つれづれなるままに
2006年03月

--年--月--日

■スポンサーサイト

2006年03月31日

■虎、開幕戦飾れず…
祝、セ・リーグ開幕!
パに続き、いよいよ球春全開。いい季節がやってきましたヽ(^o^)ノ


我らが阪神タイガースは明治神宮野球場で東京ヤクルトスワローズと激突。
それにしてもヤクルトの新ユニフォーム(BEAMS製らしい)はパッとしないね・・・。ちょっとドラちっくだし、タテジマなくしただけみたいなカンジ。

それはそうと試合の方は、先発井川は初回はすごい良かったのに、ラミちゃんに一発浴びてからリズムが悪くなって四球連発で自滅。
ストレートはかなりキテたのに、どうも制球がよろしくない。チェンジアップ系のボールも途中からフォームが緩んでたし、6回4失点なら御の字のピッチングだったんじゃないかな。もちろん開幕戦のエースのピッチングとしては落第点だけど。
キャンプがすごくいい出来だったので、正直言うと自分の中で今年の井川に対する期待はまだまだ高いんです。次回以降は当然巻き返してくると信じます!

あとは能見が良かった。
中継ぎ登板は社会人時代も経験してるそうだし、短いイニングだとかなり凄いボール投げれるよね。
あのキレのあるストレートは見てて小気味がいい。最速147㌔まで出てたし、入団前のカタログスペック通りになってきた。ジェフが戻ってくるまで、中継ぎでなんとか踏ん張って欲しいな。


打撃陣の方は、藤本が相当いいすね!
キャンプからオープン戦とずっと良かったけど、とにかくボールをしっかり押し込めるようになった。
当初、藤本は下位(8番)の方がいいんじゃないかなぁと思ってたけど、こりゃ立派に2番務められそう!3割打者復帰は間違いなし!!?

あとのバッターは、寒さからかなんなのか、あんまりバットが振れてないように見えました。
まあまだ1試合だからね。気にしない(゜ε゜)キニシナイ!
明日は神宮行きます!がんばって応援してきますね!!

>>人気ブログランキング

2006年03月30日

■開幕出場選手登録公示
2006年度セ・リーグ開幕戦の出場選手登録が公示されました。
我らが阪神タイガースは以下の通り。

■投手
14 能見 篤史
16 安藤 優也
18 杉山 直久
20 金澤 健人
22 藤川 球児
29 井川 慶
30 久保田 智之
47 吉野 誠
48 相木 崇
59 ダーウィン

■捕手
2 野口 寿浩
12 浅井 良
39 矢野 輝弘

■内野手
1 鳥谷 敬
3 関本 健太郎
4 A.シーツ
7 今岡 誠
8 片岡 篤史
9 藤本 敦士
32 前田 忠節

■外野手
0 中村 豊
5 濱中 治
6 金本 知憲
24 桧山 進次郎
31 林 威助
50 町田 公二郎
53 赤星 憲広


特にサプライズなく順調。
こういう状態が一番強い時なのかもしれないですね。
個人的には、吉野と金沢が入って嬉しい限り。なんとか頑張って、自分の居場所を確固たるものにして欲しいです。

>>人気ブログランキング

2006年03月29日

■センバツ開催中
センバツ高校野球やってますねー。

なんかね、あんまり見てないんですよ、今回は。
いつもなら注目選手がいる試合は録画して見てるのに。

駒苫が出てれば違ったかも。田中将大以外じゃ本当に見たいの前田健太くらいになっちゃったから。
ダースは初戦だけ見たけど、まだまだだなぁ。2回戦は粘投したみたいだけど・・・。夏に成長してたら、日ハムが指名とかあるかもね。

あとは成田の唐川。
あれで2年生っていうのはビックリ。正直、相当いいんじゃないでしょうか唐川は。1試合しか見てないけど、今のトコ自分の中じゃ来年には涌井クラスまで上がってくる可能性があると思う。
それにしてもこの世代はいいピッチャーいるねー。中田に本田に唐川か。
来年が楽しみだなぁ。

>>人気ブログランキング

2006年03月28日

■YELXBLK
タイガースがファッション系の新ブランド『YELXBLK』を立ち上げ。
普段から着ることができるようなタウンウェアになってるとのこと。
昨日、赤星+鳥谷がモデルになって発表会が大阪ドームでありました。

img_0692e.jpg
img_0692a.jpg

ちょっと今までのとは違うカンジですよね。
もうちょっと詳しく見たいカモ・・・・早くネットカタログとかできないかなぁ。
当初は甲子園横のアルプスだけでの販売らしいですけど、関東も1店舗増えたので、なるべく早くタイガースショップでも買えるようにしてもらいたいですね!

>>人気ブログランキング

2006年03月26日

■オープン戦最終戦
打線爆発で15安打14点。
アピールしておきたい選手が打ったのが良かったよね。
濱ちゃん2安打したし、林もホームランを含む2安打。
打撃絶不調だった矢野さんも超デカイホームラン打ったし、トリーに至っては5の5!
シーツ先生も相変わらず絶好調でしょ、今岡にもオープン戦1号が出たし、打撃陣はかなり状態良さそう。いいカンジで開幕迎えられそうです。


一方の投手陣。
どうなの、正直?w

安藤も5回2失点でいまいちピリっとしない・・・。ボールのキレにしても、コントロールにしても少し足りないカンジ。時々いいボールあるんだけど、なんかね・・・。

続いて投げた筒井和はせっかくチャンス貰えたのに、またやっちゃったみたいな。
オープン戦最終戦みたいな試合でわざわざ投げる機会貰えること自体、まずないことなのに歯痒いね。
フォームがずいぶん変わって、「やらなきゃいけない」っていう意識は感じたんだけど、まだ上でやるのは難しそう。ボール自体をもっと強くしないと厳しいのかなぁ。

さてさて一番怖いFK。
なんか今日は昨日と逆みたいになっちゃいましたね。
久保田はテンポよく(ヒット打たれたけど)まとめたけど、球児がねぇ・・・。

っていうかマジ大丈夫、球児?(゜д゜lll)

なんていうか・・・・・去年の神通力みたいなのがパッと消えちゃうんじゃないかって怖い。
球児は急激に良くなっただけにね・・・・・桜木花道の背中痛みたいなカンジ。
ただの調整不足であることを祈るばかり。。。球児ガンバレ!

>>人気ブログランキング

2006年03月26日

■熱スタ06とプロスピ3
4月6日発売の注目の両タイトル。
みなさんはどっち派でしょう? ん?ゲームやらない?w


グラフィックだとか、操作性とか、プレイモードの豊富さだとか、いろいろ基準があると思うんだけど、登録選手も重要だよね。
「あの選手好きなのに入ってない・・・」とか「コイツ要るぅ?」みたいな。

というわけで、両ゲームの登録選手(虎オンリー)の比較表を作ってみました!
背景が白で名前が斜字の選手は未登録です。

comparison.bmp

こうやって見てみると、やっぱりプロスピの方が登録選手が多いですね。
ただ、どっちのもダーウィンがいないのはNG。自分で作らんとダメですね。
あとはプロスピには中村泰が、熱プロには吉野がいない点。両方欲しいでしょ!

とまあ、登録選手はそんなカンジ。
どちら買うにしろ、楽しみですね( ´∀`)

オフィシャルサイト
プロ野球スピリッツ3(KONAMI)
プロ野球熱スタ2006(NAMCO)

>>人気ブログランキング

2006年03月25日

■赤松骨折…
ウエスタンの開幕戦で、期待の赤松が骨折したらしい・・・。

早く1軍に呼んでもらえるように頑張るって言ってた矢先だよorz
本人が一番ガッカリしてると思うけど、ちゃんと治してまた這い上がってきて欲しい。

がんばれ、赤松!!!

赤松オフィシャルHPダイアリー

2006年03月25日

■パ・リーグ開幕!+虎
パ・リーグがいよいよ開幕!

画面を通してだけど、各球場すごい人入ってるね(^_^)
もう、なんでしょう、いわゆる「WBC効果」ってやつ?
インボイスドームの立ち見とかね、あぁ本当に優勝して良かったなぁと。
球場関係ないけど、今バッティングセンターすんごい混んでるよね。春休みとかあるかもしんないけど。
もっともっと野球への注目度が上がっていって欲しいし、エライ人たちはこれをよい機会に、去年からの改革を進めて新規顧客を逃がさないようにして欲しいです。


さて試合の方に話を戻すと、なかなかパ3試合+1(阪神戦)を同時進行で見るのは難しいw
でもやっぱ、どの試合を見ててもWBCに参加した選手は注目して見ちゃうよね。
小笠原がホームラン打っただとか、西岡がエラーしただとかw
それとやっぱりルーキー。
ザッピングのタイミングの妙で、西武の炭谷の全打席が見れたんだけど、すごいよね、高卒ルーキーで開幕スタメンは。
しかもキャッチャー。
炭谷がハマれば、西武は今後15年はキャッチャー固定できるんだからメチャメチャでかいよなぁ。


とまあパ・リーグはこれくらいにして、最後に我らがタイガースの話。
高校野球見てて井川の序盤の3失点を見逃したんだけど、井川はどうなんでしょう?
その後見た限りではまずまずカーブも決まってたし、悪くなかったんだけどね・・・。

あとはやっぱり球児と久保田。
球児は問題なしとして、久保田は劇場以上のもん見せちゃったw
2アウト取ったから安心してたら、 大炎上!Σ( ̄ロ ̄lll)
オープン戦はあと明日の1試合しかないし、ちょいと不安だなぁ・・・。

2006年03月24日

■【WBC】仕上がり具合
WBC組が帰国してちょっと経ったけど、出場機会が少なかった投手と野手で結構差があったんだなぁと。

これ読むと、バッターは1日フリー打撃を15球だけ・・・。和田のベンちゃんは体調悪かったから仕方ないけど、キャッチャーの相川と新井の練習量の少なさは開幕に向けてちょっと心配だよね・・・。
特に新井はチームの中軸だし、もうちょっと打てる機会を作ってあげて欲しかった。

一方のピッチャーは結構ブルペンに入るチャンスがあったようで、調子自体は悪くない様子。
久保田とか馬原は実戦登板がほとんど(もしくは全く)なかったけど、ボールは来てるみたい。
あとはバッターと対峙した時の感覚を取り戻すだけだけど、これは新井が感覚取り戻すのよりイージーだろうしね。

2006年03月22日

■雨の横浜
一夜明けてもまだ興奮が冷めやらないよー。
っていうか、いつも野球にがっついてる連中以外の人たちが、ものすごく見てくれたのが嬉しいよね。
あー、やっぱり日本人は野球好きだなぁって。
いいよね、野球。


そんな中、虎がハマスタに。
もちろんチケット取って楽しみにしてたんですけど、体調悪くて雨も降ってたので無念のスキップ。。。JSportsで見てたよー。


先発の江草はまあ良くもなく悪くもなく。
もうちょっとビシっとしたところを見せて欲しかったんだけど・・・・だいぶ豚朗とかに粘られてましたね。
まあでもボールは勢いあったし、制球悪かったけど、ちゃんと結果出したのはナイス。
もう今回がラストだろうなぁ・・・・オープン戦での登板は。
江草は開幕ローテ決まりです。


それ以降に投げた中継ぎ陣は相変わらず競争が激しく・・・。
特に後ろの方で期待されている能見がテンポよくいいピッチングしてましたね。
スライダーのコントロールがよくて、大胆にストライクが取れてた。
岡田監督としては、能見には去年の江草の位置らへんを期待してるのかな?それともジェフの代わりは作り得ないから、もう少し斜め上くらいの位置か。あとは吉野やら泰で補完みたいなカンジかなぁ。

まあでも人数的には足りてるし、球児と久保田も帰ってきたし、中継ぎはなんとかなるんじゃないかと。
楽観的に行こうよ、楽観的に'`,、 ( ´∀`) '`,、

2006年03月21日

■【WBC】初代王者!
2次リーグで韓国に負けた時はもう終わりだと思ったけど、ホントに選手はよくやってくれた!!!
もう、イチローじゃないけど、最高!!!

おめでとう、王JAPAN! そしてありがとう!!
凱旋帰国が楽しみですね(^_^)

018.JPG

2006年03月20日

■nikkansports.com
今日付けでニッカンスポーツ.comがリニューアル。
本体と各地方版がバラバラなのはやっぱり使いづらかったもんね。
大阪ニッカンはブックマークバーに入れて毎日チェックしてたけど、日ハムやソフバン情報は面倒くさくて何日かまとめて見に行ってたカンジだったし・・・。
スポニチがリニューアルした時は使い勝手の悪さと比べたら、ニッカンの方が良さそうだけどまだまだ改善の余地あるんじゃないかなぁ。
例えば日ハム情報だったら、「ホーム→北海道→日ハム→ニュース」の分け方じゃなくて、「ホーム→野球→(北海道→)日ハム」にしてもらった方がいい。
「ホーム」の真下にあるカテゴリーから各地方版を見られないと、本当の意味で統合した意味がないというか、ただくっつけましたよ、みたいなカンジがしちゃうというか・・・。

どうでしょう? っていうか、ゴメン、自分が言ってるのは野球フリーク用のカテゴリー分けな気がしてきた・・・w 一般人的には今のまんまで十分でしょうねw

っと、ニッカンスポーツうろうろしてたら、こんなの キテタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!


桧山選手のナマ写真集 第二弾
http://shop.ns-jigyo.co.jp/i-shop/product.pasp?cm_id=73904&to=pr


ひーやんファンの方、数量限定のようですのでお急ぎをw

2006年03月20日

■vsカープ@倉敷
っていうか、見てないのね・・・。
だってCSですら放送なかったから。
なんとなく倉敷マスカットでのカープ戦って関東じゃ放送ないこと多くない?


いろいろ見てみると、井川がまた福井(昇竜拳)に打たれたみたいね。
っていうか福井、阪神左腕カモりすぎでしょ!w 
シーズン始まって大事なところで打たれると困るなぁ。
また福井はキャラがいい。なんか憎めないんだよねw


バッターの方は、同じ阪神陸軍でも濱ちゃんとフジモンで明暗を分けてる。
濱ちゃんは、どうしたんだろう・・・?素人目でも、力入りすぎでバットが出てきてない気がするんだけど。
もうこんな時期だし、岡田監督もシビレ切らしてるみたいだし、右の代打が少ないチーム事情もあるし、開幕は厳しくなってきたカモ・・・。急速に甦れ、不死鳥よ!!!

一方のフジモンは相変わらず絶好調。同じく好調だった関本とのハイレベルなセカンド争奪戦を制した模様です。
藤本は見てても打球の質が変わったのが分かるよね。全然打ち上げなくなったし、力強くなった。このカンジだと、規定打席達して3割も打てると思う。
毎年恒例の赤星とのホームラン数争いも、今年は藤本の圧勝じゃないかなw 5本以上打ちそうじゃないですか?
自分的に予想しとくと 藤本6本 赤星1本 !

2006年03月19日

■【WBC】「3倍返し」
いやー、やってくれたよ王JAPAN!

先発の上原が期待通りの好投で7回無失点。
期待通りのことを、これだけの大舞台で、間違いなくやるっていうのは並大抵のことじゃない。
次のキューバ戦も放って欲しいくらいだよ、ホント。

そして不振でついにスタメンを外れた福留。
また場面が場面だっただけにね・・・・・もしあそこでまた点が取れなかったらっていう所での起死回生の一発は シビレタ!!!

とりあえず2人の名前を挙げたけど、これはもうホントにチーム全員の勝利だよ。
うれしいね。最高。
次のキューバとの決勝も力を出し切って欲しいな。

いやー、嬉しい。今日はいい夢見れそうだ ヽ(´ー`)ノ

2006年03月19日

■【WBC】いざ決戦!
【スターティングラインアップ】

1 8 青木宣親
2 4 西岡剛
3 9 イチロー
4 D 松中信彦
5 7 多村仁
6 5 今江敏晃
7 3 小笠原道大
8 2 里崎智也
9 6 川崎宗則

投手 上原浩治

なんとしても勝て、王JAPAN!

2006年03月18日

■vsカープ@高松
2戦連続零封負けが続いてた我らがタイガース。
今日も先発のシモさんがいきなり被弾してどうかと思ったけど、中盤追いついて、最後はサヨナラ勝ち。
終盤に強い虎が戻ってきたのは力強いかぎりですよね。
それにこれまでオープン戦で14打席ヒットが出てなかった片岡にサヨナラホームランが出て、チームの雰囲気は良くなったでしょう。左バッターの代打枠争いに刺激物を加えてくれたし、いいことずくめ。


ピッチャーの方は、左の中継ぎ2人が面白かった。
始めに投げた吉野は2イニングを無安打無失点と完璧。
球数も24球と理想的だし、なによりボールのキレが素晴らしかった。
右バッターの内角に ズバァァァ!!! と投げ込まれるボールは、紛れもなく03年の吉野誠のボール。
やっぱりジェフの穴埋め要員1番手はこの人かな。


が、しかーーーし、その直後に投げた中村泰もランナーは許したもののゼロに抑えきり、1軍枠争いに食らいついた!
先頭バッターにヒットを打たれた後、次のバッターのバント処理を誤り、自身のフィルダースチョイスでノーアウト1、2塁。
いつもの野洲なら絶好の(?)崩れる場面のはずなんだけど、今年の野洲はひと味違うのだよ・・・( ,_ノ` )y━・~~~
スラムダンクでいうところの ダンコたる決意 ですよ・・・。
今年の泰ちゃんはやるよー!

2006年03月18日

■【WBC】MLBに物申す
サンスポによると、あのボブ・デービットソンが明日の試合の主審になるらしい。

冗談だろう?

彼のような技術の低い審判に、世界一を決める大会の準決勝の主審を務めさせようとMLBが本気で思っているのならば、MLBの見識を疑う。
彼の起こした2度のミス・ジャッジは勝敗に直結しかねない程の重大なものだった。
このまま彼を審判としてフィールドに立たせることは大会自体の品格を著しく貶める行為だ。

「アメリカのアメリカのによるアメリカのための大会」という悪評を少しでも拭いたいとMLBが考えるならば、アメリカが敗退した今こそ、審判団変更の決断を下すべきではないだろうか。

2006年03月17日

■vsカープ@松山
先発のダーウィン。
うーん、悪くはなかったけど、やっぱりまた「追試」かな・・・。
ボールはかなりキテたと思うんだけど、ちょっと制球がイマイチ。
安藤みたいにね、もっとリズムよく、ストライク先行のピッチングを見せて欲しいなぁ。
それと今日は4回1/3で降板しちゃったので、次はもっと長いイニング見たいですね。


野洲・相木のナイスピッチングの後に故障上がりの能見が登板。
もっと時間かかるかと思ったんですけど、結構早く戻ってきましたね!
まあ今日は、戻ってきて顔見せたってことでヨシでしょ!
岡田監督はもう後ろで使うこと決めてるみたいなので、次回以降の救援登板に注目しましょう。

2006年03月17日

■【WBC】アディオスUSA!
日本が準決勝進出?!!! マジっすか!!!!
各ニュースサイトにもちゃんと載ってるし、信じていいよね。


タナボタなカンジでもう1回チャンスが巡ってきました。
もう勝つしかないよ。なにがなんでも。勝たんとダメだ。

プレーボールは19日の12:00(日本時間)。
先発は上原! 球児も今度はかましたれ!

2006年03月16日

■【WBC】屈辱
正直まだ気持ちの整理ができてないんだけど・・・。

韓国に連敗したのはやっぱり悔しい。
日本の方が野球の伝統が長いし、なんといっても日本は野球が国技。韓国はサッカーでしょう。
観客動員数だって日韓じゃ大きな差があるし、野球に関しては絶対的に日本に分があると思ってた。
アジアの野球のトップランナーは断然日本なんだというプライドもあった。

悔しい。ただただ悔しい。
いろんな事ひっくるめて。


球児と久保田にはこの経験を糧にさらに大きくなって欲しい(まだ大会終わってないけど)。
そして次回大会では代表選考レースがもっと激しくなってるといいですね。俺も出たい俺も出たいってなってて欲しいな。


まあなにはともあれ ゴー!メヒコ!!!

2006年03月16日

■第78回センバツ組み合わせ
yagura.gif
(↑mainichi-msn.co.jpより)

既報のとおり、初戦から横浜vs履正社や京都外大西vs東海大相模など好カード目白押し。
大会は23日から12日間、阪神甲子園球場で開催!

2006年03月15日

■お疲れモード?
今日はSEIBUインボイスドームでの西武戦。

先発は今日キッチリ抑えれば先発ローテ入りがほぼ決まったであろう江草仁貴。
結果は5回5安打3失点とイマイチでしたねぇ・・・。
ストレートがやや高く、あまり走ってなかったっしょ。もー、江草ぁ、ってカンジ。
試合後の岡田監督曰く「評価は変わらない」ということだったようなので、次回登板ではもっとビシッとした所を見せて、ローテ入りを決定付けてもらいたいです。

あとはあんまり見るところの少ない試合だったような・・・かなり移動がキツめなんで疲れてるのかなぁ。
ライオンズの方は、涌井がだいぶ成長したなぁと。
去年1軍でずいぶん投げさせてもらったのが活きたのか、いいピッチングしてましたねぇ。今後の成長を見守りたいです。

2006年03月14日

■今季初観戦!
今季初観戦となった東京ドームでのvs日ハム戦。
試合開始15分くらい前に到着したんですが、もうその時点でレフトは満席で立ち見のみ・・・。
ちょっと平日のオープン戦だからと言って、ナメてたよ・・・・。今季関東の一発目じゃないですか。そりゃ混むよ。

というわけで、ライトに行くしかないなぁと思ってライトスタンドに入ったら、こっちももうほとんど席残ってないし!!!Σ(゚Д゚;)
失礼ながらこんなに日ハムファンがいるとは考えにくいので、はみ出た阪神ファンの方々がかなりおられたのかなと・・・。
うーむ、阪神ファン、改めて恐るべし!


とまあ、試合の方は序盤から猛虎打線爆発!小石川花火大会状態!
濱ちゃんの3ランから始まり、早くも絶好調の波が来てしまって大いに不安なシーツ先生にも一発が飛び出し、挙げ句の果ては兄貴の豪快3連発ですよ。
これだけホームランが出るっていうのはシーズン中にも滅多にないし、結構楽しんでみてました。
そう、ハシケンがボコボコにされるまではっ!!!

っていうか、ハシケン、マジヤバめ。
キャンプ中も、「他の投手より1、2クール分くらい遅れてる」って自己申告してたけど、全然追いついてないし。
っていうかもしかして去年の疲労残ってるんですかね・・・・それが一番イヤなんだけど。
残念ながら今のカンジじゃ、開幕1軍はないでしょ、正直。
金沢とか相木とか桟原(←今日のじゃダメだけど…)がいるし、ダーウィンも中継ぎに回ってくるかもしんないし、渡辺亮や牧野だって1軍入り狙ってるし。
去年のポジションを引き続きやるには、かなり状態を上げてきてもらわないと厳しいと思いますね。がんばってもらいたいです。


話全然変わるけど、今日球場に行って、赤赤コンビの足の速さには改めて驚きました。
あの2人はホントに速い。
7回に小田(←多分)の飛球をランニングキャッチした赤星には日ハムファンも感嘆して拍手を送ってたし、赤松の場合は全身バネというか、一完歩がデカくて速いんですよ。
あの2人が同時に外野を守ると、まず2人の間は抜けないと思うね。


それと今日レフトの応援見てて思ったんだけど、今日はなんで太鼓がなかったんだろ?
もしかして今年から東京ドームも禁止?
すごい応援ズレてたから・・・・・やっぱりリズムがないと難しいですよね。
オープン戦仕様だったのかな? ちょっと気になりました。

mudai.JPG
内野はガラガラなのに、外野は満杯な東京ドーム。そして大人気のSHINJOYさん。

2006年03月14日

■伝統の一戦@長良川球場
昨日の長良川球場は悪条件の中での試合。
あれだけ気温が低く、雪まで舞ってたら、杉山には割り引いて考えてあげないとダメですけど、ちょっと6四死球は目立つよね、正直。
まあでもゼロに抑えたのは事実としてあるわけで、そのへんは十分評価したいかなと思います。
開幕まであと2回くらい登板機会があるっぽいので、ビシッィィ!!としたところ見せて、安藤の2番手(右では)のポジションをガッチリ掴んでもらいたいですね。

打者の方では、赤松が目立ちまくりw
彼はなんか持ってるよね、なにかを。守備にしてもあれだけダイヴして、一回も捕球できなかったとか、逆になんか目立つだろみたいなw
チームに必要不可欠なユーティリティープレイヤーの枠をおそらく上坂と争っていると思うんだけど、赤松は面白いよね(ちなみに、毎日写真付きのブログを更新する姿勢も◎)。
打撃と足はたぶん赤松の方が上。守備は上坂の方が守れるポジションが多い。
開幕1軍枠に入ってるのは、どっちだろう?
ここまで順調にアピールしてる上坂か、スタート時はリードしてたもののウイルス性の怪我で出遅れた赤松か。
なかなか楽しい争い、やってます(^_^)


今日は東京ドで日ハム戦ですね。
レフトで観戦予定になってまーす( ´∀`)

2006年03月13日

■【WBC】次に向けて
もう、言いたいことは山ほどある。

が、忘れた。

次のメキシコ戦までに選手にはなんとかメンタルをリフレッシュしてもらいたい。
今はそれだけ。
目の前の試合をひとつひとつものにしていけば、リベンジの機会は来る。

最後に球児。
やっぱり球児のストレートは世界に通じたよ。次もまた頼むよ、球児。

矢野輝弘コメント  今岡誠コメント

2006年03月12日

■濱ちゃんの日曜日
いくら日曜の巨人戦とはいえ、オープン戦で29910人も集めるのはスゴイの一言。
特にライトスタンドは入ってましたねぇ。レギュラーシーズンと変わらない人口密度でしょ、あれ。

試合の方はというと、まあしかし阪神は強いね、という内容。
向こう10安打でこっち7安打ですよ・・・。そんなカンジ全然しなかったもんね。

特に触れたいのは、やっぱり濱ちゃん( ´▽`)
7回表、同級生の野洲を救うバックホーム返球は素晴らしかったね!
確かにちょいと浅めだったけど、あのランナーを刺したのは濱ちゃんにとってすごいデカイでしょう。
それが証拠に8回にオープン戦第1号ホームランかっ飛ばして・・・・・いやー、うれしかったなぁ。
これで打撃が少し上向いてくるかもしんない。っていうか上向いてこい濱ちゃん。
開幕ライトはお前だ!!!

2006年03月11日

■プレ開幕カード
13時のプレーボールまでWBC日本代表vsブルワーズ戦見てたら、阪神打線がめっちゃつながって見えたw

兄貴初見参で、多分今日守備に入った8人が3/31もスタメンぢゃないかと・・・。
個人的予想を書いてみると、

1 8 赤星
2 4 藤本
3 3 シーツ
4 7 金本
5 5 今岡
6 6 鳥谷
7 9 濱中
8 2 矢野
9 1 井川


な気がする・・・。
っていうか、濱ちゃんのとこは希望だーね。今の状態じゃ、やっぱひーやんの方が上だと思うし。
セカンド戦争は藤本が僅差でゲット。セキモンも悪くないけど、藤本のポップフライを上げない姿勢に軍配を上げたい。

と、話が逸れた。

今日の試合を振り返ると、4イニングス投げるチャンスをもらった太陽に触れたい。
ギックリ腰で復帰の目途が立たない福原の代役として、ある程度期待されてる太陽君。
今日は4回6安打2失点か・・・・。っていうかやっぱ今日はボールが高すぎでしたよね。
ただストレートでバンバン押して、逃げない姿勢を見せたのはナイス。精神面が課題の投手だし、あのストレート自体なかなか球威があった。
まだ後1度は長いイニングを投げるチャンスをもらえると思うので、その時は制球力も見せてもらいたいですね。

先発したシモさんは言うことなし。この人、やっぱスゴイ。

2006年03月11日

■チケ争奪第2R
チケット争奪戦、今日もありました。

・4/21-23 vs讀賣 東京ドーム
・4/26-27 vs横浜 横浜スタジアム


もうホントに2つとかカブせるのやめてくらさい・・・(つД`)
電話とか超つながらないし・・・。

がしかーし、なぜか今日のぴあ(ネット)はちょっとサクサク!
4/21のレフト指定ゲッツに成功しましたが、ハマスタは撃沈で4/27の内野B指定を押さえた格好。
あとはヤフオクで補完だね。あー、もう疲れた('A`)

2006年03月10日

■【WBC】岩瀬仁紀の穴
石井弘寿が左肩の違和感で緊急帰国、代わりにソフバンの馬原孝浩が代表入りとか。

いやー、大変大変。王監督ももうこんな直前じゃ自軍の選手しか呼びにくいでしょうね。
幸い、馬原は絶好調っぽいのでその点は安心ですけど。

それにしても、これで左ピッチャーが和田毅・杉内俊哉・藤田宗一の3人だけですよ。
リリーフ専門、藤田だけじゃん!!! 大丈夫なのか、王ジャパン!!!

2006年03月10日

■久保田智之とソフバン戦
海の向こうで、虎の守護神・久保田がペタに3ラン浴びたとか。
短期決戦だし、直前にこういうピッチングしちゃうと本番の出番が減りそうな雰囲気。。。
ロッテからあれだけ選ばれたのにコバマサだけは選ばなかった王監督。劇場型大丈夫?


さて、国内のオープン戦は福岡でソフバンと。
先発・江草はよくなかったですね。ストレートもスライダーも高かったし、フォークは低すぎた。
がしかし、そんな悪い中で4回をゼロに抑えたのは頼もしい限りですね。シーズン入ったら、絶対に調子が悪い日もあるわけだから・・・・・そういう時どういうピッチングができるかってのは大事。
ギックリ腰で福原が離脱したっぽいですし、江草先発決まりかなぁ。なんか監督とかコーチの話っぷり聞くと、決定したくさい? このままの調子をキープして開幕を迎えてもらいたいです。

2番手に投げたオックスはよかったですね。前回の背信投球から大分リカバーしてきたカンジ。
ボールに勢いがあったし、制球も相当良かったなぁ。久保コーチともしっかりコミュニケーション取れてるみたいだし。
投手王国だったはずがジェフ・能見・福原が故障して、先発枠が心持ちスカスカしてきたからねw 昨日みたいな投球が安定的にできたら、開幕ローテもあるかもしんない。


打つ方は、フジモンがいいねぇ。あの力強さはなに?みたいな。
3回の外野の頭を越える二塁打とかね・・・・なんか去年と比べて、打球の質が違う気がするよね。
やっぱり左手強化が良かったんですかね、すごい押し込めてる気がする、全然お得意のポップフライがここまで見られないし。
ああいう感じならシーズンでも2番打てそうだなぁ。すごい楽しみ(・∀・)ワクワク

 | Blog TOP | Next >>

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索

