つれづれなるままに
Tennis

2016年05月17日

■定例練習
いつものように。
今日は「基本に忠実に」がモットー。
6-3, 4-2

2016年04月26日

■定例練習
今日もいつもの練習とゲーム。
はじめは調子良くて4-0まで行ったけど、ポジションが下り目になり結局6-4。
2セット目も不調のままでしたが、途中から流れをもってきて6-3で勝負あり。

2016年04月14日

■練習&ゲーム
いつものベニューにて、妹と練習&ゲーム。
6-1/6-0。
今までで一番差が付いた。

2016年03月29日

■定期練習会
いつものシングルス練習。
6-1, 6-4, 5-0
フォアのストレートと、バックハンドのスピンが良かった。

2015年05月24日

■インドア練
久々のインドア練。

調子はまあまあだったけど、最近はシングル練が出来てるので体力的にいいみたい。

試合は競って、6-7(6)。
楽しかったですね。

2015年05月19日

■当たり良く…
今日の練習は、結構当たりが良かった。
あとはステップワークですね。
どこまで続けられるか。体力です。

練習のあとのゲーム練習は7-5。
ストロークでサイドに打ち込んだ後に、ボレーに出て行く動きが良かった。
それとダブルフォルトもゼロ。

試合は前回は2-6でボロボロだったので、今日勝てて良かった。

2015年03月26日

■新横浜公園
新横浜でテニス。
初めてだったけど、きれいなハードコートで設備がしっかりしてる。

2時間練習。
体力は多少マシになってきてるかな。
試合は4-6, 1-0だった。

次は1カ月後。

2015年02月04日

■定期練習会3回目 w/Y君
昨夜はいつものところで練習。
Y君との定期練習会3回目ですね。

いつものようにミニテニスからラリー。
フリーのラリーからクロスラリーまでじっくりと。

気付いたことは、最近フォアが振れてなかった理由。
ヘッドが返ってなかったんです。
ちゃんと振り切ってなかったので、そこを修正。
まだ確証を持って振れてませんが、まずまず良くなったようです。


前回レッスンで変えてみたサービスのグリップ。
構えのイメージはラオニッチくらい薄く持つ感じ。
で、錦織のように手首をうまく使って、ラケットを振り出すイメージ。
今回はこの後者の部分が出来てなかったです。
次回はここを注意してやってみたい。


最後にやったゲーム形式の練習は、6-3/2-5で終了。
やっぱり体力には引き続き難ありです。

2014年10月19日

■市民大会 QF
市民大会のQF。

相手は左利きのビッグサーバー。
数年前に優勝したこともある。


しかし端から見てて、あんまり上手くはないんじゃないかなと思っていたので、勝機はあると感じてた。


試合が始まってみると、やはりサーブが速い。
そしてセカンドサーブも思った以上に跳ねる。
得意のフォアハンドリターンもほとんど繰り出せず、ウィナーはゼロ。
なんとかコートに返すので精一杯だった。
しかもだいたいが浅く返ってしまうので、そのあとのボールを叩かれる。
相手もミスをしてくれたけど、この状態ではリターンゲームが取れない。

そうなるとサーブの調子がとても良くないこのごろ、試合運びが非常に難しくなる。
自分のサーブを落とすと、そこで試合が終わってしまうから。

案の定、4−6でやられてしまったわけだけども、以下に今後の注意点を書いておく。


・ビッグサーバーと当たった時は、もっとリターンに集中すること。しっかりと返せれば、あとはストロークでなんとかなるはず。
・バックのパッシングショットの強化。もっと精度を上げる必要がある。
・サービスの強化。今の状況はセカンドサーブを2本打ってるようなもの。あれでは攻撃にならない。

2014年10月12日

■市民大会
2年ぶりの市民大会。
去年は隣の市のに出ていたので。


初戦はBYEのため、2回戦から。
ボロいハードコートの方に回されたのでちょっとイヤでしたが、相手は大学生風。

相手のサーブでいきなりデュースを8回くらいやり、取られる展開。
なかなか上手だし、サーブ&ボレーとかしてくるので、ちょっと危ないかなと思ったけど、そこは経験の差。
徐々にリズムを掴んで、そのあとは6−1で勝利。


次が第1シードとの対戦ということで、ここに全力をそそぐ予定でした。
この相手は同門ということで、もちろん知ってます。
2年半くらい前に、クラブ内の大会で一度負けてる(3−6)ので、今回はリベンジしたかった。
また他のクラブメンバーからも注目を集めてるし、ここは絶対に勝ちたいなと。

というわけで相手のサーブからスタート。
やっぱりなかなかしぶとい。ポイントを取るまでに時間も労力もかかる感じ。

とりあえずバックはスライスでしのいで、甘いボールはフォアで回り込んで打ち込む。
浅いボールはとにかく叩いて攻撃した。

正直、相手があまりボレーに出てこなかったのは助かったかな。
結構ステイバックしてくれたので、自分としてはやりやすい面があった。

というわけで、序盤のリードを保ちながら、最後は6-3でフィニッシュ。
なんとか勝つことができました。


次の予選決勝の相手も大学生風。
フォアをスピンで振り回してくる感じで、気合いもなかなか。

こちらはレシーブゲームの1ゲーム目に右足を痙攣し、若い相手に心配される。。。
こむら返りだったので、チェンジコートの時に靴を脱ぎ、伸ばしてなんとか騙し騙しやる感じ。
次のゲームはほとんど脚が動かなかったけど、なんとかキープ。
そのうち、少しづつ動けるようになり、また逆に余計な力が抜けたので、フォアが強烈に入りまくった。

序盤打ちまくり、リードを広げるも、最後は体力が尽きかけ、追い上げをくらう。
それでも6-4でフィニッシュして、勝利。

これでベスト8。
次は2週後かな?

2014年09月30日

■5回目
また1ヶ月くらいぶり。
コートがなかなか取れない。


いつものように、練習してから試合。
最近あまり追い込んでテニスをしてないので、途中かなりバテた。

試合は64/13 で終了。

今日はとても穏やかな秋の夜でした。

2014年08月26日

■4回目
というわけで、4回目の練習。
今日も天候に恵まれず、小雨でスタート。

いつものようにラリーからスタート。
途中からバックハンドオンリーにさせてもらって、練習。

試合はミス連発で、ファーストセットを4-6で失う。
セカンドも初めはうまくいかなかったけど、徐々に攻撃的姿勢を取り戻し6-2で奪い返した。

ここでタイムアップ。
結局雨はもったけど、後半はやや風が強かった。
次は1ヶ月くらい開くかな。

2014年08月05日

■3回目
この日、3回目の練習。
ものすごく風が強かった。台風の影響ですね。

というわけで、ラリーもバラバラしてました。
この風では仕方ないわね。


そして残り1時間は試合。

今日は特にバックが打ててなく、要所要所で押し込まれた。
しっかり振り切れるようにしないと。

その代わりフォアが好調で、風をものともせずウィナー連発。

結果、6-3でした。

2014年07月08日

■クリーンセンター
クリーンセンターでテニス。

初回にあたる前回、3-6で負けるという失態を犯していたので、今回は勝ちたかった。


とりあえず先にラリー練習。
一時間ほどしたところで、サーブを打ってから試合。

今回は、自分が常に先行。
3-0、4-0まで行って、1ゲームキープされて4-1。
そのあとも2ゲーム連取して、6-1。


セカンドセットも3-0まで行ったけど、ここで「もういいや」となって、結局4-3で終わり。


今日のキーとなったのは、下記。

・ベースラインから下がらないこと
・飛んでくるボールの軌道をしっかり見て、最後まで目を離さないこと
・肩の力を抜いて、早いタイミングで打つこと
・浅いボールが来たら、フォアで叩いていくこと

2014年04月20日

■市民大会 決勝
今日は9時から準決勝。
水曜日の試合で痛めた足は、動かなければ痛くない。
痛みが出るかは動いてみないと分からない状況。

しかし大変ラッキーなことに、相手が時間になっても来ない。
2試合は絶対に出来ない足の状況だったので、これはツイてた。

というわけで、決勝。
準決までは試合前練習がなかったんだけど、ここで認められた。


とりあえず動けそう。

試合が始まった。


向こうのサーブから。
回転系でスピードのあるサーブ。
コースをついて来てる。バックは片手スライスでははじかれてしまった。
両手で返す。
相手は時折サーブ&ボレーでくる。
ボレーミスをしない。スマッシュも確実に決めてくる。
初めのゲームを落として0-1。

続いて自分のサーブ。
なかなかリズムに乗れない。
いきなりブレークされて、0-2。

しかし次の相手のサーブを破って、1-2とした。

ここからはサーブのキープ合戦。
自分のサーブはファーストが8割くらい入って安定してた。ほとんどのゲームが40-0か40-15。
でも相手のサーブが破れない。

そして、足に不安があり、遠めのボールは追えないし、思い切ってボールを叩けない。
痛みが出た時点で終わりという怖さ。


ゲームカウント6-7で自分のサーブ。
ここで初めの2ポイント落とす。
サーブで2ポイント取り返し、次のポイントもラリー戦を制す。
だけど、ここで相手にリターンを打ち込まれてデュース。
次のラリー戦を落として、レシーバー。ここで力尽きてしまいました。


というわけで残念ながら、準優勝。
ペースを上げられないまでも接戦に持ち込めたので、勝ちたかったです。


足を治してまた出直しです。

2014年03月24日

■今年最初の試合
数ヶ月ぶりの試合に参戦。
毎年出てる市民大会です。
この大会は年齢別が45歳からなので、一般でのエントリー。
高校生や大学生も出てくる。

過去2年間は全然練習ができてなかったので、不甲斐ない結果に終わってた。
去年この試合の後からJOPベテランに出だして、ちゃんと練習するようになったから、今回はリベンジ的な意味があった。

64ドローで、2回戦から。
初戦なので緊張もあったのかなぁ、2ゲーム終わるまでリズムつかめず。1ポイントも取れない。
だけどそこからは問題なし。8ゲーム連取で、8-2。

3回戦の相手は第7シードで、大学生くらい。若い。
勢いはそれなりあるけど、テニスも若かった。
フォアで押しまくったら、精神的に後退してくれた。
一気に7-0。最後の1ゲーム落として、8-1。

ここで今日は終わりだと思ってたら、もう1試合あるとのこと。
体力がギリギリもつかどうかの残量。
とりあえずクルマで休息。

1時間半後くらいに、QFがスタート。
相手はずっとやりたかった第2シードの選手。
彼は去年準優勝してるけど、きっと勝てると思ってた。

序盤フォアでグイグイ押す。フラット系のボールを相手コートに叩きこんで、ラリーを長くさせない作戦。
というのも、彼はとても粘り強い。というか非常にシコい。
相手のペースに引き込まれないように、自分から先に攻めた。

押し続け、5-2アップ。
ここで少し疲れた。
バックを本格的に攻められ始めたこともあったけど、精神的にもセーフティに傾いてしまい、フォアの回転量も増えて、ウィナーが取れなくなっていった。

5-5に追いつかれる。
しかも15-30と初めてリードされる。
「ここで負けたら絶対悔やむな」と思い、絶対に勝つ!!スピリットで再びアクセルを踏む。
このゲームをキープして、6-5。

相手はここでトイレ休憩を取った。
流れを止めようとしたと思うんだけど、この5分休憩で体力が回復。フッと肩の力も抜けてた。

続く相手のサーブを攻め続けてブレーク。
サービングフォーザマッチも危なげなく取り切り、8-5で勝利。

これで4強。
来週、準決勝です。

2013年12月22日

■年内最後のテニス
今日も20時半からFC練習会。

今日はT君のみだったので、下に降りてくるまで一人でサービス練習。

今まではネットの少し上を狙って打って、ネットにかけないことを意識していたけど、今日ちょっとサービスが分かった。
ストロークと同じで、毎回ちゃんと同じフォームで打つことを心掛けないとダメですね。
トスアップも全く同じように上げて、顔を上げてしっかりボールを見る。打ち終わるまで見ることが大事です。

そうすると8割くらいの確率で入ってくれた。
次の展開はあまり考えず、まずはサービスをしっかり、丁寧に打つことが大事ですね。


試合は今までで一番競れたと思う。内容的にも接戦だった。

ふられた時もなんとか踏ん張れて、ボールを散らせたと思う。粘れたというか。
フォアもウィナー取れたし、バックもフラットで打ち込めた。
やっぱりちゃんと攻めないとね。受けに回ると必ず追いつかれる。

スコアは5-7。
そのあとのスーパータイブレークは、10-8。

年内最後のテニスはいい感じでした。

2013年12月02日

■久しぶりの練習会
2ヶ月ぶりくらいのFC練習会。

今日もいつものような感じで、まずK君とラリーからマッチ練。
自分もちゃんとしっかりテニスするのが久しぶりだったので、最初はふわふわした感じ。
ここのところ、FCでの練習が全く出来てなかったので、いろいろストレスがあった。


さて試合は、5-2から2ゲーム取られて結局6-4。
セカンド1-1となったところで、T君登場。ここまで約1時間で結構息があがってた。


T君とも軽く打ってから試合。
T君も最近ちゃんと練習できてなかったようで、今日は結構競れた。
自分がいつもと違ったのは、ちゃんとリターンできたこと。ボールにしっかり付いていけたのが良かった。
フォアはサイドに逃げていくボールもしっかりと捉えられていたし、バックもうまい具合に合わせることができ
て良かった。

結局4-6。

最後にもう5分ほど打って、上がり。
1時間45分くらい、ほとんどずっと打ちっぱなしだった。
ものすごく充実していました。

2013年11月09日

■またもはね返される…
久しぶりのJOP試合。
だけど、前回と会場は同じだね。


そして相手も左利き。
今回はシード選手で、とてもきっちりとしたテニス。
バックはスライスがメインだけど、全体的に安定感がありました。


テニス的には多少似てるかもしれない。

今回は、バックに打たれたら最近多少マシになってきたスライスで凌いで、回り込めるボールはフォアで左右に叩いて展開するという戦略。

まずまずフォアも有効で、ウィナーもずいぶん取ったけど、やっぱりバックはスライスだけじゃダメだね。
もっとフラットか、スピンで攻撃して、バックでも相手に脅威を与えないと。
今の体力じゃ、フォアに回り込んだ時に空いてしまうデュースコートをカバーしきれない。

フォアでもバックでも相手を左右に振れて、甘くなったボールは叩いてドンドン前に行かないと。

ファーストサーブもどうにかしましょう。
あとは引き続きランニングして体力強化!

2013年10月13日

■安西先生のコトバ
今日は前回の続きの試合。
準決勝からです。


相手は第1シード。見るからにテニスが好きそうな感じ。
初戦をチラっと見たけど、サーブ&ボレーとかを繰り出していた。
まぁ、そんな感じだろうと思って試合に入ったんだけど、こっちがバシバシとストロークを打ち出したらあまり
前に出てこなくなった。
その代わりにムーンボール連発。こっちが打ち込んでムーンボール。そしてドロップショットにロブ。
こんな相手に負けちゃだめだと思い、ファーストセットは後半に並んで6-4で獲る。
セカンドセットは、少し気が緩んだのかな。相手のペースに持ってかれてしまい、1-6で落とす。
ここで開き直りました。ファイナルは攻め続けて、6-1。
最後に両アキレス腱と足の裏を攣ったけど、勝ちました。


少し時間があいて決勝。
見るからにパワフルな相手。フォアがバチバチ来る。
だけど、むしろ自分としてはそっちの方が好都合。真っ向から打ち合って、打ち負かす展開。
相手にあまりポイントを取られることなく、ファーストは6-0。
ちょっと体力的に自信がなかったので、早めに攻撃することを心がけていたけれども、セカンド2-0となったと
ころで雲行きが危うくなり、相手も息を吹き返す。
自分も攻めより受けに回ってしまい、4-4あたりで両太もも前を攣る。足が全く曲げれず、動けない状態。
審判も相手も見守ってたけれど、これはもう戦えるような状態じゃなく、自分も棄権を何時言い出そうかタイミ
ングを計ってた。セカンドは6-7(4)で失った。
とりあえずポイント間や休憩中に足をマッサージしたり、伸ばしたりしたりするが、状態はなかなか変わらず、
ボールを追えずゲームを落とす。
目の前に来たボールだけをダウンザラインにハードヒットして対抗する。
しばらくして、やや痛みが治まってきたので、少しだけ動けるようになる。
ちょうどこの頃、相手も右太ももを攣ったようで、足を伸ばし始めた。
もう棄権しようと思ってたんだけど、これはもしかしたら勝つチャンスがあるかもしれないと思い、痛みと疲労
で遠のく意識の中、攻撃性を取り戻す。
逆にこういう状態になると、余計な力が入らないし、気持ちも入り過ぎないので、ゾーンに入ったような状態に
なり、ストロークで攻め立てる。
5-4でServing for the match。40-0と一気に出る。
しかしここから相手に踏ん張られ、40-30。
最後は、ラリーのあと相手のバックスライスがサイドアウトし、ゲームセット。
結局、6-0、6-7(4)、6-4。今季3度目の優勝です。


外から見てたら、おそらく誰が見ても「棄権するだろう」と思ったはず。自分だって、もうさすがに無理だと
思った。
だけど、やっぱり最後まで諦めたらダメですね。まさか相手まで足を攣るとは。
またひとつ勉強になりました。諦めたらそこで試合終了、ですね。
優勝、嬉しいです。

2013年10月06日

■定期練習会
今日も20時半から練習。

まずT君と少し打ってから試合。
久しぶりにゲームを取る。
粘れるようになってきた。
あとはもう少しアタックできる場面を増やしたい。
2-6でした。

次にK弟と試合。
今日は彼、ミスが多かったな。
こちらからも効果的にアタックできて、5-1。
ここから粘られて、結果6-3。

もっと足を動かして、しっかりアタックして、ボレーで決めるパターンを増やしたい。

2013年09月28日

■久しぶりの大会
試合。

えーと、2ヶ月ぶりくらいか。
今回のはJOPではない市民大会。

1回戦はなく、2回戦から。

そんなに弱い相手ではなかったけど、Tくんとの練習の効果が出て8-0でした。

このカテゴリーに出てる人は毎日のようにテニスやってる人が多いから、強くないんですけどミスらないで、いつまでも続けられる。

だから自分のペースでさっさと打ち込んで、相手に付き合わないテニスをしました。

バックスライスを低く、短くコントロールできたのが良かった。
フォアはほとんどミスなし。
ファーストサーブをもっと入れたい。

次はSFです。

2013年09月02日

■久しぶりの練習会
久しぶりの練習会@FC。
一ヶ月ぶりくらいかな?

今日の練習は2面で5人。
ラリー練習のあと、試合に入りました。


まずはゲスト参加のAさんと対戦。
元コーチということで強いけども、結構バテてた模様。
4-3の逆転勝ちでした。


次にいつものT君と対戦。
今日は相手のサービスが絶好調で半分くらい返せてない。
最後に粘ったものの、2-4で敗戦。
悔しいな、次はしっかりリターンしよう。


そして、次にK君とタイブレーク。
7-3でした。


最後にE先輩ともタイブレーク。
まだまだ本調子までは時間かかりそうな先輩に、7-1。


今日は22時半近くまでやらせてもらって、とても楽しかったですね。

最近仕事後に走ってる効果が少し見られたかな。
あまり疲れなかったし、よく踏ん張りが効いた。
来週も走ろう。

2013年08月14日

■足踏み
錦織、なかなか勝てないね。
ここで上の方まで残ると去年ポイント稼いでない分、トップ10入りのチャンスもあったのに。
最近ちょっと取りこぼしが多い印象ですね。

全米で結果残してくれれば何も文句ないのですが…。

2013年07月12日

■練習不足
試合前なのに、10日ぶりの練習。
案の定うまいこといかない。バランスが悪い。

試合は初のワンセットマッチ。
多少競ったゲームもあったけど、結果0-6。
スーパータイブレークも8-10。

練習不足。

2013年06月30日

■2本目購入
一昨日、ラケットを購入。
プリンスのシャーク98T、2本目。

最近試合に出るようになって、やっぱり1本では足りないなと気付いた。

ガットはブラックヴェノムというポリを48ポンドで張ってみました。
どんな感じだろ?打感が柔らかいらしいけど…。
早く打ちたいな。

2013年06月25日

■ウィンブルドン開幕
錦織は今回かなりドローに恵まれてる。
確実にデルポトロ戦まで行って、去年のリベンジを果たしてもらいたい。
年も近いし、デルポは必ずどこかで倒さないといけない相手。
期待しましょう!

2013年06月14日

■同窓会!
昨晩はかつてジュニアの時に所属していたクラブの同窓会に出席。

なんと18年ぶりです。
コーチが4人、あとは生徒たち。

1,2コ先輩の方々が多く、同い年は誰もいませんでしたが、思い出話満載のとても楽しい会になりました。

Fコーチともじっくり話が出来て嬉しかったです。
次はテニスもセットで会いたいですね。

2013年06月10日

■3大会目は完敗
今日から3大会目。
これまでより一つ上のグレードの試合ということで、エントリー数も多い。

どれくらいレベルが上がるんだろうかと思いながら会場へ向かった。


懐かしい場所。だけどここの会場にはあまり良い思い出がない。
とにかく寒いし、試合もあんまり勝ってない。


とにかく当日。
相手はすでに来ていた。

試合は2番コート。
隣のコートもそうだったけど、このクラスはみんな上手い。
かくいう自分の相手もキレイなフォームで、かつ躍動感がある。ボレーヤーのような動き。

かなり早い段階からバックを狙われる。
アプローチをバック側に打ち込まれて、次かその次のボレーかスマッシュでやられるパターン。
ファーストはこれでやりこめられて、1-6で落とした。


セカンドも同じような展開になりそうだったけど、相手のペースが少し落ちたのでフォアで反撃開始。
左右に深くて強いボールを打ち続けてポイントを取る。
フォアでは打ち負けない。ミスを恐れずに思い切ったテニスが出来た。


だけど総合力では相手が上だった。フォア以外は全て負けていたと言っていい。
で、結局奮闘むなしく4-6でゲームセット。大事な所でサーブも入らなかったしなぁ…。


もっと重点的に強化して出直しです。
がんばれば、このクラスでも戦える!

2013年06月06日

■定期練習会@FC
T君と定期練習会。8回目かな。

今日は20時からだったので、時間を気にせず出来た。

いつも以上にガシガシ打ち合う。
ベースラインから2mくらい離れて、重いボールを打ち返す。
かなり調子がいい。
ガットもこれくらい緩くなっていた方が打ちやすいかもしれない。ボールを捕まえやすい。次はテンションを少し落としてみるか。

スーパータイブレークを3本。
全部やられてしまったけど、最後の2本はギリギリの接戦。
今回もすごい楽しかった。

 | Blog TOP | Next >>

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索