさそう・・・。
ナイキさん、全国展開まだぁーー!!!

>>人気ブログランキング

2006年08月29日

■都市対抗野球も熱戦中!
東京ドームでは都市対抗野球が盛り上がってますね。
この前の土・日などは、かなり観客が入っていたようでした。

出場選手の中に何人か注目選手がいるわけなんですけれども、やはり阪神ファンとして気に掛けねばならないのは大阪ガスの小嶋達也投手(石川・遊学館)でしょう。
現在のところ、阪神の希望枠の筆頭に上げられている選手で、ご記憶の方多いかと思いますが、2年時に臨んだ夏の甲子園(84回大会)において3試合で41三振を奪い、ベスト8まで進んだあの左腕投手です。

その小嶋投手が所属する大阪ガスの初戦が今日の10時から。
GAORAで生中継されるそうなので、お時間があれば是非一度チェックを。自分は録画予約してくるの忘れました。今日負けられると困るなぁw


あとは阪神を退団した選手の活躍も気になるところです。
トヨタ自動車に入社した的場寛一は初戦で2ベースヒットを打って元気なところを見せてくれたし、松下電器に入った梶原康司は今日の18時から名古屋市のJR東海戦に出場予定です。
こちらからも目が離せませんね。

>>人気ブログランキング

2006年08月27日

■球児と杉山の斎藤君パフォーマンス
球児感極まって泣いてたね・・・。色々思うところあったんだろうなぁ。
その横で変わらずニコニコしてる杉山がなんだか面白かった。
彼はなんだろ、マイペースというか、癒し系は癒し系なんだろうけど、ノホホンとしてる所あるよね。


そんな杉山。
初回こそ33球(←多分)も費やして、「あー、今日もダメか」的な空気を演出したけど、そこからググっと立ち直った。
んで結局、7回を5安打1失点だから文句ないよね。ボールに力があったし、今日は矢野さんの構えたところによく行ってた。
まぁね・・・なかなかああいうピッチングを続けるのは難しいと思うけど、背番号に見合うポジションを掴み取るためには越えて行かなきゃいけない壁でしょう。
残り登板数は多くないと思うけど、杉山には来年につながるピッチングをしてもらいたいと思います。


最後に2イニングスを投げた球児。
抹消前の一番最後の試合が8月9日なので、18日ぶりのマウンドとなりました。
テレ朝からスカイAへのリレーミスの間に二岡にホームラン打たれちゃったけど、2回で5奪三振のストレートの威力は相変わらずでしたね。
でも今日の試合を見ちゃうと、やっぱり久保田が最後で球児がその前ってパターンの方がいいのかな、って思えてくる。
実際、今日球児が8回から投げたことで、なにか試合の流れが変わって阪神に傾いてきたもんね。
久保田が万全なら今日の9回は、セーブ機会でもあったし、久保田が投げるところだと思うけど、岡田監督はなかなかそのあたりはシビア。
信頼してるしてないを包み隠さず出す人だからね・・・。
まぁでも、球児を最後に取っておく布陣で連敗してたわけだから、やっぱり球児が前の方がいいのかもと思います。

今日はそれくらい。
なんか久しぶりに勝った気がする・・・。来週はもっといいことがありますように。

>>人気ブログランキング

2006年08月26日

■拝啓、岡田彰布様
まぁ~、ひどい試合だね。
これだけ讀賣にやりこめられるとは・・・。

でも星野SDも言ってたけど、やっぱり若手にノビノビやらせた方がいいよ。
讀賣なんて若手起用し始めてからずいぶんイキが良くなってるし、今日の試合はそういう意味で好対照だった。

タイガースは12球団で唯一ルーキーが試合に出ていないらしいし、2年目の選手ももっと積極的に1軍で使ってあげた方がいい。
もうなんべんも書いているけど、玉置に若竹、岡崎に狩野、赤松に前田大あたりをなるべく早く1軍で見せてほしい。岡田監督への要望です。

>>人気ブログランキング

2006年08月25日

■そろそろ見切りの時
今日はナイター草野球で試合見られなかったけど、甲子園に帰ってきての一発目で讀賣相手じゃ勝たなあかんでしょう。

それともあれか、もう育成モードに入るか。
ファームの優勝が決まったら、若手使おうよ。もうそれでいいと思うな、うん。


ちなみに草野球は、2番セカンドで、2打数1安打3打点2四球でした。
3打点は満塁からのタイムリーツーベース!(^_^)v

2006年08月24日

■想定外の3連敗
なんだかこの3連戦はいつの間にズルズルと負ける試合が続いたね。
今日もあっという間に逆転弾くらって、気が付いたら最後のバッターが打ち取られてた。
なんでしょう・・・・・やっぱり勝負に対する執着心とか粘りのようなものが足りないということでしょうか。
ようやくJFKが揃い踏みしたっていうのに、「お客様」カープ相手に3タテくらってちゃ元も子もありません。

ヒットだって12本も打ってるのにまた2点でしょ・・・、淡泊だよねぇ。
コーチでも選手でも一人くらい闘争心の塊みたいな選手がベンチにいればいいのに。もしくは底抜けに明るくチームを鼓舞できる性格の選手とか。
そうだ、鹿児島工の今吉晃一君をドラフトで指名しようw プロ志望届が万一出たら競合覚悟で獲りに行けw


あぁ、なんだか今日は疲れたよ・・・。

>>人気ブログランキング

2006年08月22日

■ズルズルと敗戦
やっぱり高校野球を見た後にプロ野球を見ると、どこか物足りないカンジは拭えないよね、正直w

まぁでもそういうのを除いて、今日の序盤の井川はかなり良かったと思うんだけどなぁ。
ボールが走ってたし、4回に嶋のホームラン打たれるまでパーフェクトピッチング。
次の新井に打たれたまではまだ良かったと思うんだけど、前田に真芯で捕らえられた所から力みが目立ちだして、結局5連打で3失点。
エースらしい素晴らしいボールを途中まで放ってたので、正直もったいないなぁと。
だけど連勝中だったし、久保田と球児の復帰戦でもあったから、なんとか踏ん張ってもらいたかったっていうのもね・・・。


打撃陣の方も、2回以降は元気なし。
疲れがあるようだけど、この後のカードを考えたら広島には勝ち越しておかないとダメですよ。
明日以降、またチーム一丸になって戦う姿勢を見せて欲しいですね。

>>人気ブログランキング

2006年08月22日

■高校日本選抜18人発表
日本高野連は21日、米国で8月下旬から開催される日米親善試合に出場する日本選抜チームの18選手を発表。

投手
斎藤佑樹(早実)田中将大(駒大苫小牧)榎下陽大(鹿児島工)乾真大(東洋大姫路)駒谷謙(福知山成美)金城長靖(八重山商工)
捕手
鮫島哲新(鹿児島工)橋本良平(智弁和歌山)秋場拓也(日大山形)
内野手
中沢竜也(駒大苫小牧)広井亮介(智弁和歌山)今吉健志(鹿児島工)後藤貴司(早実)林崎遼(東洋大姫路)宇高幸治(今治西)
外野手
船橋悠(早実)本間篤史(駒大苫小牧)塩沢佑太(帝京)



今年はAAA選手権ではないせいか、メンバーが例年と比べてやや小粒な印象。
堂上直倫と大嶺祐太が外れたのは故障や不調があって仕方ないとしても、横高から一人も選ばれていないのと、序盤の甲子園を盛り上げた大阪桐蔭の中田翔が選ばれていないのはちょっと意外でした。
親善試合がどういう形式で何試合行われるのか分かりませんけど、タイガースは橋本見にスカウト派遣するのかな。
最後に、ちなみにということで去年と一昨年の高校日本代表メンバーのリンクを貼っておきます。

去年  第6回アジアAAA選手権全日本高校選抜チーム
一昨年 第21回AAA世界野球選手権大会全日本高校選抜チーム

>>人気ブログランキング

2006年08月21日

■【高校野球】語り継がれる伝説
残念ながら、生でテレビで見られたのは9回表の最後の攻防だけだったんだけど、やっぱり感動したなぁ。
なんて言っても、昨日の前半部があっての今日の最終章だからね・・・。
あれだけすごい試合をした次の日・・・・・自分は東京の人間だけど、どっちのチームにも勝たせてあげたかった気持ちでした。


それにしても早実・駒大苫小牧ともによく戦ったよね。
特に両チームのエース・斎藤君と田中君には心からの賛辞を送りたい。
ふたりともプロとしても大きな未来があると思うし、これからも何度となくこの2人の対決は繰り返されていくでしょう。

その対決のたびに語られる伝説。
目撃できた我々はラッキーです。両チームに万雷の拍手を!

>>人気ブログランキング

2006年08月20日

■杉山が今季初勝利
今日も昨日と同じような展開の試合で、ヤクルトに快勝。
5回にヒット6本を集めて5点を奪う猛攻で、一挙にヤクルトを押し出した。


先発の杉山は6回を被安打6・失点3でまとめ、遅すぎる今季初勝利。
援護点をもらった直後の回に、先頭バッターに四球を与えた上で点を取られるなど、あまり進歩が見られなかったのが残念だった。
いわゆる杉山特有の「大体感」。
もう少しでいいから、きめ細やかな注意力とかも身に付けてもらいたいなぁ、というのが個人的な感想です。


さあ、次は広島に乗り込んでのカープ3連戦。
久保田の骨折から始まった中継ぎ陣の苦悩に、いよいよ終止符が打たれる見込みです。
JFKの揃い踏み・・・・・やっぱりこの3人が揃わないと、タイガースの本当の強さは出てこないよね。
楽しみに火曜日を待ちたいと思います。

>>人気ブログランキング

2006年08月20日

■【高校野球】大熱戦
一言、凄すぎる。

両チーム、否、両投手譲らず延長15回引き分けの再試合。
夏の甲子園決勝にふさわしい大熱戦でした。


特に早実の斎藤佑樹投手は水曜日から1日はさんで金・土・日と連投続きの中、延長15回を一人で投げきったのは立派の一言。
延長15回、駒大苫小牧の主将で4番の本間篤史外野手を迎えた場面で見せた、渾身の147㌔ストレートには感動すらしました。
斎藤君の精神力はハンパじゃないですよね。この後早大を経由するのかどうか分かりませんけど、このメンタルの強さはプロ向きだと思います。
とにかくこのピッチャーは素晴らしい、感動!


一方の田中将大投手も、「世代最強」の名に恥じぬ気迫溢れるピッチング。
先発した2年生の菊池翔太投手を3回1アウトの場面から継投して、15回まで被安打7・1失点でした。
「高校生では打てない」と言われたスライダーのキレは圧巻だったし、ここぞの場面で前面に押し出す気迫には脱帽しました。
やっぱり北海道日本ハムを始め、指名競合間違いなしと言われているだけありますね。


さあ、仕切り直しで明日の再試合。両投手の疲労の具合が気になりますし、駒苫は誰が先発してくるのかも注目です。
13時プレーボール。
仕事が手に付かないのは間違いないですね。

>>人気ブログランキング

2006年08月19日

■神宮の杜より
060819_1927~01.jpg神宮レフスタで観戦中。
先発は福原と鎌田。
帰宅後追記します!


2006年08月18日

■不細工な試合
まぁやっぱり一言で言えば、不細工な試合ってことになるだろうね。

相手の先発を1回0/3、8失点で降板させた試合に負けるのは許容範囲の外だし、3回の赤星のヒット以降9回の鳥谷のタイムリーまで無安打ではどうにも・・・。

球児と久保田がいないのはもう分かっていることだから、なんとかやり繰りして踏ん張らないといけないんだけど、ここに来てどうも流れが悪い。
ジェフは疲労がピークに達してるし、ダーウィン・江草・ハシケンはことごとく点を失った。相木も自責すら付かなかったけどタイムリー浴びたしね。

結局、7点差をひっくり返されて、首位・中日との差は9まで広がった。


個人的にはもう育成モードに入っていいと思ってる。投手じゃ玉置とか若竹とか、野手では赤松・喜田・桜井・前田大・坂とかね。キャッチャーも狩野・岡崎なんかを1軍で試したいし。
ゲーム差が10くらいになれば、ある程度戦い方変えるかな?
ま、とりあえず明日は神宮レフスタで観戦予定です。

>>人気ブログランキング

2006年08月17日

■壊れた信号機
今日は9安打放ちながらスミ1の惨敗でドラゴンズとの差が8ゲームに開いた。

確かに吉見は良かったけど、8回裏無死からの3連打で点が取れないなど自軍の情けなさも目立ったね。
っていうかあの8回の場面は何?ってカンジだよ。
あれはやっぱり浅井を止めた吉竹コーチの判断ミスなのか、もしくは先の塁を狙いすぎた赤星のミスなのか。個人的には前者だと思ってますが、昨日の久保コーチといい、首脳陣のミスはなくしてもらいたいですね。


あとは・・・・・特になにもないかな。
あんまり何も残らなかった試合だったかも。
明日はなんとかしてもらいたいですが、昨日ケガをしたダーウィンはまだ抹消されてないみたいですね?
スペンサーはまだ10日経ってないし、上げるならやっぱり投手でしょうか。
玉置あたりにチャンスあげてくれないかなぁ・・・。

>>人気ブログランキング

2006年08月17日

■ジェフの公式サイトオープン
ちょっと遅れましたが、ジェフの公式HPがオープンしました!

http://www.jeff54.net/(日本語・英語)

アメリカで手術をしてリハビリ中もインターネットを使いこなし、タイガースの結果を逐一チェックしていたジェフのことですから、ネット慣れはしてそうですよね。
ただメッセージなんかは一度日本語に訳されてからアップされると思うので、更新頻度はあまり期待できないかも・・・。
っていうか英語版にどんどん投稿してくれればいいですね。あとで日本語変換すればいいだけだし、やっぱりこういうのは更新頻度が決め手。
タイガースでは赤松並(もしくは開設直後の矢野さん)のアップを期待したいですね!

>>人気ブログランキング

2006年08月16日

■ヒーローは濱中&藤本
いやーもう、ベイスターズ大明神様ですわ。
なんでそんなに優しいの?!ありがとう、牛島さん!


というわけで延長10回サヨナラ勝ち。
ドラが先に勝ってたから、なんとしてもってカンジだったので良かった良かった。

決勝打を打った濱中ってお立ち台久しぶりじゃないですかね?なんかしばらく濱ちゃんの肉声を聞いてなかった気がする・・・。いつ以来だろう?
そんな濱ちゃんですが、5番に入ってあまり活躍できてなかったから、今日のサヨナラ打は嬉しかったでしょうね(^_^)
初球・2球目とやや甘めのストレートを見逃して早々と追い込まれたから、苦しいかなと思ってたんですけど、そこは濱ちゃん。2ストライクに追い込まれてからの打率、かなり高いですよね。
昨日までの記録で見ると、

赤星 .221
関本 .205
先生 .205
金本 .204
濱中 .256
鳥谷 .194
矢野 .179
藤本 .160
桧山 .099

と抜群に高い。
他のチームの選手の記録は分からないけど、例年のカンジじゃ.256ならかなり上の方じゃないでしょうか。
ただ濱ちゃんの場合は逆に、初球に手を出す時の打率がすごく低いんですよね(.128)。
初球から打ちに行った時はまず厳しいと思って、いつも見てます。


あと触れたいのは9回表にゲッツーで回を締めくくった藤本のスーパープレー。
あそこ抜けてたら完全に負けてたはずだし、あれはお立ち台もののビッグプレーでしたね。まさにプロの技。お見事でした。


そして最後に、今日ハシケンが右肩の故障から復帰しました。
いきなり白星が付くおまけ付きで見事のカムバック。球児・久保田不在に加えて、最近はダーウィン・金沢・太陽・桟原と右腕がことごとく信頼度を下げているので、ハシケンにはこの厳しいブルペンを支えて欲しいですね。
おかえり、ハシケン!

>>人気ブログランキング

2006年08月15日

■1000試合連続フルイニング出場
横浜さん、優しいなぁ~。
中日との3連戦でズタズタにされたあとだったから、下手するとズルズル行くなぁと思ってたんだけど、そこは横浜さん。
横浜さんの優しさは五臓六腑にしみわたるで!


ま、そういうのは置いておいて、今日は井川が良かったと思います。
9回に連打を浴びて満塁にされましたが、結局5安打1失点で完投と申し分なし。
ストレートが走ってたのが一番良かったですね。
こういうピッチングをもっと頻繁にやってくれるといいんですけど・・・・っていうか、中日戦とか絶対に負けられない試合でこういうピッチングをやってくれ!
そうでないと、なんぼ今日みたいないいピッチングしても気持ちよくメジャーに送り出せないですよー。


さてもうひとりの主役、金本アニキ。
1000試合連続フルイニング出場という途方もない金字塔を打ち立てましたが、あっけらかんとしてるのはアニキらしいというか、さすがですね。
今年はケガもあり、なかなかアニキらしい数字が付いてきてませんけど、残りの試合ではアニキらしいもの凄い打球をもっとたくさん見せて欲しいです。


余談ですが、今日から「ベテラン」ことハシケンが1軍に昇格してますね。
シーズン前に肩をやらかして今年初登録ですけど、これからタップリあの魔球を見せて欲しいですね。


>>人気ブログランキング

2006年08月13日

■育成モードのススメ
昨日終戦を覚悟したのに、18時になったらスカパー見始める習慣は治らないねー。
ホントはもう野球なんか忘れて出掛けちゃえばいいんだけど、始まると見ちゃう。


だけどね、感想とかはないですよ、ぶっちゃけ。
あるのは岡田監督への要望だけですね。

なんかもうあれなので、個人的にファームから上げて使ってもらいたい選手を列挙して今日は終わりにしちゃいます。


<投手>
玉置隆・・・ファームの先発で好結果(3勝2敗防御率4.34)を出してるし、前回1軍に上げてもらった時にチャンスが与えられなかったから。先発で使って、バッティングも見てみたい!今なら先発枠頂けるでしょ、1度くらいなら。

若竹竜士・・・他の球団じゃ、もうすでに高卒ルーキーが1軍を経験してる(横浜・山口俊や日ハム・木下達生)。若竹は下で結果を出してるし、中継ぎでいいから1軍で1度チャンスをあげて欲しい。

<捕手>
岡崎太一&狩野恵輔・・・1軍ではそろそろ矢野さんがいっぱいいっぱいになってきた(特に打つ方)。浅井もいいけど、さらにその下の世代のこの2人に1軍で実戦経験を積ませたい。ファームで率も残してるし、やっぱりキャッチャーは特に使ってあげないと伸びないからね。

<内野手>
前田大和・・・小関先生の評価に反して、グングン成長を続ける高卒ルーキー。すでに職人芸に近い守備に加えて、あの笑顔は1軍の暗すぎるベンチを明るくできる。

坂克彦・・・なんで楽天が手放したのか、なかなかの素材。バッティングは柔らかくいいモノを持ってるし、守備も悪くない。将来のために1軍の景色を見せておきたい。

<外野手>
赤松真人・・・ケガなどもあってなかなか1軍にお呼びがかからないが、不調の赤星の尻に火を付けられる存在。バッティングは勝負強いし、去年のファーム盗塁王だし、なにより強肩っていうのが嬉しい。すぐにでも昇格を。


とりあえずこれくらい。
広大や喜田もがんばってるみたいだけど、自分的にはちょっと賞味期限が切れてきて新鮮味に欠ける・・・。
岡田監督にはもう思い切ってもらいたいですね。いつまでの今の並びで、毎試合戦ったって、見るところなくなっちゃいますよー。

>>人気ブログランキング

2006年08月12日

■セ・リーグの灯が消えた日
照明の故障とやらでプレーボールがかかるのが30分遅れたこの試合。
ごめんなさい、先に謝っておきます。
自分、この試合、途中で見るの止めました。
金澤が出てきた頃には録り溜めてたバラエティを見てました。
まだタイガースのメークミラクルを信じて見続けてた人に謝りたい。
ごめんなさい。私は今日の試合で脱落です。


今日の試合を見てて感じたことをあえてあげれば、やっぱりこの2チームだと守備力の差がすごい大きいですよね。
特に外野なんですが、うちの外野陣の肩だと相手チームはなんの躊躇もなく、次の塁を狙ってくる。
それに比べて中日の外野陣は福留を筆頭に、英智・オチョア・井上、ルーキーの藤井と物凄い。
内野の方だって、うちはアンディ以外結構ポロポロやったり送球エラーがあるけれど、ドラの方は鉄壁。確か43試合かなんかノーエラーらしいじゃないですか。
43試合ですよ。凄すぎるわ。うちじゃ考えられない。
チーム打率やチーム防御率でほとんど差がないのに、実際これだけ離されるのは守備力の差が一因であることは間違いないですね。


さ、もう切り替えて行くしかないよね。
正直言って、そろそろ育成モードに入っても私は文句を言うつもりないです。
兄貴の1000試合達成を機に、外野をイジってみてはどうでしょう?今の布陣じゃ、ライト以外動かせないもんね。赤星も足の具合が良くないみたいだし、赤松を筆頭にイキのいい若手を上でみてみたい。
ピッチャー陣も玉置とか若竹を上げてきて、経験を積ませてみたらいい。よそのチームじゃ、高卒1~2年目のピッチャーが投げてるし。
キャッチャーの方も、若手の育成が急務だから、岡崎や狩野を上で使ってあげたい。二人ともファームで3割以上打ってるし、やっぱり上で使ってあげないことには伸びていかないからね。


あー、やっぱり悔しいな。
今思えば、今岡脱落くらいからおかしくなったのかな。
ま、しゃーない。そういうのはまた・・・。

>>人気ブログランキング

2006年08月12日

■いよいよ正念場
今日負けると中日に優勝マジックが点灯するという状況下で、球児が抹消されるとか。
ニッカンは右肩の張りがとれずに抹消ってなってるけど、報知によると右肩は大丈夫だが首痛による抹消となってる。
こりゃニッカンには悪いけど、ただ首が痛いだけの方がいいよね。
ただどうなんだろ・・・・そんな楽観視してていいのかなっていうのもある。
こんな劣勢な状況下だから表向きは首痛にしてるけれど、実際のとこは…みたいなことも。

そうなると救援陣の配置は、
ダーウィン→ウィリアムスが8回9回で、その前を能見(INオックス・OUTスペで先発枠から中継ぎ枠へ)、江草、太陽、桟原、金沢でしのぐ格好。
球児がどれくらいかかるのか分からないけど、久保田の早期復帰が待たれますね。

踏ん張ってくれ、猛虎よ。

>>人気ブログランキング

2006年08月11日

■4番が相手エースに屈す
川上相手にチャンスまでは作ったんだけど、今日は4番の金本が押さえ込まれたのが痛かった。
完全に川上に牛耳られちゃったからね・・・。負けたら4番が全ての責任を負う、なんて言葉あるけど、今日はまさにそんな感じでした。


下さんが4イニングスでマウンドを降りた後、中日打線をゼロに抑えてただけになんとか勝ちたかったなぁ。
これでゲーム差がまた6.5に開いちゃったしね。

明日明後日は是が非でも勝たないとダメになりました。
セ・リーグの灯を完全に消さないためにも。

>>人気ブログランキング

2006年08月09日

■球児が投げた!
横浜銀行バンザイ!

いやー、ありがたいなぁ。これで今季ベイ相手に12勝2敗ですよ。
天敵のはずの三浦から3勝目で無敗(多分)だし。

酷かった打撃陣も、この前のカープ戦と合わせて復調してきたし、皮肉でもなんでもなくありがたいの一言ですよ。いやー、マジでありがとう横浜さん!助かってるなんてもんじゃない!なんでそんなに借りてきた猫みたいなんだい!?


個別に見てみると、やっぱり最後にジェフから球児にスイッチしたところ。
あれは初めから決めてたっぽいですよね。球児を1人だけ試してみようと。
今日のピッチングを見た感じ、ストレートも走ってたし問題なさそうに見えたんですけど、とにかく無理だけはして欲しくないなというのが本音です。もっと言えば、このカードは仮病でもなんでもいいから休んでいて欲しかった。
まぁジェフへのしわ寄せを考えたらそれは言い過ぎかもしれませんけど、連投は3試合までとかイニングは2イニングスまでとか、ある程度制約を付けて今後は起用してもらいたいですね。
そうでもないとまた無理使いしそうだしね。久保田が帰ってくるまでは、ある程度大事に使ってもらいたいです。久保コーチ、よろしく。

>>人気ブログランキング

2006年08月08日

■久しぶりの現地観戦!
今日はかなり厳しめな雨予報(80%以上)だったんで、こりゃ試合無理だななんて思ってたんですけど、今日はもったどころじゃないよね。すんごい晴れてた。

SN320287i.JPG
18時半頃レフスタ正面から見えた空。幻想的な雲の色でした。


試合の方はというと、今日のゲーム展開は文句なしでしょう。
序盤に先制して、中盤にしっかり中押しと。
もちろんできれば、ダメ押し点が欲しかったところだけど、リード十分にあったしまぁそこはよし。
2回表の矢野・藤本の連続タイムリーとか、3回表のせっきーのホームランなんて見てて気持ち良かったなぁ。
せっきーは今日猛打賞か・・・・打率で藤本と少し差がついてきましたね。
あとはもうちょっと矢野さんの率が良くなってこないとな・・・ちょっと.252じゃ寂しいよね。


そして今日のヒーローといえば、もちろん福原忍。
ホント、福原は安心して見ていられるようになりましたよね。
なにが良くなったってイマイチよく分からないんですけど、技術的にどうこうよりもむしろ「負のオーラ」が消えたってカンジがしますw
暗黒時代を振り払って、身が軽くなったみたいな。そういう説明しかできないですねw

あとは球児の故障の具合が気になりますね・・・。
あんな3イニングスとかやるからだよ。岡田のバカヤロぉぉぉぉぉぉ!!!
もともと体が強い選手じゃないんだからね・・・もうホント参るわぁ。
球児なしじゃ、連覇とか到底無理だしね。軽傷であることを祈るばかりです。


そういえば今日は阪神のビジター応援デーだったみたいで、トラッキー&ラッキーが来てましたよ。それと公式ファンクラブオリジナルグッズのプレゼントもやってたみたいなんですけど、時間ギリギリに球場したのと、配布場所がレフスタ入り口から遠そうだったので、行けませんでした・・・。
ちょっと残念(>_<)
SN320290i.JPG
 ↑試合後ハッスルするトラッキー

さ、明日も勝ってドラのしっぽを捕まえてやりましょうね!

>>人気ブログランキング

2006年08月06日

■夏の甲子園・開幕!
いよいよ始まりました、夏の甲子園!
しかも初日から横浜×大阪桐蔭という超目玉カードがあるということで、今日はテレビに釘付けでした。


結果から言うと、大阪桐蔭が春の王者・横浜に11-6で快勝。
僕は個人的に横高を贔屓目にして見てたんですけど、今日の横高はちょっとらしくなかったですね。
走塁ミスやスクイズ失敗、守備のエラーもありました。なんかいつものきめ細やかさみたいなのがなかったですね。

原因を探すのは難しいですけど、個人的な考えを言えば、横高は神奈川県大会でちょっと楽をしすぎた気がしますね。
もちろん最多出場校数を誇る神奈川予選ですから、「楽」なんてことはアリエナイんですが、それでも全試合2桁安打で7点差以上の勝利でしょう。
一度も追い込まれたことがないっていうのは、やはり不利に働きますよ。
「火事場の底力」的なものが俺たちにはある、っていう意識があるのとないのでは大違いじゃないかなと思います。
個別の選手では前も書きましたが、3番サードの高濱卓也の野球センスがいいですね。先輩の石川雄洋(現・横浜ベイスターズ)より上かもしんない。


一方の大阪桐蔭は厳しいところを抜けてきただけあって、センバツ王者にひるむことなく強いチームの戦い方をしましたね。
横浜と比べると投手力が若干落ちるかなと思ってたんですけど、2年生の先発の石田が粘りのピッチングで踏ん張りました。ちなみになんですけど、このチームは来年も強いですよね。

そしてやはり一番の衝撃は怪物・中田翔のどでかいホームランでしたね・・・。
なんなんですか、あの飛距離は。スイングスピードの速さと合わせて、もう驚愕ですよ完全に。
去年の平田の3連発も凄かったけど、中田はまだ2年だからね・・・。今年のドラフトでも間違いなく1巡指名だろうけど、ホント行く末が恐ろしいですよ。
肘があまり良くないそうだし、もう打撃に集中してもいいかなと思うんですけどね。投手としての150㌔も魅力だけど、中田翔の本当の素晴らしさはやはり打撃じゃないでしょうか。
次の試合での早実・斎藤佑樹との対決は見物ですねー。桐蔭は不調だった謝敷正吾も復活してきたし、これは見逃す手はありません。

>>人気ブログランキング

2006年08月06日

■松山2戦目も長丁場
今日は面白い投手継投でしたよね。
途中ちょっと球児が心配になっちゃったけど、別に故障とかじゃないですよね?松山では使わない(休ませる)っていう方針だったでFAですか?
なんかベンチ裏の小窓からチラチラ覗いてるのが見えたけど、そんな故障してる風な表情には見えなかったから・・・。
この件についての首脳陣のコメントを早く聞きたいですね。

それにしても能見(5回)→桟原(2/3回)→江草(1回2/3)→ダーウィン(1回2/3)は妙でしたよね・・・。
つまりJとFを使わないで今日の試合を乗り切ろうと、そういう意図だったんですよね?
桟原以降、ずっとアップアップ状態が続きましたけど、結局無失点で乗り切ったのはかなりナイスじゃないですか。
サジキやダーウィンはあんまりでしたが、今日の江草のピッチングは明後日以降につながりそうな気がしました。


打撃陣の方は、まず兄貴のケガの具合が心配ですね・・・。
なんか自分で膝を治療してませんでしたか?
兄貴って自分で脱臼を戻したりするらしいですし、ちょっとかなり心配なんですが・・・。
もちろん、あの満塁ホームランは圧巻の一言でしたけど、うーん心配だなぁ。
っていうかあのホームランはなしですよねw ホント恐れ入りますよ。

他の打撃陣は松山で当たりを取り戻してきてますよね。
今日の3回裏の4連続タイムリーヒットなんていう、この前までだったらアリエナイのも出たし。
猛虎打線にもやっと梅雨明けですかね。この調子でガンガン打ち続けてほしいなぁ。今までずいぶんピッチングスタッフに迷惑かけてますから。


次はハマスタで横浜3連戦ですね。
自分は初戦をレフスタで観戦予定です。
絶対勝ちましょう!

>>人気ブログランキング

2006年08月05日

■松山初戦は長丁場
いやー、それにしても試合長すぎでしょ。
今日中にTSUTAYAに返しに行かなきゃいけない映画をまだ見てなかったから、早く終わって欲しかったんだけどw


先発の安藤はどうにも厳しい感じやね。
なんて言うのかなー、空振りを取るボールがないって言うの?
以前だったらアウトローへのストレートとスライダーのコンビネーションで空振り取れたんだけど、今年(去年も)はストレートにスピードもキレもないから、追い込んでから討ち取れない。
それで討ち取れないで苦しんでるうちに、ボールが甘いところに行って痛打されるパターンが多いような気がします。
そういう感じじゃ中継ぎは厳しかろうという理由で、先発に戻されたはずなんだけど、結局やっぱり先発でも厳しいみたいな。
チームがこういう状況なのでなかなか難しいでしょうが、先発のコマに余裕があれば、安藤にはミニキャンプで徹底的な走り込みでも課した方がいいんじゃないでしょうか。
ちょっと今のままでは苦しそうです。

安藤の後を受けた江草・太陽は全く仕事ができずにまた信頼度を下げてしまいましたね。
岡田監督は信頼してないピッチャーはとことん使わない傾向があるので、なんとか盛り返してもらいたいんですけどね。
今日だって、ジェフを2イニングスってどうなのかなと思いましたよ。
あそこは4点差あったんだから、1軍に帯同してるのに全く使われていない桟原か吉野を試してみて欲しかったなー、正直。
ジェフはこのあとも厳しい場面で起用されるんだからね・・・・球児と同じで休める場面はできるだけ休めないと。
岡田監督にはもうちょっとうまいこと投手起用して欲しいなと思ってます。


打撃陣の方は、やっと爆発してくれましたねー!(^o^)
14安打11点なんて久しぶり過ぎて、変な感じですよ。8回以外、毎回得点なんて極端すぎるぞw

その中であえて一言言えば、赤星の無安打が気になるなぁ。
まだまだな感じでしたもんね、真弓さんも言ってたけど。
個人的にはファームから赤松を上げておいて欲しいですね。さっき書いたことと矛盾するけど、サジキと吉野使わないんだったら投手枠1つ減らせばいいじゃん的な。


ま、そういうわけで今から「有頂天ホテル」見ますね。
トラバ返しはそのあとで!

>>人気ブログランキング

2006年08月03日

■【高校野球】組み合わせ抽選会
夏の高校野球の組み合わせ抽選会(3回戦までの)が今日ありました。
もうそこらじゅうに書いてあるけど、初戦での横浜×大阪桐蔭の激突にはビックリだよね!
職場で思わず声上げちゃったもんw 
最多出場校数を誇る神奈川県の代表で春のセンバツ王者横浜と、最激戦区大阪を勝ち抜いた怪物・中田翔を擁する大阪桐蔭の激突が初戦から見られるなんて豪華すぎる!!!

しかもここの山は強豪ぞろい。
横浜×大阪桐蔭の勝者と当たる2回戦の相手が、早実になるタフさ。
西東京大会決勝での日大三高との死闘を制した早実は強いよ!齋藤投手も注目だし。
んで、そこを勝ち上がったとしても次はおそらく清峰。いやー、しんどい山ですなー。

他のブロックを見てみると、次に厳しそうなのが九州大会の覇者・八重山商工が入った所。
初戦で親子鷹で注目の千葉経大付とやって勝ったら、次は投手力が強い倉吉北。
逆側には鷲宮・増渕竜義を倒した浦和学院と、橋本良平捕手擁する伝統校の智弁和歌山がいる。
ここも結構キツめですね。

あとは優勝候補筆頭の駒大苫小牧ですが、ここは特に問題なさそう。

あー、開幕が待ち遠しい。
今年の夏も暑そうですね(^^)

tournament.gif
SANSPOより抜粋)

>>人気ブログランキング

 | Blog TOP | Next >>

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索

