つれづれなるままに
落語

2017年02月10日

■桃月庵白酒独演会@成城ホール。
桃月庵白酒独演会@成城ホール。
前座の桃月庵はまぐりからして、ハイレベルで正直びっくりした。「ずいぶん上手い二つ目だなぁ」と思ってたくらい。
しかし師匠ははるか上に行ってた。初めて聴いたけど、白酒は人情噺はどうなんだろ?また聴きに行きたい。#落語 #桃月庵白酒
1. 桃月庵はまぐり 「強情灸」
2. 桃月庵白酒 「短命」
3. 桃月庵白酒 「文違い」
仲入り
4. 桃月庵白酒 「らくだ」

2017年01月18日

■立川談春 新春独演会「居残り佐平次」
@品川プリンスホテル クラブex
1. 立川ちはる 「小噺」
2. 立川こはる 「風呂敷」
3. 立川談春 「ろくろ首」
仲入り
4. 立川談春 「居残り佐平次」
「この会場は聞きづらいし、やりにくい」談春

2014年05月30日

■大河への道
今日は立川志の輔師匠の独演会in町田。



今回は、前座のあとに志の輔が大ネタを一本。

「大河への道」

伊能忠敬にまつわる物語なんですが、終わり方がまた秀逸。
2時間通しの大ネタを堪能しました。

志の輔さんの作家としての凄さにビリビリきましたね。

2013年10月15日

■久しぶりの談春師匠@町田市民ホール
台風接近中ということで、大荒れの天候でしたが、9割以上の入り。
相変わらずの人気です。

二つ目に上がったこはるが腕を上げてた。

演目は以下。

前座 目黒のさんま
1. かぼちゃ屋
2. 大工調べ



今まで聴いた談春師匠のネタ録
・紺屋高尾
・お化け長屋
・五貫裁き
・野ざらし
・らくだ
・大工調べ
・素人義太夫
・三軒長屋
・子ほめ
・小猿七之助
・慶安太平記
・按摩の炬燵
・木乃伊取り

2013年05月31日

■5/31 立川志の輔独演会
町田市民ホールにて。

大変久しぶりの落語。
やっぱりいいですなぁ。

志の輔は創作落語のイメージが強いけど、今日は古典の方が良かった。


前座
立川志の太郎「粗忽の釘」

1. 「はんどたおる」
2. 「井戸の茶碗」

2011年03月13日

■3/8 立川談春独演会
アナザーワールド@成城ホール

0. 道灌(前座)
1. 按摩の炬燵
仲入り
2. 木乃伊取り

2010年05月14日

■町田市民ホール
2日続けて落語を聴きに行きました。

柳家花緑独演会

1. 片棒
2. 三軒長屋


やっぱり落語って面白いよね。
また近いうち、聴きに行こう。

2010年05月13日

■成城ホール
ひと月ぶりくらいの落語。
贔屓の談春師匠@成城ホールです。

今日は本当に面白かった!
競艇ネタでだいぶ暴走してましたがw
いやー、楽しかった。また行きます。

立川談春独演会 「アナザーワールドV」

1. 五貫裁き
2. 宿屋の富


今まで聴いた談春師匠のネタ録
・紺屋高尾
・お化け長屋
・五貫裁き
・野ざらし
・らくだ
・大工調べ
・素人義太夫
・三軒長屋
・子ほめ
・小猿七之助
・慶安太平記

2010年04月03日

■グリーンホール
とても久しぶりな落語。
なぜこんなに間隔が開いてしまったのか。
ま、それはさておき。。。

今日聞きに行ったのは


春の若手花の三人会

1. 立川こはる(前座)「真田小僧」
2. 柳家花緑 「二階ぞめき」
仲入り
3. 柳家三三 「花見の仇討ち」
4. 立川談春 「慶安太平記」



どれも面白かった。
また近いうちに行こう。

今まで聞いた談春の演目も備忘録として。
・紺屋高尾
・お化け長屋
・五貫裁き
・野ざらし
・らくだ
・大工調べ
・素人義太夫
・三軒長屋
・子ほめ
・小猿七之助

2009年04月25日

■立川談春独演会@藤原洋記念ホール
いつ以来かな?落語を聴きに行ってきました。
いつもの立川談春師匠です。日吉の慶應にて。

朝日カルチャーセンター横浜 開講30周年記念講座
立川談春独演会@藤原洋記念ホール

1. 子ほめ
2. 大工調べ
3. 小猿七之助



今まで聞いた談春の演目も備忘録として。
・紺屋高尾
・お化け長屋
・五貫裁き
・野ざらし
・らくだ
・大工調べ
・素人義太夫
・三軒長屋

2009年02月14日

■立川談春@麻生市民館
久しぶりに落語を聞きにいった。
談春はチケット取りづらくなったね。情熱大陸の影響かな。若い人が多かった気がする。
一席目に入るまでが長かった。桂米團治の扇子にまつわる素っ飛ぼけ話で盛り上がる。

立川談春独演会@麻生市民館

1. 素人義太夫
2. 三軒長屋

前座 立川春太 「饅頭こわい」




今まで聞いた談春の演目も備忘録として。
・紺屋高尾
・お化け長屋
・五貫裁き
・野ざらし
・らくだ
・大工調べ

2009年01月04日

■立川談春の情熱大陸
以前もこのブログでチラっと書いたことある噺家の立川談春が情熱大陸に出てた。
いやはやすごいね。

今まで5回くらい聞きに行ったことがあって、「赤めだか」も読んだけど、これからはますますチケットが取りにくくなりそうだ。
本当に一瞬で売り切れるからね・・・。そういえば志の輔のパルコもLoppiまで行ったのに取れなかったなぁ。おそるべし、立川流。

チラっと立川こはるちゃんが映ってたよ。

今まで聞いた談春の演目を思い出してみた。

・紺屋高尾
・お化け長屋
・五貫裁き
・野ざらし
・らくだ
・大工調べ

2008年10月25日

■わせだ寄席
昨日、寄席に行ってきました。
落語は時々聞きに行くんです。三月に一度くらい。

出演者と演目は以下。


第78回わせだ寄席@井深大記念ホール

立川談笑 「居酒屋・改」
三遊亭遊雀 「堪忍袋」
瀧川鯉昇 「千早振る」
仲入り
林家たい平 「お見立て」
鏡味仙三 太神楽
立川談春 「紺屋高尾」



遊雀さんも鯉昇さんも初めて聞いて、すごい良かったんだけど、やっぱり談春はすごい。
引き込まれた引き込まれた、すごかった!
終演後、図書館に野暮用があったのでそっちを済ませて外に出ると、タクシーが停まってる。
「こりゃ談春さん用だな」と思ってたら、弟子の立川こはるさんが先に出てきた。
しばらくしてすぐに談春さんが私服で登場。師匠弟子ともに、お客さんを大事にしてるというか、非常に気持ちよく応対してくれた。ますますファンになっちゃったw

 | Blog TOP | 

No HOME Yes HOPE

wrd2009_1_160.jpg

お知らせ

月別アーカイブ

Profile

Residence: 東京
Age: 濱中・関本世代

codename31

Author:codename31
FC2ブログへようこそ!

以前のブログはこちら
HPはこちらです。

ブログ内検索