つれづれなるままに
2006年05月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2006年05月31日

■アンチ横綱相撲のすすめ
ちょっと今日はもうなんて言ったらいいんだろう・・・。

ジェフの復帰登板があって、球児がつないで、さあ締めようって時にねぇ。
あそこまでの独り相撲は暗黒時代にもなかったんじゃないかな。
フォアボール、フォアボールで送られて2点タイムリーで逆転。
またフォアボールの後はピッチャーゴロを一塁に悪送球で2者生還だもん。
そらもうダメよ。ふくもっさんもキレはるっちゅう話!


まぁでもね、もちろん久保田も情けないんだけど、毎度毎度打撃陣の不甲斐なさが酷いよ・・・。

なに、今日だって4安打でしょ・・・・。なんぼ初物って言ってもねぇ、情けない。
だいたいオーダーがおかしいわ。ただでさえ当たってない打撃陣なのに、桧山とか片岡組み込むなんて。
1割台のバッターを2人同時に使うのは、いくら相手が楽天でもキツいよ。っていうか萎えるわ、見てて。

岡田監督に本当にお願いしたい。
これだけ打線の調子が良くないのなら、左右関係なしに調子のいい選手から使っていってもらいたい。
今日だったらライトは桧山じゃなく、濱中かスペンサーでしょう。
また調子の良くないベテランを使い続けることにどんな意味があるのかと思う。
昨日も書いたけど、こういう時こそ若手を思いきって使うべきでは?
岡田監督は横綱相撲を取りたいんだろうけど、調子が出ない(もしくは衰えの目立つ)ベテランが凡退し続けるのを見るのは、ファンとして見る楽しみがない。
藤原とか庄田とか赤松とか、下にイキのいい若手がワンサカいる。
流れを変えるためにも、なにか手を打って貰いたいですね。もう阿呆みたいに、相手Pの左右で自動的に打順が決まるシステムはお休みしてもらいたいと思います。

>>人気ブログランキング

2006年05月30日

■つながらない打線
5月30日。
ついにジェフが1軍登録。
いやあ、帰ってきましたよジェフ。
ブルペンの精神的リーダーの復帰で、一気に乗っていけるでしょう。
今日は出番がなかったけど、最近中継ぎ陣へのしわ寄せがだいぶキツイので、明日以降のフル回転を期待ですね!

ジェフ、おかえり!


さて、試合の方はというと、もう毎日同じこと言ってる気がする('A`)
貧打貧打貧打・・・・・攻撃がつながらないんです。

象徴的だったのが7回裏の攻撃。
先頭の濱ちゃんがセンター前ヒットで出塁するも、続く片岡がファーストゴロゲッツー。
ツーアウトから鳥谷がセンター前ヒット。野口に代わる代打・桧山がショートゴロでチェンジ。

なんでしょう、このチグハグ具合は。
試しに交流戦に入る前と交流戦の各バッターの打率を見てみると


     前→交流戦
赤星 .316→.250
藤本 .370→.088
先生 .364→.297
金本 .298→.313
濱中 .355→.260
片岡 .000→.143
鳥谷 .308→.296
矢野 .242→.270

関本 .346→.167
桧山 .194→.195
今岡 .215→.243
スペ .333→.278



と、こんなカンジ。
これだけ見てると、どうせ打てないんだったらベテランじゃなくて、若手使ってくれと思っちゃうなぁ。
特に片岡のトコはもっと積極的に藤原を使ってみて欲しいし、外野で言えば下で好調の庄田や、ケガから復帰してきた赤松も見てみたい。
結構長いこと打撃陣の不振が続いているし、それを活性化させるために若手を起用するっていうのは普通にアリだと思う。


今日もね、結局点が取れたのってホームランでしょう・・・。やっぱりつなぎで点が取れるようにならないと、どうも落ち着かないなぁ。
兄貴も明日の日付間違うしw、ちょっと流れ変えるためにも岡田監督には思い切った若手の起用を検討してみて欲しいです。

>>人気ブログランキング

2006年05月29日

■大前・松下・楠田
いまさらながら、今年から始まった東京六大学野球のネット放送がスゴイ。

何がスゴイってまず、第1節まで遡って見られる。しかもプレーボールからゲームセットまで余すところなく。

またカメラの台数もスゴイ。
放送の途中途中にCMが入ってるけど、それでもかなりお金掛かってるぽい。

画質もいいしね・・・サーバーもグッド。
Gyaoって使ったことないから比較できないけど、Yahoo!動画なんかよりずっと安定してる。
また、自分みたいに特定の選手の登場部分のみ視聴するような見方にも堪えられる。


で何が言いたかったかというと、今日早慶戦の2回戦を見たんですね。

始めはテーブルスコアだけ眺めてたんですけど、よくよく見たら大前佑輔が2回0/3も投げてる!しかも早慶戦の負け投手になってる!

おいおいこれは見ないとな、と思って、大前の登場シーン、8回裏までスキップしようとしたんです。
そしたらちょっと手前に着弾して、7回の裏、慶應の攻撃。ピッチャーは背番号19。
誰だろうと思って調べたら、おぉ!!明徳の松下建太。
ふむふむ、彼も1年なのにこんな大事な試合に放らしてもらってるんだね。
しかもなかなかキレのある球放ってるじゃないか・・・。
彼を見るのは、第2節の東大1回戦以来。そう、つまり大前の初登板と同じ試合。
松下はその後明大戦で1度登板してるけど、大前はそれ以来の登板機会。それがこんな大事な場面なんて・・・・・結構シビアよね、とか思いつつ見てた。

その大前。
相変わらずいいカーブ。あの長身と腕が遅れて出てくるフォームは相当打ちづらそう。
ストレートで内角をガンガン攻めたり、なかなか面白いピッチングが見れた。
前回の東大戦は確か3人で斬って取っちゃって、あんまり見所もなかったから、今日は満足でした。


早稲田1年生投手トリオの大前佑輔、松下建太に楠田裕介。
その中でも将来性で言えば、大前と楠田の下馬評が高い。
3年後の秋に、今オフのドラフト候補の宮本&大谷を越えて欲しいですね。
今から楽しみです。

>>人気ブログランキング

2006年05月28日

■Oxspring failed to survive
残念ながら今日も貧打に泣かされた試合。

9連戦のラストで疲れてるんですかね・・・。
でも移動はそこまで厳しくないはずだし、なんとかしてもらいたいんですが。

今日だって、残塁12ですよ。つまりチャンスで凡退。
クリーンアップとか終わってみれば2安打ずつとかしてるんだけど、チャンスで回ってきてるのに打点なし。

セカンドの併用が続いていた藤本も関本も同時期に下降線を辿ってる。
この2人って好不調の時期が毎年一緒ですよね。開幕スタメン狙ってのことだから仕方ないと言っちゃあ仕方ないんだけど、なんかもったいない。

今季初出場となった藤原もあんまりチャンスがなかった。
もう少し辛抱して使ってあげて欲しいんですけど、左右に強いこだわりを持つ岡田監督の選手起用ではどうしようもない。


ただ9連戦を6勝3敗で乗り切ったのは悪くないと思います。
欲を言えば、今日の試合は勝っておければ、次の楽天戦へもっと楽に入っていけたかもしれないですね。
最近楽天調子いいみたいだしね。フェルナンデスとかめちゃめちゃ打ってるし、抑えの福盛もしばらく点取られてないらしい。


抑えと言えば、ウチの久保田は今日打たれちゃったけど、やっぱり球児の後に出てくるのはキツいのかもしれないですね。
っていうか、ストレートばっかりバンバン投げ込んだ球児の後に出てくるのはキツいかも。
なんかバッターとか、目慣れちゃってるっぽいし。球児のストレートが異常だからいけないんだけど。
あのストレートはえげつないですよね。今日だって6者連続空振り三振でしょ・・・。
疲れさえ関係なければ、オールスターで先発で3イニング投げてみて欲しいくらい。
もうね、本当凄すぎるよ球児。

先発したオックスはかなり厳しいトコ入っちゃった感じ。
序盤、カーブとのコンビネーションがまずまず良かったんだけど、この人、突発性炎上症候群持ってるよね、確実に。
豪州版藪さんだよね、オックス。突然燃え上がるんだから。
しかも走られすぎでしょ、いくらなんでも・・・。
スペンサーが3ラン打っちゃったり、ダーウィンがパーフェクトリリーフしたししてるし、ジェフが上がってきた時に鳴尾浜に行く人が決まっちゃったぽい。
オージーリレーを是非見てみたかったんだけど、一旦下でクイックの練習ですね。
ただまだ絶対にチャンスは来ます。ウエスタンの試合でがんばってアピールを続けてくれ!

>>人気ブログランキング

2006年05月27日

■貧打と拙攻
ちょっと元気がない打撃陣・・・。

ただでさえ試合前に今岡が抹消されましたし、これまで絶好調だったシーツが失速し始めた今、なんとか兄貴に浮上してもらわないとダメなんですが、これがなかなか・・・。
シーツと同時に、好調だった鳥谷もまた19打席ノーヒットでしょ。
今調子がいいのって、濱中くらいだもんね。

今日の試合は、一見投手戦に見えるけど、阪神は貧打、西武は拙攻っていうのが正しい見方な気がします。

ちょっと本当に元気がなさすぎですよ。


先発ピッチャーの江草は「魔の4回」を乗り切っての5勝目。
それにしても、なんで江草は4回ばかりにピンチを招くんでしょう・・・?
今季の20失点のうち、4回に喫したのが全体の60%にあたる12点。
四死球も18のうち、半分の9が4回に与えたもの。
ちょっと不思議ですよね・・・。なんだろ、そのへんで一旦集中力が切れちゃうんですかね。

本人も意識しているってコメントがどこかに出てたけど、逆に言えばそこを克服できちゃえば、もっと勝てるってこと。
あ、でも江草はvs左バッターがすごい悪いんでしたね、左ピッチャーなのに。

vs右打者 防御率1.69
vs左打者 防御率7.50


これも克服しないと厳しいでしょうね。今日は西武が右バッターをずらりと並べてくれたからっていうのもあるかもしれないし。


明日は西武はルーキーの松永来ますかね。
ウチは誰でしょう?オックスかな。
次のイーグルスを一気に踏みつぶせるように、明日の試合は確実に拾っておきたいですね!

>>人気ブログランキング

2006年05月26日

■今日は完敗。
今日は帰宅してから録画したものを駆け足で見たんですが、普通に完敗ですね。

松坂にあんなピッチングをされたら、もうオーダーがどうのこうのってのはなしだと思うし。
松坂さすが・・・・・その一言ですね。


あえて言えば、今日2番手で投げた太陽が良かったですね。
ストレートにしても表示以上の速さがあったようで、バッター振り遅れてましたし、フォークもいい所から落ちてました。
これ以上、杉山や安藤が不甲斐ないピッチングをするようだと、太陽が先発ローテに食い込んでくるかもしれません。っていうか先発待機組の中じゃあ間違いなく一番手ですね、今のところ。
リードされてる時用の中継ぎは、下から調子良さそうな牧野を上げてくることもできるし。
太陽にはこれからも結果を求めていって欲しいと思います。


連敗は久しぶりですよね・・・。なんとかしないと。
明日先発予定の西口は今年絶不調みたいだし、序盤から捕まえて逃げ切りたいですね。

>>人気ブログランキング

2006年05月25日

■負けはしたものの・・・
コバマサの劇場であと1歩のところまで追いつめたのになぁ・・・。

っていうかあそこはやっぱり代打じゃないですかね。片岡んとこ。
左が残ってないにしても、昨日ホームラン打ったスペンサーとか浅井の方がまだ打つでしょ。
あそこは岡田監督に思い切って欲しかった。正直、片岡は苦しい。

片岡は今年5年契約の最終年でしょ。
今年活躍できなかったら、契約は難しいんじゃないですかね・・・。ただでさえ年俸1億8千万円ももらってるし、兄貴と複数年の大型契約結ばなきゃいけないチーム事情もありますし。

本当は活躍してもらえればいいんですけど、このままなら下から若い選手を上げてきて欲しいですね。ついでに林も状態がかなり良くないので、内野と外野の若虎を1人ずつ。

誰がいいかなーとファームの選手見てみると、内野はあんまりめぼしいのがいないですね・・・。
内野やばいなぁー。今年は絶対に1人以上取らないと、堂上含めて。
話戻すと、藤原を登録するらしいから内野は今回はいいか。今岡があんまり長引くなら秀太上げて。

外野の方は、もうしばらく言ってるけど庄田にチャンスあげて欲しいですね。
目下ウエスタンの首位打者だし、今年で3年目か・・・。がんばってるからね、なんとかお願いできないかなぁ。


えと・・・試合の方はというと、
今日は負けちゃったけど、下さんが最後まで投げてくれたし、余計なピッチャー使わなくて済んだから、そこはプラスだよね。
強いロッテにここまでいい感じで来れたし、今日の負けはもうあんまり(・ε・)キニシナイ!!でいいんでないかい。
っていうかむしろ、絶好調のヤクルトが不気味になってきた・・・。ガトームーソン凄いね。
チームの雰囲気すごい良さそうだし、ちょっと軽くパに止めておいてほしいな。

さあ次は所沢でライオンズ戦。がっちり貯金を稼いでおきましょう!
>>人気ブログランキング

2006年05月24日

■降雨コールドゲームを拾う!
今日マリスタに観戦に行かれた方、本当にお疲れ様です!
プレーボールもなかなか掛からなかったし、コールド宣告も待たされましたもんね。

いやー、でも本当に勝って良かった。
っていうか、すごい雨降ってたし絶対に試合成立できないと思ってたから。
スペンサーのホームランもせっきーの打点も厳しいなぁと思ってた分、嬉しかった。
だけど試合中は早く展開してくれ!ってかなり焦ったわw


今日はどうでしょう、スペも良かったけど能見でしょうね。


能見が出てきたのは、杉山がノーアウト満塁で降板した後を受けた厳しい場面から。
以前も一度こんな場面から出てきて、ツーアウトまで取ってから1失点したことありました。

がしかし、今日の能見は大きく斜め上を行った!



フランコ・ベニー・里崎を3者連続三振!



いやー、しびれましたね。今日の能見はストレートにもスライダーにもキレがありました。
今シーズン一番の出来だったと言ってもいいですよね!
最後は連続安打を浴びて、ダーウィンにマウンド譲りましたけど、今日のMVPは能見にあげたいです。


さあ、もうこうなったらロッテを3タテしてやりましょう。
中断中のベンチの雰囲気も良かったし(赤星w)、明日は晴れ。
この際ね、バチーンと凹ましちゃおう!w

>>人気ブログランキング

2006年05月23日

■倍返し。
プレーボール掛かるのが少し遅れたけど、まずは天気がもってくれて良かった(;゜∀゜)=3
試合がまた流れると、さすがに殺人的日程になってくるからね。


そんな中始まった試合は、意外にも(?)投手戦。
ここんとこ大量失点で何度もKOされてきた井川が、結局9回を1失点で乗り切った。

でも今日は正直、野口のリードに尽きるでしょう。
序盤こそストレートを軸にしたピッチングを展開してロッテ打線につかまりかけたけど、途中から野口がうまいこと目先を変えてきた。
現在の井川のストレートは140㌔前後でキレも大したことない。なら、もうストレートを見せ球に使っちゃおうっていうリード。
本来の井川はやっぱりストレートが最大の武器であり、だからこそのチェンジアップがあった。
もちろん矢野もここ何年かそういうリードを続けてきたんだけど、もうそういうの辞めちゃおうと。変化球ピッチャーの配球でいいじゃないかと野口が割り切ったのがうまく行ったように見えた。
バッテリー間の呼吸も良かったようだし、今後井川が先発する試合は野口がマスクをかぶることもアリでしょうね。
ただ球児とはあんまり合ってなかったように見えました。


打つ方は、ひーやんが試合を決めてくれましたね。
2番DH桧山がこれまで全く機能してなくて(11回の場面でも機能していたとは言い切れないけど)、歯痒い思いがあったでしょう。
普段はチャンスで打てなくても、どっかで必ずドデカイ仕事をするひーやん。
桧山進次郎の真骨頂を見せつけられた、そんな気がしました。

同点のホームランを放った今岡は復活の予感がさらに強まった感じですね。
ただ、ちょっと手首を痛めてしまったようで、トレーナーにテーピングをしてもらったり、最後のハイタッチも左手でやっていたので心配です。
せっかく盛り上がってきたのに故障は痛すぎるから・・・・なんともなければいいですね。


さあ、去年日本シリーズでやられた借りはまだまだこんなもんじゃないですよ!
明日も明後日も絶対に勝ってやりましょう!

>>人気ブログランキング

2006年05月22日

■快勝の虎!
明日からの6連戦を考えたら、どーしても中継ぎを温存しながら勝ちたかった今日の試合。
思った通りのことができちゃうのはチーム状態がいい証拠でしょう。
今日はそういった意味で、まさに会心のゲーム(観客33,002人)でした!



がしかし、今日はやっぱり今岡ですね。

5回、兄貴が敬遠されて迎えた第3打席。
オリックスのユウキが投じたツースリーからの6球目。
スライダーを引っ張った打球が描く放物線は何よりも美しかった。

意地の一発。

ちょっと涙出た。
今岡がんばれ今岡。

>>人気ブログランキング

2006年05月22日

■MacBookの黒!
日本にも銀座・渋谷・心斎橋・名古屋・福岡・仙台とだいぶ増えましたけど、このフィフス・アベニューの新AppleStoreはカッコイイですねぇ。

retailfifthaveheroquicktime20060519.jpg


最近またIntel Core Duo載ったMacBook出たし、しかも黒あるし、超欲しい!
黒はなんか逆に新鮮なカンジ出してませんか?前は結構あったのにね。




えっと、ここで突然自分のMac履歴を自分のために整理させてもらうとw

PowerBook 5300cs
  ↓
PowerBook 2400c/180
  ↓
iMac 233MHz (Rev.B) ボンダイブルー
  ↓
iMac 400 DV ライム
  ↓
iMac G4 (Flat Panel)


並行的にWinのノートを使ってるけど、Macのノートはずいぶん久しく使ってないんだなぁ。
あぁ欲しいわ、黒いやつ。久しぶりに購買意欲を刺激されまくってます。やっぱノートは黒がカッコイイ!

>>人気ブログランキング

2006年05月21日

■中村オリックスに連勝!
今岡が風邪からくる急性胃腸炎で試合直前にダウン。
そのせいもあってか、今日は前回概ね不評だった5番桧山・6番片岡のオジサンラインアップ。
今日は矢野さんが休養日で浅井がスタメンマスクだったので、平均年齢は前回ほどではなかったですけどね。


さて先発の江草、
う~ん、ど~うでしょう・・・4回までは良かったよね。
いや違うか、4回1/3までは良かったのか。そこから3連続フォアボールだったから。
なんか今年の先発陣は突発性炎上症候群多くないですか?
病原体が阪神を去って早2年。今どうされてるのか分かりませんが、こんな形でまたお目にかかることになるとは、みたいなw
雨のせいで連戦につぐ連戦だし、先発ピッチャーはなるべく長い回投げてくれないと後ろがもたないですから、なんとか踏ん張ってもらいたかったです。
ちょっと先発陣が情けなく見えますね、今年は。みんな勝ち星も似通ってて、貯金1つか2つくらいでしょ。
ジェフが帰ってくるまでなんとか先発陣が助けてあげて・・・みたいなシナリオを描いてたんですけど、なんか逆じゃん的な。
しっかりしてもらいたいですね。


打つ方は、まぁアンディ先生の勝負強いこと、勝負強いこと。
素晴らしい助っ人外人ですね。守備もうまいし。本当に助かってます。

だけど今日はやっぱり濱ちゃんの復活ホームランが嬉しかった!
まだ復活というには早すぎるけど、できればスタメンで見たいですよね?
休肩日を作る考えには賛成ですけど、濱ちゃんはスタメンで!今岡戻ってくるまで5番でどうよ!

>>人気ブログランキング

2006年05月21日

■関西ダービー初戦
遠征2日目は念願の晴れ!
ようやく願いが通じましたよ。遠征したのに1試合も見られないんじゃ情けないしね。

さて、
甲子園に到着して席に着いてみると、今日はものすごく蒸し暑い!日差しもきつかったし、太陽が銀傘に隠れるまでは結構シンドイ試合観戦でした。

P1000362i.JPG
↑3塁オレンジシートで観戦。ホントに暑かったぁー。


試合の方はというと、先発の福原はまずまずでしたね。被安打にしては良くもなく、悪くもなくみたいなカンジ。
こう・・・・・なんていうんでしょう、随所に福原らしさが見えたって言ったらいいんでしょうか。
先制してもらった直後にノーヒットノーランを崩されたと思ったら、すぐにドカンと逆転されたり。
だから福原、みたいな。いいボール投げてても勝てない男、今年も健在?


打つ方は今日は盛り上がっちゃったよ!
9回の兄貴の一発はまさに目の覚めるような弾丸ライナーで、虎を瀕死の窮地から救いました。
何試合ぶりですか・・・?自己ワーストタイくらいホームラン出てなかったんですよね。
それをあの場面で打ってくれるっていうのは、もう兄貴カッコ良すぎ。
まだ指が完璧じゃないみたいですけど、これで兄貴は今までの分を取り返す態勢に入れそうですね!

そして、サヨナラアーチをかけたアンディ・シーツ。
今年タイガースが連覇を果たしたとしたら、年間MVPはきっとこの人ってくらいの働きぶりですよ。
金本・今岡が本来の調子を取り戻せない中、もしアンディがいなかったらと思うとゾッとします。
今までこれだけ長いこと好調が続いたことないと思うんですけど、アンディはどこまで行けちゃうんですかね・・・?本当に頼もしい限り。虎の不動の3番バッターですね。


さ、明日(っていうかもう今日)もオリックスとの関西ダービー。
関西ダービーってからには、もう少しオリックスのファンがいるといいんだけど、実際はレフト外野上段の一角だけで200人くらい。
虎が圧倒的です。


最後に余談。
ダシが絶品だった神戸・三宮にあるうどん屋さん「吾作」
お近くの方は是非おためしあれ!

SN320247i.JPG


>>人気ブログランキング

2006年05月19日

■雨×5
今年はホントに雨多いよね~。
せっかく関西まで遠征してきたのに残念。
遠征してきての雨天中止は一昨年以来です。確かあの時は藪が先発で、ピッチング練習までやった所で雨が強くなって中止でした。

明日はデーゲーム。
なんとかやってもらわんと困るで、しかし!


余談ですけど、
三宮付近を22時頃歩いてたら、徒歩で信号待ちをしてるデカい外人二人組に出くわしました。
よく見てみたら、かたっぽデイビー!
マジでデカかったす。

>>人気ブログランキング

2006年05月18日

■新庄剛志・背番号5
なんすか、今日の試合は。あんまり覇気を感じなかったんですが・・・。
逆に一番乗ってたのがこの人↓

shinjoy.JPG
やっぱりアンタ最高だよ!


さて、
先発のシモさんはどうも波に乗れない。これだけスライドしまくってるのが原因ですかね。
まず持ち味であるはずのコントロールがどうもよくない。それに抜け球がもの凄く多い。
どうしちゃったんでしょうね・・・・。去年ほどと言わなくても、最低二桁は勝って欲しいよねぇ?
う~ん、できるなら一度先発を飛ばしてみるとかしてリセットしてもらいたいんですけど、これだけ雨で試合が流れると無理か・・・。なんとか立ち直ってもらわないと、厳しいんですが・・・。


打撃陣の方は、まず今日のオーダーはどうなんでしょうね・・・?
平均年齢高すぎですよw なんとなく点が入る予感がしなかったです。
そんなに打ててなかったわけじゃないんだし、オーダーはまだいじらなくていいんじゃないかなぁと。是非、岡田監督の意図を聞いてみたいです。


さ、明日から1泊2日で関西遠征です。
明日は予報が微妙なんですよね・・・。明後日も危ないカンジだし、なんとかもってくれればいいんですが。
ダメならダメで、すること考えとこー。

>>人気ブログランキング

2006年05月17日

■雨・雨・雨・雨
今年早くも4試合目の雨天中止。
しかも全部下さんが先発予定だった試合っていうのが凄すぎるw

しかし交流戦の中止がこれで2試合目でしょ。明日明後日も予報良くないし、今後かなり日程が厳しくなりそう。
下手すれば16連戦なんてこともあるらしい・・・。交流戦は9月10月に先送りするってできないのかな、やっぱり。

幸い今んとこ、先発投手の数はなんとか足りるかな。
井川・江草・オクスプリング・下柳に、杉山と安藤は最短で戻ってくるらしいし、福原・太陽もいるから。
だけど先発が短い回でKOされると中継ぎ陣へのシワ寄せが相当キツくなること必至みたいな。
野手ひとり減らして、ファームで調子が良さそうな牧野とか吉野を代わりに上げるかもしれないですね。

実は明日から関西に遠征予定なんですが、日ごろの行いが悪いのかどうも天気予報が良くないんです・・・。
金・土と2試合見る予定になってますけど、下手したら1試合も見れないかもしんない(ノД`)
まいったなぁ。

>>人気ブログランキング

2006年05月16日

■アンディナイト!
いやー、延長12回までやって勝てなかったらキツいですもんね、やる方も見てる方も。
アンディ打ってくれて良かったわぁ~。またこういう最高の場面で打席が回ってくる引きの強さね。
もう手が付けられないね、アンディは。これだけ好調が続くことは今までなかったことだけど、今後もしばらくは大丈夫でしょう。
亀ちゃんのインタビューで「相手投手の自分への攻め方が分かってきた」みたいなこと言ったし、事実それへの対策がしっかり取れてる。
去年まではちょっと3番じゃあ心許ないかなぁっていう部分が少なからずあったんだけど、今年はもう心強い限りですね。兄貴・今岡の調子が上がってこない中でのこの活躍、本当に神様・仏様・シーツ様ですよ。


話変わって投手の話をすると、今日は両チームの中継ぎ陣が試合を作りましたね。
タイガースは奥様の後を受けて、ダーウィン・球児・久保田が6イニングスを3安打ゼロ封。
特に球児は相変わらずの好調ぶりでハム打線を全くよせつけず・・・。本当に凄いな、球児は。
小笠原との勝負もすごく面白かった。できれば全球ストレートで行って貰いたかったけど、同点かつ今日ホームランを打ってるバッターじゃ仕方なかったですね。
今後も目が離せないですよ。ちょっと言い過ぎちゃえば、球児が投げてるその回だけで客が呼べるくらい。

一方の日ハム中継ぎ陣も良かったですね~。っていうかマジで予想に大きく反して良かった。
岡島はまあ別にしても、両武田にマイケル・・・こんなにいいピッチャーだっけっていう。
武田勝はシダックスの時と今年のオープン戦の何試合か登板見ましたけど、ここまでキレのあるボールは放ってなかったと思うんですけどね・・・。マイケルに至っては、去年全然クイックができてなくて、プロとしてのレベルに達してない位の印象を持っていました。
武田久はあんまり印象がなかったんですけど、それにしても日ハムの後ろはかなりいいですね。
先発がいまいちピリっとしてないのに、チーム防御率リーグトップで順位も2位という謎が解けたような気がします。
今後ヘバってきた頃をどう乗り切るかが大事になってくると思いますけど、今年の日ハムは意外にやりそうですね。


さあ、明日は舞台を甲子園に移しての第2戦。新庄のラスト甲子園シリーズ2連戦の始まりです。
新庄目当てに甲子園に足を運ばれる方も多いことでしょう。
雨予報ということですが、もし行かれる方いらっしゃいましたら、私の分も声援お願いしますね!

>>人気ブログランキング

2006年05月14日

■同学年対決の行方
今日は先発の差が出ちゃったかなというカンジの試合。
杉内の方が圧倒的に実績あるけど、この2人同学年ですよね。
うーん、江草も序盤はそんなに悪い感じはしなかったんですけど、2巡目に入って高いのを全部ガツンとやられちゃったカンジ。
柴原の3点タイムリーも、松田の2ランホームランも高めのストレートでした。
球威がある時の江草だったら、高めでも抑え込むことできると思うんですけど、やっぱりシーズンは長いですから・・・いい時も悪い時もあります。
フォークを活かすための高めのストレートですけど、時には攻め方を変えることも必要じゃないでしょうか。
そのあたりの柔軟性のなさ(言い換えると経験のなさ)が、杉内との差として如実に出てしまった気がします。まあ浅井も若いですしね・・・・次の日曜日にはもっと工夫した攻めを見せて欲しいです。


あとは、ちょっと加熱気味の4番に対する内角攻めですかね。
あんまり明らかなのはどうかと思いますけど、やっぱり強打者を討ち取るには内角を攻めるのは必要だと思うし。
だけどインハイばかりが続くのは見てて気持ちが良くないというか・・・避けなきゃ当たるボールを意図的に投げ込んでたとしたらね、ドッジボールじゃないんだから・・・。
ですから、打者に当たらないギリギリの内角に投げ込む自信がないんだったら、おいそれと内角に放って欲しくないです。
打たれるくらいなら当てたれってんじゃあ、スポーツにならないですよ。


最後に、鳥谷が引き続き好調ということで、今日も唯一のマルチヒット。
特に最終打席での馬原との同学年最高峰対決は見てて、楽しかったです。
打率も5厘上がって、.336。ついに濱ちゃんと並びました。
今後もトリー谷から目が離せませんね!


さあ、明後日からは甲子園に帰って日ハム戦。
甲子園で新庄を見る最後の機会になりそうです。
自分もできれば、旅程を1日前倒しして18日に行きたかったんですけど、それも叶わず・・・。
甲子園で新庄に声援を送られる方、私の分もよろしくお願いします!

>>人気ブログランキング

2006年05月13日

■福岡シリーズ第2戦!
いやいやまぁナイスゲームと言っておいていいんじゃないでしょうか。
ちょっと最後はケチが付いたけどね。

っていうか先発の安藤からして、かなり危なかった。
序盤の2イニングだけで52球費やすとか、マジ普通なら3回までに大量失点でKOのパターン。
ボール自体は最悪までいかないんだけど、全然空振りが取れないのもあって、迎えるバッターみんなフルハウスまで行ってた。
それが6回1失点で勝ち投手になっちゃうなんて、野球は奥が深いねぇ。
ただまあ今日の安藤は全然ナイスピッチングじゃなかったんで、今度の今度はテンポ良いピッチングを見せてもらいたいです、はい。


さて試合の方は、3回のカブレラの暴走で一気に流れが傾いた。
好走と暴走は紙一重なんて言うけれど、ちょっとあの一塁からのタッチアップは無謀だったなぁ。
なんぼ兄貴の指が痛いと言っても、あれは無理よね。実際、中継されてアウトにされてたし。
そんな流れで柴原の悪送球を導き出して、2点を先制。

2-1で迎えた8回表に、矢野さんの3点タイムリーツーベースで加点した時も、ソフバンのまずい継投に助けられた。代わった三瀬君が絶対に仕留めなきゃいけない鳥谷を歩かせてしまっての決定的な失点。
ミスが失点を招くという野球の基本的要素をまざまざ見せつけられた、そんな試合でした。


それにしても今日の球児は凄かったですね。
1球で終わってしまいましたが、特に松中との勝負はシビれました。
あの球児のストレートを初球からフルスイングでミートしてくるなんて・・・・さすが松中だなぁと。
今度はもう少し長い勝負を見てみたいですね。

>>人気ブログランキング

2006年05月12日

■エースの背信
今日は8失点の井川。
なんか始めからおかしかった。
意識してなのか無意識なのか、序盤はコントロールを重視したかのような力を抜いたピッチング。
初めの3回はゼロで封じたけれど、いつもより重心が高いピッチングフォームから投げ込まれる球に持ち前の球威がない。
4回以降はそのコントロールまで乱れ、散々の被安打8・8失点。
確か、去年の交流戦でソフバン戦に投げた時も8点取られてKOされたはずです。
それに、井川はこれで3試合連続6失点以上の背信ピッチング。並のピッチャーならファーム行きでしょうね。
試合後に岡田監督がなんて言ったか知りませんけど、今日の井川にはほとほとガッカリしました。
次回に期待、なんてことも言いたくないくらいですわ。もー、マジで。


明日は安藤と寺原ですか。
最近、安藤調子悪いからなぁ・・・。でもなんとかがんばってもらうしかないですね!
明日は頼むぞ、タイガース!今日の情けない負けを払拭してくれ!

>>人気ブログランキング

2006年05月11日

■どうだ!ロッテに連勝!
雨天中止を挟んで、ロッテに連勝!
いやー、うれしいねやっぱり。甲子園じゃ、どうしても負けたくなかったし。
点差あったのに、初戦と同じ継投をした岡田監督の腹づもりはどうだったんだろう?
去年のリベンジのためにコテンパンにしておこうと思ったのか、それとも今後のために「タイガースは強い」というイメージをロッテに残すためか。
残念ながら久保田が劇場やらかして、2点差まで迫られちゃったんでインパクトは薄れちゃいましたが。


さて、先発のシモさん。
うーん、今日は珍しくコントロールがバッラバラでしたね。特に2回はかなりヤバかったですし。
マウンド上でも相当イライラ・・・・・藤本にスライディングをかけた今江を怒鳴りつけたりしてました。
んー、でもまぁこういう日も年に何回かあるでしょう。幸い、勝ちも付きましたし、次の古巣・日ハム戦でいつものシモさんを見せて欲しいですね。


打のヒーローは鳥谷敬。
2回と6回に2本のタイムリーを放って、打率も.325まで上昇です。
特に6回は大学の大先輩・小宮山からのタイムリーでした。なんかトリって、大学とか高校の先輩ピッチャーからよく打ちませんか?
ヤクルト藤井とか鎌田とか、横浜門倉とか。なんかそんなイメージがあります。
まーでも、鳥谷はここまでそこまで目立ってないですけど、着実に伸びてますよね。
元々外角をレフトに打ち返すのはうまい。今年はそれに加えて課題だった内角球を軽々と引っ張れる。
20本塁打は難しいかもしれないけど、このままいけば打率3割はクリアできるんじゃないでしょうか?
夢乗せてはばたけ、鳥谷!

さあ、明日から福岡に乗り込んでソフトバンク戦ですね。
広島相手に新垣・和田・カラスコだったから、ウチには斉藤和・寺原・杉内。
うーん、ソフバンは先発いいなぁ。最低2つ取りましょうね!


最後に石井琢朗選手、2000本安打達成おめでとうございます!
地元横浜で達成できて良かったですね。勝ちゲームならなお良かったでしょうが。
投手からスタートしてでの大記録達成ですから、それはもう素晴らしいの一言です。
本当におめでとうございました。

>>人気ブログランキング

2006年05月10日

■雨天中止と服部大輔
今日は残念ながら中止になっちゃって・・・うーん、やりたかったなぁ。
まぁでもプラスに考えたら、キャンプから始まってチームみんな疲れている時期ですしね。兄貴の故障が癒えるかもしんないし。
明日勝ったらいいんですけど、それにしても下さん先発の時はよく流れますねw 
これで4回目かな? そのままスライドでしょうか・・・・そうすると今季初先発予定だった福原が飛ぶかな。
ソフバン戦の初戦は井川で行きたい腹あるでしょう、多分。

ま、なんにせよ明日ですよ、明日。
あ、そうそう、昨日ベニーと激突した塀内は抹消されちゃいましたね・・・。ちょっと気の毒なカンジがしました。


それと全然関係ないアマチュアの話題なんですが、日大に行った服部大輔が2安打完投したみたいですね。
ここんとこ短いイニングしか投げてないようで、不調が続いてるのかなと思っていたので少し安心しました。
今度時間見つけて、大学野球も見に行きたいですね。

>>人気ブログランキング

2006年05月09日

■交流戦スタート!
今年で2年目となる交流戦が全国各地で今日からスタート。
我らが阪神タイガースは、青復刻ユニフォームで去年煮え湯を飲まされたロッテ戦から・・・。

もうロッテだけには絶対に負けたくなかったもんね、正直。
あれだけ屈辱的な負け方はなかった。
第4戦、敗れた後に1塁アルプスから見たグラウンドの眺め・・・・忘れたくても忘れられない。


さて今日の試合はというと・・・
先発のオックスは、数字だけ見ると合格点ですよね。5回1/3を被安打4、失点1だから。
だけど現実はそう甘くなく、5回途中での降板は、外国人枠を争うオックスにとって大きなマイナス評価となってしまいました。
なんでしょうね・・・・最近のピッチングを見てると、やっぱりスタミナ不足ってことになるのかな?
70球を越える頃になると、必ずと言っていいほど今まで良かったコントロールが乱れだし、球威も怪しくなってくる。
自分でも分かってると思うんですけどね・・・。もしスタミナ不足が原因と首脳陣が判断するなら、ジェフが帰ってきた時に一度下に落とされるのは必定でしょう。
下に落とされる理由を作られたら、現状厳しいですけど、外国人としては負けになってしまう。
だけどいいボール放ってますからね・・・・本当はローテで投げてもらいたいんだけど、次あるかなぁ・・・・?
ジェフとのオージーリレーを見たいなぁ。

今日は負けパターンに出てくるピッチャー以外全員使ったので、今後の6連戦がちょっと心配になったんですけど、その中でも球児はもう、抜群ですね!
なんなんですか、あのストレートのキレは!w
プロのバッターがストレート一本で待っていてもバットに当たらないストレート・・・・・去年のいい頃の球児が完全に戻ってきてます。
プロ野球選手会の恒例企画「ライバル宣言!あいつには絶対負けない!」でも、対戦したいピッチャーに球児の名前を挙げている選手が多いのは、なんか誇らしいですね。


バッターの方は、多分ですけど今岡さんが戻ってきましたw
あのホームランといい、あの奇跡的なスリーベースヒットといい、自分の「間」を再発見してくれたような気がします。
今岡さんの場合、なかなか調子の見極めが難しいんですが、鬼の今岡がバカバカ打ち出したらチームは一気にトップギアですよね!
兄貴も故障してるし、持ち前の勝負強さで今までの遅れた分をどんどん取り返していって欲しいです。


明日はあんまり予報がよくないようですけど、是非やりたいですね。
ロッテはチーム状態よくないようですし、秋に本当のリベンジを果たすため、貯金を稼ぐだけ稼いじゃいましょう!

>>人気ブログランキング

2006年05月07日

■今日は★の日
ハマスタより帰宅しました!
いやー、それにしても雨の中の観戦はシンドイなぁ。
昨日の試合で、もうちょっといいレインコートを買おうと決意した次第です。

P1000316i.JPG
 ↑こんな眺めのトコ


いつもは外野で見ることが多いんですが、今日はたまたまバックネット裏からの観戦。
「おぉ~近いなぁ」とか思いながら着席した途端、星野亜希登場w
写真撮るの忘れたよ・・・orz 
毎日これやれば観客動員上がるし、ナイター中継も18時からバッチリ視聴率取れるんじゃないかいw 19時20時と何度か始球式やってもらってw


先発の江草は5回で降りましたけど、球に力があったように見えました。
ただほとんどの打者相手にボール先行で、自分の首を絞めてたなぁと。
浅井との息が合わなかったわけじゃないと思うので、次回もこのコンビは面白いかもですね。

今日の殊勲は浅井と赤星。
正捕手・矢野に休養を与えるため浅井起用だったと思うんですけど、見事期待以上の働きをしてくれましたね。
当たり千金の同点ホームランを含む、3安打猛打賞。今後も期待しちゃいます。

もう一人の殊勲は始球式でだいぶ集中力を使ってしまった赤星w
相手がクルーンということで、横浜外野陣が極端に左によるシフトをあざ笑うように右中間へ打ち返しました。
絶対にあそこに打ってやるみたいな強い気持ちを感じましたね。本当によく打ってくれました。打った後の笑顔も嬉しそうでしたね( ´▽`)


さあ、明日休みで明後日から交流戦がスタート。
甲子園でロッテにリベンジですね!

>>人気ブログランキング

2006年05月06日

■残塁フェス!
昨日の記事で、「明日ハマスタ行きます」なんて書いてたけど、朝起きてチケット確認してみたら、日曜だったw なんか一人、勘違いしてましたw

というわけで、今日の横浜戦。
昨日変な試合してたから、今日は落としたくなかった。
が、打てないねぇ・・・・。今日は11残塁ですか。それじゃあちょっと無理よね。

もう定番みたいになってるけど4番5番が打てないでしょ。ケガしてる兄貴以上に打てない今岡さんはホントにどうしちゃったんだろうね・・・。
あれだけの選手だからって、みんな結構我慢してたと思うんだけど、もうそろそろ厳しいかも。
個人的にはやっぱりフォームを少しイジったのがよくなかったと思ってます。あれだけ遠回りしてバットを下から出すのは無理でしょ・・・。そりゃ当たればホームラン増えるでしょうけど、当たらなきゃ始まらない。

打てない兄貴・今岡を尻目に、4月打ちまくってた濱ちゃんも大失速中。
最近20打数で3安打0打点、打率.150ですよ。さすがにあれだけ打ってたとなると、反動もデカい。
4-5-6と中軸が打てないとやっぱり厳しいよね。その前後のシーツ、鳥谷、矢野は好調だけど、それじゃ打線がつながらない。
なにげに1番の赤星も不調で、最近の20打数は4安打で打率.200。
今年の赤星の何がおかしいかって、左ピッチャーを全然打ててないんですよ。

2003年 vs左.311 vs右.313
2004年 vs左.314 vs右.291
2005年 vs左.321 vs右.313
2006年 vs左.170 vs右.413


と、今年の異常さが際だつ。
このあたり改善されていかないと、難しそうですね・・・。


というわけで、明日ハマスタに行きます。
明日は天気よくなさそうだけど、ガッチリ勝って、ロッテ・ソフバンとの交流戦に臨みたいですね!

ちょっと出掛けますんで、帰宅しだいTBお返しさせてくださーい(・∀・)ノシ

>>人気ブログランキング

2006年05月05日

■矢野さん大復活祭!
横浜のピッチャー相手にフリーバッティング状態になったまでは良かったんですけど、井川が吉村に3ラン浴びて、5回6失点でKOされたところからケチが付き始めた。
サジキも金澤も打たれたけど、なんだかんだ一番ダメなのは井川でしょう。
もう何してんのってカンジ。今日はコントロール悪すぎで11安打も打たれた。

と、始めるといつまでも終わらないので、今日はもう遅いし矢野さんのことだけ書きますw

3打席連続のホームランを含む4安打7打点の大活躍ですよ!
昨日の読売戦でのサヨナラ安打からなんか変わったんですかね。いきなりバチコーン来たわぁ。ここまでの変わり身って、あんまりないですよね。

大不振だった矢野さんが.237まで打率上げてきたんで、残るはあと一人になりました。
サードの守備もおかしなことになってるし(これはもとからかもしれないけど)、そろそろなんとかしてもらわんと困りますね。


明日は内野で観戦予定です。
天気も良さそうですし、もっと締まった投手戦を見せて欲しいです。

>>人気ブログランキング

2006年05月04日

■地獄→天国行き
延長10回裏も2アウト。
せっかく先頭の久保田がフォアボールで出たっていうのに、肝心の濱中が力んでキャッチャーファウルフライに倒れ、続く鳥谷もボール球に空振りの三振。
矢野が放った打球も力なく3塁線へ・・・・・あ~この回もダメかと思った瞬間、幸運の女神がタイガースにほほえんだ!

なんと打球はサードベースに当たり、サード二岡が捕球できずにレフトファウルゾーンに転がっていく。
その間にセカンドランナーの久保田が巨体を揺らしてホームへ。


サヨナラ!!!


今日も今岡を筆頭にあと1本が出なくて、あんまり雰囲気が良くなかったのに、投手陣の踏ん張りが呼びこんだサヨナラ勝ちだった気がします。
先発の杉山は、去年のいい時くらいストレートが走ってましたよね。変化球もいい所から曲がってたし、4回まではホントに惚れ惚れする出来でした。
5回コントロールが乱れて同点に追いつかれましたけど、今日の登板で杉山はノッテいけるんじゃないでショウカ?
オープン戦からずっと調子良くなかったのが、今日ので払拭された気がします。
これからは先発ローテでバリバリ投げて欲しいですね。6番手の評価から上がってもらいたい!目標の2桁勝利を目指して。


今岡・・・・厳しいですね。2点タイムリーこそ打ちましたけど、状態は横ばい。
マズい守備もありましたし、なかなか・・・。
普通の選手だったら、ファンもここまで我慢できてないと思うんですけど、そこはやっぱり今岡だからね。なんとかしてもらいたいんだけど・・・。

兄貴もどうなんでしょ。結構深刻っぽくないですか、あの右手。
スンヨプと接触した時もすごいかばってたし、最後のハイファイブも左手でやってた。バットのグリップもちゃんと握れてないようですし、折れてなきゃいいんだけど・・・。
虎の4番と5番打者、心配です。


ま、こんなツイてる日に下向いてもしょうがないですねヽ(´ー`)ノ
明日から横浜に移動してベイスターズ3連戦。
この勢いそのままに、横浜銀行さんから3つ貯金したいですね。
ちなみに自分は土曜日に観戦予定です。
交流戦前、最後のカード。きっちり締めくくりましょう!

>>人気ブログランキング

2006年05月03日

■気迫の継投策に零封負け
今日はあと1本のところで抑え込まれましたね。先発のシモさんは7回2失点としっかり務めを果たしたと思うんですが。
なんて言うんでしょう・・・・原監督のダンコとした継投に屈したというか。「今年はこれでやるんだ。これで打たれたら仕方ない」という決意の継投策みたいな。
あれだけ信念を貫かれるとさすがに迫力ありましたよ。去年までの堀内にはなかった強い気持ちを感じました。
それに応えるように、昨日打たれた林も踏ん張ってましたし、これはちょっと手強いかもしれないなぁ・・・。
去年みたいに先発降ろしたらもう勝った、みたいなようにはとてもいかないカンジです。

この前のカードは1勝2敗と負け越したので、明日は確実に取ってイーブンにしたいですね。
ウチは杉山ですよね多分。向こうは桑田が抹消されたし、西村とかを上げてくるのかな。それとも中5日で上原か。
誰が先発でも、今日の鬱憤を明日ぶつけてやりましょう!

>>人気ブログランキング

2006年05月02日

■最高の結末!
いやいや、もう最高でしょ!

セキモンよく打ったなぁ~。追い込まれてから、まさか淡い期待が現実になるとは!w
いかに風があったとはいえ、甲子園のあそこに打ち込むのはパワーがないとできない。
お立ち台じゃ謙遜してたけど、あれはさすが関本の長打力ですよ。それにバット短く持ってたわけだから。
いやぁー、ホントに嬉しい。パウエル叩いての巨倒だからねー。向こうさんご自慢の中継ぎ陣からもぎ取った1点だったし。

まあしかし、もしこれで負けてたら最悪の試合になるところでしたよ。
主審の杉永は終盤まで極端にストライクゾーンが狭いし(今年は広げてジャッジする傾向があるのに)、TBSはプレーオンなのに無遠慮にCM入れてくるし。
ウチの投手陣も9四死球と、逆によく4点で済んだっていう出来だったのもあったから、しっかり勝ちを拾えたのは大きいですよね。
この勢いを大事に、明日は序盤から猛攻を仕掛けましょう!先発シモさんも前回・前々回のリベンジよろしく!

 ↓濱ちゃんMVP受賞と合わせて、万歳三唱がてらにポチっとお願いします!(・∀・)
>>人気ブログランキング

2006年05月01日

■構造的問題がある
巨人戦の4月の視聴率が過去最低の12.6%を記録したとか。

これは非常にゆゆしき問題ですよね。巨人が強くさえなれば、野球人気は復活するという淡い期待は今のところ打ち砕かれた格好です。
スタンドの観客動員の方も、巨人は東京ドームこそほぼ満員になりますけど、同じ首都圏にある神宮やハマスタじゃ巨人側に空席ができる。
巨人が強ければ・・・・なんていう甘い考えはゴミ箱に捨てて、もっと構造的な改革に取り組まねばならないと思います。
まずは現コミッショナーにお辞めいただいて、もっと真剣に野球界のことを考えてくれる、強いリーダーの就任を望みます。そこがまず第1歩目じゃないでしょうか。


話ガラっと代わって・・・

P1000302.JPG

月刊タイガース5月号ゲッツ!
今月は兄貴の世界記録関係とふじもっさんのインタビューがメインです。

>>人気ブログランキング

 | Blog TOP | 

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索

