つれづれなるままに
Apple & Macintosh

2010年01月28日

■iPad登場
iPad出たねー。
条件反射で買っちゃいそうだけど、これは見れば見るほど「デカイiPod touch」だね。
iBooksは面白そうだけど、日本ではどうなるのかまだ分からないし、個人的には本は紙媒体が好きだ。

それにiPadはiPhoneみたいに保護ケースにいれることになるのかな。結構デカイケースが必要だよ、これだと。
カバンに入れて持ち運ぶとなると、傷が付きやすそうだしね。
それとこの大きさと形状だと、どういうポジションで持つのが正しいのだろう?
映画を見るとかならいいけど、メール打つときはひざの上に置くの?ちょっと電車の中とかじゃ恥ずかしいね。視界ブロックシートみたいなの貼るにしても、スクリーン大きいしなぁ。
常に持ち歩くには大きすぎるので、ポータブルにはiPhoneでいい。文書作成にはMacBook。
きっとiPadはリビングルームでテレビを見ながらとか、ベッドに寝そべりながらみたいな用途になりそう。

でも思った以上に安いし、3Gは要らないからローエンドのを買うかもな・・・。きっと。

2009年06月26日

■iPhoneケース
カテゴリにAppleがあるの、完全に忘れてた。
見たら2007年から書いてなかったじゃないか、色々あったのに。
しかも最後のエントリーが「iPhone登場!」。

もちろん持ってますよ、iPhone。発売初日に買いました。
もうそろそろ1年かぁ。早いもんだ。

先日、iPhoneのケースが傷だらけになっていたので渋谷のApple Storeに買いに行きました。
色々ありそうで、あまりないディスプレイ。
とりあえず置いてある中で、選んだのがコレ。
24949-full.jpg
パッケージから取り出して、iPhoneに装着してみてビックリ。



めっちゃ重い!!!w



ケースが頑丈だからなんだろうけど、この重量は相当なもんですよ。
「昔のケータイってこれくらい重かったよなぁ・・・」と懐かしくなったくらい。
今度は1年もしないうちに、新しいケースに替えると思います。

2007年01月10日

■iPhone登場!
indexhero20070109.jpg

ついに出てしまったよ、iPhone。
3.5インチのタッチパネル式で重量は約135グラム。外形寸法は縦115×横61×厚さ11.6ミリ。
さらなる詳細は公式サイトに譲るとして、残念なのはGSMクワッドバンド(850/900/1800/1900MHz)/EDGE対応の端末で、日本では利用できないこと。ちなみに米国での出荷は6月で、欧州では2007年第4四半期、アジアでは2008年のリリースを予定しているらしい。日本で使えるようになるのは、3G版が開発されてからですね。
会場にソフトバンクの孫正義も来てたそうだし、早めに出してくれることを期待したいです。

でもタッチパネルってどうなんだろう。文字入力に関しては日本人向きじゃないかもしれないね。
それに視線遮断シートみたいの貼れないのかな、タッチパネルって。まあでも日本でリリースされるころは仕様とか色々変わってそうですね。とにかく楽しみにして待つことにしようと思います。

>>人気ブログランキング

2007年01月08日

■Macworld Expo 07
Macworld Expoが開幕。
現地時間9日のジョブスの基調講演が待ち遠しい。
どんなサプライズが発表されるのか・・・・・。
個人的にはやっぱりiPhoneですね。
あー楽しみだ。

welcome2007_20070101.jpg

>>人気ブログランキング

2006年12月22日

■iPodを車でダイレクト接続計画
自分が乗っている車には純正のMDプレーヤーが付いているんですが、iPodの方が便利なのでFMトランスミッターで飛ばして聞くスタイルでした。

ところがここのところクラシックにドハマリで、車通勤中もクラシック一辺倒。
そうなると、FMトランスミッターはダメなんですよ。本当に音が酷くなっちゃう。
本当にこだわりのある人ならまず最初にクラシックをiPodで聞いたりしないんだろうけど、そこはご愛嬌。

それでiPodをダイレクトにつないで聞いてやろうと思い立ったんですが、調べてみると純正のオーディオはiPodに対応してなくて外部入力がない。
そこで取れるオプションはどうやら下の2つになりそうです。

オプション1:社外のAUX対応のオーディオ+ケーブル
オプション2:社外のiPod対応のオーディオ

明らかにオプション2の方がキレイに行くんだけど、コスト的にはこっちの方が少しかかるようで、種類自体も少ないみたい。
う~ん、迷うなぁ。取り付け工賃入れて3万5千円くらい・・・。
さあ~てどうしよ。

>>人気ブログランキング

2006年12月19日

■iPodの買い換え時期
最近またiPodが欲しくなってきた。

2003年に買った第3世代のiPodのバッテリーがヘタリまくってて、電源なしだと使えて20分くらいという状況。
またHDDの容量も15GBしかないので、もういっぱいいっぱいで新しく曲を入れるのに、何か消さないと入らないデス。

ただ新しく買うといっても、多分30GBじゃすぐにいっぱいになっちゃうと思うんだよね。
だからといって、その上の80GBを買うとなると結構高くて、42,800円。

それに聞いた話では、東芝が来年初めにも発売する100GBの小型ハードディスクが、次のiPodに載るという噂。

買い換えはもう少し待ちなのかなぁ。
早く出てくればいいけど・・・。

>>人気ブログランキング

2006年09月29日

■iPod携帯?
ケータイのナンバーポータビリティ、もう少しで始まりますね。
各社PR活動に躍起になってますが、ドコモ・auに遅れをとっているソフトバンクが昨日、新サービスの発表会を行ったそうです。

その中でソフトバンクは13機種を発表したんですが、孫社長はさらに2機種の隠し球の存在を明らかにしたとのこと。
しかも2機種でカラーリングが10色・・・・・これは「iPod携帯」来たんじゃないですか!

自分、auのW31Sという機種を1年半くらい使っているので、そろそろ変えたいなぁと思ってたんですよ。
ここのところずっとソニエリを愛用してる関係から、先日W43Sがリリースされた時は一度機種変を決意しかけたんですけど、この「iPod携帯」が最終的に邪魔してる。
ソニエリユーザー歴よりもりんご使い歴の方がずっと長いので、appleが携帯端末出すってことになると、キャリアが違っても、スルーは難しい。
とりあえず早く端末見せてくれないかな。
正直きっと乗り換えると思うw

>>人気ブログランキング

2006年09月13日

■Apple Special Event
12日、AppleがサンフランシスコでのSpecial Eventにおいて、いくつかの新しい製品を紹介したとのこと。


1.第5世代のビデオiPod
ipod02_20060912.jpg

・30Gバイト(2万9800円)と80Gバイト(4万2800円)の2種類。
・カラーリングはブラックとホワイトの2種類。
・30Gバイト版が音楽再生なら最長14時間、ビデオ再生なら3時間半。80Gバイト版はそれぞれ20時間と5時間半。
・液晶の明るさが60%向上。


2.アルミニウム筐体の第2世代iPod nano
ipodnano04_20060912.jpg

・2Gバイト(1万7800円)、4Gバイト(2万3800円)、8Gバイト(2万9800円)の3種類。
・バッテリー持続時間が最長24時間にアップ。
・1.5インチのカラーディスプレイの明るさが40%向上。
・カラーリングは2Gバイトはシルバーのみ、4Gバイトはシルバー、ピンク、グリーン、ブルーの4色展開、8Gバイトはブラックのみ。


3.iPod shuffle
ipodshuffle.JPG

・1Gバイトのシルバー1種類(9800円)。
・サイズは半分以下(41.2ミリ×27.3ミリ×10.5ミリ)で15gと軽量。
・デザインが変わり、クリップで簡単に取り付けられる形に。
・バッテリー持続時間は最長12時間。


4.iTunesがメジャーアップグレード
store_hero_win20060912.jpg

・iTMSが名前を変え、iTunes Storeに。
・長編映画のダウンロードが可能に。スティーブ・ジョブズCEOが取締役を務めるDisney傘下の最新作を含めた74作品がラインアップしている。価格は新作(22作品)が12.99ドル、旧作(52作品)が9.99ドル。ダウンロードされる映画の容量は2時間で約1.3Gバイト。Appleは、5Mbpsのブロードバンド環境なら30分でダウンロード可能としている。解像度は640×344ピクセル。
・映画ダウンロードは現在、米国のみで可能だが、「他の国でも2008年に開始できればと思っている」とジョブス氏。
・ゲームのダウンロードが可能に。初期ラインアップは「テトリス」「パックマン」「ミニゴルフ」「マージャン」ほか9作品。各600円で販売されている。第5世代iPodでのみ利用可能。
・「アルバムのアートワークを入手する」機能が追加。
・画面表示が3種類に切り替え可能。
・ギャップレス再生がサポート。
・アルバムアーティストとアーティストが別個に扱われることにより、オムニバスやフィーチャリング曲の扱いが容易になった。


5.2007年第1四半期に投入予定のiTV(開発コード)
apple_22.jpg

・iTunesで買った映画や音楽を、ワイヤレスで大型TVやステレオに配信。
・802.11無線LANを搭載。
・RCA端子、コンポーネント端子のほかに、光オーディオやHDMI(High-Definition Multimedia Interface)を利用した接続も可能で、最新型の高精細TVにも対応。
・価格は299ドルで、PCおよびMacで動作。

>>人気ブログランキング

2006年05月22日

■MacBookの黒!
日本にも銀座・渋谷・心斎橋・名古屋・福岡・仙台とだいぶ増えましたけど、このフィフス・アベニューの新AppleStoreはカッコイイですねぇ。

retailfifthaveheroquicktime20060519.jpg


最近またIntel Core Duo載ったMacBook出たし、しかも黒あるし、超欲しい!
黒はなんか逆に新鮮なカンジ出してませんか?前は結構あったのにね。




えっと、ここで突然自分のMac履歴を自分のために整理させてもらうとw

PowerBook 5300cs
  ↓
PowerBook 2400c/180
  ↓
iMac 233MHz (Rev.B) ボンダイブルー
  ↓
iMac 400 DV ライム
  ↓
iMac G4 (Flat Panel)


並行的にWinのノートを使ってるけど、Macのノートはずいぶん久しく使ってないんだなぁ。
あぁ欲しいわ、黒いやつ。久しぶりに購買意欲を刺激されまくってます。やっぱノートは黒がカッコイイ!

>>人気ブログランキング

2006年04月06日

■Boot Camp
2006年4月5日、アップルは本日、IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にする「Boot Camp(ブートキャンプ)」のパブリックベータソフトウェアを発表しました。Microsoft Windows XPのインストールディスクを持っているユーザは、本日よりダウンロード提供されるBoot Campを使って、IntelベースのMac® にWindows XPをインストールできるようになります。インストールが完了すると、ユーザはコンピュータを再起動してMac OS® XまたはWindows XPのいずれかを立ち上げることができるようになります。Boot Campは、8月に開催されるアップルのWorldwide Developers Conference(ワールドワイドデベロッパカンファレンス)でプレビューされるMac OS Xの次期メジャーリリース、「Leopard(レパード)」の一機能となる予定です。

アップルのプレスリリース
http://www.apple.com/jp/news/2006/apr/05bootcamp.html
http://www.apple.com/macosx/bootcamp/



Macにインテルが載ること自体信じがたいことなのに、今度は「アップル公認」でMac上でMacOSを使うか、Windowsを使うか選べるようになるなんて・・・・冗談みたいな本当の話なんだもんね。
なんかもう狐につままれてるような気分。ちょっと呆然としてしまうよ・・・。すごいな。

>>人気ブログランキング

2006年01月13日

■Intel Core Duo
もう2日ほど前の話ですけど、ついにIntelが入ったマックが売り出されましたね。

発表された時は「おぉっ!ついにか!」ってなったんだけどね・・・・。今はなんか複雑なカンジ。
あんまりテンション上がらないっていうか、あんまり嬉しくないカナ・・・。
Macにとっては歴史的に大きなステップになるんだろうけど、うーん・・・いつものワクワク感はどこ探してもないなぁってのが正直なとこ。

 | Blog TOP | 

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索