つれづれなるままに
2006年06月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2006年06月30日

■読売vs高卒ルーキー
昨日は試合がなかったので録画しておいたウエスタンの試合を見てやろうかと思ってたんだけど、大人買いしてきた「デスノート」にドハマリ。
結局見る時間がなくなっちゃったんで、三東チェックは明日以降に持ち越し。
今日の読売戦は飲み会で帰宅後録画で観戦予定です。


その読売。
昨日は高卒ルーキー山口俊にひねられたそうで、9連敗ですか。
最近20試合の星を並べてみると、結構圧巻。

●●●●●●●●○●○●●●●●●●●●

2勝18敗で、最大14あった貯金が借金4に。
まぁ、まだ勝てるチーム作りの過程なんでしょうね。まだまだ時間はかかるでしょう。

っていうか山口を見逃したのがショックで・・・。チェックしてなかったなぁ。
ウチの高卒ルーキーも使ってみたいね、若竹とか。でもその前に玉置か。
読売戦で玉置をサプライズ先発とかあってもいいですよw 負けても歓迎しますね。

2006年06月28日

■北陸Sを勝利で締める
今日もなんとなくスッキリしない試合だったんですけど、とりあえず勝ちを拾えたのでオッケー。

欲を言えばホントはね・・・6点差とかになって玉置や桟原を使ってみたいですよ。
球児は昨日2イニングス行ってるし、できれば今日は温存したかった所。ただでさえ、昨日は途中からストレートに勢いがなくなって空振りが取れなくなってましたから。


結局、また点が入ったのはホームランだけでしょう・・・。ちょっともうそろそろねぇ。
打線が線になってガッツリ点を取ってあげないと、ピッチャー陣がヘバってきちゃいますよ。
う~ん、梅雨明けは果たしていつなんでしょう・・・?


話変わって、先発したダーウィンは良かったですね。6回を被安打3・失点2なら合格。
まだ81球しか投げてなかったから、この後抹消されるんならもう少し投げてもらっても・・というのはあったけど、先発として十分使えるメドが立ったのは大きいと思います。
これでオックスも好投するようだと、どうしても二人とも同時に使いたくなっちゃいますよね。
そうするとスペにもっと頑張ってもらわないと・・・・外国人枠争いもなかなか激しくなってきてますね。


さあ次は金曜日から東京ドームで読売戦。
読売は相変わらずの絶不調なので踏みつぶして通り過ぎたいですね。
ジョージが登録されないよう祈って・・・(-人-)

>>人気ブログランキング

2006年06月27日

■福井で引き分け
今日は「負けなくて良かった」っていう試合ですね。
一度土俵際まで追い込まれた所から引き分けに持ち込めましたし、もちろん勝てればそれに越したことないですけど・・・。


打線は相変わらずでしたが、今日誉められる所を探せばやはり中継ぎの踏ん張りでしょう。
福原以降、5人出てきてそのうちの4人がヒットを打たれているので、あまりピシャっと抑えた印象はないんですけど、6イニングスを失点ゼロで乗り切ったのは誉められていい。
特に安藤と江草を組み入れたパターンで乗り切れたのは、今後に向けてもグッドでしょう。


あとは滅多に見られないフジモンのホームランが見られたことと、矢野さんの起死回生の一発だけですね。
っていうかね、連打見たいんすよ、連打。
打線なんとかならないかなぁ・・・。正田さん、和田さん、がんばってよ。

>>人気ブログランキング

2006年06月26日

■無理です。
巨人が元阪神・アリアス獲得!右の大砲、得点力低下で緊急補強(SANSPO)


ちょっと待て、ジョージこらぁぁぁ!!!

ジョージが日本球界に復帰するのは喜ばしいけど、読売ってこらぁぁぁ!!
どんな顔して読売戦見に行けって言うのさ。めちゃめちゃ困るよ、それ。
「ジョージ!ジョージ!」言うてしまうがな。


サンスポお得意の飛ばしだと思うしかないなぁ。最近は、オシム監督報道が出る直前に「デシャン監督で決定的」みたいな記事書いてたし。

うーん・・・・ジョージ読売行きだけは、なんとしても止めていただきたい。
やっぱり03年戦士には思い入れが強いから・・・。
そんなに右の大砲獲りたいんだったら、キンちゃん獲りなさい!ユーティリティープレーヤーだよ、キンちゃんは!もしくはもう1回レイサムにチャンスをあげるとかさ・・・、ジョージだけは勘弁だよ。

>>人気ブログランキング

2006年06月25日

■完璧
今日は言うことナシですね。
ホント、久しぶりですよ、こんな素晴らしい試合は。


先発の井川は、雨の中先制点を許すもエースらしい堂々としたピッチング。
7回を被安打3・奪三振7・失点1ですから・・・・ボールもビュンビュン走ってましたし。
その上なによりも今日はバッターに向かっていく姿勢が素晴らしかったと思います。
絶対に逃げないっていう、相手にぶつかっていく気持ちの強さが前面に出てて、見てて頼もしかったですね。
毎回ああいうピッチングを見せてもらえれば、あるいは虎党のみんなも井川を気持ちよくメジャーに送り出すこともできるかもしれません。
ま、気持ちよくっていうのは無理かもしれませんけどw、今日みたいなピッチングを続けて、今までの「エースとしての」遅れを取り戻してもらいたいですね。


あと今日良かったのが、久保田離脱後の「勝利の方程式」を出せたこと。
やっぱり一回やってみないと落ち着かなかったし、これで一息付ける気がしますね。
球児も後ろに回ってみてどうかっていう所があったし、今日見たカンジじゃあ問題なさそうだったので良かった良かった。
とりあえずこの形でいけそうですね。

あとは玉置をね、使ってもらいたい!
チームに活力を加えるために、若手に登板機会を。

>>人気ブログランキング

2006年06月24日

■無抵抗の敗戦
今日の先発は杉山。
ボール自体は最近じゃ一番良かったと思うんですけど、結果5回5失点。
味方のエラーだとか、球審の疑惑の判定とか確かにありました。
だけどやっぱり味方に援護してもらった直後の失点は良くないよね。

なんていうか・・・杉山って結構、雑じゃないですか。
いいボールの直後にビックリするくらい甘いボールが来るとか、同じバッターに全く同じように打たれるとか、あんまり考えて投げてないカンジがする。
もちろんそういうのがいいように働くこともあるけど、杉山が今のところ先発として大成してないのは、そういう細かい気持ちの部分にあるんじゃないかなと個人的に思っています。


打つ方は相変わらず低調。
5回以降全くの無抵抗で、9回ツーアウトからのスペンサーの四球までひとりのランナーも出せませんでした。
もうちょっと重症よね、打線は。
こういう時こそ、若い孝行息子捜しをやった方がいいと思うんだけど、岡田監督はそこまでの余裕がないようで・・・。

赤松とか藤原とか、ほとんど出場機会のないまま下に戻されちゃったし、高卒2年目の玉置もどうやら積極的に使う気がなさそう。
正直、本当に残念です。
岡田監督が2軍監督の時はずいぶん若手を上に推奨してたと思うんだがなぁ・・・。ほとんど使われないまま鳴尾浜に戻された選手がたくさんいただろうに。

確かにチームは選手のやり繰りが大変でしょうが(特に投手)、こういう時こそ1軍での出場機会に飢えている若手にチャンスをあげて欲しい。
チームに活力を与えるために、なんとかお願いしたいですね。

>>人気ブログランキング

2006年06月23日

■余波
今日から交流戦明けで、好調ヤクルトとの3連戦がスタート。
今日は草野球があるので、試合は録画で見る予定です。


それにしても久保田離脱の余波はかなりデカイっすね。
球児が後ろに回ることで、チームとしての戦い方を大きくかえざるを得なくなりました。

先発要員は7月中旬まで6連戦がないので井川・下柳・杉山・安藤・福原の5人。
これにダーウィンとオックスが交互に登録されて先発する模様。
救援陣は抑えの藤川にジェフ・能見・金沢・桟原+玉置。


玉置は正直楽しみですね。もうホントに。
プロ初登板をライブで見るために草野球キャンセルしたいぐらい。
ファームではストレートがぐんぐん速くなって、自己最速が146キロまで伸びたらしいですし、カーブがもともといいしね・・・・いやぁ、楽しみ楽しみ。
チーム火急の危機に孝行息子となれるか?!期待大です。
>>人気ブログランキング

2006年06月23日

■サムライブルー散る・・・
日本残念、負けちゃいましたね・・・。

4失点はどうしても2点を取りに行かなくちゃいけない事情の裏返しというか、仕方ないと思います。
が、惜しむらくはやっぱり前半終了間際のイコライザーですね。
あそこをもうちょっと我慢できてれば、後半あそこまでブラジルを勢いに乗せなかったんじゃないかなと思います。まぁ、結果論のタラレバですけどw


最後にもうひとつタラレバを言わせてもらって総括にしたいんですけど、やっぱり全てはいわゆる「得点力不足」にあったと思います。
だって練習見てたって、枠になかなか飛ばないですからね・・・。
野球で言えばフリーバッティングみたいなものでしょ・・・・・そこで打率が3割くらいでは、試合じゃあちょっと難しいよねって話。
逆転負けした初戦だって、追加点さえ取れてれば勝ち点3は取れたんだから。
そうすればクロアチア戦は引き分けでも大丈夫でしたし、ブラジル戦はもっと慎重戦えたはずですし。

はぁ・・・むなしいw


ま、あとまた4年ありますし、4年で足りるか分からないですけど、その間もっと意識を高く持ってシュート練習をすることが大事じゃないでしょうか。
点取りゲームなんだから・・・・・日向小次郎みたいなFW、どこかにいないかな?w

>>人気ブログランキング

2006年06月22日

■守護神の離脱
あちゃー。


阪神久保田が右手骨折で全治4週間

阪神の久保田智之投手(25)が右手中手骨を骨折し、全治4週間と診断されたことが22日、分かった。ストッパー役の同投手は今季、36試合に登板し、4勝5敗16セーブ、防御率2・88の成績を残している。


やっとジェフが帰ってきたところだったのに。
最後の試合でJFK揃ってお立ち台に上がったのがなんとも悲しい・・・。

まあでも、もうやっちゃったものは仕方ないし、しっかり治して戻ってきて欲しいですね。

そして久保田がいない間のクローザーのポジションですが、私としては球児を昇格させるんじゃなく、ジェフを充ててもらいたいです。
ジェフはもともとクローザーやってたのでプレッシャーとか分かってるし、ジェフが滑った穴は能見で埋めることができる。
とにかく球児を一番後ろの回すのは、チームとしての戦い方を大きく変えることになるのでちょっと怖すぎますね。

ただ能見の穴を埋めるのは難しいなぁ・・・・今、右の中継ぎは結構いるんだけど、左が少ない。
ファームで好成績をあげてる吉野と中村泰あたりで能見の代役ができないと、ジェフクローザー案は確かに厳しい。
ただ球児のポジションを金沢や桟原や今下にいるダーウィンでやってもらうより、よさそうな気がしますね。

いずれにせよ、チームから守護神が離脱したのは大きなアクシデント。
ブルペンだけじゃなく、チームが一丸となって、この困難を乗り切ってもらいたいと思います。


<追記>

なんで怪我したんだろう?って思ってたら続報。
ベビーカーから落ちそうになった自分の子供をかばって強打したとか。
それじゃあ仕方ないというか、ちょっとツイてない気がしないでもないですけど、赤ちゃんは大丈夫だったんでしょうか。

でも偉いぞ久保田パパ!

復帰までみんなで待ってるから!

kubota.bmp
 ↑超かっこいいヤフトピ!

>>人気ブログランキング

2006年06月20日

■交流戦をキッチリ締める!
JFKのお立ち台揃い踏みは楽しかったけど、今日のヒーローはやっぱり福原!
いやぁ今日は良かったねぇ・・・・有田さんも言ってたけど、今季1番の出来でしょう。

ボールが走ってるのも良かったけど、今日とりわけ良かったのはコントロール。
ちょっと大袈裟に言えば、ボール1個の出し入れが出来るくらい良かったように思います。

またボールに外れる時も、今日は高めに外れたりしないんだよね・・・・・低めに外れるの。しかもボール半個とか。
あれだけのピッチングされちゃうと、やっぱり野球っていうのは投手ありきというか、打てませんね。
できればもう少し長いイニング投げてもらいたかったけど、今日はJFK揃い踏みが既定路線ぽかったから仕方ないかな。


さあこれで今年の交流戦は終わり。
結局、阪神は21勝15敗で3位。去年が21勝13敗2分の3位だったから、ほとんど変わりありませんね。

正直去年は「交流戦ちょっと長いかなぁ」と思ってたんですけど、今年はなんかちょうどいい感じがしてます。
特に前後期に分けるとかしなくても、あんまりダレた感がないというか、応援しているチームの成績がそこそこ安定しているからでしょうか。
今のとこ、このままでいいかなと思ってますね。

>>人気ブログランキング

2006年06月20日

■阪神・牧野⇔楽天・坂
阪神タイガース・牧野塁(31)と東北楽天イーグルス・坂克彦(20)の交換トレードが合意に達したとのこと。


牧野にとってはいいトレードになりそうなんでしょうかね。
下であれだけ数字残しても(22 2/3回で自責点ゼロ)、1軍にお呼びがかからなかったくらいですから・・・。
っていうかちょっとフェアじゃないと思うんですけどね、正直。やっぱり頑張ってる人にはそれなりにチャンスを与えないと。
ま、でも楽天じゃバンバン登板機会があると思うんで、ルイルイらしい力のこもったストレートを見せて欲しいですね。


さて、交換要員になった坂克彦。
さすがに牧野の交換要員となると、楽天は捻出するのが難しかったと思うんですけど、坂を出したかぁとちょっとした驚きです。
楽天はただでさえ若い選手が少ないですからね。新設1年目のドラフトは高校生の指名がなかったし、去年は3人(片山・宇部・枡田)でしょ。
合併した時に最年少だった坂を放出したことで、片山たちとその上の世代が大分開いたんじゃないですか。
その上って誰とかだろう?去年大卒で獲った世代まで開いたのかな。
こういう空洞って意外とチーム作りに後々影響してきたりしますしね。
今年のドラフトはもっと若い選手を獲って欲しいなと思います。

坂を獲得した阪神からしたら、一応補強ポイントに沿った補強だったかと。
若手内野手不足は慢性的になってますしね。前田大和が入ったとしても、その上が石橋→鳥谷じゃあ空洞があるし。
坂がモノになるかは別にして、今回のトレードは牧野にちょっと気の毒だけど、アリだと思いますね。

>>人気ブログランキング

2006年06月19日

■炎の5回裏
今日はてっきり試合がないと思いこみ、仕事後軽くテニスをしてから帰宅。
5回の表から見始めました。


とりあえず、バァァーとここまでの試合経過をネットでチェック。
なんだなんだ、また得点機でクリーンアップが凡退してるぞぉ。
おぉ、5番スペか、とか思いつつ見てたら、いきなり兄貴がドカンですよ!

そしたらこれが合図だったかの如く、打線が繋がる繋がる。
続くスペンサー・片岡が連打で出て、矢野さんのタイムリースリーベース!
ご高齢の片岡・矢野さんの劇走はちょっと微笑ましかったですw

そして締めはフジモンのライトの頭を越すタイムリーツーベース!
ゴルゴ13打法が久しぶりに火を噴きましたね。ナイス締め!


次の回に井川が失点しましたが、ちょっと不運な当たりがありましたね。
それ以外は(2イニングしか見てないけど)、結構ボール走ってたように見えました。
なので、7回に「エーブリリトールシング♪」が聞こえた時はちょっとビックリしました。
交流戦明けで2日休みあるけど、今後のこと考えたらJFKを揃い踏みさせる必要があったのかと、ちょっと疑問です。
桟原とか、登録されてからまだ1度も登板機会与えられてないしね・・・。
確かに今日の球児は凄かった(!)けど、休める時はなるべく休ませた方がいいように思いました。


そして、今日の試合が新庄剛志 in 甲子園のラストゲームでしたね。
日本シリーズに出てくれば別だけど、やっぱり今日がラストでしょうし。
最終打席後の虎ファンからの大声援には、ちょっと胸がつまりました。

新庄の胸にはどんな思いが去来したでしょう。

ありがとう、新庄。
あんたが1番だよ。

>>人気ブログランキング

2006年06月19日

■いよいよ崖っぷち
サッカー素人の意見ですが正直なところ、昨日は勝てる試合を拾えなかったですよね・・・。
ピンチもあったけど、チャンスもあったし・・・・・ヤナギサワぁぁぁ!!!!


なんで日本の選手ってゴール前で慌てちゃうんでしょうね・・・?
よその国のFWとか見てると、ゴール前でも至極冷静というか、結構淡々とシュート打つのに、日本のFWはパニックに近い状態になっちゃう。
だから心拍数とか計ってみたら面白いかもね、各国FWの。アドリアーノとかシェフチェンコとかと、日本のFWを比べてみて欲しい。
昨日の柳沢とか、あの瞬間グンと心拍数上がっちゃったんだろうなぁ。メンタルトレーニングとかでなんとかならないのかな?


でも守備陣の中には、世界でも十分通用しそうな選手がいますね。
特に川口とか、一度イングランドとデンマークでうまくいかなかったけど、昨日の試合くらいのパフォーマンスをある程度安定的に出せれば、どこのリーグだって通用するでしょう。
言葉の問題とかもあるけど、他の国のGKと比べてどこかが圧倒的に劣るとは思えないなぁ。

あとは中沢。
日本人にしては大きいし(187cm・78kg)、ハートが強い。
言葉の問題さえクリアできれば、川口以上に欧州での活躍の可能性が高い気がします。


さあ、次はブラジル戦。
もう勝つしかないんだから、どんどん行かないと。ビビってたってしょうがないし。
とりあえず柳沢を先発から外してもらいたいのと、俊輔のコンディションが気になります。
思い切ってぶつかって欲しいですね。

>>人気ブログランキング

2006年06月18日

■先発ピッチャー
そろそろ江草は立場危ないなぁ・・・。

ここんとこ3試合連続で突発性炎上症候群を発症でしょ。
5回1/3、5回、4回1/3でノックアウトと、試合を作れてない。
でもあれなんだよね、江草の場合、その打たれるイニングまでは完璧に近いピッチングするんだよね。

突然燃える江草。

もうそろそろ虎党にはお馴染みになってきてマス。。。


まぁでも下に代わりの先発がいるかっていうと、そうでもないのが寂しいところ。
筒井和が5勝とがんばってるように見えるけど、最近はそれも足踏みで防御率も悪化中。
本当はこんな時にルーキーなんかが頑張っちゃうと、チームの空気がグンと良くなったりするので、金村がケガしてなきゃなぁなんて思ったり。
その後続報を聞かないんですけど、金村の肩はどんな具合なんでしょうね?また関節唇損傷とかじゃないですよね?もう聞きたくないですよ、この名前は。

あとは太陽くらいだけど、どうもね・・・。いいピッチングしたりするんだけど、崩れる時は思い切って崩れるので、いまいち信頼感が得られてない。


虎は中継ぎ以降はかなり人材揃ってて素晴らしいラインアップなんだけど、先発要員は意外と心もとなかったりする。
若手をうまいこと育てないとね・・・・。あとは黒田か。


あ、あとオックスが今日抹消されたみたいだけど、交流戦明けは2日くらい空くし、予定通りの抹消でしょう。また10日くらいで登録されるんじゃないでしょうか。
そうすると次は福井か富山の広島戦かな・・・・。ローカル球場はちょっと怖いですね。

>>人気ブログランキング

2006年06月17日

■オージーリレーと林威助
今日は投打が噛み合い圧勝。
オリックスとは本当に合い口がいいですよね~。これで去年から9連勝です。

それにしても、鳴尾浜からの再登録組のオックスと林が活躍しての勝利は首脳陣にとって嬉しいでしょうね。特に2軍の首脳陣が喜んでるかもしれませんね。


大活躍した林ですが、第2、3打席での2連発とか、交流戦の前半に出てくれてればっ!と思いますよ、本当に。
もったいなぁ~、もっと早くこれくらい打ってれば、もっと打席が回ってきただろうに・・・。
まぁでもまだ少し交流戦が残ってますから、DHがなくなっても、ライト・左の一番手として試合に出られるように、スパートをかけて欲しいですね。


そしてもうひとりのヒーロー、オックスは突発性炎上症候群もなく、力のある球がコントロールよくきてました。
1失点しちゃったのは、その前の清原のハーフスイングの誤審が原因だから、実質無失点みたいなもので・・・。
ジェフとの初オージーリレーが見られましたしね・・・・個人的にこれがすごい嬉しい(^o^)
好投してたダーウィンを外して登録されただけに、これからも先発でいいピッチングを期待したいですね。


さあ、どうやら梅雨明けも近いみたいだし、明日もお得意さんから勝利を頂いちゃいましょう!
3カード連続負け越しのウップンをここで晴らしてくれ!

>>人気ブログランキング

2006年06月17日

■平野佳を序盤攻略も・・・
昨日は最近じゃ珍しい「連打」が見られて、序盤に好投手・平野佳から6点を奪う猛攻。

が、それ以降は6安打0点に抑えられちゃったので、「まだまだ感」が残りましたね・・・。
確かに平野佳はいいピッチャーだけど、やっぱり打撃陣の元気のなさがまだ目に付く。
結局、終わってみれば昨日も救援陣に助けられたみたいになっちゃいました。


そんな中、いい点は今岡が復調してきたこと。
再登録後も相変わらずストレートにタイミングが全く合わずに苦しんでたけど、最近は徐々にタイミングが合ってきた。
最終打席で併殺と、今岡らしさも戻ってきたことだし、これからは上がっていくだけなんじゃないかなぁと、なんだか楽観的に思っておりますw


あとは、昨日の時点で赤松を抹消して、林を再登録してきたそうです。
林はバッティングフォーム崩してたところがあったから、きっとその辺が修正できたという判断なのでしょう。
だけど相対的にみたら、赤松はもうちょっと上に残しておいて欲しかったように思います。
まだプロ初ヒットこそ出てないものの、いざという時に走れる選手は貴重だと思うし。
まぁでも外野手の林を上げるんだったら、やっぱり落とされるのは外野手になるだろうし、同じ左のひーやんを落とせないんだったら、赤松でしょうがないかな。
赤松にはまだまだチャンスが何度もあると思うので、その時こそヒットを打ってもっとアピールしてもらいたいですね。

>>人気ブログランキング

2006年06月15日

■底はまだか
このカード、楽天に負け越してトータル3勝3敗だって。


打撃陣はなにしてるんだろうね。
寝てんのかー。


せっかく杉山が7回1/3を2安打に抑えてるのに、愛敬クラスのピッチャー相手になにしてんだよ。


あー、もう本当に情けないわ。
今日はこれくらいで勘弁してください。

>>人気ブログランキング

2006年06月15日

■大残塁祭りパートⅡ
昨日はナイターでテニスをしていたので、帰宅後録画したものを見ました。


それにしてもなんでしょう、この鬼のような残塁の山は・・・。
残塁19とか、もうわざとやってんのかって。
9イニングでこの数字だったら日本記録でしょ・・・・正直ちょっと力抜けるね。

打者の稼ぎが悪いときは(って最近はいつもだけど)、投手陣が踏ん張らないといけません。
その点昨日は先発の福原が試合を作りましたね。9回を被安打8、失点1ならほぼ満点回答。
福原が投げる時は打者が打たないジンクスは継続中ですが、昨日は勝ちが付いたからヨシでしょう。

今日は全国的に雨模様なので試合ができるか微妙。
ですがそろそろいい加減、打撃陣には奮起を期待したいですね。

それにしてもOBなのであまり言いたくないけど、カツノリは酷いなぁ。
あれじゃあピッチャーがかわいそうだよ。打てないだけじゃなく、盗塁阻止率まで1割台前半で捕球もままならないんじゃあ、どうにもならない。
楽天はキャッチャーさえ代えれば、もっと強くなるんじゃないかなぁと思います。

>>人気ブログランキング

2006年06月13日

■噛み合わない投打
ん~・・・なんか今日は噛み合わなかったですねぇ。

序盤は井川が5連続三振とかボールが走ってたんだけど、味方がチャンスを潰して追加点が取れないうちに、相手に流れが行っちゃった。

逆に今度は打線がようやくつながって逆転したと思ったら、JFKがつかまる始末。
ジェフはここまで無失点で来てただけに、見ててもちょっと安心しちゃってましたよ・・・。
クボタンはもうなんか10回は初めからヤバそうな雰囲気が漂ってた気がするし。


正直、今日の試合はどういうわけかあんまり見てて入っていけなかったというか・・・あんまり面白いと感じなかったですね。

だけど、あれかな、岡田監督は左右病治ってきてるんですかね?
相手が右Pでもスペンサーだとかせっきー使ったり。
っていうかイイことなんですけどね!今の阪神は右打者の方が期待できると思うし。明日もこんなカンジのオーダーでお願いしたいなと思ってマス。

とりあえずおっきーオメデトウ!

>>人気ブログランキング

2006年06月13日

■まだ始まったばかり
オーストラリアに1-3の逆転負け。。。


川口のエラーは絶対にやっちゃいけないことだったけど、ディフェンスはそれまで100点満点の出来でがんばってたからね。


まぁなんというか阪神の貧打とかぶるんですけどw、やっぱ攻撃陣のフォワードよね。
野球で言えば、9回まで先発と中継ぎ陣がなんとか踏ん張って0点で抑えてきた。
だけど攻撃陣が3回に敵失で1点を上げた後、何度も何度も得点圏にランナー進めてるのに凡打を繰り返しちゃったカンジ。

あぁー、あそこであと1本が出てれば・・・・・タラ・レバ。。。


まぁ正直個人名とか挙げちゃうと、柳沢とかどうなのってカンジしますね。お前打てや!って。
カントナまで「打て!」言うてんのに、お前はなにシドロモドロなっとんねん!って。
ワールドカップで点取ることって、FWにとって子供の頃から見続けた夢じゃないのかなぁって。


あとジーコも、遅くとも同点に追いつかれた直後に大黒入れて欲しかったなぁ。
どっかに「勝ち点1でもいいや」ってのがあったのかもしれない。
坪井で交代枠使っちゃったのもあって、少し慎重になってしまったのは不運だったけど、もう少し積極的な選手起用ができたんじゃないかと思います。


W杯で未勝利だったオーストラリアに3点も取られて負けたのは癪も癪。だけどもう終わったことは終わったことだから。
次のクロアチア戦まで中5日あるので、なるべく早く気持ちを切り替えるのが大事ですね。


でも大丈夫!きっと行ける!


王JAPANも死地から甦ったじゃないの!
ジーコJAPANだって信じれば絶対やれる。
こんな時だからこそ、みんなの心をひとつに。

奇跡を!

>>人気ブログランキング

2006年06月11日

■誠の救世主
今日の1勝は大きい!


内容はともあれ、今日は結果でしょう。なんとしても同一カード3連敗は避けたかったですからね。
これで次の仙台での楽天戦にも入りやすくなりましたし、今日は勝てて本当に良かった。


途中までは「今日もまた・・・」みたいなムードでしたよね。
序盤にリードを奪ったのに、またも江草が「魔の4回」近辺でリードをはき出すばかりか逆転までされて。


その流れが変わり始めたのが8回裏。
先頭の鳥谷がレフト前に運び、好走塁でツーベースにしたのが皮切りになりました。
それにしてもトリーは本当にいいですよね~。やっぱり若さですよ、若さ。
それで、その鳥谷をアンディがタイムリーで返して同点。
あとはなんとかJFKでつないでサヨナラ機を待ちました。


流れを決定的にしたのは10回表。
フサフサさんをヒットで出して、代走の福地が久保田の今日3度目のワイルドピッチで2塁まで進塁。
平尾を空振り三振に取ってツーアウト。
で高山を向かえた場面。
カウント1-1から高山の放った打球はセンターやや右よりへのライナー。


抜ければ決勝点。


誰もが負けを予感したその瞬間、勝利を引き寄せる男・中村豊がチームを救った!
ジャンプ一番でライナーをもぎ取るスーパープレー!!!
そしてこのプレーで試合の流れは一気にタイガースに来た。


後は延長11回裏に真打・今岡誠登場。
チームの勢いそのままに、ライトの頭上を越えるサヨナラタイムリーで試合終了。


何度も言うようですけど、今日のこの1勝が持つ意味は決して小さくない。
今岡もこれを機に、うまいこと調子を上げていって欲しいですね。
ヒーローインタビューでもちょっと吹っ切ったカンジ見せてたし、明後日からはまたスタメンで出て欲しいなぁ。
あとは江草。次は4回をスイスイ通過してってくれ!

>>人気ブログランキング

2006年06月10日

■無気力試合
赤星が今日もお休みということで、今日のセンターは2年目の赤松真人。
今年は故障さえなければ開幕1軍も、みたいな位置にいた選手ですから、やっぱり期待は膨らんじゃいますね。

それでまた、タイガースって若手少ないじゃないですか、よそと比べて。
ピッチャー陣はまだ若いのいるんだけど、野手はかなり平均年齢高めだから、赤松みたいな若い選手は見てる方も大歓迎。
やっぱりなんだかんだ「若さ」って要素は組織に必要な気がします。
そういう意味で赤松に代えて藤原を抹消するのではなく、ベテランの内野手の方を落としてもらいたかったと思っているのは私だけでしょうか・・・。


とまあそんな具合で、赤松スタメンによりいつもよりテンション高めで試合を見始めたんですが・・・・。


なんなんでしょう、この無気力なカンジは



全然「勝とう」という意識が見えてこないですね。
移動で疲れてるのかな?なんか早く試合を終わらそうと淡々と試合が進んでいくように見えました。

特に先発の安藤は2試合連続で序盤ノックアウトされ、前回のソフトバンク戦から相も変わらず勝負所で高めに行く甘いコントロールを披露。
ストレートにしてもほとんどが130㌔台だったし、ちょっと勢いがないですね。
ファームにちょうどいい右ピッチャーがいないのでリプレイスメントはないと思いますが、次の登板でまた背信投球をするようなことがあれば先発枠は保障されないでしょうね。
ダーウィンとオクスプリングの絡み次第では、安藤が中継ぎ降格もアリじゃないかなと思います。
中継ぎで思い切り腕を振ることを思い出させるっていうのもオプションじゃないでしょうか。


あとはなんだろう・・・・・。なんかある?w
4安打じゃ何もないよね。

明日こそはネバサレ魂で強い強いタイガースを見せてもらいたいと思います。
48,500人も集めて、こんなつまらない試合見せてほしくないですね。

>>人気ブログランキング

2006年06月09日

■松坂大輔の甲子園独演
肋骨骨折しても1日しか休まなかった赤星が今日はお休み。
左足の状態はどれくらい悪いんでしょうか?赤星だけに心配ですね。


というわけで今日のセンターはスペンサーが務めました。
オープン戦なんかも含めても初ですよね、スペンサーのセンターなんて。
守備範囲が広くないのでちょっと心配してましたが、3回表に片岡のライナーをフェンスにぶつかりながら好捕するなど、球際の強さを見せてくれました。


他にも兄貴がおかわり君をホームで刺したり、相変わらず好調の鳥ちゃんが横っ飛びのファインプレーを見せたりと、途中まではすごく流れが良かったんですけどね・・・。


5回にシモさんが同点に追いつかれて、7回途中まで投げたんですけど、結果から言えばちょっと引っ張りすぎたかなと。
あとはダーウィンが3失点と誤算でしたね。その後投げた金沢もまた鳴尾浜に送り返されそうなピッチングだったし。
杉山が扁桃腺炎で抹消されて桟原が上がってくるようなので、この2人はちょっと立場悪くしちゃいましたね。


まぁでも今日は松坂が良すぎたってことで勘弁してもらっていいですか?w
なんか最近こういうの多い気がするけどw
なんとか明日の西口は打ち崩してもらいたいものですね!打線よ、もっと頑張ってくれ!

>>人気ブログランキング

2006年06月08日

■ルーキー八木を撃沈
いやいや野球っていうのは分からないものですね。

この札幌3連戦で一番勝てそうもなかった八木から勝ち星ゲットですよ。
この前のソフバン戦で斉藤和・杉内から勝って、田之上に負けたのの逆ってカンジですw


ですけど、打線は復調とまでは言えないですよね、今日のを見ると。
6点全部ホームランでの得点だし、もうひとつツナギが弱い。
6回の集中打は見事だったけど、もうひとつふたつ欲しかった気がします。


それに戻ってきた今岡はまだ本調子には遠いですね。
今日は濱中と打順を入れ替わってましたけど、タイミングで打つバッターが、相変わらずストレートにタイミングが取れてない状態。
抹消前より多少は強いスイングができてるように見えますが、今岡本来の「間」が作れるまではもう少し時間がかかりそうです。


一方、引き続き好調なのが鳥谷。
今日も3安打猛打賞ですか・・・・・なんかちょっと打席で余裕すら漂わせているように見えますよ。
これからもこの調子でどんどん成長していって欲しいですね。


さあ明日からは移動日なしで甲子園での西武戦。
松坂の甲子園凱旋パート2となりそうですが、結局100勝目のメモリアルにもならなかったですし、去年同様打ち崩しちゃいましょう!
前回1勝2敗だったから、しっかり借りを返しておかないとね。

>>人気ブログランキング

2006年06月07日

■大残塁祭り
はぁ~・・・・。




残塁17




これでどうやって勝て、と。


収穫は杉山以外のピッチャーを使わずに済んだことだけ。
今日は以上です。

>>人気ブログランキング

2006年06月06日

■ダルビッシュに脱帽
まずはSHINJOYさんの天井から守備位置につくパフォーマンスで始まったこの試合。

shinjo.bmp
 ↑上空50mから降りてきたスーパースター


井川は初回に2点失ったけど、6安打3失点で完投なら十分合格点。


今日はダルビッシュでしょう。正直ちょっと悔しいけど、今日は褒め称えるしかないかなと。
初回、赤星をフォアボールで出して、崩せるかなぁと思ったんですけど、盗塁失敗でそれも消えちゃったしね。

あとは7回にアンディがノーノー阻止するまでス~イスイ。
ストレートは威力あるわ、スライダーは鬼のように曲がるわ、あの落ちる球はなに?フォーク?
それに途中から使い出したカーブも有効的だった。鶴岡ナイスリード。

あー、あとは森主審のストライクゾーンもダルを助けてたね。
井川の時と明らかにゾーンが違ったし、井川がマウンドの土を蹴り上げて怒ってたくらいだから、あんなの珍しい。


まあ今日はもうこれくらい。
今日の試合は忘れちゃった方がいいね。
明日勝てばいいんだからさ。

>>人気ブログランキング

2006年06月05日

■PRIDE存亡の危機
野球と全然関係ないんですけど、PRIDEが相当ヤバそうですね。

それにしても「放送を継続することが不適切な事象」ってなんだろう・・・?
DSEは前社長の謎の自殺とかもあったし・・・・・なんか怖いなぁ。


フジテレビでの放送がなくなったっていうことは、フジが筆頭株主のスカパーでのPPVもなるなるわけだし、さらにハッスルの放送もなくなるらしい。あんだけ張り切ってたカイヤがちょっと哀れ・・・。

さすがに興行のチケット代だけであれだけのイベントが成り立つわけないし、PRIDEの存続自体がかなり望み薄っぽいです。

もうヒョードルもノゲイラもヴァンダレイも吉田も見られなくなるのかなぁ・・・。
せっかく面白いイベントだったのに、選手はこれからUFCとかKとかにちりぢりになりそう・・・。


DSEが何やったか知らないけど、これだけの人気イベントを何らかの不祥事でなくしてしまうのは無責任がすぎる気がします。少なくてもファンに説明責任がありますよね。榊原社長には公の場に出てきて経緯を説明してもらいたいです。

フジテレビにしても、そう。
こういう重大な発表を村上逮捕・秋田殺人・亀田次男試合と同じ日に重ねてくる所なんか非常に姑息なカンジがします。


いずれにしても大変残念なニュースでした。

>>人気ブログランキング

2006年06月04日

■魔の4回再び・・・
途中からつまらない試合になっちゃったね・・・。

先発の江草は序盤、すごい腕が振れてた。
ストレートは走ってるし、フォークはキレてるしで三振の山を築いてた。


が、ここでいつもの「魔の4回」ですよ。


江草はなんでいつもこうかね・・・。前回登板はなんとか乗り切ったけど、基本的に4回に一度捕まるのがデフォルト。

今季の24失点のうち4回に許したのが14点。
全体の58%の失点がこの4回に集中してます。

今日も3回まで無失点どころかパーフェクトでしょう。それでだからなぁ、ちょっと呆れるわ、正直。
自分でも気付いてるらしいし、次こそはなんとかしてもらいたいとしか言えませんね。


さ、来週は札幌での日ハム戦からスタート。その後は甲子園での西武戦。
松坂の甲子園での通算100勝達成はならない見込みですが、ウチとしては来週も最低4勝2敗で乗り切りたいですね!

>>人気ブログランキング

2006年06月03日

■有言実行の男
斉藤和巳・杉内俊哉をたててきたソフトバンクに連勝ですよ。
いやー、戦前は貧打もあってかなり厳しいなと思ってたのに、今のところ最高です。明日は田之上らしいし、王監督からしたら頭痛いでしょうねぇ。

それに今日は連投が続いていた後ろの2人を温存して勝てたしね。もうタイガースからしたら言うことなしですよ。


特に鳥谷の充実ぶりが素晴らしい。
3年目の今年、開幕から.330くらいの打率をキープしてきたでしょう。
2週間くらい前から突如落ちてきて、19打席ノーヒットなんてこともあったけど、最近また盛り返してきた。

ノーヒットながら3四球を選んだ5/31の楽天戦から上がってきた気がするんですね。
なんかこう、ボールが見えてる、というか・・・・・そういう状態に入ったように見えました。
それで次の日から3試合連続お立ち台のヒーローでしょう。こんなのなかなかできることじゃないですよねぇ・・・・・スゴすぎるぞ、敬!

それでこの3試合は15打数5安打5打点2本塁打。またチャンスで打席が回ってくるくる!
今日もまたお立ち台で「明日も勝つ」宣言をしてくれたし、明日も鳥に活躍してもらってソフバンを3タテと行っちゃいましょう!

>>人気ブログランキング

2006年06月02日

■虎×鷹 #4(追記あり)
今日は草野球の試合がナイターであるため、虎は帰宅後録画したものを見る予定です。

虎×鷹の第4戦の先発予想は下柳と斉藤和。
相手が右ピッチャーということで、虎のスタメンは容易に想像できます。
そのスタメンで、パの防御率1位ですでに6勝もしているピッチャーを打ち崩せるのか?
甲子園に舞台を移しても、ホークス(特に斉藤和)の金本に対する執拗な内角攻めはあるのか?
興味は尽きません。トラバよろです。


ファームの話なんですが、なんだか高卒2年目の玉置の評判がすごくいいですね。
安芸キャンプの紅白戦でも小気味のいいピッチングをしてたし、情報によると最近は投げるたびに球が速くなってきてるとか。
この前のニチダイ戦で自己最速の146キロをマークしたらしいです。
もともと素晴らしいカーブがあるピッチャーですし、このままストレートが進化して、さらに他の変化球も覚えてくればかなり面白い存在になりそうですね。非常に楽しみです(^_^)


 | Blog TOP | Next >>

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索

